東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
429:
匿名さん
[2012-11-28 12:28:33]
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430:
匿名さん
[2012-11-28 12:33:14]
東京駅近辺から品川駅近辺への業務シフトは起こるといえば起こるが、それは業務内容や業種によるだろうね。
現在しのアドパンテージは羽田に近いことと賃料が東京駅に比べると安いこと。これらにメリットを感じる企業はどれくらいいるのかによる。三菱関係は丸の内にほとんど戻ってしまった。 |
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431:
匿名さん
[2012-11-28 12:41:55]
1.リニア開通後に東海道新幹線を品川止まりにする
2.東京-品川間の軌道を撤去してリニアに譲る というリニア東京延伸説は奇抜でも突飛でもなく良くある意見の一つ |
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432:
匿名さん
[2012-11-28 12:50:04]
山形新幹線みたいにリニアと新幹線連結すればおけ
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433:
匿名さん
[2012-11-28 13:40:03]
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434:
匿名
[2012-11-28 14:01:38]
博多まで?
リニアが運航を初めたら、 新幹線は今のひかりやこだまの 中間駅利用がメインとなり、本数 も大幅に減るでしょうね。 博多行きは、残ったとしても、 のんびり旅行の観光用。 品川始発でも問題ないよ。 |
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435:
匿名さん
[2012-11-28 15:50:54]
431は新幹線そのものを無くす話じゃないでしょう。
あくまで品川-東京間を止めるという話で。 中長期的には十分ありうると思うけど。 |
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436:
匿名さん
[2012-11-28 21:15:41]
リニア自体が結構長期計画だから、かなり確率は低いでしょうね。
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437:
匿名さん
[2012-11-28 22:34:35]
リニアが交通の大動脈になるのは大阪まで延伸したとき。
名古屋までだと使う人は限られる。その時点ではまだ品川の優位性はない。 大阪まで伸びるときにはもう退職してるのでリニアを使うことはほとんどないだろうから俺には関係ないね。 |
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438:
匿名さん
[2012-11-29 07:04:47]
東京駅までどうしてもリニアが伸びて欲しいのは豊洲民でしょ。
まず無理だけど。 |
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439:
匿名さん
[2012-11-29 07:27:20]
豊洲ゴキネガさん朝から徘徊マーキングご苦労さん。
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440:
匿名さん
[2012-11-29 10:09:00]
豊洲の人は港南が羨ましいのでは?
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441:
匿名さん
[2012-11-29 10:51:12]
品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、 内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。 33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな? そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。 |
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442:
匿名さん
[2012-11-29 10:52:28]
価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。
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443:
匿名さん
[2012-11-29 10:53:39]
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444:
匿名さん
[2012-11-29 10:55:45]
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445:
匿名さん
[2012-11-29 10:56:23]
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446:
匿名さん
[2012-11-29 11:25:19]
リニア始発駅は豊洲に設置してほしい
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447:
匿名さん
[2012-11-29 11:52:30]
ねーよwww 流石に吹いたw
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449:
匿名さん
[2012-11-29 15:51:04]
>>446
豊洲ネガさんの自作自演でしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291392/res/869 >寝れないね。 >境界性障害は、自分が気に入らないものは排他しないと安定していられないから。 自称病気でそういうことをする人です。 何せ震度7までしかない震度について、TVで東京が震度7ならば、豊洲だけは震度10になるなんて報道していたと書いたりする人ですから。 |
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450:
匿名さん
[2012-11-29 20:52:46]
33年後の未来はネットが更に高度化して、大阪に行く必要のある人も減るな。
リニアで町おこしできるのは、地方だけ。 都心では、メトロがないことのほうが残念。 |
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451:
匿名さん
[2012-11-29 21:06:35]
伊勢湾の新鮮な魚をリニアで豊洲市場に直送せよ
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452:
匿名さん
[2012-11-29 21:44:24]
ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、
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453:
匿名さん
[2012-11-29 23:00:51]
それは逆じゃん?
出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。 日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。 |
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454:
匿名さん
[2012-11-29 23:23:13]
山手線?
