ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
225:
匿名さん
[2015-03-23 19:38:36]
|
226:
匿名さん
[2015-03-24 09:00:31]
東横と井の頭線の基点、渋谷の偉大さを感じます。
|
228:
匿名さん
[2015-04-11 17:39:13]
でも、東横線の渋谷駅はひどい。
狭いエスカレーターしかなく、なかなか地上に上がれない状況は何とかしてほしい。 |
229:
匿名さん
[2015-06-04 20:01:44]
朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
座れますかね? |
230:
匿名さん
[2015-06-05 01:22:06]
平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、
|
231:
匿名さん
[2015-06-06 21:28:55]
各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない? |
232:
匿名さん
[2015-06-06 23:37:09]
同じ東急線同士でも格差が激しくなってきたね。
東横線と田園都市線はどうしてここまで差がついたのか。 |
233:
匿名さん
[2015-06-07 01:51:38]
東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。
運賃が安い。 |
234:
匿名さん
[2015-06-09 08:17:35]
東急目黒線で目黒から日吉いくとしたら朝座れますかね?知ってるひといましたら教えてください。
|
235:
匿名さん
[2016-03-01 01:56:47]
日吉は横浜では高いね
|
|
236:
入居済み住民さん
[2016-03-01 02:08:23]
京急港町の方がいい
|
239:
匿名さん
[2016-03-03 17:39:39]
>>236
リヴァリエの住民の方ですか? |
242:
匿名さん
[2016-03-04 03:00:16]
東横線って格差が殆どなく、ゆとりのある人が住んでるイメージなんですが。
横浜市港北区でさえ、23区に隣接してて尚且つ東京である狛江市や西東京市よりも地価が高いので。 地価 東京都狛江市31万7888円/m2 東京都西東京市29万0940円/m2 神奈川県横浜市港北区35万3937円/m2 http://www.tochidai.info/ |
243:
匿名さん
[2016-03-04 11:13:00]
東急と言っても東横線と田園都市線で全く違うし、
東京都内と神奈川県内で全然違う。 何が聞きたいんだ?! スレを立てた人は劣等感があるんだなというところまでは分かるが。 |
244:
購入検討者
[2016-03-04 13:43:32]
|
245:
匿名さん
[2016-03-05 14:43:59]
小奇麗な客層は田園都市線>東横線かな。
東横は他路線の客もかなり使うから微妙なのも多い。特に横浜で乗り換える客。 |
246:
匿名さん
[2016-03-05 15:29:46]
|
247:
匿名さん
[2016-03-05 16:03:42]
田園都市線は宮前区、青葉区、都筑区の住民が多いから相対的若く、
子供の人口も多いから高齢化と言われてもはあ??という感じだよねえ。 やはり、渋谷、表参道、二子玉川があるので、乗客もお洒落なのが多いよ。 |
248:
匿名さん
[2016-03-05 16:34:54]
青葉区都筑区は高齢化の勢いが半端ないんだけどね。平均年齢の若さで青葉区は既に港北区に抜かれたし、都筑区も時間の問題。横浜市は青葉区都筑区の少子高齢化対策に本気で取り組んでもらいたい。
|
249:
匿名
[2016-03-05 17:04:11]
田園都市線は、中央林間とかもう横浜市じゃないし、青葉台過ぎた辺りから田奈とか、横浜の外れの田舎町や山奥に向かうイメージがありますね。。
乗客も、田舎臭い農家のおじさん&おばちゃんが多いような気がしますね(笑) 東横線は、自由が丘や武蔵小杉や大倉山など洒落た駅名が多くて、終点まで乗車しても元町・中華街だから横浜の有名な観光名所のお洒落なイメージがありますね!! |
250:
匿名さん
[2016-03-05 19:12:09]
田園都市線はたまプラーザまでが限界。それ以遠になるとかなり田舎臭いので敬遠。ちょっと奥地に入るとひどい田舎だ。
|
251:
匿名さん
[2016-03-06 11:24:19]
早稲田大学の政経学部と理工学部の関係に近いかも。東横線と田園都市線。
対外的には政経学部(東横線)が看板。だけど、本当は、学生(住民)は理工学部(田園都市線)の方が上。 |
252:
匿名さん
[2016-03-06 11:44:37]
上とか下とか言い出すのが田園都市線民の特徴でもある。
|
253:
匿名さん
[2016-03-07 05:50:37]
半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
半蔵門線が延伸されてから人気になった。 つまり半蔵門線におんぶにだっこ、他人のふんどしの路線。 その点東横線は渋谷止まりだった時代から人気路線だったからね。 単体評価では東横線>>>田園都市線 |
254:
匿名さん
[2016-03-07 12:36:38]
|
255:
匿名さん
[2016-03-07 13:04:31]
どっちもオサレ電車だけど田園都市線はラッシュがヤバいんじゃないの?
