ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
No.151 |
by 匿名さん 2015-01-02 19:58:42
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グランツリーは、武蔵小杉のシンボルになりましたね。
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No.152 |
商業施設、交通機関、最高武蔵小杉でしょ。
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No.153 |
東横線は渋谷駅が変わってから利用したくなくなりました。利用者数に対して明らかに狭すぎるし、毎朝、電車を降りてからエスカレーター前に大行列ができる状況を改善しようともしていないですね。
東急は客を大切にしていないなというのが私の印象です。 |
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No.154 |
渋谷の再開発は失敗でしたね。地下移動になり私ももう渋谷に行っていません。
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No.155 |
誉め殺しみたいな
アンチ武蔵小杉の 人が出てきてますが 目的は武蔵小杉をバカにすることです ですんで、 反応しないようにお願いします。 |
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No.156 |
5年も前のスレを引っ張り出して何がしたいのか。
ヒマな人達だな。 |
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No.157 |
東横沿線は、憧れの街としていつもトップに入って居ます、その中でも武蔵小杉は、首都圏トップに居ます。
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No.158 |
納得!
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No.159 |
田園都市はアドレスの待ち、武蔵小杉は、生活重視の街。
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No.160 |
武蔵小杉のタワーマンションに住ん居ます。とても便利で夫婦共働きには、最高です。
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No.161 |
中目黒から武蔵小杉のタワーマンションに今年引っ越しします。
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No.162 |
>>153
その通り。東急は出自が田園調布開発の不動産屋だからね。鉄道は副業。 他の鉄道本業の大手私鉄が 東武は日光、小田急は箱根、西武は長瀞、京成は成田、京急は三浦半島 など特急で乗り心地を追求したのに対し、 東急は乗り心地なんかに金をかけられるかというのが基本姿勢。 70-80年代にかけての冷房車増強時代、毎年5月くらいになると新聞に 「関東大手私鉄の今夏の冷房化率」ってのが発表されていたが、 東急はいつもビリ争いだったな。 当時非冷房車は「グリーン車」と呼ばれており 真夏にグリーン車に当たった日はみんな朝からグロッキーになっていたよ。 |
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No.163 |
小田急、京王、京急、相鉄の路線は、すべて東急電鉄だった時期がある。
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No.164 |
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No.165 |
東横線沿線に関しては、20年前は良かった、それだけ。
最近は東横線の人身事故も多いし、ヤカラも沢山乗っていて匂いがね。 いまや私鉄はどこも一緒。 田園都市線はまあ小田急線、西武線って感じ、埼京線と変わらない。 |
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No.166 |
まあ、一言で言うと利用者のマナーやみなりが比較的良いですね。
これはもう空気みたいなものなのでどうしようもないところです。 中目黒などタトゥー入った兄ちゃんが昇降したりもするのですがそれでも成り立ってしまうのでどうにも説明がつかないですが車内飲食、服装、マナーなどなど。 個人的な印象で恐縮ですが。 A 東急電鉄 B 京王電鉄 小田急 市営地下鉄 JR横須賀線、 C 江ノ島電鉄 相模鉄道 JR東海道線、京浜東北線、根岸線 D 京浜急行 シーサイドライン JR南武線、横浜線 E JR相模線、御殿場線、南武線支線、鶴見線 |
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No.167 |
羨ましいですね。武蔵小杉のタワーマンションは、3LDKで8.000万円以上もするそうで、年収2.000万円は、貰ってないとむりですね。
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No.168 |
おーっと無理ですよ!年収650万では、とても武蔵小杉のタワーマンションは
買えませよ。 |
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No.169 |
東急だけAなんてどこを見たら出てくるのかな?
