東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
739:
匿名さん
[2013-09-16 21:51:16]
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741:
匿名さん
[2013-09-16 21:56:02]
有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。 もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、 今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。 |
742:
匿名さん
[2013-09-16 21:57:56]
モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
を思い出しました。 |
743:
匿名さん
[2013-09-16 22:08:24]
別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
天王洲にはないと困るけど。 せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。 無理だろうけど。 |
744:
匿名さん
[2013-09-16 22:15:13]
以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
残念ながらありえないので嘆願は終了。 |
745:
匿名
[2013-09-16 22:15:51]
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746:
匿名さん
[2013-09-16 22:20:58]
745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
別な見解も書かれています。もう読んでるかな。 |
747:
匿名さん
[2013-09-16 22:28:56]
18日にJR東海が中央新幹線の環境影響評価準備書を関係自治体に提出するようだな。
その時、新駅位置、ルート詳細を公表いる様で。 以下のURLはその前段階の要旨のようだ。 http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/method.html リニアの始発駅を新宿駅とか、中央線の地下とか戯言を言っていた輩はお呼びでは無い。 |
748:
匿名さん
[2013-09-16 22:34:27]
その中で1年前の石原都知事の意見書だが、新宿駅等とどこにも書かれていない。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/examination_opinion/docs/r... |
749:
匿名さん
[2013-09-18 12:31:57]
車両基地、大井ではなかったね。
品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。 |
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750:
匿名さん
[2013-09-18 13:00:01]
2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。 |
751:
匿名さん
[2013-09-18 16:25:51]
ネットでニュースを見ているが、部分開業も一切言及しなかった。
また、2027年の開業の五輪に合わせて前倒しも間に合わないと社長がはっきり言った。 第一、南アルプスの硬い岩盤を7年でどうやって貫通させるのか? 経済的な頭脳の妄想はこれだから困る。 中部縦貫自動車道の焼岳の火山のそばを通る安房TNも実に30年は要している。 急かすと巨大な地下水脈にぶつかったり、ガスが溜まっている所にぶつかったりして爆発事故も起こりかねない。 そしてトンネル自体の手抜き工事が酷くても良いのか? |
752:
匿名さん
[2013-09-18 17:12:09]
リニアの乗り場は新幹線と共用になるのかね?
地下40メートルまではエレベーターかな? |
753:
匿名さん
[2013-09-18 17:30:49]
>>752
交通バリアフリー法があるから、総武・横須賀線、京葉線東京地下駅、東北・上越新幹線上野駅よりもEVの数は多くなるんでは? もちろん、エスカレーターは有りで。 地下のリニアのホームから新幹線品川駅ホームに直結するEVにするのがJR東海の狙いでは? ただ、これほどトンネルが多いと真空チューブ列車を思い起こす。 真空状態にすると、マッハ数十まで出せる理論が、もうとっくの昔に米国で構想されていた。 ただ、そのためには最少曲線半径と最急勾配が問題になるけど。 山梨県内で現行の新幹線よりもきつい勾配がある。 これは粘着運転ではないリニア・インダクション・モーターの登坂力の強み。 |
754:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:10:33]
リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算
「事業効果」と「施設効果」 リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか? まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。 「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てきます。建設投資額は約5.1兆円。それに伴う生産誘発効果はだいたい5兆円くらいと見ており、事業効果としては合わせて10兆円くらいになります。具体的にはリニア車両や線路、駅への投資のほか、生産誘発効果として建設業界以外にも、例えばコンクリートや鉄鋼の資材発注など他業種にも回ります。 次に「施設効果」ですが、これは開業以降にリニアを利用することによって生まれる効果です。移動時間の短縮化などによってさまざまな活動が効率化され、例えばビジネスや観光など幅広い分野に波及します。利用することによる効果なので毎年、継続的に出てくるものもです。公共事業における費用対効果は、この施設効果のことを指していて、重要な数字です。 <中略> もっとも効果が出るのは東京 「施設効果」はどんな場所にも現れるのですか? 「施設効果」が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。 リニアは2027年には名古屋までしか開通しない予定ですが、大阪にも効果は出ると見ています。なぜなら名古屋での乗り換えで時間短縮を享受できるからです。ただ「品川―大阪」まで建設できた場合の施設効果は17兆円にのぼる見込みで(名古屋までなら10.7兆円)、一気に通した方が効果はより大きいものになります。 http://thepage.jp/detail/20130918-00000005-wordleaf |
755:
匿名さん
[2013-09-19 08:15:18]
メデイアで色々情報が出ているはずだ。
このスレが品川駅が始発なのに、新宿駅を始発駅と妄想したり、中央線の地下にガイドウェーを設置したとして、立川駅から急曲線を設けざるを得ない考えをしたりしたアホは誰や? 古い考えと言っているが、故十河旧国鉄総裁の東海道新幹線の成功の流れを多少汲んでいる。 JR東海の社長もその流れには、完全に排除出来ないだろう。 しかし名古屋まで40分。現行のN700で90分程度。 東名高速を自家用車で走っていても、N700の高速性が際立っているのに、名古屋までそんな高速性はビジネスに限られるのでは? 特にある世界的に有名な自動車商社メーカーを中心とする企業には。 ただ、東海道新幹線の成功は東京〜大阪間約500km、片道3時間以内と言う条件が、当時の航空業界が未成熟だった事も大成功の要因でもあるけど。 現在のように民航機が庶民の足になっている現状だと、4時間をオーバーすると航空機の方に乗客が流れるとされる。 |
756:
匿名さん
[2013-09-19 08:53:34]
品川ー名古屋間の開通が最短で14年後でしょ。
オリンピックには間に合わせる予定はないのは、すでに明らかでしょ。 たぶん、最短14年というのも、現実的には厳しそう。 その間に、また大震災があるかもしれないしね。 |
757:
匿名さん
[2013-09-19 09:14:10]
大震災などで、東海道新幹線が使えなくなった場合をも想定して作るのが
リニア。 |
758:
匿名さん
[2013-09-19 10:18:43]
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759:
匿名さん
[2013-09-19 11:46:57]
報道番組でもトップニュースでリニアの話題でもちきりだね
『品川リニア新都心構想』と特集を組んでる番組もあった。 来年はいよいよ着工 当面は話題に事欠かないね |
①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り
②採算性判断
③詳細見積もり・分担決定
④着工
大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。
東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、
単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。
①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。
リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。
モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。