東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
656:
匿名
[2013-09-13 18:51:56]
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657:
匿名さん
[2013-09-13 19:18:49]
鉄道の話題は、己の知識を披露したい余り、話の流れとか完全に無視して、
自分の世界で語る方が出てくる事は仕方ない事ですよ。 よくご存じですねぇ。 と相手していれば害はありません。 |
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659:
消費者
[2013-09-13 21:29:03]
とにかくこのスレのリニアと言う主題を考えるに当たり、消費者成りすましの不動産業者は駅しか考えず都市間輸送の主目的を考えていない。
これは不動産で金儲けが主体だから致し方のないことだろう。 JR東海の社長が『(部分開業すら)不可能!』と断言した限り無理。 それでも強引に着工したいのなら、政府と自治体がJR東海を乗っ取るしかない。 しかし、整備新幹線の併行在来線の問題を自治体が第三セクター運営で頭を悩ます様なのはこのリニアには存在しない。 強引に着工して大惨事になったら、責任は鉄道会社ではなく政府と自治体になる。 それでも良いのなら、、、 |
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660:
消費者
[2013-09-13 22:02:31]
恐らく、部分開業すらしない。
延伸区間の体験乗車は、五輪期間中にエキシビジョンとして頻繁に走らせる方が社長としても理にかなっていると推測する。 その際、実際の営業運転に供するL0系のフラッシュアップはするだろう。 |
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668:
匿名さん
[2013-09-14 00:37:36]
>>あんなたの大体の
自分でも誤植していますね。 これ以上、個人のことは書くな! そんな非建設的なことをして、何の為になるのか? 部分開業すら出来ないのは決定的だろ! どうしても部分開業したいのなら、どうすべきか意見を言って見よ。 |
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670:
匿名さん
[2013-09-14 00:51:13]
>>667
謝罪しろ! と言うならどこがどう間違っているか捕捉して書いてからだ。 電波と言う嘘つき言葉を書いたのは謝罪しないんだね。 謝罪しろ! と言うなら、以下のリンクを出してきてこういう事です、、、これが建設的な投稿。 http://www.khi.co.jp/kplant/business/infra/engineering/index.html この時点でできなかったら遅いし、個人に対する難癖だけ。 |
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671:
匿名さん
[2013-09-14 00:57:46]
>>667
TBMについては以下、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%8... 広義には間違っていない。 先端にカッターが付いているのは、対して変わらないことだ。 オーストリア人が考案したNATM工法を採用した所はどこ? これは軍事施設だな。 その後、青函隧道にも採用された。 但し、浸透してくる高水圧の海水が鉄筋を腐食させて膨張しコンクリートを押し出すために、吹きつけコンクリートが採用された。 |
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672:
匿名さん
[2013-09-14 01:00:34]
誰でも参照できるウィキには以下が書かれている。
>>シールド工法とTBM工法は工法としては異なるが、掘削機械としては双方の機能を持ち切り替え可能なシールドマシン兼TBMもあり、英仏海峡トンネルなどで使われた。 さて、異論は? |
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673:
匿名さん
[2013-09-14 01:33:34]
>>子供があなたの書き込みを検索して間違って学習してしまう。
良くこんな事を書けたもんだ。 今後、電子教科書化が進む。 それでいて、絶対に間違った情報が入っていないとした100%を望むのか? 表現の繊細な違いでも、人によって感じ方が異なってくる。 何でも間違いを許さない100%を要求するあんた文筆関係に近い? 先の高血圧の効能の論文でも製薬会社の営業が操作しただろ。 どうやって、この情報化時代に100%完璧な情報があんたの主張で保証できるか? リニアに話を戻せ。 駅部は本体構造物では無い。 最近は駅部のホームも自治体が出資することもある。 駅だけカネを出せて、軌道を通す構造物にカネを出せなくてどうする? JR東海は本体のみカネが出せても全額出資したとしても間違いは無い。 では、北陸新幹線福井駅。 駅部だけ施工されており本体の軌道を通す構造物はまだ完成していない。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/eki-top.html これをどう見るかだ? |
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674:
匿名さん
[2013-09-14 03:12:11]
>>鉄道関係者しか知らない古い情報
これ自体良く自ら読み返してごらん。 この言い方は中国鉄道部が言いそうなことだから。 経験工学は長い時間がかかりそれが反映される。 CRH1とCRH2の衝突事故はまさに古い知識と舐めた事の裏返しだから。 信号システムとその取り扱いがデタラメだった。 新幹線そして現在のリニアの自動運転は、旧海軍のモールス信号が源流なんだから。 |
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676:
匿名さん
[2013-09-14 09:10:50]
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677:
匿名さん
[2013-09-14 11:39:44]
もうすぐリニア品川駅の詳細が発表されるというのに、全くその話題がされていない。
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678:
