ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
1:
匿名
[2010-12-03 13:50:06]
|
2:
匿名さん
[2010-12-03 14:06:52]
田園都市線の混雑は悪夢。毎日の事なので、疲労が蓄積する。
以前住んでいたが、二度と田園都市線沿線には住みたくない。 |
3:
匿名さん
[2010-12-03 14:24:28]
田園都市線と京王線の混雑悪夢はどっちがひどい?
|
4:
匿名
[2010-12-03 14:43:45]
田園都市線は以前より混まなくなった印象ですが…。
京王線沿いも環境良さそうですよね。 混み具合はどれくらいでしょうか。 |
5:
匿名さん
[2010-12-03 15:36:45]
田園都市線の混み具合は異常。
たくさんの同僚が田園都市沿線に住んでいますが、毎日愚痴を言っています。 やっぱり東横沿線でしょう。 |
6:
匿名さん
[2010-12-03 16:05:49]
たまプラーザって田園都市線ですよね。
なんか近頃売り出し中っぽいですが、様子はどうですか? |
7:
匿名さん
[2010-12-03 18:10:04]
じゃあ沿線としては東横線沿いが最強?
|
8:
匿名はん
[2010-12-03 18:24:26]
たまプラ住み心地いいですよ。
住めば都ですから、人それぞれでしょうけど。 嫌悪施設が少ないし、空が広いです。 |
9:
匿名さん
[2010-12-03 18:27:22]
東急線のよいところは、運賃が安いのと、乗客が小綺麗にしてるところ。
でも、県の中心に直結してなく、東京方面以外何もない田園都市線は、俺には東横線より全然価値ない。 田園都市線の鉄道利便性は最低最悪。 |
10:
匿名さん
[2010-12-03 19:22:32]
おれ23区で育ったけど、東横は普通に知ってたし利用してた。けど田園都市線は大学生になってはじめて知った。わざわざ区内から中央林間方面に行く用事はなかったしね。
|
|
11:
匿名さん
[2010-12-03 19:39:59]
そりゃ誰でもそれなりに用がある横浜中心部にいく東横と、単なるベッドタウンを結ぶ田都を比べちゃいかんでしょ。メジャー度違い過ぎ。
もっとも、そんな事言い出したら小田急や京王もお話にならんし西武東武京成なんて問題外だが。 |
12:
匿名さん
[2010-12-03 19:44:06]
東横線は、渋谷を起点に、代官山、中目黒、自由ヶ丘、横浜、みなとみらい、元町中華街と
お洒落な街を抱えていますね。 田園都市線も、渋谷、三軒茶屋、二子玉川、たまプラ、青葉台と、東横ほどではないが やはりお洒落な街を有する。 また、終点の中央林間も、街自体はさして特色はないが、江ノ島湘南方面へのアクセスがいいなど やはり人気が高い。 また客層も、身なりなど明らかに常磐線や総武線、京成あたりのそれと異なることは一目瞭然。 だが沿線の人気が高いゆえ、通勤時の混雑はまさに地獄絵図。よほどのMでないと無理。 |
13:
匿名さん
[2010-12-03 19:44:51]
3
ラッシュ時には日中の倍以上の時間がかかる京王より地獄な路線はそうは思いつかない。 府中〜新宿 ラッシュ時:47分 日中:22分。 |
14:
匿名さん
[2010-12-03 19:47:27]
それは凄い。
田園都市線ですら1.5倍程度なのに。 |
15:
匿名さん
[2010-12-03 20:07:56]
常磐線や総武線は駅前も汚いもんなぁ。
サラ金、風俗店、、ラーメン屋、サウナ、そんなんばっかり。 対して東急線の駅前はわりと小奇麗だよね。 花屋、雑貨屋、美容室、スイーツ、進学塾、あたりが多い。 |
16:
匿名さん
[2010-12-03 20:19:20]
確かに錦糸町~小岩とか特に酷いね。
昼間から小汚いおっさんウロウロしてるし・・・ |
