ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
251:
匿名さん
[2016-03-06 11:24:19]
|
252:
匿名さん
[2016-03-06 11:44:37]
上とか下とか言い出すのが田園都市線民の特徴でもある。
|
253:
匿名さん
[2016-03-07 05:50:37]
半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
半蔵門線が延伸されてから人気になった。 つまり半蔵門線におんぶにだっこ、他人のふんどしの路線。 その点東横線は渋谷止まりだった時代から人気路線だったからね。 単体評価では東横線>>>田園都市線 |
254:
匿名さん
[2016-03-07 12:36:38]
|
255:
匿名さん
[2016-03-07 13:04:31]
どっちもオサレ電車だけど田園都市線はラッシュがヤバいんじゃないの?
東横線も武蔵小杉にタワマン増えてるからさらに混むんだろうけど… |
256:
匿名
[2016-03-08 05:05:15]
昭和の話しと言えば、その昔、田園都市線は渋谷止まりで東急玉川線だったそうな。。
それから、'83年頃からTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』でいしだあゆみや古谷一行演じる家族が住む、横浜郊外の街並みの美しい上品でお洒落な住宅街として、一躍脚光を浴びましたね☆ たまプラーザ〜あざみ野〜青葉台辺りの高級住宅街は、やはり品格がありますね☆ |
257:
匿名さん
[2016-03-08 07:07:59]
>>256
田園都市沿線は野っぱらを切り開いて造ったニュータウン。当時のサラリーマンのマイホームの象徴だった。品格とかはないでしょ。 |
258:
匿名さん
[2016-03-08 12:33:50]
東横線は日比谷線との直通打ち切って副都心線との直通を選び、今や埼玉県民の観光路線になっちまったからな。乗車人員は増えてるらしいが、かなりステータス落としたよな。
|
259:
申込予定さん [男性 30代]
[2016-03-08 15:24:07]
大井町線が最強
|
260:
匿名さん
[2016-03-09 03:26:06]
>>258
確かにメトロだなんだが入り込んで、青や黄色の車両がグチャグチャすれ違うようになって景観が美しくなった気がします。あとメトロ車両が微妙に高さがちがうためか車両によってホームと車両に段差、隙間があるのが気になる。車内広告も埼玉系はアニメっぽいのが多い気がしてそれもまた萎えます。 |
|
261:
匿名さん
[2016-03-09 03:54:01]
|
262:
匿名さん
[2016-03-09 03:56:06]
>>256
わたしもそう思います~ |
263:
匿名さん [ 40代]
[2016-03-16 09:13:04]
田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。
|
264:
匿名さん
[2016-03-16 11:41:55]
私は喧嘩とか一度も見たこと無いな。
むしろJRを利用すると毎回と言っていいほど変わった人を見るから不安になる。 |
265:
匿名さん
[2016-03-16 12:23:13]
|
266:
匿名
[2016-03-16 17:28:39]
たまプラに一年前に戸建て購入したため、
すんでいるけど、 私は主婦だからたまにしか電車使わないけど 50代の女性が30代の女性に車内座席で揉めて るのみたよ。 大井町線は、もっと柄悪い。わざとぶつかったりして揉めてる、 確かに東急線、田園都市線柄悪い |
267:
匿名
[2016-03-16 17:30:45]
|
268:
匿名さん
[2016-03-16 18:02:10]
265って
私は田園都市線なのよー という心理がアホ 田園都市線使うこちら も恥ずかしい |
269:
匿名さん
[2016-03-16 19:46:40]
|
270:
匿名さん
[2016-03-17 00:34:57]
|
271:
匿名さん。
[2016-03-17 00:38:11]
|
272:
匿名
[2016-03-17 02:47:27]
270さん、一番ムキになってるね。
|
273:
匿名さん
[2016-03-18 23:12:44]
>田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。
ストレスがすごく溜まってて、社会に不満を持ってる人達が田園都市線、東急線に多く住んでるんです。 |
287:
通りすがり
[2016-03-20 01:39:04]
あざみ野にドンキーできるの?