匿名さん
[2013-09-14 12:03:36]
まあ、枯れ木も山の賑わいですから。よく分からないレスが続いているけど。
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679:
匿名さん
[2013-09-14 12:11:45]
>>まあ、枯れ木も山の賑わいですから。
これリニアと何の関係があるのか? 超電導磁石が枯れる?(爆 |
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680:
匿名さん
[2013-09-14 12:59:15]
ここは理工学部の講義ですか?笑
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681:
匿名
[2013-09-14 15:35:39]
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682:
購入検討中さん
[2013-09-14 20:11:24]
2020年までは新駅、2027年まではリニアで今後14年は変わり続ける。
羽田と成田にも泉岳寺駅で直通。リニア、新幹線で名古屋以西にも接続と交通の結節点になるのはほぼ決まった。 次は特区構想とお台場リゾートカジノが実現すると、さらに盛り上がる。 香港のように水上バスに乗って、シンガポールみたいなカジノリゾートに出掛ける週末が近い将来来るような気がする。 |
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684:
匿名さん
[2013-09-14 20:29:27]
カジノはどうせ、陸続きではない台場。こちら側まで火の粉は飛ばないだろうから、いいんじゃない。
キラメク夜景を眺めるメリットがあるし。 |
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686:
匿名さん
[2013-09-14 21:08:05]
パチンコ規制強化の見返りにパチ業者にカジノ免許を優先的に発行するらしい。
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687:
匿名さん
[2013-09-15 10:49:07]
ギャンブルまで出てきた。そういうの何か頭が悪そう。
ギャンブルとリニア・インダクション・モーターと何の関係があるの? で、加速器たるリニアックもその仲間であるのを知らない感じ。 ILCも興味ないんだね。 リニアは理論上光速まで加速できるんだが。 |
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688:
匿名さん
[2013-09-15 11:20:48]
ここに書き込んでる人ってどんな人達か気になります
「枯れ木も山の賑わい」の慣用句がわからない人が居るのには戸惑います |
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689:
匿名さん
[2013-09-15 11:35:36]
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690:
匿名さん
[2013-09-15 11:39:08]
もう、ヤツアタリ気味ですね。
688さんに同感。 |
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691:
匿名さん
[2013-09-15 11:45:33]
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692:
匿名さん
[2013-09-15 12:15:43]
688ですが、いちおうですが私は技術系の側の人間だったりします…
現在は文系とか理系とかわけるのもどうかなと 金融の話も行政の話も仕事をする上では知らないわけにもいかないので |
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694:
匿名さん
[2013-09-15 13:41:30]
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695:
匿名さん
[2013-09-15 14:48:58]
ガチの機械系です
輸送系の機械ははごく単純に表すと f=kv でイメージしていただければよいです 到達速度について考えると v=f/k をいかに大きくするか、つまり推進力fをいかに大きくするかと速度が上がるに伴い高まる抵抗kvをいかに抑制するかです リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです 事業の資金をどう調達してROIをどう見込むかとかは、それなりの企業で仕事してたら技術者もみんなやってます もう文系とか理系とかやめましょうよ |
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697:
匿名さん
[2013-09-15 18:27:49]
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698:
匿名さん
[2013-09-15 19:21:21]
>>リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです
この話は日本のマグレブに当たらないけど、合衆国で何度も構想された真空チューブ列車はリニア駆動だけどCd値が低くマッハ数十の出せるのは知っていますね。 そのためのトンネル掘削技術は現在では日本が世界でトップクラスを持っているのも御存知か?と。 これは谷あり山ありの山がちの国土ゆえでしょう。 |
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699:
匿名さん
[2013-09-15 20:12:44]
>>693
高輪はもともとかなり地価が高いから、利便性で家を買うような人がおいそれと手を出せる街じゃない。だからあまり変わらないと思うよ。第一京浜沿いのマンションは上がるかもしれないが。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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703:
匿名さん
[2013-09-16 11:29:37]
このスレは、品川駅のみに絞ってその駅の前後のガイドウェーはなくても良いとした北陸新幹線福井駅みたいなものを語るスレですか?
まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。 |
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705:
匿名さん
[2013-09-16 12:13:34]
ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。 |
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709:
匿名さん
[2013-09-16 14:38:36]
もう一回、現実を見ましょう。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html 竣工から既に4年が立っています。 にもかかわらず新幹線本線の高架橋は繋がっていません。 ちなみに繋がるまでえちぜん鉄道が暫定的に利用するようですが。 品川駅から屈伸する大深度地下トンネルの具体化があまり聞かれない。 橋本まで延伸したって最高営業運転速度の500km/hまで加速する時間が無いのじゃ無いかね? 300km/hまでしか出せない? |
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710:
匿名さん
[2013-09-16 14:42:16]
大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。 |
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711:
匿名さん
[2013-09-16 14:49:48]
>>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
また、言ってる。屁理屈をば。 中央線はJR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。 良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。 第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。 中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか? 京都にリニアを! と言っている話と同じだろ! |
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713:
匿名さん
[2013-09-16 14:53:26]
>中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
新宿始発って書いてあるんだがなぁ |
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715:
匿名さん
[2013-09-16 15:04:17]
ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。 |
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716:
匿名さん
[2013-09-16 15:24:09]
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717:
匿名さん
[2013-09-16 15:39:01]
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718:
匿名さん
[2013-09-16 15:48:32]
五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
モチベーションが低すぎて確実に遅延する。 遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。 >716が生きてる間には品川に来ないよ。 |
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719:
匿名
[2013-09-16 16:06:15]
ちょっとスレタイ議論の休憩がてらに別の話題について皆さんからのご意見や、ご見解または、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。
東京モノレールが東京駅、あるいは新橋駅までの延伸計画の件ですが、皆さんご存じでしょうか?工事計画の工程やや、予算なども国土交通省にも既に提出済みで、そもそも前回の東京五輪開催にあわせて、もともと東京駅までレールを引っ張っる想定でライセンスも取得されてた訳だったようです。 そこで水面下では、この東京モノレールの延伸計画の工程は現在どこまで進んでるのでしょうか、色々とご意見が皆様から聞ければ幸いです。 |
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720:
匿名さん
[2013-09-16 16:12:46]
>>717
>>そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。 >>もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。 >>分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。 それを言うなら、何故政府が分割民営化した? 何故、旧国鉄内部の丸の内本社でも東海道標準軌別線は万里の長城・戦艦大和・新幹線と三大バカ計画と非難されていながら、政府に借金せず世界銀行に借金の条件時、最高速度260km/hでなく210km/h程度に抑えると苦汁の判断をし、曲線半径4000mではなく2500mに抑えて着工し、どんどん利益を得て借金を完済させた東海道新幹線の成功に刺激され、山陽新幹線以降は政治新幹線と言われるように、旧国鉄に膨大な負債をさせて破産させた? と言う事になるぞ。 JR東海は、この東海道新幹線の成功の流れを飲もうとしている訳だ。 JR東にはリニア計画が無い。 そこでリニア開発の主体となるJR総研に対して感情的になり、独自で新幹線高速化の技術開発本部を設置したが、上手く行かない状態になって、総研から茶々入れをしているとされる。 |
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721:
匿名さん
[2013-09-16 17:21:35]
明後日にも詳細計画が発表されるというのに、何の話しをしているの?
この人達はバ カなのか? |
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722:
匿名さん
[2013-09-16 17:29:20]
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723:
匿名
[2013-09-16 17:37:50]
まぁまぁ皆さん、ここは明日を楽しみにしましょう!
東京モノ延伸に関しては皆さん、見解は如何でしょうか |
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724:
匿名さん
[2013-09-16 17:44:15]
社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。
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725:
匿名さん
[2013-09-16 17:53:22]
東モノ?
