東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
781:
匿名さん
[2013-09-22 23:40:46]
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782:
匿名さん
[2013-09-22 23:50:54]
土木ネタはニッチだからねえ。
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783:
匿名さん
[2013-09-23 00:26:35]
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784:
匿名さん
[2013-09-23 00:34:32]
リニアが2027年開業となったのは、かえってプラスかも
オリンピックの2020年までは東京、特に湾岸地域は盛り上がって行くけど 2020年が過ぎれば熱が冷めて反動がある でも、品川周辺エリアはリニア開業への期待で、少なくとも2027年までは注目度が 高い状況が常に続くことになる |
785:
匿名さん
[2013-09-23 00:59:03]
品川は既に交通利便性では日本一、焦らなくても良いですしね。
自身が東海道新幹線のぞみ停車駅であり、国際空港羽田直通は大きいよな。 |
786:
匿名さん
[2013-09-23 08:33:41]
交通利便性日本一?地下鉄もないのに
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788:
匿名さん
[2013-09-23 09:52:11]
新大阪みたいなもんだね。
自慢するほどのものでもない。 |
789:
匿名さん
[2013-09-23 10:04:40]
やっぱり新幹線ホームの真下にリニアのホームを平行配置したね。
将来の東京延伸を考慮に入れるとともに、それまでの東京駅への 乗換利便性を考えての事でしょう。 |
790:
匿名さん
[2013-09-23 10:15:37]
品川が一番は言い過ぎだろうが、東京駅とツートップなのは間違いないな。
日本で一番重要な空港羽田へ直通で、新幹線のぞみ停車駅なのが大きい。 東海道新幹線(のぞみ停車駅) 東海道線 京浜東北線 山手線 横須賀線 京急本線(都営浅草線直通) 京急空港線 |
791:
匿名さん
[2013-09-23 10:39:43]
地下鉄でしかいけないような場所に用はないよ
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792:
匿名さん
[2013-09-23 10:48:16]
東京駅と羽田空港がツートップでしょ。
品川駅は東京駅を補完する地位からは抜け出せないよ。 たくさんの路線があるように見えるけど、基本的に南北動線しか無いのがその理由。 放射状の交通網を持つ他の東京の主要駅とは違う品川の街としての弱点でもある。 |
793:
匿名さん
[2013-09-23 10:54:14]
リニアができることで、東京駅には無い物を手にいれるのが品川駅。
南北動線プラス山手線だけで十分ですよ。東西動線は枝葉ですから。 |
794:
匿名さん
[2013-09-23 10:59:16]
地下鉄しかないしょぼい文京区エリアとか江東区など山手線から遠い埋立地エリアの嫉妬すごいね
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795:
匿名さん
[2013-09-23 11:01:18]
東西動線なんて言ってないよ、放射状もしくは網状動線が重要だと思います。
まあ、そう考えると、やがり地下鉄が無いのは街として致命的かな。 |
796:
匿名さん
[2013-09-23 11:04:42]
何で埋立地とかいっちゃってるの?
東京の主要駅としての位置づけの話だよ。 主要駅はやはり地下鉄が何本も乗り入れている事が重要。 |
797:
匿名さん
[2013-09-23 11:22:12]
豊洲さん必死だな
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798:
匿名さん
[2013-09-23 11:24:42]
湾岸住みだけど、湾岸とリニアの鉄とは何の関係も無い。
それを気にしているのは、ネガでアホな不動産業者だけだろう。 さて、リニアの品川地下駅の画像をネットで見ました。 先の方が書かれているように、品川駅で平行に設置されるんですね。 ところが品川~名古屋までの中間駅も島式2面4線のホームだらけ。 地下駅は橋本駅だけでそれ以外は全て高架駅。 整備新幹線がコスト削減のために相対式2面2線のホームばかりになっているのに(一部に島式1面、相対式1面3線のホームもある。)、なんて贅沢な…と思ってしまう。 これは通過列車の速度が粘着方式の新幹線都違い桁違いに大きいための安全を見越しての事なのでしょうか? どちらにせよ、南アルプスを貫通するトンネルは巨大な地下水脈やガスが溜まっているかどうか懸念されるけど。 |
799:
匿名さん
[2013-09-23 11:35:21]
豊洲の輩、ここでは余計なことを口に挟むな!特に不動産業者!
東京駅がリニア発着駅として避けたのは別の理由もある。 東京駅周辺の地下構造物がどうなっているか良く意識しているか? 総武・横須賀線東京地下駅、丸ノ内線、千代田線、東西線、京葉線東京地下駅、都営三田線、有楽町線、とオーバー or アンダークロスして非常に複雑になっている。 しかも将来、TXの東京駅延伸、そして浅草線短絡新線の以下の構想もある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B... そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか? 大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか? それに総武・横須賀線の東京地下駅でも地下水脈の問題があったとある。 不動産業者はまず土木・建築(総武・横須賀線と京葉線地下駅はS造の構造物で作られている。従って駅とは言え建築と言ってもおかしくない。)の基本的なことを勉強してから、どうのこうの言え! |
800:
匿名さん
[2013-09-23 11:48:52]
リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね
外国企業はこぞって品川の周辺地を手に入れたがるだろうな |
802:
799
[2013-09-23 11:56:23]
>>リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね
こういう投稿をするのもこのスレの煽りの原因になる。 代表駅がどうのこうのではなく、地下空間確保の物理的、JR東海・東日本の旧国鉄時代管理局時代からの軋轢が延々続いていることもある。 経済屋、特に不動産業者は以下を読むと良い。 http://news.livedoor.com/article/detail/8068956/ |
このスレに不動産業者が何人書いているのか?
多分、駅しか見ていないのか?
それよりもリニアの都内を貫通する大断面トンネルは、高速道路のトンネルよりも長大トンネルで陥没事故が無い事を願うんじゃ無いかね?