東横線も武蔵小杉にタワマン増えてるからさらに混むんだろうけど… |
256:
匿名
[2016-03-08 05:05:15]
昭和の話しと言えば、その昔、田園都市線は渋谷止まりで東急玉川線だったそうな。。
それから、'83年頃からTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』でいしだあゆみや古谷一行演じる家族が住む、横浜郊外の街並みの美しい上品でお洒落な住宅街として、一躍脚光を浴びましたね☆ たまプラーザ〜あざみ野〜青葉台辺りの高級住宅街は、やはり品格がありますね☆ |
257:
匿名さん
[2016-03-08 07:07:59]
>>256
田園都市沿線は野っぱらを切り開いて造ったニュータウン。当時のサラリーマンのマイホームの象徴だった。品格とかはないでしょ。 |
258:
匿名さん
[2016-03-08 12:33:50]
東横線は日比谷線との直通打ち切って副都心線との直通を選び、今や埼玉県民の観光路線になっちまったからな。乗車人員は増えてるらしいが、かなりステータス落としたよな。
|
259:
申込予定さん [男性 30代]
[2016-03-08 15:24:07]
大井町線が最強
|
260:
匿名さん
[2016-03-09 03:26:06]
>>258
確かにメトロだなんだが入り込んで、青や黄色の車両がグチャグチャすれ違うようになって景観が美しくなった気がします。あとメトロ車両が微妙に高さがちがうためか車両によってホームと車両に段差、隙間があるのが気になる。車内広告も埼玉系はアニメっぽいのが多い気がしてそれもまた萎えます。 |
261:
匿名さん
[2016-03-09 03:54:01]
|
262:
匿名さん
[2016-03-09 03:56:06]
>>256
わたしもそう思います~ |
263:
匿名さん [ 40代]
[2016-03-16 09:13:04]
田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。
|
264:
匿名さん
[2016-03-16 11:41:55]
私は喧嘩とか一度も見たこと無いな。
むしろJRを利用すると毎回と言っていいほど変わった人を見るから不安になる。 |
265:
匿名さん
[2016-03-16 12:23:13]
|
266:
匿名
[2016-03-16 17:28:39]
たまプラに一年前に戸建て購入したため、
すんでいるけど、 私は主婦だからたまにしか電車使わないけど 50代の女性が30代の女性に車内座席で揉めて るのみたよ。 大井町線は、もっと柄悪い。わざとぶつかったりして揉めてる、 確かに東急線、田園都市線柄悪い |
267:
匿名
[2016-03-16 17:30:45]
|
268:
匿名さん
[2016-03-16 18:02:10]
265って
私は田園都市線なのよー という心理がアホ 田園都市線使うこちら も恥ずかしい |
269:
匿名さん
[2016-03-16 19:46:40]
|
270:
匿名さん
[2016-03-17 00:34:57]
|
271:
匿名さん。
[2016-03-17 00:38:11]
|
272:
匿名
[2016-03-17 02:47:27]
270さん、一番ムキになってるね。
|
273:
匿名さん
[2016-03-18 23:12:44]
>田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。
ストレスがすごく溜まってて、社会に不満を持ってる人達が田園都市線、東急線に多く住んでるんです。 |
287:
通りすがり
[2016-03-20 01:39:04]
あざみ野にドンキーできるの?
