ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
51:
匿名さん
[2010-12-06 08:17:44]
|
52:
匿名
[2010-12-06 10:08:09]
>49さん
みなとみらい、中華街は東横線じゃないですよ。 |
53:
匿名さん
[2010-12-06 10:37:53]
地味だが大井町線いいよね。
二子玉川~自由ヶ丘の間あたりに住みたい。 |
54:
匿名さん
[2010-12-06 23:22:58]
二子玉川~自由ヶ丘あたりの大井町線、良いですよね。
山手線のターミナル駅に向かう電車でないので なんとなくローカルでのんびりした感じと、乗客に上品さを感じます。 都内の田園都市線沿いに住んでますが、品川方面に行く時には大井町線で 行くこともあります。あの雰囲気が好きで。 もっとも、等々力とか尾山台とかに住むには財力足りないけど… |
55:
匿名さん
[2010-12-06 23:37:14]
|
56:
匿名さん
[2010-12-06 23:41:25]
田園調布は高級住宅地だけど買物は不便。
この街はもう住みたくない。うそだと思うなら住んでみな。 |
57:
住まいに詳しい人
[2010-12-07 00:28:38]
>>56
買い物なんて自分で行くなよ 食材は自宅まで持ってきてもらうものだよ 田園調布だと自分で買い物いくならナショナル田園 http://www.national-azabu.com/storeguide.html だろうな ただ、ここは他の高級スーパーよりも若干品ぞろえがわるい まあ、親会社が東北新社という製作会社だからしかたないだろうけど http://www.tfc.co.jp/others/retail.html 他の高級スーパーは親会社がそれぞれ流通大手だから品ぞろえがいい ザ・ガーデン自由が丘(シェルガーデン)はセブン&アイグループ 成城石井はレックス・ホールディングス+年内に総合商社あたりが出資するか 紀ノ国屋はJR東日本 クイーンズ伊勢丹は三越伊勢丹ホールディングス ピーコックは大丸松坂屋ホールディングス まあ、せいぜい買い物頑張ってくれよ(笑) |
58:
匿名
[2010-12-07 07:25:55]
なるほどナショナルはアニメチックな商品があるわけだ
|
59:
匿名
[2010-12-07 07:41:30]
地方の人
|
60:
匿名さん
[2010-12-07 09:46:03]
|
|
61:
匿名さん
[2010-12-07 10:04:41]
紀ノ国屋がJRって言ってる時点で、調べて書きました感が出てる
|
62:
匿名さん
[2010-12-07 10:18:16]
田園調布は買物不便なのは周知の事実ですが、多摩川はもっと酷い。
どこで買物するんでしょうか?駅前には駐輪場しかありません。 高級住宅街ですが田園調布も多摩川も住みにくい街ですね。 |
63:
匿名さん
[2010-12-07 17:11:57]
ずっと、東急沿線に住んでます。
等々力とかは、良い町だけど、住んでいたとき、自動車無いと買い物とかちょっと不便に感じました。大井町線の自由が丘近辺は、電車内に土日ガイドブック持った観光客のアジア人や日本人の女の子が増えてきて、ちょっとうるさい時があり、落ち着かないです。 田園都市線は、河越えると、一気に川崎・・・。東横は、朝、女子学生が多くて、かばんが邪魔・・・。でも、JRより、電車きれいで、あまり臭くないし、良い街です。 JR、どうしてあんなに髪の毛の吹き溜まりがあったり、臭かったりするのでしょう・・・。 |
64:
匿名
[2010-12-07 19:18:59]
ガーデンは西武百貨店系だよ
|
65:
匿名さん
[2010-12-07 21:42:38]
東急線は品がありますね。
よその地域に出掛けて戻ってくるとそう感じます。 |
66:
住まいに詳しい人
[2010-12-07 23:27:51]
|
67:
匿名さん
[2010-12-07 23:30:00]
東横の良さは、
満員電車の少なさかな。 重度の遅延とかよっぽどの理由が無い限り、スシズメになることない。 そんな俺は昔から武蔵小杉に住みたかったけど、 予算的に諦めて小田急の梅丘にしたよ。 世田谷区より川崎市の方が高いって…。 横浜市ならともかく…。 と、昔の川崎のイメージを知ってる俺は思ってしまうね。 |
68:
匿名さん
[2010-12-08 08:16:37]
副都心・相鉄などとつながると東横はどう変わるのだろうか。
|
69:
匿名さん
[2010-12-12 15:40:14]
東急の人気は東横線や田園都市線以外にも、目黒線や大井町線なんかがあって、隙がないところなんではなかろうか。
都区部限定でいえば、東急沿線って、マイナー路線でも、庶民にはなかなか手が出ない。 |
70:
匿名さん
[2010-12-14 14:51:23]
東急線沿線が一番
|
71:
匿名さん
[2010-12-15 23:28:19]
なんだかんだ言って、やっぱり電車内の雰囲気が上品。
スポーツ新聞広げて読んだら浮きそう。 |
72:
匿名さん
[2010-12-17 20:33:46]
東急線の対極の雰囲気が常磐線って感じだね。
|
73:
匿名さん
[2010-12-17 22:56:41]
東急も路線によってずいぶん雰囲気が違うよね。
|
74:
匿名さん
[2010-12-18 11:03:31]
東急の路線による差は少ないのではないか。
総じて女性の割合が高く、乗客の雰囲気がよい。 どの路線も沿線の住居費が高く、高級住宅街を抱えているので当然かも。 新たな居住者もそれなりのお金がある人でないと住めないし、これまでのところは好循環。 |
75:
匿名さん
[2010-12-18 12:07:22]
総じてって言うけど、田園都市線とか東横線しか乗ったことがないんだろうね。
|
76:
匿名さん
[2010-12-18 14:53:13]
では、東急のどこの路線の客層が悪い?
