東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
845:
匿名さん
[2013-09-23 20:50:28]
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846:
匿名さん
[2013-09-23 20:58:03]
>>皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。
>>844 は何を考えているのか? それとも日本人では無い? ○翼? 特定の宗教団体? 山手線原宿駅そばの明治神宮反対側の皇室専用ホームじゃ無いんだよ。 それにこれまで皇族が東海道新幹線を利用する際、東京駅までどれくらい離れているんだ? 将来、皇室がリニアを利用する際、品川駅まで皇室の乗用車を利用する可能性が高いだろ。 |
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847:
匿名さん
[2013-09-23 20:59:37]
何も答えていないよ。
今のJR東のインフラスキームを聞いた訳でも リニアを採用できるか、採用するかを聞いたのもなく、 JR総研のリニア技術はJR東海の専売かどうかを聞いたのです。 |
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848:
匿名さん
[2013-09-23 21:06:12]
846さん
冗談だよ、冗談。 でも東京駅駅舎は皇居との関係も考慮されて建設され、そして設計されている事は理解しないとね。 |
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849:
匿名さん
[2013-09-23 21:07:23]
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850:
匿名さん
[2013-09-23 21:25:58]
そう考えると、全て自社でできる会社は無いという事だよね。
税金で開発した技術を自社のごとくのパラサイト状態なんだね。 であれば JR東海の主張する自社で作るんだから国とか地方自治体の関与は無用 と言わんばかりの姿勢にも異論が出そう。 |
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851:
匿名さん
[2013-09-23 21:26:09]
リニアもさることながら、マンションの立地としては山手線駅徒歩圏というのは常識だよね。
車メインの人は麻布でもいいけどさ。 なんか地下鉄自慢の人がいますけど、山手線の最寄駅は何駅で、徒歩何分なんですかね? |
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852:
匿名さん
[2013-09-23 21:30:43]
地下鉄なのに山手線外側とかだと笑っちゃいますね
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853:
匿名さん
[2013-09-23 21:31:34]
品川駅徒歩圏を言っていいのは、徒歩10分以内だよ。
それ以上離れているマンションの住民は口出さないでね。 |
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854:
匿名さん
[2013-09-23 21:34:06]
品川自慢の人はうようよといたけど地下鉄自慢の人なんていました?
地下鉄駅至近の方が品川駅周辺より立地としては優位なのは確定でしょ。 地下鉄至近と品川至近は同レベルかな。 |
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855:
匿名さん
[2013-09-23 21:35:38]
モノレール駅至近は?
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856:
匿名さん
[2013-09-23 21:35:49]
だから品川駅より優位ってどこの駅よメトロさん
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857:
匿名さん
[2013-09-23 21:36:16]
うちは徒歩6分よ
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858:
匿名さん
[2013-09-23 21:37:48]
いいんじゃないですか、ただ、至近の定義によるな。
許容の範囲は2分未満くらい、つまり1分台くらいかな。 |
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859:
匿名さん
[2013-09-23 21:40:56]
10分以内だね。
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860:
匿名さん
[2013-09-23 21:44:09]
>>850
確かにそれは言える。 そもそも旧国鉄時代に磁気浮上式鉄道として研究が始まったのはS38年(当時小型の模型で実験していた)であり、その後宮崎実験線さらに大型の車両で研究開発していた。 宮崎実験線時代までは、主幹メーカーが東芝だった。 それまで旧国鉄だから、国民の税金は流れている。 山梨実験線に移ってから東芝では無く、三菱電機・三菱重工(戦闘機開発技術、特に車輪とかホディ、エアブレーキなどが流用されている)に変わった。 財団法人に変わったとは言え、研究資金はどこから流れているのか? JRTT直属以下なので国からであろう。 ※JRTTとは鉄道運輸機構 http://www.jrtt.go.jp/ GCTいわゆる軌間変換新幹線電車の技術開発もJRTTからの委託で総研が開発している。 やはり、東日本が東海に対してあまりの殿様態度に激怒するのも無理が無いとわかるはず。 |
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861:
匿名さん
[2013-09-23 21:46:28]
マンション立地としては品川駅だろうが地下鉄駅だろうが