都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑) |
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455:
匿名さん
[2012-11-30 00:26:01]
都心好きの江東区民にも困ったもんだ
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456:
匿名さん
[2012-11-30 00:54:45]
名古屋は品川の通勤圏になりますね。
池袋といい勝負かな? もちろん交通費はそれなりですが。 |
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457:
匿名さん
[2012-11-30 00:57:49]
ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。
インターシティが大賑わい。 港南のオフィス、マンションもかな。 |
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458:
匿名さん
[2012-11-30 06:38:31]
>454
外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。 |
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459:
匿名さん
[2012-11-30 07:02:31]
リニアすれですよ。
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460:
匿名さん
[2012-11-30 07:09:14]
空港がある羽田、成田がイマイチ。
だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。 普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。 |
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461:
匿名さん
[2012-11-30 08:12:48]
憧れのメトロっすか?田舎にないからね
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462:
匿名さん
[2012-11-30 08:40:49]
435さん
今日本の大手企業は都心に一部の本社人員を構えつつやや郊外に総合拠点を設けて大半の社員を抱える流れがあります。 地価と交通コスト、通信コストとのバランスですね。ネット普及は通信コストの低下ですので一極集中はいずれ緩和されるかと。テレビ会議とかも10年前からありますが、今ようやく使いやすく、安くなってきました。これから普及期でしょう。 |
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463:
匿名さん
[2012-11-30 08:51:25]
メトロでは1時間で名古屋に行けない。
メトロで行けるところは、多数の交通機関で行ける。 こういう違いですかね。 ここで、なぜメトロの話題を挙げるのか、今一つ理解に苦しみますねえ。 |
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464:
匿名さん
[2012-11-30 09:32:23]
都心にメトロを使って出る人なんでしょうよ。
豊洲さんとか。 |
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465:
匿名さん
[2012-11-30 09:35:23]
メトロの駅は地下深いのが多くて、ホームから地上までがけっこうかかる。
都心のメトロ最寄り駅物件を検討するとき、いつもここがひっかかるんだよね。。。 |
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466:
匿名さん
[2012-11-30 09:45:01]
東京の東側には西側のように私鉄が発達していないので本来は主に山手線内側をカバーするメトロを郊外に延伸しました。子供のころ地方や近郊で育った人はそういう歴史を知らないから勘違いしちゃうんでしょうね。
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467:
匿名さん
[2012-11-30 10:45:49]
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468:
匿名さん
[2012-11-30 10:47:50]
都バスだろ
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469:
匿名さん
[2012-11-30 10:54:40]
都バスいいよね。
時間に余裕があるときは電車使わないで ゆっくりバスのって帰るの好きだなあ。 新宿-品川間だと 新宿~信濃町~青山墓地~広尾~高輪~品川 って結構通過地点が楽しい。 |
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470:
匿名
[2012-11-30 11:40:09]
東京の主要なターミナルで
都営地下鉄やメトロの駅か 無いのは品川駅だけではある。 その事は事実だし、それを ウィークポイントと思う人は 多いと思う。 |
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471:
匿名さん
[2012-11-30 11:58:27]
山手線通っていれば十分だと思うが。
まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。 |
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472:
匿名さん
[2012-11-30 12:51:09]
品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。 |
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473:
匿名さん
[2012-11-30 12:55:03]
池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。 |
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474:
匿名さん
[2012-11-30 14:21:07]
>463
普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。 品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、 東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。 |
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475:
匿名さん
[2012-11-30 14:32:28]
>東京の主要なターミナルで
>都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅 しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー ──→だから国際なんちゃらに指定 |
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476:
匿名さん
[2012-11-30 14:39:21]
>475
だ、か、ら、 羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての 読解力を リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか? →周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。 |
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477:
匿名さん
[2012-11-30 15:24:15]
上野や新横浜みたいなものですね。
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478:
匿名さん
[2012-11-30 15:27:00]
長距離駅は空港みたいなもの。普通の駅とは違う。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
リニアができれば新幹線の延命もできると言われている。