ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
2401:
評判気になるさん
[2025-01-08 18:18:48]
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2402:
マンコミュファンさん
[2025-01-08 18:20:21]
東横線の各駅には、どこか物足りなさを感じます。学芸大学や祐天寺は人で溢れかえり、自由が丘は道の狭さが際立ちます。日吉や綱島に至っては、昭和の趣が色濃く残り、雑然とした印象を受けます。それに対し、二子玉川から駒沢にかけてのエリアは、洗練された街並みと落ち着いた雰囲気があり、非常に魅力的です。
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2403:
匿名さん
[2025-01-08 18:20:31]
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2404:
マンション検討中さん
[2025-01-08 18:23:19]
>>2402 マンコミュファンさん
小田急線の方がいいですね。上原も下北も成城も経堂もある。新宿や渋谷にも出やすいし、大手町にも千代田線で直通。何より圧倒的な複々線がモノをいう輸送力とロマンスカーがあること。東急は有料特急が無いですから。 |
2405:
評判気になるさん
[2025-01-08 18:24:58]
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2406:
口コミ知りたいさん
[2025-01-09 05:06:12]
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2407:
マンション掲示板さん
[2025-01-09 09:23:28]
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2408:
口コミ知りたいさん
[2025-01-10 14:07:16]
2406ではないけれど、小田急線は田園都市線に張り合おうとするのはやめたほうがいい。沿線住民の層がそもそも違うのだから。 |
2409:
匿名さん
[2025-01-10 20:16:24]
沿線も長いのでとの辺りの比較ような前提が無いとすれ違いますね。
横浜市の田都、東横に住んだけど交通利便性は圧倒的に東横ですね。横浜、みなとみらい方面は勿論のこと、東京駅方面も武蔵小杉乗り換え出来るし、東海道使って横浜なら戻るもあり。副都心線で新宿、池袋も楽。 田都に住むメリットって何でしょうね。昔は区画整理かれた分譲住宅が新鮮に映ったのかも知れませんが、例えばTX沿線の新興住宅地も同じような風景、地方の新興住宅地も同じ見飽きるほど金太郎飴だな思いますね。 |
2410:
評判気になるさん
[2025-01-11 09:00:18]
東横という頂(いただき)
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2411:
通りがかりさん
[2025-01-11 11:51:21]
東横線の良さは東京(渋谷、直通、ホーム等の連結では新宿三丁目、目黒、大手町、神宮前、四ツ谷、日比谷、浅草等、大井町、二子玉川、五反田、蒲田)と横浜(直通、ホーム等の連結ではみなとみらい、元町・中華街、新横浜等)の間にある利便性の良さに尽きる。副都心線、南北線、目黒線、日比谷線、表参道や青山一丁目経由の銀座線、みなとみらい線、新横浜線、相鉄線、東武線、西武線等との連絡は首都圏では唯一無二の便利さがある。利便性がある割に住環境も総じて良くて、渋谷、横浜、武蔵小杉等のターミナル駅での乗り換えも便利。
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2412:
通りがかりさん
[2025-01-13 16:46:29]
同じ世田谷区内でも、東急エリアとそうでないエリアでイメージが違う。東急エリアの方が人気が高いのはやっぱり東急が開発に長けてるんだと思う
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2413:
口コミ知りたいさん
[2025-02-14 11:37:13]
>>2398 匿名さん
私は今東横線・目黒線、大井町線がいずれも徒歩圏の世田谷区民だけど(徒歩7~10分) 目黒、渋谷、大井町、横浜は勿論、新横浜、みなとみらい、新宿3丁目、池袋 日比谷、大手町、巣鴨、 白金台、六本木1丁目、永田町、麻布十番、飯田橋、四谷、市ヶ谷、 はては海老名や和光市だの浦和ナンチャラだの、地の果てまで乗換無しで行ける 車なら第三京浜や東名ICも近くて便利だし 因みに近所のアパートも1Kなら8万以内で借りられるよ 自由が丘は再開発中で車の流れも良くなるし、自由が丘周辺の大井町線も地下化される予定 でも子育てなら個人的にお勧めは広域に公園を繋ぐ緑道があり、車と人の動線を完全に分けた横浜市営地下鉄のセンター北、センター南がお勧めだね 横浜、新横、桜木町、関内直通で東京駅も1Hで着くから |
2414:
マンション検討中さん
[2025-02-15 06:20:17]