東京圏のいろんな路線に乗るが、東急各線の乗客の雰囲気は良い。 証拠に路線別の沿線住民の平均収入は、東急すべての路線が上位にある。 東急としては人気薄の池上線、多摩川線の沿線も高いしなぁ。これら沿線にも高級住宅街もあるし。 とにかく他社路線に乗ると東急の客層との差が大きく感じる。 |
77:
匿名さん
[2010-12-18 15:16:16]
>>76
東急は路線距離が短いからね。そんなところも影響しているのかも。 |
78:
匿名さん
[2010-12-18 15:51:32]
東急は鉄道を走らせている不動産屋さん。
鉄道業の傍ら、不動産事業も展開しているのが、その他私鉄。 東急の路線長が短いのは、遠方に不動産開発の旨味が少ないと考えているから。 |
79:
匿名さん
[2010-12-18 23:09:21]
|
80:
匿名さん
[2010-12-18 23:21:24]
多摩川線蒲田ユーザーの客層は、確かに余り良くないかも。でも、多摩川側から乗ってくる客は、東横線のそれとほとんど変わらない。
|
81:
匿名さん
[2011-01-03 21:04:57]
蒲田エリア以外の東急沿線は、どこも割といい感じですよね。
同じ私鉄でも他社さんはどうしてもう一つというところなんでしょうか? |
82:
匿名さん
[2011-01-03 21:17:16]
多摩川線沿いは町工場レベルの工場街が多いからね。
それでも沿線住民の平均所得は高めだし、住居費も高めだし、昼間の車内には小綺麗な格好をした女性客も多い。 蒲田、蒲田と低く見る人が多いけど、そんな蒲田駅ビルに海外高級ブランド店があるのを知っているのかな? そういう客層もいるということ。 |
83:
匿名
[2011-01-03 21:50:41]
とにかく東横線の乗客は質が高い。
いつ乗ってもそう思う。 |
84:
匿名さん
[2011-01-03 21:59:03]
蒲田は本当に客層悪いね。
大井町はそうでもないのにね。 |
85:
匿名
[2011-01-04 00:44:24]
下町だから
|
87:
匿名さん
[2011-01-04 01:17:38]
>子育ての際には風俗教育までできるので安心です
こういうこと書くから、せっかくのあなたの書き込みが軽く扱われてしまうのです。 |
88:
住まいに詳しい人
[2011-01-04 04:55:51]
|
89:
匿名
[2011-01-04 22:38:19]
残念!
タワーの51階ですが何か? |
90:
匿名
[2011-01-04 22:52:23]
蒲田の町工場が日本の経済の基盤と作った。羽田空港の国際線で繁栄している。蒲田は変化して整備します。
|
91:
住まいに詳しい人
[2011-01-05 19:33:27]
>>89
51階だったら海抜が0mでも水没しないから安心ですね 気になるのは火災くらいかな http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&... |
92:
住まいに詳しい人
[2011-01-05 19:40:35]
>>89
都内のタワマンってことですか? |
93:
匿名
[2011-01-05 19:54:33]
小杉の59階建てじゃないの?
|
94:
匿名
[2011-01-05 20:01:00]
ビル酔いしそう。
|
95:
住まいに詳しい人
[2011-01-05 20:34:14]
ちなみに、タワマンで51階以上って日本に11棟しかないんだよね
そのうち、首都圏は江東区、中央区、川崎市で7棟 個人情報ギリギリだね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8... |
96:
住まいに詳しい人
[2011-01-05 21:12:02]
ちなみに、タワマンで51階以上って日本全国に11棟しかないんだよね
そのうち、首都圏は江東区、中央区、港区、川崎市で7棟 +川口市1棟=首都圏で8棟 51階に住んでいる人は日本全国に100人くらいだろうね 個人情報ギリギリだね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8... |
97:
匿名さん
[2011-01-05 21:53:46]
タワマンの話は江東区のところでお願いします(笑)
話を本題に戻すと、東急の不動産・イメージ戦略と、それを求める人たちの相乗効果でよさげなのかもよ |
98:
住まいに詳しい人
[2011-01-05 23:15:15]
|
99:
匿名さん
[2011-01-06 06:25:03]
>>91
日本の高層マンションの火災例をあげてよ。 よく、高層マンションだと火災が怖いとかいう人がいるけど、 実際には一軒家の火事のニュースが毎日のようにあり、類焼(自分のせいではない隣から燃え移るなど) も多いよね。 「火災が怖いなら、一軒家に住んではいけない」 が正解だと思うよ。 |
100:
住まいに詳しい人
[2011-01-06 07:19:39]
日本のタワーマンションの火災はこれからだよ
まだ歴史が浅いからね 上層階の火災の場合、放水すら届かないからどうなることやら |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
田園調布は、たしかに高級住宅街ですが、今は(相続対策のため)土地が分割されたりしていて昔のような高級感がありません。
一方で田都は、計画的に作った完全高架の開発のため、道路も含めて各方面へのアクセスがいいです。
44さんと同じく、東横と田都を一緒にするのは無理があります。