東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
887:
周辺住民さん
[2013-09-23 23:29:10]
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888:
匿名さん
[2013-09-23 23:35:01]
品川がビジネスの拠点として、重要度が日増しに上がってる。
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889:
匿名さん
[2013-09-23 23:42:11]
海外を見れば、郊外輸送用のターミナル駅は都心から離れた場所に配置されていることが多い。
都心を縦横無尽につなぐのはあくまで地下鉄。 品川駅というのは、都心から離れたターミナル駅という位置づけになるなのだろう。 |
890:
匿名さん
[2013-09-23 23:46:41]
>>887
そうそう、それだよね リニア2027年に向けてイチバン地価が上がるのは名古屋 だって東京都まで40分の電車が1時間に4本(だっけ?)出るんだもの 逆に品川は「名古屋に早く行けるからナニ?」って感じ ぶっちゃけ別に嬉しくも何ともない つか既に名古屋に侵食されつつあるし…ヘンな手羽先とかイラネーよ |
891:
周辺住民さん
[2013-09-23 23:48:35]
東京内部の拠点性は現在の「大・丸・有」が
一番優位であることは揺るがないでしょう。 品川および山手線新駅エリアがさらに著しい発展を みせたとしても追いつけないでしょう。 だから国際ビジネス拠点などとして 新規の特色を打ち出そうという構想なんだと 理解していますがいかがでしょう。 おそらく東京内部でそれぞれのビックターミナル駅が それぞれの特色ある拠点になっていくのだと思います。 新宿・渋谷・池袋は近いし似ているところが多いので、 かなり競合するのでしょうが、 品川は域外に出入りしやすいターミナルとして 優れていますし開発余地が多大ですので繁栄は約束されていると 思います。 |
892:
匿名さん
[2013-09-23 23:56:08]
新大阪程度には発展するといいね。
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893:
周辺住民さん
[2013-09-24 00:03:12]
関西出身で品川近隣に住む人多いですよ。
西に向かう交通の便が第一ですが、 江戸の昔より品川は人々の往来が激しいのに慣れっこで、 外からやってきた人に寛容な土地柄であったのも下地にあることでしょう。 だから名古屋の人でも海外の人でも品川は 居心地良いのだろうと思います。 域外からやってきた人にとって東京の古くからの地位など どうでも良いですから。 |
894:
匿名さん
[2013-09-24 00:17:46]
ビジネス拠点としての重要度は揺ぎ無いでしょうね
羽田にも都心で一番近い立地で、なおかつ新幹線とリニアにも乗れる このような立地は他に無いですから |
895:
匿名さん
[2013-09-24 00:18:38]
品川宿と今の品川じゃ場所違うだろうに。
いい加減な事を書き込むんじゃないよ。 |
896:
匿名さん
[2013-09-24 00:20:31]
>>894
住み心地悪そう。 |
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897:
匿名さん
[2013-09-24 01:00:15]
今の品川駅は文政元年の地図では海でしたからね。
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898:
周辺住民さん
[2013-09-24 02:05:07]
>895さん
品川宿は今も品川のままです。 品川駅開設以降、 品川という地域概念は著しく拡大しています。 (みなさんご存知の通り港区を浸食して) さらに近年の新幹線駅開業や京急羽田空港乗り入れ、 港南再開発もあって 品川という地名の広がりはもっと増大しました。 でも東京の南の出入り口という役割・イメージは ずっと継承されていると思います。 この地域近隣在住の方は大いにリニアに期待している。 昔からの人も新たに住み始めた人も 時代の先を向いている街だと思います。 三田や高輪の人も南品川の人も大崎の人も みんな品川近隣の人になってしまうかもしれませんが。 |
899:
匿名さん
[2013-09-24 07:04:35]
品川近隣と思いたいのは港南だけのような。
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900:
匿名さん
[2013-09-24 07:11:44]
近隣というかリニア駅は港南にできるよ
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901:
匿名さん
[2013-09-24 18:43:21]
メトロ駅近がご自慢のメトロ君の言い分を聞いてわかったのだが、彼らにとって「ターミナル駅」とは西船橋のような文字通り端っこの(ターミナルな)駅のことをいうようだ。
だから、真の都心ターミナル駅では立地的に絶対にありえない「ターミナル駅徒歩1分のマンション」が注目だ!とかいうトンチンカンな内容のレスになってしまうのだろう。 彼らがいう「ターミナル駅」の「注目」の理由も、始発駅だから並べば座れるといった小市民的な理由なのだろう。 |
902:
匿名さん
[2013-09-24 18:58:52]
品川最強
東京、横浜、渋谷、新宿、羽田、成田、大阪、名古屋に 一本で行ける。 |
903:
匿名さん
[2013-09-24 19:24:11]
それより、伊豆箱根の小旅行にも便利ですよ。踊り子号が停まるから。
都営で浅草から鬼怒川方面への小旅行も便利だけど。 |
904:
匿名さん
[2013-09-24 20:02:50]
>902
あと京都。 一本で日本の主要都市へ行き来できるのは凄い利便性だね。 そりゃ外国企業や地方の有力企業が集まりやすいよね。 観光地へのアクセスも確かにいいね。 京急使って横須・三浦半島とかもいいね。 |
905:
周辺住民さん
[2013-09-24 20:10:36]
わたしも京都にビューと行けるのがうれしい。日帰りもらくちん。
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906:
匿名さん
[2013-09-24 20:13:52]
港南というか新幹線駅の真下ね。
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でも名古屋の人から見たらまさに交通革命。
名古屋駅を出て静岡に着くより早く東京に着けるなんて、
東海道の歴史が覆る。
山梨や伊那や東濃の人から見たらそれ以上。
到着駅が品川じゃなくて池袋でも目黒でも画期的なこと。
日本の交通時間軸が塗り替わるというのが肝で、
東京内部の拠点重心とか鉄道ターミナルの優劣は
二の次三の次じゃないでしょうか。