ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
1555:
匿名さん
[2016-10-03 23:25:47]
|
1556:
匿名さん
[2016-10-04 00:47:43]
ずーっと歴史すがって生きていてください。
|
1557:
匿名さん
[2016-10-04 00:53:15]
|
1558:
匿名さん
[2016-10-04 00:57:15]
渋沢栄一は田園都市を開発したのだよ。
|
1559:
通りがかりさん
[2016-10-04 07:21:05]
阪急神戸線が至高
|
1560:
匿名さん
[2016-10-04 07:50:44]
|
1561:
匿名さん
[2016-10-04 09:17:31]
|
1562:
匿名さん
[2016-10-04 09:31:22]
川崎市は公営ギャンブルのおかげかもしれないけど財政がしっかりしてる印象がある。都心に近い点も有利。これから更に開発が進んでくると、横浜が置いて行かれる可能性がある。港北区在住者の見解です。
|
1563:
匿名さん
[2016-10-04 09:40:03]
川崎って、京浜工業地域と田園都市沿線では
全く住んでる層が違いますよね。 ある意味、面白い。 |
1564:
匿名さん
[2016-10-04 09:45:25]
東横線沿線の横浜エリアについては、坂が多いのは仕方がないにしても、とにかく道路事情が悪い。幹線道の綱島街道も一車線で常に渋滞だし、道幅も狭い。直進道路がいきなり右折車線や左折車線になったり。横浜の名前に胡座をかいてる場合じゃないと思います。
|
|
1565:
匿名さん
[2016-10-04 11:59:29]
東横線沿線の神奈川エリアは、駅前の人通りが多い場所でも平気で歩きタバコをふかしてる輩を良く見かけますね。田園都市線はいかがでしょう?
|
1566:
匿名さん
[2016-10-04 12:59:47]
栄枯盛衰。歴史はこれからを考える上で重要だよ。
これから逆回りが始まるとしたら、最後に開発された田園調布や二子玉川が真っ先に廃れるかもよ。 |
1567:
匿名さん
[2016-10-04 13:16:51]
>>1566 匿名さん
逆回りが始まるというのは東京近郊も人口減が始まって住宅需要が萎んでくる、ということを想定している? そうなったときに開発時期が近いほど廃れるのが早いという因果関係を説明できないと説得力に欠ける。 私個人の意見では、都心からの距離が同等の街同士で比較した場合、開発時期が古いところよりも新しいところの方が当然に今の生活スタイルに合った街作りになっていると考えるのが自然であり、そうなると真っ先に廃れるのはむしろ開発時期が古い街と考えるべきと思う。 もちろん都心(又は横浜?)からの距離が遠く交通の便が悪いところに関しては、開発時期が古いか新しいかを問わず、衰退し始めるのは早いだろうが、そこと二子玉川を同列に語るのは論理飛躍かと。 |
1568:
匿名さん
[2016-10-04 14:05:16]
|
1569:
匿名さん
[2016-10-04 14:10:17]
|
1570:
匿名さん
[2016-10-04 14:22:16]
まあ、綱島あたりは昔からガラは良くないかも。
|
1571:
匿名さん
[2016-10-04 14:54:14]
田園都市線は確かに民度はよい
週一、今日もこれから東横線に乗る予定 だが、東横線のがらの悪さには落胆⬇ 田園都市線に戻るといつもホッとする。 |
1572:
匿名さん
[2016-10-04 14:58:57]
自由ヶ丘は廃れる一方。高級住宅地の田園調布も値段が下落。
東横線は、代官山や武蔵小杉、みなとみらいが人気らしい。 田園都市線は、二子玉やたまプラーザで青葉台は衰退。 |
1573:
匿名さん
[2016-10-04 14:59:43]
東横線沿線が副都心線と繋がってから、客層若干変わりましたよね?
|
1574:
匿名さん
[2016-10-04 15:05:46]
>>1572 匿名さん
ぶれないブランド ~シャネル・ルイヴィトン・エルメス~ お台場・六本木・汐留そして豊洲はこれから廃れていくだろう。 東横線と田園都市線でいつの時代もぶれない住宅街はどこなんだろう。 今、二子玉に在住だか、 終の住かにはぶれない住宅街に住みたい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
地方出身者ではないが同感。
歴史がどうでもよいとは言わないが、今の住み心地の良さが第一。
過去から計画的に街作りがされていて長年住み易い街が維持されている、という歴史は大いに結構だが、江戸時代から庶民が住む街として発展してきた結果戸建濫立→道が狭いし古家多い、みたいな歴史なら正直敬遠したい。