17:
匿名
[2010-12-03 20:48:53]
便利さはJR。
|
18:
匿名さん
[2010-12-03 21:26:29]
結局東京の住宅地は西なんですね。
東急はそこに路線を持っているだけのこと。 |
19:
匿名
[2010-12-03 21:35:58]
東横は都内と神奈川で開きがありますね。
神奈川入ると横浜まではパッとしない感じ。みなとみらい方面は東横ではないですよ。 |
20:
匿名さん
[2010-12-03 21:40:46]
|
21:
匿名さん
[2010-12-03 21:59:13]
>田園都市線も、渋谷、三軒茶屋、二子玉川、たまプラ、青葉台と、東横ほどではないが やはりお洒落な街を有する。
おれ他の街ようわからんけど、サンチャはどこがお洒落なの? |
22:
匿名さん
[2010-12-03 22:14:32]
|
23:
匿名
[2010-12-04 09:42:42]
田園都市線は元々新興住宅路線で、バブル時のドラマで華開いた高度成長期を代表する路線。
東急東横線は大東急時代からある歴史ある路線で、ターミナル駅渋谷を築いた東急を代表する路線。 大昔から学芸大-都立大-法政大-慶應大と学生に親しまれて、飛行機のない時代の国際線の玄関、横浜港と渋谷を結ぶ要であった。 全国私鉄沿線別ランキング (2010・3月) 【総所得ランキング】 路線名、沿線1世帯あたり年間所得 1位:江ノ島電鉄線、800万円 2位:阪急甲陽線、789万円 3位:京王井の頭線、772万円 4位:東急東横線、759万円 ★ 5位:東急こどもの国線、753万円 ☆ 6位:東急田園都市線、741万円 ☆ 7位:相鉄いずみ野線、726万円 8位:東急目黒線、724万円 ☆ 9位:名鉄西尾線、712万円 9位:名鉄豊田線、712万円 【金融資産ランキング】 路線名、沿線1世帯あたり金融資産 1位:京王井の頭線、4,576万円 2位:東急大井町線、3,979万円 ☆ 3位:東急東横線、3,943万円 ★ 4位:東急池上線、3,937万円 ☆ 5位:つくばエクスプレス、3,821万円 6位:東急目黒線、3,820万円 ☆ 7位:東急世田谷線、3,800万円 ☆ 8位:都電荒川線、3,630万円 9位:東急田園都市線、3,568万円 ☆ 10位:東急多摩川線、3,456万円 ☆ 日本国内では全てにおいて上位に占める屈指のセレブ路線、それが東急。 そのフラッグシップに位置するのが東急東横線。 |
24:
匿名さん
[2010-12-04 09:52:43]
|
25:
匿名さん
[2010-12-04 10:34:27]
東横線は乗り入れの豊富さ、みなとみらいせん、三田線、日比谷線、東武線そして副都心線、東上線、西武線。そのあとは相鉄線。他社路線が事故れば影響を受けやすくなるのが問題だが、
|
26:
匿名さん
[2010-12-04 10:53:32]
渋谷-多摩川と多摩川-横浜間で路線を分けて欲しい。
都内区間こそが東横線。 渋多摩線にしたいの? |
27:
匿名
[2010-12-04 11:01:14]
>渋谷-多摩川と多摩川-横浜間で路線を分けて欲しい。
>都内区間こそが東横線。 あまりにもレベルの低いお言葉に愕然。 |
28:
匿名さん
[2010-12-04 11:04:31]
だんだん良さを語るスレッドからそれてきたぞ
|
29:
匿名さん
[2010-12-04 11:49:40]
副都心線と乗り入れたら埼横線かも。
|
30:
匿名さん
[2010-12-04 12:42:39]
副都心線の始発駅和光周辺は本田技術研究所や理研などの高IQ企業が集まっている。
志木には慶応志木に立教。けっこう属性の良い高収入の人が住んでいそう。 |
31:
匿名
[2010-12-04 12:46:15]
副都心線とか乗り入れはどうでもいい。
純正東急線について良さを語ろう。 |
