東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
703:
匿名さん
[2013-09-16 11:29:37]
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705:
匿名さん
[2013-09-16 12:13:34]
ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。 |
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709:
匿名さん
[2013-09-16 14:38:36]
もう一回、現実を見ましょう。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html 竣工から既に4年が立っています。 にもかかわらず新幹線本線の高架橋は繋がっていません。 ちなみに繋がるまでえちぜん鉄道が暫定的に利用するようですが。 品川駅から屈伸する大深度地下トンネルの具体化があまり聞かれない。 橋本まで延伸したって最高営業運転速度の500km/hまで加速する時間が無いのじゃ無いかね? 300km/hまでしか出せない? |
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710:
匿名さん
[2013-09-16 14:42:16]
大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。 |
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711:
匿名さん
[2013-09-16 14:49:48]
>>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
また、言ってる。屁理屈をば。 中央線はJR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。 良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。 第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。 中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか? 京都にリニアを! と言っている話と同じだろ! |
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713:
匿名さん
[2013-09-16 14:53:26]
>中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
新宿始発って書いてあるんだがなぁ |
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715:
匿名さん
[2013-09-16 15:04:17]
ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。 |
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716:
匿名さん
[2013-09-16 15:24:09]
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717:
匿名さん
[2013-09-16 15:39:01]
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718:
匿名さん
[2013-09-16 15:48:32]
五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
モチベーションが低すぎて確実に遅延する。 遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。 >716が生きてる間には品川に来ないよ。 |
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719:
匿名
[2013-09-16 16:06:15]
ちょっとスレタイ議論の休憩がてらに別の話題について皆さんからのご意見や、ご見解または、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。
東京モノレールが東京駅、あるいは新橋駅までの延伸計画の件ですが、皆さんご存じでしょうか?工事計画の工程やや、予算なども国土交通省にも既に提出済みで、そもそも前回の東京五輪開催にあわせて、もともと東京駅までレールを引っ張っる想定でライセンスも取得されてた訳だったようです。 そこで水面下では、この東京モノレールの延伸計画の工程は現在どこまで進んでるのでしょうか、色々とご意見が皆様から聞ければ幸いです。 |
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720:
匿名さん
[2013-09-16 16:12:46]
>>717
>>そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。 >>もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。 >>分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。 それを言うなら、何故政府が分割民営化した? 何故、旧国鉄内部の丸の内本社でも東海道標準軌別線は万里の長城・戦艦大和・新幹線と三大バカ計画と非難されていながら、政府に借金せず世界銀行に借金の条件時、最高速度260km/hでなく210km/h程度に抑えると苦汁の判断をし、曲線半径4000mではなく2500mに抑えて着工し、どんどん利益を得て借金を完済させた東海道新幹線の成功に刺激され、山陽新幹線以降は政治新幹線と言われるように、旧国鉄に膨大な負債をさせて破産させた? と言う事になるぞ。 JR東海は、この東海道新幹線の成功の流れを飲もうとしている訳だ。 JR東にはリニア計画が無い。 そこでリニア開発の主体となるJR総研に対して感情的になり、独自で新幹線高速化の技術開発本部を設置したが、上手く行かない状態になって、総研から茶々入れをしているとされる。 |
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721:
匿名さん
[2013-09-16 17:21:35]
明後日にも詳細計画が発表されるというのに、何の話しをしているの?
この人達はバ カなのか? |
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722:
匿名さん
[2013-09-16 17:29:20]
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723:
匿名
[2013-09-16 17:37:50]
まぁまぁ皆さん、ここは明日を楽しみにしましょう!
東京モノ延伸に関しては皆さん、見解は如何でしょうか |
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724:
匿名さん
[2013-09-16 17:44:15]
社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。
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725:
匿名さん
[2013-09-16 17:53:22]
東モノ?
浜松町と新橋の完成予想図を見る限りは延伸無理じゃないの? |
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726:
匿名
[2013-09-16 18:01:41]
>725殿 なるほどです。大変参考になるご意見下さり、ありがとうございます(^^)
リニアモーターカーしかり、東京モノレールや、新東京駅に関連していく地域を考えるうえで、それぞれの沿線上の実状や、または将来像を考えると楽しい気分になってきます。そして、今後のマンション購入の検討材料ともさせて頂きます。 |
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727:
匿名さん
[2013-09-16 18:10:21]
>>社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。
その程度しか書けないあんたは何だ? 現在のJR各社の社長は、元旧国鉄幹部だった人達だ。 民営化して甘い汁を吸っているようなもの。 結果、福知山線の大惨事を招く要因になったろ。 社長の判断なしにどう出るのかよ。 あんたこそ無知のバカだろ。 |
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728:
匿名さん
[2013-09-16 18:16:13]
はぁ?
