東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
104:
匿名さん
[2011-01-15 20:56:05]
大崎はダメみたいよ。品川が高くて大崎に行くのに今や品川の方が安いから。大崎は新築ビルが多い分割高に見えるらしい。大崎いくなら賃料安い品川シーサイド。
|
105:
匿名さん
[2011-01-15 21:01:05]
JR東海の松本正之元社長がNHK会長に決まったね。
松本正之元社長はリニア実用化に熱い思いを持って推進してた人物です。 NHK新会長に松本正之氏…JR東海副会長 NHK経営委員会(委員長=小丸成洋福山通運社長)は15日、臨時委員会を開き、24日で任期満了となる福地茂雄NHK会長(76)の後任に、JR東海の松本正之副会長(66)を任命することを決めた。 混乱した会長人事は、2代続けて外部からの起用で決着した。 同日の経営委では、12人のうち6人で構成の指名委員会を設置。1人の委員が「国鉄改革を断行した強いリーダーシップを持つ」などとして松本氏を推薦したほか、他の委員からも別の推薦候補が挙がった。その上で、〈1〉JR東海の経営改革の最前線で活躍〈2〉優良企業の現役経営者で実績もある――などを理由に、最終的に松本氏に一本化し、経営委員が全会一致で議決した。任期は25日から3年間。 委員会終了後、小丸委員長が記者会見を行い、「松本氏はNHKを引っ張っていく力を持ち、公共放送の使命と役割を果たしていける人材だ。性格が明るく、清廉潔白で、会長に最適な人だ」と語った。 松本氏は三重県出身。経営者として、東海道新幹線の品川駅開業や「のぞみ」の増発などで業績を押し上げたほか、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線計画を先導した。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110115-OYT1T00495.htm?fr... |
106:
匿名さん
[2011-01-16 08:05:04]
>>99
坪230万位だったね。 |
107:
匿名さん
[2011-01-16 08:23:02]
>>104
新宿あたりと安値合戦が始まるな。 大型物件めじろ押し、賃料の下落リスクも 都心ビル供給ラッシュ 三菱地所の新宿のビルは強気の料金設定が裏目に出て、現状では入居企業は数社程度にとどまり、満室にはほど遠い。地下鉄丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩4分程度の好立地をアピールし、「できるだけ早い時期に満室を目指す」(都市開発事業部・渡部哲也担当部長)としているが、賃料を下げることなく早期に満室にするのは難しいのも現実だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000014-fsi-bus_all |
108:
匿名さん
[2011-01-16 08:26:47]
新宿はJR東w
リニアがこなかった恨みは深い? |
109:
匿名さん
[2011-01-16 12:26:54]
新宿は凋落に歯止めがかからないね。
品川とは随分状況が違うみたいだよ。 |
111:
匿名さん
[2011-01-16 12:36:17]
本当は、高輪口の再開発に本命として期待したい所だが、地権関係が複雑すぎて思うように
進まないようだ。もったいない話ではある。 |
112:
匿名さん
[2011-01-16 13:11:52]
JR東のメインプロジェクトは東京駅の再開発だよ。
|
113:
匿名さん
[2011-01-16 16:16:11]
そりゃそうだろうけど、このスレは、
今の都心以外で今後発展しそうな穴場、 ということで品川に着目しているのでは? |
114:
匿名さん
[2011-01-16 21:05:42]
そんな単純な話でもないけどな、112。
|
|
115:
匿名さん
[2011-01-22 18:35:38]
リニアが出来たあとだな。値上がりするのは。港南も新幹線できてから急激に上がった
|
116:
匿名さん
[2011-01-23 03:07:16]
うちの会社、品川シーサイドに税金対策で賃貸用オフィスビル持ってるが、経理部のやつが
周囲の評価額と賃料が上昇してきていると言っていた。羽田空港国際化の影響らしい。 煽りじゃなくて実話、マジな話です。 |
117:
匿名
[2011-01-23 08:46:44]
品川シーサイドは
品川駅周辺ではないよ。 |
118:
匿名さん
[2011-01-23 09:37:38]
品川シーサイドでさえ上がるんだから、品川駅周辺の資産価値も上昇するでしょ。
|
119:
匿名
[2011-01-23 09:50:29]
金融機関で働いてるけど、取引先の法人で品川近辺にオフィス持ちたいってとこはここ数年増えた。
関連の不動産会社紹介してるけど、売主も強気でなかなか決まらない。 |
120:
匿名さん
[2011-01-24 13:06:21]
そりゃ、羽田空港と品川駅にアクセス抜群の場所なんてめちゃくちゃ便利だからね。人気になるのもうなづける。
|
121:
匿名さん
[2011-01-24 19:47:58]
外資系企業なんかは、丸の内、八重洲、日本橋、なんかより実を取って品川を選択するかも。Microsoftも品川駅港南口に全て本社機能を集約したみたいだし。
|
122:
匿名さん
[2011-01-24 20:30:03]
そりゃそうだろうね。
日本経済の先行きが不透明な現状では、今後数十年は海外に頼らざるをえない 羽田空港へのアクセスが便利な品川周辺の優位性は圧倒的。 国内に視線を移せば、九州青森の2000kmが新幹線で結ばれたことにより 高速鉄道の重要性は飛躍的に増すことになる。これまで東京本社、支社を持たなかった 地方の有力企業も品川周辺にオフィスを求めることになるだろう。 しかも品川駅はその先のリニア時代においても中心となることが保証されている。 |
123:
匿名さん
[2011-01-24 23:28:28]
それにしても、新大阪駅。 どことなく、品川駅に似てたな、、、
|
124:
匿名さん
[2011-01-25 12:18:27]
嫌われてる自覚はあるみたいよ
2008年10月に廃業した高輪の老舗宿泊施設「京品ホテル」(港区高輪4)跡にパチンコ店「ヨシエンタープライズ品川店」(※建築物の名称)が建築される。 建築主のヨシエンタープライズ(岡山県岡山市)は、岡山・広島・大阪・千葉・埼玉でパチンコ店を展開するハリウッドチェーン・成通グループの関連会社。 昨年12月6日に設置された「建築計画のお知らせ」によると、着工予定日は2月19日。地上2階建て、高さ9.99メートル、敷地面積は895.02平方メートルと記されている。 完了予定は7月6日。店舗オープン日は不明。同社に対し取材を申し込んだが、「担当者不在」のため詳細な情報を入手できなかった。 |