32:
匿名さん
[2010-12-04 13:04:55]
≫23
あんた 井の頭線のほうが目立ってますがな |
33:
匿名
[2010-12-04 13:10:53]
>>30さん
和光市周辺は、企業役員も住んでたりなかなか閑静な住宅街です(埼玉の中でだと、浦和別所や大宮盆栽町のほうが格上ですが)。 |
34:
匿名さん
[2010-12-04 13:21:53]
東横は多摩川越えると街が工業地帯の雰囲気なんだよね。
でも交通の便は良い、東京と横浜の両方に通勤する可能性のある人には良いだろうな。 ただ、これから相互乗り入れが増えるとダイヤが乱れる要因になる。 あと8両編成は乗り入れ先に迷惑をかけているんだよな、 副都心線とか10両対応なのに無理やり8両が走っている。 |
35:
匿名さん
[2010-12-04 14:36:19]
|
36:
匿名さん
[2010-12-04 14:58:42]
井の頭線も東横線も、郊外と都心をつなぐ電車じゃないので似たようなデータになる。
昔の目蒲線や池上線もデータ的には同じかも。 ただ東横線はこれらに比べ乗降人数が非常に多いので目立つわけですな。 |
37:
匿名
[2010-12-04 15:35:14]
井の頭線も本当は都心と郊外に伸びる計画だったみたいね
どうも私鉄は中央線を跨げないみたいね。 西武も多磨ニュータウンまでのばす計画も中央線を越えられなかった。 |
38:
匿名さん
[2010-12-05 07:33:24]
東横線の良さ
相互乗り入れの多さ(キリッ |
39:
プチ
[2010-12-05 12:33:19]
なんか東横沿線はコンビニの
おにぎりも美味く感じる 電車の中でも、例えば京成線 に乗っているブスがいると ただのブスになるけど東横線 だと「もしかしてこんなブスでも家は資産家かも」 なんて想像するとけっこう個性的な美人に みえたりする。 ブスは東急線利用すると得するかも。 |
40:
匿名さん
[2010-12-05 13:58:09]
要するに「雰囲気」がいいんだろうね。
|
41:
匿名
[2010-12-05 15:18:44]
風呂無しトイレ無しアパートでもリッチに見えるのね
|
43:
匿名さん
[2010-12-05 20:38:38]
路線図に自由が丘だのフタコ玉川だのたまプラーザだのがあるだけで華やかですね。
|
44:
匿名
[2010-12-05 20:41:57]
田都と東横一緒はムリがある
|
45:
匿名さん
[2010-12-05 21:58:31]
都心から神奈川へ延びる沿線だし同じでしょ。
|
46:
匿名さん
[2010-12-05 22:07:45]
開通後の歴史が違うもん。
|
47:
匿名さん
[2010-12-05 22:24:40]
住宅地としての質の良さだと、神奈川に入ってからは断然田都かと。
|
48:
銀行関係者さん
[2010-12-05 22:37:50]
東横線は田園調布駅がある
田園都市線はこれといって高級な住宅地がない あえて言うとタマプラくらいか |
49:
銀行関係者さん
[2010-12-05 22:40:44]
東横線は、渋谷を起点に、代官山、中目黒、自由ヶ丘、田園調布、日吉、横浜、みなとみらい、元町中華街と
お洒落な街を抱えていますね。 日吉には慶應大学がある |
50:
近所をよく知る人
[2010-12-05 23:39:31]
田都は神奈川に入ってからの方が高級感とかお洒落な街が多いのに対し、東横は圧倒的に都内の方が高級でお洒落な街が多いよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
東横は都内の駅はそれぞれ個性ある商業的な街。
神奈川寄りは生活しやすく、アクセスもいいため一度住んだら離れにくい。
東横は学生や独身者にはいいと思う。
子供がいる家族なら神奈川寄りの田園都市線。