浜松町と新橋の完成予想図を見る限りは延伸無理じゃないの? |
||
726:
匿名
[2013-09-16 18:01:41]
>725殿 なるほどです。大変参考になるご意見下さり、ありがとうございます(^^)
リニアモーターカーしかり、東京モノレールや、新東京駅に関連していく地域を考えるうえで、それぞれの沿線上の実状や、または将来像を考えると楽しい気分になってきます。そして、今後のマンション購入の検討材料ともさせて頂きます。 |
||
727:
匿名さん
[2013-09-16 18:10:21]
>>社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。
その程度しか書けないあんたは何だ? 現在のJR各社の社長は、元旧国鉄幹部だった人達だ。 民営化して甘い汁を吸っているようなもの。 結果、福知山線の大惨事を招く要因になったろ。 社長の判断なしにどう出るのかよ。 あんたこそ無知のバカだろ。 |
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728:
匿名さん
[2013-09-16 18:16:13]
はぁ?
民営化否定したいのなら中核派のHPにでも行ってこいよ。 お仲間たくさんいるぞ。そっちでやってくれ。 |
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729:
匿名さん
[2013-09-16 18:24:46]
今さら社長が何を判断するって?
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730:
匿名さん
[2013-09-16 19:50:03]
ハイテクノロジーと言うのを知らない輩がいるようだ。
話にならん。 |
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731:
匿名さん
[2013-09-16 20:06:11]
鬱陶しいから、もう出てこないでね。
|
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732:
匿名さん
[2013-09-16 20:27:30]
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733:
匿名さん
[2013-09-16 21:07:11]
全然情報交換してないじゃん。
もっと有益な情報だしてよ。 バ カはもう出てこないで! |
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734:
匿名さん
[2013-09-16 21:33:16]
>>733 もだ。
>>バ カはもう出てこないで! これだけが情報? 品川駅だけ先行施工の様な地方の自治体の新幹線駅の悲願みたいな馬鹿なことは東京ではしないと思うな。 都民にとってリニアは悲願なのか?違うだろう。 そう言えば、山梨県は整備新幹線の悲願のような事はしていないだろ! |
||
735:
匿名
[2013-09-16 21:33:23]
高度な議論をされてる皆さんにお願いです、
もし東京モノレール延伸について詳しければ 些細な事でも良いので情報を求めます スレ違いな質問なのは重々理解してますので、 あくまで白熱してる議論の合間の暇潰し、 そんな感覚で構いませんので、宜しくお願いします |
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736:
匿名さん
[2013-09-16 21:38:06]
>>734
先ずは日本語を話してよ。お願いだから。。 |
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737:
匿名さん
[2013-09-16 21:39:51]
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738:
匿名さん
[2013-09-16 21:43:33]
>>735
東京モノレールは、元々日立の所有だった。 それが、途中でJR東に売却した。 これは、旧国鉄時代から機関車や電気車の機器類の取引で蜜月だったからだと思う。 現在、JR東が仮に東京駅まで延伸しようとしたら、JR東海の新幹線の頭上はやらないだろう。 JR東の在来線の頭上空間になると思う。 本当にやる気があるのか知らないけど。 |
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739:
匿名さん
[2013-09-16 21:51:16]
おおよそ公共交通機関の計画は以下の流れで進むが、
①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り ②採算性判断 ③詳細見積もり・分担決定 ④着工 大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。 東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、 単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。 ①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。 リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。 モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。 |
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741:
匿名さん
[2013-09-16 21:56:02]
有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。 もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、 今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。 |
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742:
匿名さん
[2013-09-16 21:57:56]
モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
を思い出しました。 |
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743:
匿名さん
[2013-09-16 22:08:24]
別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
天王洲にはないと困るけど。 せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。 無理だろうけど。 |
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744:
匿名さん
[2013-09-16 22:15:13]
以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
残念ながらありえないので嘆願は終了。 |
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745:
匿名
[2013-09-16 22:15:51]
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746:
匿名さん
[2013-09-16 22:20:58]
745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
別な見解も書かれています。もう読んでるかな。 |
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747:
匿名さん
[2013-09-16 22:28:56]
18日にJR東海が中央新幹線の環境影響評価準備書を関係自治体に提出するようだな。
その時、新駅位置、ルート詳細を公表いる様で。 以下のURLはその前段階の要旨のようだ。 http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/method.html リニアの始発駅を新宿駅とか、中央線の地下とか戯言を言っていた輩はお呼びでは無い。 |
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748:
匿名さん
[2013-09-16 22:34:27]
その中で1年前の石原都知事の意見書だが、新宿駅等とどこにも書かれていない。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/examination_opinion/docs/r... |
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749:
匿名さん
[2013-09-18 12:31:57]
車両基地、大井ではなかったね。
品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。 |
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750:
匿名さん
[2013-09-18 13:00:01]
2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。 |
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751:
匿名さん
[2013-09-18 16:25:51]
ネットでニュースを見ているが、部分開業も一切言及しなかった。
また、2027年の開業の五輪に合わせて前倒しも間に合わないと社長がはっきり言った。 第一、南アルプスの硬い岩盤を7年でどうやって貫通させるのか? 経済的な頭脳の妄想はこれだから困る。 中部縦貫自動車道の焼岳の火山のそばを通る安房TNも実に30年は要している。 急かすと巨大な地下水脈にぶつかったり、ガスが溜まっている所にぶつかったりして爆発事故も起こりかねない。 そしてトンネル自体の手抜き工事が酷くても良いのか? |
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752:
匿名さん
[2013-09-18 17:12:09]
リニアの乗り場は新幹線と共用になるのかね?
