その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。
[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/
[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30
東京フロンティアシティ パーク&パークス その3
201:
住民さんD
[2012-12-14 00:59:36]
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202:
入居済みさん
[2012-12-14 15:04:58]
no.201さん
ありがとうございました。 ところで、契約番号というのはどのことでしょうか。 駐輪機の番号なら、ステッカーに記載する(初年度のステッカーから)ことになってますが? |
203:
住民さんD
[2012-12-15 16:26:15]
no.201です。
曖昧ですみません。契約番号は契約した駐輪番号です。 一部の方はまだ貼り付けていません。 |
204:
入居済みさん
[2012-12-15 19:34:26]
no.202です。
理解できました。 駐輪機の番号が書かれていないということですね。 それではどこの駐輪機の自転車があなたのラックに乗せたか分からないですね。 理事会から注意してもらったらいかがでしょう。 |
205:
マンション住民さん
[2012-12-28 11:21:30]
最近、子供達がE棟2階のソファーやリバーサイドビューを占拠して、お菓子を広げてカードゲームしている姿が目立ちますね。
ゲーム禁止が置かれてから姿を少し見なくなったけど、継続して注意が必要ですね。 管理会社の方だけでなく、気が付いた大人が見てみぬふりをするのではなく、注意をするようにお願いします。 また、子供を持つ親は、他人事ではないのでお子さんへの伝えるようにしてください。 |
206:
住民さんA
[2012-12-28 17:27:08]
no.205さん
私も同感です。でも、前の管理会社がしっかりしてないから変更しなければならないという理由で三井に変更したはずです。 前の管理人はときどき注意してました。住民同士で注意することも必要と思いますが、トラブルになる場合もあるので、このようなことは管理人が注意するべきだと思います。違うでしょうか。 |
207:
住民さんC
[2013-02-03 18:09:31]
205さん。
あなたが書いている内容を冷静に考えると理事会の方ですか。 もし、理事の方なら一般の住民を装って注意するのでなく、理事会の名前で注意するべきです。 違ってたらごめんなさいね。 |
208:
マンション住民さん
[2013-02-03 22:15:36]
なんか角のある言い方ですね。
理事であろうがなかろうが関係ない一般的な話題だと思いますし、たとえ理事でも別に何も非難されるものでもない投稿だと思うのですが。 理事だから、、という考えは、理事でないから、、という考えに共通するものがありますよね。 皆が管理組合員なのですから、皆で意識を高めていきたいものです。 |
209:
住民さんC
[2013-02-04 21:49:14]
角なんかありませんよ。205さんと208さんは同じ方ですか。「お子さんに伝えるようにしてください」というのは指示する言葉ですよね。206さんが言っている方が当然だと思いますが、いかがですか。ご意見をお願いします。
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210:
マンション住民さん208
[2013-02-05 09:53:49]
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211:
住民さんC
[2013-02-18 10:39:56]
このスレはせいぜい5~6人しか投稿していないようですね。
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212:
マンション住民さん
[2013-03-15 07:56:13]
キッチンの混合栓のレバーが固くなり、
キーキー音がするようになったのでネットで調べて PU101-9Xというカートリッジを交換しました。 PU101-9XはAmazonで注文¥3258、 カートリッジ押えを回すためにモーターレンチを 東急ハンズで¥2731、計¥5989でした。 どちらもホームセンターで買えるみたいです。 交換はまず廊下にあるメーターボックスを開け、 下にある水道のバルブを水平にして閉じる。 レバーの1のキャップをはずしドライバーで中のネジをはずす。 4のレバーを引き抜き、5のカバーを回してとる。 現れた真鍮の6のカートリッジ押えの頭部分(35mm位?)を モーターレンチ等ではさみ回してはずす。 中の7のカートリッジPU101-9Xを交換する。 (数字は取説のp25の図の番号) あとは反対に組み立て元栓を開け、水漏れ等ないかを確認する。 以上で、工具があれば簡単に作業完了できました。 大体5年位で交換時期がくる部品みたいです。 シングルレバーの混合栓は便利ですが、 こまめなメンテナンスが必要のようです。 交換したカートリッジはバラしてみましたが、 ラッチのこの字型の板ばねの変形くらいで 特に破損箇所はみられませんでした。 でも混合栓の構造がよくわかり面白い作業でした。 作業は自己責任で行なってください。 |