朝の渋谷駅を見たらあり得ないですよ。 ずるいのは警備のバイトらしき人に全部混雑の整理をやらせて、恐らく社員はあぐらをかいているところ。 だからなかなか直らないと思う。 |
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No.170 |
有料特急のない鉄道会社は魅力的じゃないだろう。
あなたは運転士として有料特急のない鉄道会社に就職したいと思いますか。 |
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No.171 |
渋谷駅は動線がむちゃくちゃになったね。
設計した安藤忠雄は完全に晩節を汚してしまった。 渋谷駅を乗降する人は東横線を使わないルートで通勤を考えるべき。 |
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No.172 |
首都圏中心に動いてるから、有料特急って馴染みないわー。
行楽に使う電車ってイメージだ。踊り子号とか。 |
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No.173 |
確かに、都会に有料特急は不釣り合い。
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No.174 |
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No.175 |
166さんの評価、自分とほとんど同じだ。
E評価の路線と相模鉄道は利用する機会がないので何とも言えないですが、そんなところでしょう。 |
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No.176 |
端的にいうと、東急は金持ち重視。
東武、西武、京急あたりは庶民的といったところか。 身なりのぱっとしない人たちは他の路線に回して、渋谷に富裕層向けビル建てて儲ければいいんじゃないか。 |
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No.177 |
>>174
埼玉に家建てるのも資産価値としてはかなりリスキーだと思うのだが。 |
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No.178 |
浦和ってあのレッズサポがいるところ
あのマナーの悪さ見れば、ロクな土地じゃないのわかる |
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No.179 |
>>178
そーゆぅのやめとこう。 申し訳ないがレッズの母体だった三菱重工は横浜だしメインスポンサーの三菱自動車に至っては元々川崎市の企業だからさ。 ただし、来月から埼玉県民だから埼玉を愛せと言われても家族はキツいだろうね。 |
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No.180 |
>>176
金持ち重視、というより東急沿線というだけで利便性だけからみれば明らかに割高感のあるのに敢えて住む人が集まっているのたからおのずと生活にゆとりがある人の割合が多いんじゃない? 類は友を呼ぶわけでそれがアホらしいと思うのなら京浜急行にしとけばいい。 |
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No.181 |
その利便性が渋谷駅舎の失敗で大きく揺らいでしまったんだな。
金持ち重視は別に悪いことじゃないし、その路線で進めばいいだろう。 |
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No.182 |
そもそも金持ちは電車乗らない。
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No.183 |
ふうん。東急電鉄は金持ち重視なんだ。
じゃあ何で東急電鉄の運転士の給与は他の大手私鉄に比べて低いのか? |
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No.184 |
東急電鉄の場合、沿線住民に妙なプライドがあるのも問題だな。
何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。 駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。 「学芸大学」は「柿の木坂」と改名すべきだし 「都立大学」は「碑文谷」と改名すべきだろう。 住民プライドもここまで来るといい迷惑。 石原慎太郎が都立大学を首都大学東京へ改名したのは あの辺のバカな住民への当て付けだろ。 |
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No.185 |
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No.186 |
プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが 支えているかもしれないとも思う。 |
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No.187 |
>何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
>駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。 名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。 |
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No.188 |
駅名で屁理屈こねている輩がいるな。
他にもそういうところがある。港区にあるのに品川駅、品川区にあるのに目黒駅とか、きりがない。 |
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No.189 |
海老名にあるのに厚木駅。
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No.190 |
東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ 学歴と同じようなものでしょう |
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No.191 |
学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。
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No.192 | ||
No.193 |
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No.194 |
田園都市線も渋谷からにこたま、たまぷらと青葉台だけ止まる特急を走らせるべきだよね
500円くらいの特急料金とって革張りのシートにして |
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No.195 |
>>192
小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。 あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。 |
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No.196 |
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No.197 |
田園都市線は一時の超混雑もなくなったし、これから郊外人口も増えることはないので、
複々線化する必要もないでしょう。 |
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No.198 |
>>197
いや、我々個人はそれで良くても都市開発的には沿線の空地になんか立て続けなきゃ発展できないだろうから。 路線の住民人口が伸びず高齢化で平均所得が急激に減少している青葉区を抱えている田園都市線にはもはやたいした発展は望めないという事か。 |
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No.199 |
ステイタスとかゆとりとか言うか、田園都市線は京王線に次いで痴漢被害が多かったりするので、あまりほかの路線を見下すような態度はやめた方がいい。
私も東急利用者だが。 |
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No.200 |
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