知ってる人教えてね。 |
288:
匿名さん
[2016-03-20 10:15:23]
|
289:
通りすがり
[2016-03-20 17:19:48]
|
291:
匿名さん。
[2016-03-21 12:39:19]
二子玉で美味しいフランス料理のお見せあったら教えてヽ(´ー` )
|
295:
匿名さん
[2016-03-26 14:43:31]
一度、京急にご乗車ください。
東急との差が、歴然です。 |
296:
匿名さん
[2016-03-26 16:13:28]
>>295
両方使っているが、京急の方がパッとしないのは一目瞭然だけど席の奪い合いや小競り合いは東急の方が目立つ気がする。 |
297:
匿名さん
[2016-03-26 17:01:22]
たしかにそうですねー
決定的に違うのは、におい(笑) |
298:
匿名さん
[2016-03-26 17:04:36]
シートは転換クロスシートの京急の方が上
スピードも京急の方が上 車体の剛性も京急の方が上 揺れの少なさも標準軌でボルスタレス台車の京急の方が上 どう考えても京急の方が上だが |
299:
匿名
[2016-03-26 17:21:51]
鉄道としては京急が上ですね。ただ、昔の東横線は街の雰囲気に調和してて好きでした。9000が主役の頃は良かったな。桜木町がなくなった頃からおかしくなり、今の東横線に至っては目も当てられないです。
|
300:
匿名さん
[2016-03-26 17:53:44]
>>296
朝の武蔵小杉駅始発に乗ることがあるけと、列の途中から割り込んだり、 並んでる列の後ろからまわりこんで先に乗ろうとする人は男女問わずいるね。 小杉駅近辺に住んでいるのか、バスや自転車で小杉駅に来るのか、 JRからの乗り換えなのかはわからないけど、せこいことするなって思うよ。 |
301:
匿名さん
[2016-03-26 20:08:06]
東横線は渋谷駅が地下になってから使い勝手が悪くなり、客のマナーも前より悪くなったと思う。駅だけきれいになってもねえ。
|
302:
匿名さん
[2016-03-27 00:52:21]
武蔵小杉は南武線と横須賀線が通っているから、マナー悪い人が多いかもね。
|
303:
匿名
[2016-05-09 03:00:24]
東急線は格が下がったね
|
304:
匿名さん
[2016-05-14 00:17:16]
そんなもんかね。
ま、品のある方なんか一部だしね。 基本は自己中高慢ちきな連中が住む沿線だから。 |
305:
匿名さん
[2016-05-14 05:34:11]
普段、東横線使ってるが、たまに京急やJRに乗ると客層の違いにびっくりする。平日昼間に京急某駅のホームでワンカップ飲んでたおじさんたちが電車がきたらそれを自動販売機の上に置いていったのを見て唖然としたわ。基本的に競馬場とか競輪場とか風俗街、繁華街がある沿線はしょうがないんだろうけど、まとまな人たちが気の毒だわ。
|
306:
匿名さん
[2016-05-14 13:28:16]
|
308:
匿名さん
[2016-05-14 15:35:51]
京急はいい意味で労働者の街って感じ。俺は好きだよ。
|
309:
匿名さん
[2016-05-14 16:07:37]
京急はいろんな意味で元気な感じ。
東横線は死んだ目した社畜だらけ。 |
310:
匿名さん
[2016-05-14 16:44:12]
|
311:
匿名さん
[2016-05-14 17:35:02]
東急は住宅街路線、京急は工業地帯路線。
そりゃ客の品も身なりも全然違うわな。 沿線の犯罪発生件数も全然違うんじゃなかったか。 京急が勝ってるのは羽田へのアクセス。 これが京急の最大の武器なんだからこれを推すべき。 変にねじ曲げて東急に対抗しようとしても聞いてて空しいだけ。 京急は羽田へアクセスの良さ、この一点を大々的に掲げて勝負するべし。 |
312:
匿名さん
[2016-05-14 17:46:35]
JRと東横線使うが確かに違いを感じる。
地方から来た友人がこちらから何も言ってないのに同様のコメントをしていた。 世の中には違いが分かる人間と分からない人間がいるということだ。二千円のシャツを着ている人間に二万円シャツは理解できない。もちろん理解なんてしなくていい、見下している訳ではないでもない。違いが分かる人間から見ればそこに違いがあるというだけの話。 |
313:
匿名さん
[2016-05-14 18:28:24]
電車としてちんたらしてるし混雑するから嫌だ。
グリーン車愛用してるので、グリーン車がない電車は考えられない。 |
314:
匿名さん
[2016-05-14 18:33:17]
312の違いの分かる分からないのくだりは強引すぎワロタww
どうしたらその話にいくのかな。 |
315:
匿名さん
[2016-05-14 19:04:12]
|
316:
匿名さん
[2016-05-14 21:09:12]
|
317:
匿名さん
[2016-05-14 21:54:05]
東横線の直通列車に有料指定席を設ける計画はあるよね?