213:
マンション住民さん
[2013-03-20 21:04:52]
212さん
有用な情報ありがとうございます。 5年で交換時期が来るというのはちょっと驚きですね。 この掲示板もこういう情報交換がどんどん行われると良いと思います。 |
214:
住民さんD
[2013-04-04 10:47:52]
総会の議案を見て驚きました。組合員から意見や要望が出てきたら弁護士に相談するため、弁護士と顧問契約して管理費から毎月52、500円(最低金額)も支払うそうですね。年間だと630,000円も払うことになります。この契約は双方に異議が出なければ毎年自動的に更新するとなってます。一旦契約すると総会を開催して契約を解約する決議が必要になるのでたとえば10年間継続契約すると6、300,000円も管理費から支払うことになります。
弁護士と相談しなければならない組合員の意見が毎月出てくるのでしょうか。そのような意見や要望がなければ、毎月無駄な費用を管理費から支払われることになります。冗談じゃないです。我々の管理費を何だと思ってるのでしよう。組合員は契約した顧問弁護士に相談できないんですよ。この議案は理事会が組合員に対抗するためのものです。理事会の役員を守るために我々の管理費を使うことは絶対に反対です。顧問弁護士を抱えているようなマンションはありません。 絶対に反対です。 |
215:
マンション住民さん
[2013-04-05 16:14:00]
桜もすっかり散り他の樹々には新芽が目立ってきて
気持ち良い季節となりましたが、 昨年はベランダの観葉植物の鉢にコガネムシの幼虫が大発生し、 駆除のための植え替えが大変でした。 コガネムシの幼虫は土の中の根を食い荒らす害虫で、 薬剤による駆除が効果的みたいです。 仲間のカナブンは根を食べるようなことはないようですが、 見分け方はコガネムシの幼虫は胸部の3対の足で歩き、 カナブンの幼虫は腹面を空に向けて、背中を波打たせて歩くそうです。 (少し気持ち悪いですが、ネット上に動画が色々あります。) 鉢の表面の土がフカフカとしていたら、要注意です。 水遣りの時にうねうねと這い出てくることもあります。 毎年夏には胡録神の隣の都営住宅の植え込みの紫陽花に 大量に成虫が取り付いて葉を食い荒らしています。 羽があり飛べるので移動が簡単なんですね。 今年も大事な植木が被害にあわないように注意したいと思います。 |
216:
マンション住民さん
[2013-04-05 23:09:41]
ネットで幼虫見ました!カブトムシの幼虫なら嬉しいですが・・。周りが公園なので虫などが多いのはしょうがない面もありますね。うちも植木が多いので注意したいです。
法律顧問契約、反対なのもわかりますが、何度も裁判を起こしている困った住民がいるみたいなので、専門家のサポートも必要なのでは。 このような無駄な支出をしなければならなくなった張本人の裁判好きの困った住民をなんとかすることの方が重要ではないですかね。 ホントに冗談じゃないですよ。 |
217:
マンション住民さん
[2013-04-06 07:04:44]
総会が近いので不満分子の書き込みかな?1世帯82円位で理不尽な訴えから身を守れるなら、安いものです。ある日突然、自分のところに訴状が届くなんて普通では考えられませんからね。
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218:
マンション住民さん
[2013-04-06 11:44:20]
217さん、誰の身を守るの?
理事でない一般の組合員も弁護士に相談できるのかな。どうも違うようだよ。 214さんの判断が正しいと思うけど違うかな。 組合員の意見や要望で弁護士に相談しなければならないことが頻繁にあるだろうか。 1期~3期の3年間に弁護士と相談した事例はあるかな。確かにこの議案は疑問だね。 |
219:
住民さんC
[2013-04-06 17:09:35]
私も誰の身を守るのと思った。理不尽とは、物事の筋道が通らないことの意味だよ。誰が理不尽な訴えをするの?
理不尽な訴えなら弁護士に相談する必要はないよ。218が言うように、どうしてそんなこと考えるのだろう。 そんな理由は総会の説明書に書かれてないね。議案の本当の理由はなんなの?217さん教えてよ。 |
220:
マンション住民さん
[2013-04-06 17:17:59]
マンション住民=組合員=役員(輪番ですべての組合員がやることになっている)。
役員が誠実に職務を遂行しているのに、他の組合員から訴えられる。 訴えることは誰でも可能。 訴えられた側が対応しなければ訴えた側の請求が認められる。 仮に請求が役員の職務怠慢で所有するマンションの資産価値が落ちたので 100万円払えという事だったらどうします。 当然、法律の専門家に相談しますよね。 このような異常な状態になっているんじゃないですかね? |
同感です。
偶に隣りラックの自転車が間違ってうちの契約ラックに載せられたことがありますが、
その場合、隣のラックに移動します。
誰でもミスがありますので、仕様がありません。
但し、自転車のどこかに契約番号が書いてあれば助かります。