東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
901:
匿名さん
[2013-09-24 18:43:21]
|
||
902:
匿名さん
[2013-09-24 18:58:52]
品川最強
東京、横浜、渋谷、新宿、羽田、成田、大阪、名古屋に 一本で行ける。 |
||
903:
匿名さん
[2013-09-24 19:24:11]
それより、伊豆箱根の小旅行にも便利ですよ。踊り子号が停まるから。
都営で浅草から鬼怒川方面への小旅行も便利だけど。 |
||
904:
匿名さん
[2013-09-24 20:02:50]
>902
あと京都。 一本で日本の主要都市へ行き来できるのは凄い利便性だね。 そりゃ外国企業や地方の有力企業が集まりやすいよね。 観光地へのアクセスも確かにいいね。 京急使って横須・三浦半島とかもいいね。 |
||
905:
周辺住民さん
[2013-09-24 20:10:36]
わたしも京都にビューと行けるのがうれしい。日帰りもらくちん。
|
||
906:
匿名さん
[2013-09-24 20:13:52]
港南というか新幹線駅の真下ね。
|
||
907:
匿名さん
[2013-09-24 20:15:38]
私も毎週仕事で大阪に行きますが品川は便利。帰りも新幹線に乗ってしまえば家に帰ったのも同然だからね。
エキュートで買い物して帰るのも楽しいものだ。 |
||
908:
匿名さん
[2013-09-24 21:36:08]
品川駅駅近を自慢していいのは、徒歩10分までね。
|
||
909:
匿名さん
[2013-09-24 21:40:00]
新幹線の駅は港南ですよ
|
||
910:
匿名さん
[2013-09-24 21:42:02]
品川駅は高輪アドレスですよ。
|
||
|
||
911:
購入検討中さん
[2013-09-24 21:44:11]
海外から羽田に夜23時とかに着いても、タクシーですぐだし気が楽だ。
前は横浜の青葉区でその時間に到着する便は乗れず、もう一本早いので帰るしかなかった。 |
||
912:
匿名さん
[2013-09-24 21:50:23]
仕事で日本全国、あるいは海外に行く機会が多い人は、品川に惹かれるよな。
旅行好きにもたまらないね。 |
||
913:
匿名さん
[2013-09-24 21:52:39]
> 東京、横浜、渋谷、新宿、羽田、成田、大阪、名古屋に
> 一本で行ける。 でも近くを地下鉄が1本も通っておらず、 品川以外の人が品川に行くのは面倒という 残念なターミナルでもある。 大手町・日本橋・銀座を擁する東京駅との大きな違いだな。。 |
||
914:
匿名さん
[2013-09-24 21:53:26]
|
||
915:
匿名さん
[2013-09-24 21:54:02]
豊洲の人には不便だね
|
||
916:
匿名さん
[2013-09-24 21:54:07]
>>901
絶対にあり得ないとかいう主張を繰り出す人のいるような希少性だから、 もしあれば価値は高いと言ってる訳で反論ポイントではないよ。 都心ターミナル1分至近 > 平凡な都心地下鉄1分至近 > 都心ターミナル10分以上 の価値順なんだよ。 |
||
917:
匿名さん
[2013-09-24 21:56:25]
地下鉄こそ都会と思っていた時期が私にもありました。
|
||
918:
匿名さん
[2013-09-24 21:58:48]
品川を便利だとか言っちゃう人は郊外に住んでた人でしょう。
自慢したくなるのも分かります。 |
||
919:
匿名さん
[2013-09-24 22:00:02]
>>917
品川は都心でもなければ、ターミナルでもないよ。 |
||
920:
匿名さん
[2013-09-24 22:00:09]
具体的な地下鉄駅名があがらないのはなぜ?
|
||
921:
匿名さん
[2013-09-24 22:05:07]
都心で暮らしてると、
日常的に見る地下鉄路線図の品川は「都心のはずれ」のイメージ。 いい、わるい、は別として。 そのように感じる大多数がいる以上はそのイメージは価値に直結する。 |
||
922:
匿名さん
[2013-09-24 22:05:48]
相手にされていないからじゃないですか?
|
||
923:
匿名さん
[2013-09-24 22:06:31]
具体的な地下鉄駅名があがらないのはなぜ?
|
||
924:
匿名さん
[2013-09-24 22:08:58]
地下鉄を挟むと地下鉄運賃、地下鉄の乗車時間以外に乗り換え時間と乗り換えてからの待ち時間が発生する。
よほどの好条件でない限り、ターミナル駅徒歩圏の方が良いな。 |
||
925:
匿名さん
[2013-09-24 22:09:32]
相手にされていないからじゃないですlか?
|
||
926:
匿名さん
[2013-09-24 22:12:30]
徒歩圏って10分未満?