知ってる人教えてね。 |
288:
匿名さん
[2016-03-20 10:15:23]
|
289:
通りすがり
[2016-03-20 17:19:48]
|
291:
匿名さん。
[2016-03-21 12:39:19]
二子玉で美味しいフランス料理のお見せあったら教えてヽ(´ー` )
|
295:
匿名さん
[2016-03-26 14:43:31]
一度、京急にご乗車ください。
東急との差が、歴然です。 |
296:
匿名さん
[2016-03-26 16:13:28]
>>295
両方使っているが、京急の方がパッとしないのは一目瞭然だけど席の奪い合いや小競り合いは東急の方が目立つ気がする。 |
297:
匿名さん
[2016-03-26 17:01:22]
たしかにそうですねー
決定的に違うのは、におい(笑) |
298:
匿名さん
[2016-03-26 17:04:36]
シートは転換クロスシートの京急の方が上
スピードも京急の方が上 車体の剛性も京急の方が上 揺れの少なさも標準軌でボルスタレス台車の京急の方が上 どう考えても京急の方が上だが |
299:
匿名
[2016-03-26 17:21:51]
鉄道としては京急が上ですね。ただ、昔の東横線は街の雰囲気に調和してて好きでした。9000が主役の頃は良かったな。桜木町がなくなった頃からおかしくなり、今の東横線に至っては目も当てられないです。
|
300:
匿名さん
[2016-03-26 17:53:44]
>>296
朝の武蔵小杉駅始発に乗ることがあるけと、列の途中から割り込んだり、 並んでる列の後ろからまわりこんで先に乗ろうとする人は男女問わずいるね。 小杉駅近辺に住んでいるのか、バスや自転車で小杉駅に来るのか、 JRからの乗り換えなのかはわからないけど、せこいことするなって思うよ。 |
301:
匿名さん
[2016-03-26 20:08:06]
東横線は渋谷駅が地下になってから使い勝手が悪くなり、客のマナーも前より悪くなったと思う。駅だけきれいになってもねえ。
|
302:
匿名さん
[2016-03-27 00:52:21]
武蔵小杉は南武線と横須賀線が通っているから、マナー悪い人が多いかもね。
|
303:
匿名
[2016-05-09 03:00:24]
東急線は格が下がったね
|
304:
匿名さん
[2016-05-14 00:17:16]
そんなもんかね。
ま、品のある方なんか一部だしね。 基本は自己中高慢ちきな連中が住む沿線だから。 |
305:
匿名さん
[2016-05-14 05:34:11]
普段、東横線使ってるが、たまに京急やJRに乗ると客層の違いにびっくりする。平日昼間に京急某駅のホームでワンカップ飲んでたおじさんたちが電車がきたらそれを自動販売機の上に置いていったのを見て唖然としたわ。基本的に競馬場とか競輪場とか風俗街、繁華街がある沿線はしょうがないんだろうけど、まとまな人たちが気の毒だわ。
|
306:
匿名さん
[2016-05-14 13:28:16]
|
308:
匿名さん
[2016-05-14 15:35:51]
京急はいい意味で労働者の街って感じ。俺は好きだよ。
|
309:
匿名さん
[2016-05-14 16:07:37]
京急はいろんな意味で元気な感じ。
東横線は死んだ目した社畜だらけ。 |
310:
匿名さん
[2016-05-14 16:44:12]
|
311:
匿名さん
[2016-05-14 17:35:02]
東急は住宅街路線、京急は工業地帯路線。
そりゃ客の品も身なりも全然違うわな。 沿線の犯罪発生件数も全然違うんじゃなかったか。 京急が勝ってるのは羽田へのアクセス。 これが京急の最大の武器なんだからこれを推すべき。 変にねじ曲げて東急に対抗しようとしても聞いてて空しいだけ。 京急は羽田へアクセスの良さ、この一点を大々的に掲げて勝負するべし。 |