至近がベストという事でしょう。 リニア始発とかで至近の優位が周辺にまで及ぶかのごとく力説したが既に 化けの皮がはがれてしまった。 結論は東京駅だろうが品川駅だろうが周辺ではダメだという事でしょうね。 |
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862:
匿名さん
[2013-09-23 21:50:15]
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863:
匿名さん
[2013-09-23 21:53:29]
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
リニア「始発駅」で品川駅至近エリアは大注目。 リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目すら無い。 が答えです。 |
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864:
匿名さん
[2013-09-23 21:56:24]
>>862
じゃあ、こうしたディープな情報が邪魔であれば、リニアの開業予定の2027年が難工事に伴う工期延長で品川駅から最初の列車が出発しなくても良いんですね。 そうなった時にギャーギャー騒いでも知らないですけど。 |
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865:
匿名さん
[2013-09-23 22:06:06]
そもそも東京みたいな大都市で、いくらターミナルだからって周辺エリア
立地の人気上昇を期待する考えが甘くないか? 複数の駅が利用できる駅至近立地のマンションを選ぶ方がいいでしょ。 |
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866:
匿名さん
[2013-09-23 22:08:13]
ディープでもなんでもない情報だし。。
wikiレベルの情報はいらないよ。 レベルが低すぎて邪魔。 |
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867:
匿名さん
[2013-09-23 22:11:03]
うちは品川駅徒歩10分なので至近エリアに入れてもらえるようですが・・・
品川駅徒歩11分のマンションよりも全然注目な地下鉄駅って具体的にどこなのさ?駅名を書いてくれないかな。 |
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868:
匿名さん
[2013-09-23 22:13:05]
品川は出張の時はラクだけど、それだけかな。
山手線内側へのアクセス悪いし不便な事の方が多い。 |
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869:
匿名さん
[2013-09-23 22:16:06]
>>866 はふざけている。
wikiだけが情報源だと思っているのは甘い。 実際にリアルに聞いてきたこともある。 そろそろこのスレにおいての品川駅周辺にこだわらず、世界最速の超高速鉄道が着工されることに伴う商圏と住宅に与える影響のスレを立ち上げるわ。 お邪魔しまして、すいませんでした。 |
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870:
匿名さん
[2013-09-23 22:16:52]
豊洲でしょwwwww
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871:
匿名さん
[2013-09-23 22:18:20]
>>869
早く出て行け。鬱陶しいから。 |
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872:
匿名さん
[2013-09-23 22:19:29]
別に具体的な立地どうしを比較してる訳ではないのですよ。
ターミナル駅だろうが地下鉄駅であろうが、1、2分の駅至近性にこそ価値があるのでは と言ってるわけです。 つまりターミナル10分より地下鉄駅1分の方が価値があると言ってる訳です。 もちろんターミナル1分はダントツ価値でしょう。 |
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873:
匿名さん
[2013-09-23 22:23:22]
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874:
匿名さん
[2013-09-23 22:25:34]
>>873
なんでいつも的外れなことしか書き込めないの? |
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875:
匿名さん
[2013-09-23 22:28:02]
ターミナル駅1分のマンションって何だよそれ。具体名を書けよ。
田舎者の872君はターミナル駅を見たことがないと見えるな。 |
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876:
匿名さん
[2013-09-23 22:30:08]
実は品川駅はターミナルじゃないんだけどね。
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877:
匿名さん
[2013-09-23 22:34:02]
整備新幹線ですら新駅前が発展しないのはずっと昔から言われていることだがね。名古屋にしか行けないリニアに大した価値はないかと。
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878:
匿名さん
[2013-09-23 22:38:33]
品川から六本木までは車で15分くらいで渋滞もないのでアクセスが悪いと感じたことはないなあ。
おっと地下鉄自慢の868さんにとってはタクシーなんて贅沢品だったね。すまんすまん。 |
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879:
匿名さん
[2013-09-23 22:42:40]
車で15分はかかり過ぎじゃないの?