なら、地下鉄至近と比較してもいいかな。 |
||
927:
匿名さん
[2013-09-24 22:12:34]
|
||
928:
匿名さん
[2013-09-24 22:13:56]
具体的な地下鉄駅名はよ
|
||
929:
匿名さん
[2013-09-24 22:15:07]
品川=港南という思い込み
|
||
930:
匿名さん
[2013-09-24 22:15:10]
>>919さんの言うする都心とは?ターミナルとは?
都心3区の土地をはずしてしまうとは????? 新幹線、JR4路線、京急を擁するのにターミナルでは無い????? 地理の勉強をやり直さなければいけないかもしれないので、 詳しく解説を。 |
||
931:
匿名さん
[2013-09-24 22:16:17]
浅草線なら乗り換えはないですけど。
|
||
932:
匿名さん
[2013-09-24 22:16:25]
ターミナル駅徒歩1分とやらの具体的なマンション名も早いとこお願いします。
|
||
933:
匿名さん
[2013-09-24 22:16:43]
最悪だよね、一駅で金とられるの。
額の大小では無いよ。品川特有の都心からの疎外感。 |
||
934:
匿名さん
[2013-09-24 22:19:10]
ターミナル駅は大規模駅という意味てまはなはない。ターミナルというのは終着駅。井の頭線渋谷とかかつての東横線渋谷みたいな駅がターミナル。品川はターミナルではない。
|
||
935:
匿名さん
[2013-09-24 22:19:36]
例えば、品川から赤坂までは25分かかりますが
これは北千住からかかる時間と、ほぼ同じです。 残念な結果です。 |
||
936:
匿名さん
[2013-09-24 22:22:01]
ご自慢の地下鉄駅って北千住のことでしたかwwwwww
|
||
937:
購入検討中さん
[2013-09-24 22:24:18]
北千住と同レベルということです。
笑っているばあいじゃありませんよ。 |
||
938:
匿名さん
[2013-09-24 22:24:36]
会社間で乗り入れる時代の定義として終着駅という概念は限りなく小さいじゃないかな。
今のターミナルの定義は、乗換駅としての役割があるかでしょ。 その意味では品川駅はターミナルだよ。 |
||
939:
匿名さん
[2013-09-24 22:25:23]
なんで同じレベルなの?足立区民さん
|
||
940:
匿名さん
[2013-09-24 22:26:03]
都合の良い定義は不要です。
|
||
941:
匿名さん
[2013-09-24 22:28:07]
>>939
品川は不便だということが、よくわかったでしょう。 |
||
942:
匿名さん
[2013-09-24 22:28:12]
ネガさん北千住なんだwwwwwww
|
||
943:
匿名さん
[2013-09-24 22:28:33]
都合が悪くなると不要ですというのが不要だと思います。
|
||
944:
匿名さん
[2013-09-24 22:31:02]
山手線の起点は品川駅なんですけど。
|
||
945:
匿名さん
[2013-09-24 22:31:06]
つまり鉄道会社の終着駅では無く、利用者としての終着駅かが重要な訳です。
利用者としての終着駅は乗換駅です。 |
||
946:
匿名さん
[2013-09-24 22:32:21]
千代田線って足立区を通るんだ。やだね
|
||
947:
匿名さん
[2013-09-24 22:32:49]
足立区と同レベルwww
|
||
948:
匿名さん
[2013-09-24 22:35:00]
品川からだと乗り換えが発生するのもアレだけど、遠回りになるのが不便だよね。
|
||
949:
匿名さん
[2013-09-24 22:41:52]
北千住に住めば?
|
||
950:
匿名さん
[2013-09-24 22:48:09]
北千住と同等という事でこのスレも終了ですね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だから、真の都心ターミナル駅では立地的に絶対にありえない「ターミナル駅徒歩1分のマンション」が注目だ!とかいうトンチンカンな内容のレスになってしまうのだろう。
彼らがいう「ターミナル駅」の「注目」の理由も、始発駅だから並べば座れるといった小市民的な理由なのだろう。