|
318:
匿名さん
[2016-05-15 10:02:56]
車体(デザイン)を考えた場合
京急の2100形が一番好きだな。 最近は黄色い電車も走っていて、お洒落。 停車駅(神奈川県内)を考えた場合 JR横須賀線がいい感じね。 武蔵小杉⇒新川崎⇒横浜⇒保土ヶ谷⇒東戸塚⇒戸塚⇒大船⇒北鎌倉⇒鎌倉⇒逗子(以下略) 神奈川県らしいところ走っているね。 |
319:
匿名さん
[2016-05-15 14:06:08]
>>318
横須賀線は昔は武蔵小杉駅なんて無かったし、新川崎などは周り工場しかない駅だった。30年経てば変わるもんだね。 |
320:
匿名
[2016-05-17 22:59:42]
|
321:
匿名
[2016-05-17 23:03:34]
|
322:
匿名さん
[2016-05-17 23:42:59]
うん、京急で良い人は京急に乗ればいい。
もしかしたら京急に乗っている君の姿を見てやっぱり東急だなと思う人がいるのかもしれないしね。 実際、仕事で使った時に小田急の車内でご飯食べている人をたくさん見てきたが食べている本人たちがこのスレを見ればご飯が食べれない東急沿線なんて住みたくないどこがいいんだかな、と思うはずだよね。 |
323:
匿名さん
[2016-05-17 23:48:40]
>>318京急の車体の色がお洒落なんだね。
でも中はおしゃれというよりカオスだよね。 降りる駅がわからず真っ赤に充血した目を見開いたデッカい黒人さんが車内で近寄ってきてKoujiyaと書かれた紙切れを僕に突き出してきた時は本気で怖かったな。 で、そんな彼から見て英語がわかりそうなスーツにネクタイ締めた乗客が僕だけだったのが頼られた原因だったというところもまた京急らしさだよね。 |
324:
匿名さん
[2016-05-17 23:53:26]
>>316
若干無理があるのかもしれないが東急沿線ではあえてグリーン車に乗車することで2等客室と一線を画する必要がないという話だろうね。 まあ、実際には東急沿線にもいろんな人が住んでるから決してどこを触っても清潔区域内ということはないでしょうけど。 |
325:
匿名
[2016-05-17 23:57:23]
|
326:
匿名さん
[2016-05-18 00:07:56]
>>322は、
確かにこういう奴は日々劣等感を感じて いるんだよ。心理学的にね。 学歴とかいろいろと。 幼少の時から劣等感の塊だったんだよ。 だから、余裕がないのさ。 人を見下ろし自分なりに東急は1番だ〰 と安心させてるんだろう。 同情するよ。 |
327:
匿名さん
[2016-05-18 00:11:15]
今、全車両キレイなのは南武線。
都内は駅も新しい。 |
328:
匿名さん
[2016-05-18 00:22:09]
絡んでくる奴はあいつらは見下しているって日々感じてるわけね。それこそ劣等感だよな。
|
329:
匿名さん
[2016-05-18 01:11:15]
東急はイメージが良いが、実態は、他とそんなに変わらないよ。
東横沿線の住宅地はゴミゴミして、道狭いし、大地震で火災とか発生したらトリアージされる可能性大のところたくさんあるぞ。マスゴミなどに踊らされて間違ったイメージ植え付けられてるやつも多いと思うな。 |
330:
匿名
[2016-05-18 02:03:50]
劣等感固にならないように、328さん。
東急から乗り換えて南武線や京急乗ると 人間らしさ感じるな。 ワンカップ呑むおじさんなんていいねぇ |
331:
匿名
[2016-05-18 02:06:07]
|