民営化否定したいのなら中核派のHPにでも行ってこいよ。 お仲間たくさんいるぞ。そっちでやってくれ。 |
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729:
匿名さん
[2013-09-16 18:24:46]
今さら社長が何を判断するって?
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730:
匿名さん
[2013-09-16 19:50:03]
ハイテクノロジーと言うのを知らない輩がいるようだ。
話にならん。 |
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731:
匿名さん
[2013-09-16 20:06:11]
鬱陶しいから、もう出てこないでね。
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732:
匿名さん
[2013-09-16 20:27:30]
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733:
匿名さん
[2013-09-16 21:07:11]
全然情報交換してないじゃん。
もっと有益な情報だしてよ。 バ カはもう出てこないで! |
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734:
匿名さん
[2013-09-16 21:33:16]
>>733 もだ。
>>バ カはもう出てこないで! これだけが情報? 品川駅だけ先行施工の様な地方の自治体の新幹線駅の悲願みたいな馬鹿なことは東京ではしないと思うな。 都民にとってリニアは悲願なのか?違うだろう。 そう言えば、山梨県は整備新幹線の悲願のような事はしていないだろ! |
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735:
匿名
[2013-09-16 21:33:23]
高度な議論をされてる皆さんにお願いです、
もし東京モノレール延伸について詳しければ 些細な事でも良いので情報を求めます スレ違いな質問なのは重々理解してますので、 あくまで白熱してる議論の合間の暇潰し、 そんな感覚で構いませんので、宜しくお願いします |
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736:
匿名さん
[2013-09-16 21:38:06]
>>734
先ずは日本語を話してよ。お願いだから。。 |
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737:
匿名さん
[2013-09-16 21:39:51]
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738:
匿名さん
[2013-09-16 21:43:33]
>>735
東京モノレールは、元々日立の所有だった。 それが、途中でJR東に売却した。 これは、旧国鉄時代から機関車や電気車の機器類の取引で蜜月だったからだと思う。 現在、JR東が仮に東京駅まで延伸しようとしたら、JR東海の新幹線の頭上はやらないだろう。 JR東の在来線の頭上空間になると思う。 本当にやる気があるのか知らないけど。 |
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739:
匿名さん
[2013-09-16 21:51:16]
おおよそ公共交通機関の計画は以下の流れで進むが、
①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り ②採算性判断 ③詳細見積もり・分担決定 ④着工 大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。 東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、 単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。 ①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。 リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。 モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。 |
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741:
匿名さん
[2013-09-16 21:56:02]
有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。 もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、 今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。 |
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742:
匿名さん
[2013-09-16 21:57:56]
モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
を思い出しました。 |
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743:
匿名さん
[2013-09-16 22:08:24]
別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
天王洲にはないと困るけど。 せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。 無理だろうけど。 |
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744:
匿名さん
[2013-09-16 22:15:13]
以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
残念ながらありえないので嘆願は終了。 |
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745:
匿名
[2013-09-16 22:15:51]
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746:
匿名さん
[2013-09-16 22:20:58]
745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
別な見解も書かれています。もう読んでるかな。 |
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747:
匿名さん
[2013-09-16 22:28:56]
18日にJR東海が中央新幹線の環境影響評価準備書を関係自治体に提出するようだな。
その時、新駅位置、ルート詳細を公表いる様で。 以下のURLはその前段階の要旨のようだ。 http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/method.html リニアの始発駅を新宿駅とか、中央線の地下とか戯言を言っていた輩はお呼びでは無い。 |
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748:
匿名さん
[2013-09-16 22:34:27]
その中で1年前の石原都知事の意見書だが、新宿駅等とどこにも書かれていない。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/examination_opinion/docs/r... |
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749:
匿名さん
[2013-09-18 12:31:57]
車両基地、大井ではなかったね。
品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。 |
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750:
匿名さん
[2013-09-18 13:00:01]
2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。