東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
688:
匿名さん
[2013-09-15 11:20:48]
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689:
匿名さん
[2013-09-15 11:35:36]
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690:
匿名さん
[2013-09-15 11:39:08]
もう、ヤツアタリ気味ですね。
688さんに同感。 |
691:
匿名さん
[2013-09-15 11:45:33]
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692:
匿名さん
[2013-09-15 12:15:43]
688ですが、いちおうですが私は技術系の側の人間だったりします…
現在は文系とか理系とかわけるのもどうかなと 金融の話も行政の話も仕事をする上では知らないわけにもいかないので |
694:
匿名さん
[2013-09-15 13:41:30]
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695:
匿名さん
[2013-09-15 14:48:58]
ガチの機械系です
輸送系の機械ははごく単純に表すと f=kv でイメージしていただければよいです 到達速度について考えると v=f/k をいかに大きくするか、つまり推進力fをいかに大きくするかと速度が上がるに伴い高まる抵抗kvをいかに抑制するかです リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです 事業の資金をどう調達してROIをどう見込むかとかは、それなりの企業で仕事してたら技術者もみんなやってます もう文系とか理系とかやめましょうよ |
697:
匿名さん
[2013-09-15 18:27:49]
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698:
匿名さん
[2013-09-15 19:21:21]
>>リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです
この話は日本のマグレブに当たらないけど、合衆国で何度も構想された真空チューブ列車はリニア駆動だけどCd値が低くマッハ数十の出せるのは知っていますね。 そのためのトンネル掘削技術は現在では日本が世界でトップクラスを持っているのも御存知か?と。 これは谷あり山ありの山がちの国土ゆえでしょう。 |
699:
匿名さん
[2013-09-15 20:12:44]
>>693
高輪はもともとかなり地価が高いから、利便性で家を買うような人がおいそれと手を出せる街じゃない。だからあまり変わらないと思うよ。第一京浜沿いのマンションは上がるかもしれないが。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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703:
匿名さん
[2013-09-16 11:29:37]
このスレは、品川駅のみに絞ってその駅の前後のガイドウェーはなくても良いとした北陸新幹線福井駅みたいなものを語るスレですか?
まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。 |
705:
匿名さん
[2013-09-16 12:13:34]
ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。 |
709:
匿名さん
[2013-09-16 14:38:36]
もう一回、現実を見ましょう。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html 竣工から既に4年が立っています。 にもかかわらず新幹線本線の高架橋は繋がっていません。 ちなみに繋がるまでえちぜん鉄道が暫定的に利用するようですが。 品川駅から屈伸する大深度地下トンネルの具体化があまり聞かれない。 橋本まで延伸したって最高営業運転速度の500km/hまで加速する時間が無いのじゃ無いかね? 300km/hまでしか出せない? |
710:
匿名さん
[2013-09-16 14:42:16]
大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。 |
711:
匿名さん
[2013-09-16 14:49:48]
>>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
また、言ってる。屁理屈をば。 中央線はJR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。 良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。 第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。 中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか? 京都にリニアを! と言っている話と同じだろ! |
713:
匿名さん
[2013-09-16 14:53:26]
>中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
新宿始発って書いてあるんだがなぁ |
715:
匿名さん
[2013-09-16 15:04:17]
ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。 |
716:
匿名さん
[2013-09-16 15:24:09]
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717:
匿名さん
[2013-09-16 15:39:01]
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718:
匿名さん
[2013-09-16 15:48:32]
五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
モチベーションが低すぎて確実に遅延する。 遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。 >716が生きてる間には品川に来ないよ。 |
「枯れ木も山の賑わい」の慣用句がわからない人が居るのには戸惑います