334:
匿名さん
[2016-05-18 13:36:18]
東急線で良いなと思う場所少ない
代官山、日吉くらいかな 自由が丘は廃れたし 田園都市線の方が最近は全然良い |
335:
30代
[2016-05-18 14:28:17]
都会思考の方は東急線は選ばないでしょう。
東急線に常に乗り、京急など他の悪口や見く出しする方は、劣等感確かに感じてるのでしょうね。 |
336:
匿名さん
[2016-05-18 14:30:24]
日吉が良いって・・・実情を知らないんですね。
|
337:
匿名さん
[2016-05-18 16:33:27]
相互乗り入れが増えすぎて、東横線なのか、
なになに線なのか、わけわからなくなったので、 東横線の良さは消えましたね。 でも私鉄は調子いいんですよね。 まあ、通勤ラッシュの混雑がなくて、5、6分間隔で電車が来る路線が一番良いです。 |
338:
匿名さん
[2016-05-18 20:42:42]
|
339:
匿名さん
[2016-05-18 20:46:39]
|
340:
匿名
[2016-05-18 20:54:08]
田園都市線利用しています。たまに
通勤ではないけれどね。 田園都市線は疲れるよ、乗るだけで。 |
341:
匿名さん
[2016-05-18 21:26:24]
|
342:
匿名さん
[2016-05-18 21:58:32]
>>338
そりゃ好き放題やってる学生の目線で見りゃそうだろよ、何言っちゃってんの。 慶応の学生が駅周辺にうじゃうじゃしてるのはね、住んでる人からみると邪魔臭くて迷惑なことが多いんだよ。 ま、日吉に限らずどこの学生街もそうだけど。 |
343:
匿名さん
[2016-05-18 23:00:24]
私は江ノ島線沿線から都心通勤をしているのだけど、中央林間から田園都市線を使っている。
急行(準急)も改正ごとに増えている感じだし、都心まで一気に入れるのは魅力だよね。 江ノ島線は急行通過駅だと都心直通はないし。 |
344:
匿名さん
[2016-05-18 23:00:30]
|
345:
匿名さん
[2016-05-18 23:35:52]
|
346:
匿名
[2016-05-19 00:22:26]
342って
コンサバなジジイだから仕方ないよ。 |
347:
匿名さん
[2016-05-19 01:18:29]
日吉ね。慶應と日大以外イメージないな。特に特長はない。どうでも良い駅だね。
|
348:
匿名
[2016-05-19 15:40:54]
>>347
でも横浜では山手町の次に日吉が高級住宅地らしいよ |
349:
匿名さん
[2016-05-19 16:35:43]
昔は、日吉なんて住宅地開発しても全然人気無かったのだが、慶応呼んだら途端に跳ね上がった。
|
350:
匿名さん
[2016-05-19 18:06:43]
高級住宅地というか、地価が高いだけ。日吉より地価の高い住宅地なんて都内には無数にある。
なぜ日吉の地価が高いかと言えば、その都内へのアクセスが神奈川の中ではいいほうだから。それだけ。 電車の便がいいだけで土地柄的にはなんの魅力もない。横浜の文化圏でもないし。 ちなみに日吉の地価の高いエリアは区画が放射状になっている駅西側のごくごく狭いエリア。 そこを少し離れれば、どっちかといえば貧相な住宅地だよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
対外的には政経学部(東横線)が看板。だけど、本当は、学生(住民)は理工学部(田園都市線)の方が上。