田都は半蔵門線直通もあるけど表参道で銀座線、更に銀座線経由赤坂見附で丸ノ内線とメトロの2大路線に対面乗換えできるお陰で都心の要所に遠回りせずにアクセスできるのよね。沿線の二子玉やたまプラで日用品から高級品まで大体揃ってるので買い物目的で新宿や横浜まで出る必要も滅多にないし。
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2415:
マンション検討中さん
[2025-02-15 06:30:16]
逆に東横線は途中駅は武蔵小杉しか大規模商業施設はないけど駅前商店街が充実してる駅が結構あるし、新宿やみなとみらいも一本なので出かける先の選択肢は幅広いよね。県内は川沿い低地と未改良の丘陵地なので地盤や土砂災害、洪水リスクがあるけど。
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2416:
マンション検討中さん
[2025-02-15 07:45:53]
利便性重視するマンション購入希望者が集うマンコミ的には東横線の方が評価高いんじゃないかなと。車持ってない人も多そうだし。田都は上の人も書いてたけど典型的な新興住宅地。区画整理された分譲地の戸建てに家族で住んで自家用車で郊外ライフを満喫したい人向けですな。
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2417:
通りがかりさん
[2025-02-24 15:30:09]
都内の東横線と田園都市線の間近辺のエリアに住んでましたが、駅前以外にも店が多くて外食や買い物が便利なのは東横寄りですね。
田園都市線寄りは学校や大きい公園が多め。 お互いのいいとこ取りをして暮らしてる感じでした。 住宅街は代官山筆頭に青葉台、柿の木坂、八雲、自由が丘と、東横の方が瀟洒なイメージで個人的には東横推しです。 |
2418:
通りがかりさん
[2025-02-24 18:17:46]
東横 is Sky the limit.
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2419:
周辺住民さん
[2025-03-02 12:02:00]
神奈川県の田園都市線沿線は中古戸建、新築戸建て、土地が売れていません。素敵な住宅地で、宅地も広くてよいですが、時代が変わりましたね。東横線沿線はそこまでではなく、人の出入りも盛んです。若い人からお年寄りまで住んでいます。今後の人口の増減を考えると、東横線に軍配が上がります。
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2420:
eマンションさん
[2025-03-02 22:55:31]
県内の東横沿線は災害対策や道路整備が未完の状態で人口だけ増え続けてるのが怖いんだよね。区画整理せずに宅地化された地域も多いし。良くも悪くも東急沿線っぽさがない。
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2421:
eマンションさん
[2025-03-03 07:23:15]
>>2419 周辺住民さん
田園都市線沿線で中古戸建や土地が売れてないという客観的なデータはあるのでしょうか。当然、最寄駅や利便性、土地の形状で多少の差はありますが。 |
2422:
匿名さん
[2025-03-03 08:23:49]
全国的にも戸建ては売れていませんが、特に新築は壊滅的に売れておりません。タマホーム、飯田産業など戸建てに強い業者の業績が厳しいのは報道の通り。田園都市沿線の宅地も坂多くバス利用と利便性が悪く、車を所有する生活がマストなわけで、そこに庭なんか持てば維持管理でもコストがかかる始末。今の若い世代は中古戸建を買うのは出来るだけ駅近物件と限られるでしょう。
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2423:
口コミ知りたいさん
[2025-03-03 09:22:15]
一戸建てを選ぶなら、駅から15分圏内で、公道に面し、十分な道路幅が確保されていることが必須だ。敷地は30坪以上、二階建てが理想。角地であればなおさら価値がある。もしそれが高すぎると感じるなら、駅から10分圏内のマンションを選ぶべきだ。それ以外の条件では、一戸建ては基本的にリセールは絶望的になるでしょう。
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2424:
通りがかりさん
[2025-03-03 23:50:09]
東横の駅徒歩15分圏内で敷地20坪ほどの3階建て狭小住宅はリセール絶望的どころか、中古でもよく売れているみたいですよ。
横浜でも駅から少し遠い2階建ては売れ行きが芳しく無く、駅から近い狭小3階建てはよく売れているみたいです。 客観的なデータではないですが知り合いの不動産屋の所感です。 家は郊外に庭付き2階建てが理想、みたいな時代ではなくなったのかもしれないですね。 |
2425:
検討板ユーザーさん
[2025-03-04 02:01:15]
東横沿線の横浜市内の駅近は昭和の頃から人気ありますよ。
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田園都市線は渋谷駅が混雑するのでNG、駅の再開発するならホームも二面四線にしないとダメ。あと新宿に出にくい。
そもそも溝の口以降は神奈川県なので論外。川向こうは検討外。