地下40メートルまではエレベーターかな? |
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753:
匿名さん
[2013-09-18 17:30:49]
>>752
交通バリアフリー法があるから、総武・横須賀線、京葉線東京地下駅、東北・上越新幹線上野駅よりもEVの数は多くなるんでは? もちろん、エスカレーターは有りで。 地下のリニアのホームから新幹線品川駅ホームに直結するEVにするのがJR東海の狙いでは? ただ、これほどトンネルが多いと真空チューブ列車を思い起こす。 真空状態にすると、マッハ数十まで出せる理論が、もうとっくの昔に米国で構想されていた。 ただ、そのためには最少曲線半径と最急勾配が問題になるけど。 山梨県内で現行の新幹線よりもきつい勾配がある。 これは粘着運転ではないリニア・インダクション・モーターの登坂力の強み。 |
||
754:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:10:33]
リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算
「事業効果」と「施設効果」 リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか? まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。 「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てきます。建設投資額は約5.1兆円。それに伴う生産誘発効果はだいたい5兆円くらいと見ており、事業効果としては合わせて10兆円くらいになります。具体的にはリニア車両や線路、駅への投資のほか、生産誘発効果として建設業界以外にも、例えばコンクリートや鉄鋼の資材発注など他業種にも回ります。 次に「施設効果」ですが、これは開業以降にリニアを利用することによって生まれる効果です。移動時間の短縮化などによってさまざまな活動が効率化され、例えばビジネスや観光など幅広い分野に波及します。利用することによる効果なので毎年、継続的に出てくるものもです。公共事業における費用対効果は、この施設効果のことを指していて、重要な数字です。 <中略> もっとも効果が出るのは東京 「施設効果」はどんな場所にも現れるのですか? 「施設効果」が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。 リニアは2027年には名古屋までしか開通しない予定ですが、大阪にも効果は出ると見ています。なぜなら名古屋での乗り換えで時間短縮を享受できるからです。ただ「品川―大阪」まで建設できた場合の施設効果は17兆円にのぼる見込みで(名古屋までなら10.7兆円)、一気に通した方が効果はより大きいものになります。 http://thepage.jp/detail/20130918-00000005-wordleaf |
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755:
匿名さん
[2013-09-19 08:15:18]
メデイアで色々情報が出ているはずだ。
このスレが品川駅が始発なのに、新宿駅を始発駅と妄想したり、中央線の地下にガイドウェーを設置したとして、立川駅から急曲線を設けざるを得ない考えをしたりしたアホは誰や? 古い考えと言っているが、故十河旧国鉄総裁の東海道新幹線の成功の流れを多少汲んでいる。 JR東海の社長もその流れには、完全に排除出来ないだろう。 しかし名古屋まで40分。現行のN700で90分程度。 東名高速を自家用車で走っていても、N700の高速性が際立っているのに、名古屋までそんな高速性はビジネスに限られるのでは? 特にある世界的に有名な自動車商社メーカーを中心とする企業には。 ただ、東海道新幹線の成功は東京〜大阪間約500km、片道3時間以内と言う条件が、当時の航空業界が未成熟だった事も大成功の要因でもあるけど。 現在のように民航機が庶民の足になっている現状だと、4時間をオーバーすると航空機の方に乗客が流れるとされる。 |
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