312:
匿名さん
[2016-05-14 17:46:35]
JRと東横線使うが確かに違いを感じる。
地方から来た友人がこちらから何も言ってないのに同様のコメントをしていた。 世の中には違いが分かる人間と分からない人間がいるということだ。二千円のシャツを着ている人間に二万円シャツは理解できない。もちろん理解なんてしなくていい、見下している訳ではないでもない。違いが分かる人間から見ればそこに違いがあるというだけの話。 |
313:
匿名さん
[2016-05-14 18:28:24]
電車としてちんたらしてるし混雑するから嫌だ。
グリーン車愛用してるので、グリーン車がない電車は考えられない。 |
314:
匿名さん
[2016-05-14 18:33:17]
312の違いの分かる分からないのくだりは強引すぎワロタww
どうしたらその話にいくのかな。 |
315:
匿名さん
[2016-05-14 19:04:12]
|
316:
匿名さん
[2016-05-14 21:09:12]
|
317:
匿名さん
[2016-05-14 21:54:05]
東横線の直通列車に有料指定席を設ける計画はあるよね?
|
318:
匿名さん
[2016-05-15 10:02:56]
車体(デザイン)を考えた場合
京急の2100形が一番好きだな。 最近は黄色い電車も走っていて、お洒落。 停車駅(神奈川県内)を考えた場合 JR横須賀線がいい感じね。 武蔵小杉⇒新川崎⇒横浜⇒保土ヶ谷⇒東戸塚⇒戸塚⇒大船⇒北鎌倉⇒鎌倉⇒逗子(以下略) 神奈川県らしいところ走っているね。 |
319:
匿名さん
[2016-05-15 14:06:08]
>>318
横須賀線は昔は武蔵小杉駅なんて無かったし、新川崎などは周り工場しかない駅だった。30年経てば変わるもんだね。 |
320:
匿名
[2016-05-17 22:59:42]
|
321:
匿名
[2016-05-17 23:03:34]
|
322:
匿名さん
[2016-05-17 23:42:59]
うん、京急で良い人は京急に乗ればいい。
もしかしたら京急に乗っている君の姿を見てやっぱり東急だなと思う人がいるのかもしれないしね。 実際、仕事で使った時に小田急の車内でご飯食べている人をたくさん見てきたが食べている本人たちがこのスレを見ればご飯が食べれない東急沿線なんて住みたくないどこがいいんだかな、と思うはずだよね。 |
323:
匿名さん
[2016-05-17 23:48:40]
>>318京急の車体の色がお洒落なんだね。
でも中はおしゃれというよりカオスだよね。 降りる駅がわからず真っ赤に充血した目を見開いたデッカい黒人さんが車内で近寄ってきてKoujiyaと書かれた紙切れを僕に突き出してきた時は本気で怖かったな。 で、そんな彼から見て英語がわかりそうなスーツにネクタイ締めた乗客が僕だけだったのが頼られた原因だったというところもまた京急らしさだよね。 |
324:
匿名さん
[2016-05-17 23:53:26]
>>316
若干無理があるのかもしれないが東急沿線ではあえてグリーン車に乗車することで2等客室と一線を画する必要がないという話だろうね。 まあ、実際には東急沿線にもいろんな人が住んでるから決してどこを触っても清潔区域内ということはないでしょうけど。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
何で、横浜が出てこないんだ?
みなとみらいも東横線みたいなものだし。
そもそも、渋谷と横浜つないでいることが、良さ。以上みたいな。