東西方向の道路もあまり整備されていないしね。 |
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880:
匿名さん
[2013-09-23 22:45:08]
地下鉄なんて実際に電車乗る・駅から出るまで掛かり過ぎ、基本各駅停車でノロ過ぎ。
極力使いたくない。 |
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881:
匿名さん
[2013-09-23 22:45:14]
都合が悪くなると、タクシーで便利とか言っちゃうのが悲しい。
さたに明らかに逆効果だよ。 駅至近の立地ならタクシー利用できないなら別だけどね。 |
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882:
匿名さん
[2013-09-23 22:45:46]
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883:
匿名さん
[2013-09-23 22:50:35]
だから自慢の地下鉄駅名早よ
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884:
匿名さん
[2013-09-23 22:54:11]
同じ港区なのに電車での移動だと30分かかる。。
品川は不便。 |
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886:
匿名さん
[2013-09-23 23:07:36]
大井町のイトーヨーカ堂で遊んでますからね。
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887:
周辺住民さん
[2013-09-23 23:29:10]
東京の人の発想だとリニア始発駅なにそれで終わっちゃう場合もある。
でも名古屋の人から見たらまさに交通革命。 名古屋駅を出て静岡に着くより早く東京に着けるなんて、 東海道の歴史が覆る。 山梨や伊那や東濃の人から見たらそれ以上。 到着駅が品川じゃなくて池袋でも目黒でも画期的なこと。 日本の交通時間軸が塗り替わるというのが肝で、 東京内部の拠点重心とか鉄道ターミナルの優劣は 二の次三の次じゃないでしょうか。 |
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888:
匿名さん
[2013-09-23 23:35:01]
品川がビジネスの拠点として、重要度が日増しに上がってる。
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889:
匿名さん
[2013-09-23 23:42:11]
海外を見れば、郊外輸送用のターミナル駅は都心から離れた場所に配置されていることが多い。
都心を縦横無尽につなぐのはあくまで地下鉄。 品川駅というのは、都心から離れたターミナル駅という位置づけになるなのだろう。 |
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890:
匿名さん
[2013-09-23 23:46:41]
>>887
そうそう、それだよね リニア2027年に向けてイチバン地価が上がるのは名古屋 だって東京都まで40分の電車が1時間に4本(だっけ?)出るんだもの 逆に品川は「名古屋に早く行けるからナニ?」って感じ ぶっちゃけ別に嬉しくも何ともない つか既に名古屋に侵食されつつあるし…ヘンな手羽先とかイラネーよ |
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891:
周辺住民さん
[2013-09-23 23:48:35]
東京内部の拠点性は現在の「大・丸・有」が
一番優位であることは揺るがないでしょう。 品川および山手線新駅エリアがさらに著しい発展を みせたとしても追いつけないでしょう。 だから国際ビジネス拠点などとして 新規の特色を打ち出そうという構想なんだと 理解していますがいかがでしょう。 おそらく東京内部でそれぞれのビックターミナル駅が それぞれの特色ある拠点になっていくのだと思います。 新宿・渋谷・池袋は近いし似ているところが多いので、 かなり競合するのでしょうが、 品川は域外に出入りしやすいターミナルとして 優れていますし開発余地が多大ですので繁栄は約束されていると 思います。 |
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892:
匿名さん
[2013-09-23 23:56:08]
新大阪程度には発展するといいね。
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893:
周辺住民さん
[2013-09-24 00:03:12]
関西出身で品川近隣に住む人多いですよ。
西に向かう交通の便が第一ですが、 江戸の昔より品川は人々の往来が激しいのに慣れっこで、 外からやってきた人に寛容な土地柄であったのも下地にあることでしょう。 だから名古屋の人でも海外の人でも品川は 居心地良いのだろうと思います。 域外からやってきた人にとって東京の古くからの地位など どうでも良いですから。 |
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894:
匿名さん
[2013-09-24 00:17:46]
ビジネス拠点としての重要度は揺ぎ無いでしょうね
羽田にも都心で一番近い立地で、なおかつ新幹線とリニアにも乗れる このような立地は他に無いですから |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
全然わかっていないな。一体どう言う情報を得ているんだが?
旧国鉄時代丸の内本社と旧鉄道技術研究所は横の繋がりがあった。
磁気浮上式鉄道を研究開発していたのはこの旧技研。
分割民営化するにあたって、この旧技研は財団法人と成りJR総研となった。
リニア開発はJR東海と供に蜜月で結びつきが強かった。
そこへ東日本が感情的になる。
結果、(東北・上越)新幹線の高速化に関して技術開発本部を設置して独自に研究開発していこうとした。
それでも経験上、限界が出ると総研に依頼するらしい。
現在、良く使われているSUICAカード。
これは、旧技研時代から非接触式自動改札として研究開発されていたもの。
そのスタッフを民営化後、東日本が引き抜いた様だ。
現在のSUICAカードは、全ての鉄道会社で使えるようになっている。
ただ、東日本がリニアを導入するなんてあり得ないな。
どうやって資金を用意するのか? 整備新幹線の事例を見ていると極めて不可能。
整備新幹線に関しては、自治体と国が主に出資しJRTTが施工、その設備を鉄道会社にリースするとした上下分離方式になっている。
表面上は車両以外、自社の所有に見えるがそうではない。
営業委託をしているとした方が正しい。
ただ、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線盛岡以南は、新幹線保有機構が解体され3社が設備を買い取った。