東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
615:
612
[2013-09-12 15:39:45]
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616:
匿名さん
[2013-09-12 15:44:01]
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617:
匿名さん
[2013-09-12 15:45:35]
誤変換で無料じゃない。『無理』。
ご容赦 |
618:
匿名さん
[2013-09-12 15:57:54]
品川地下駅だけで10年かかるっしょ
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619:
匿名さん
[2013-09-12 16:20:13]
無料だ〜!
やりとりしてる(やりくりでしょ) 訂正して、また誤変換。飲んでる? |
620:
匿名
[2013-09-12 16:41:03]
神奈川県は横浜とかなら理解できるけど、相模原だなんて、どうかしてんじゃないか?!
ましてや岐阜県だとか長野県なんかにリニアを通してくなんて、もっての他だわ! |
621:
匿名さん
[2013-09-12 16:44:11]
それこそ、政治ですな。
地方自治体にも経費負担をさせるための交換条件。 |
622:
匿名さん
[2013-09-12 18:59:05]
相模原、はツイデみたいなものだから。名古屋と新大阪に行くのが本命。
各停タイプは本数が少ないらしい。 |
623:
匿名さん
[2013-09-12 19:36:36]
中間駅は各県への通行料みたいなもんだよ
そういうのがないと反対反対で先に進まないでしょ? 駅の場所については品川─名古屋間の効率的ルートがまずありきで その軌道が通るところから、いくらかマシな場所を選んで設置してるだけ |
624:
匿名さん
[2013-09-12 20:18:05]
>620
む、我が地元が批判されているではないか。 相模原もいいところですよ。人口増えていますし。 でも、昔と比べるとだいぶ開発が進んでしまい、単なる 味気ない街へと変貌しつつあります。 これからの街の開発にはビジョンが必要で、とにかく 緑を残すこと・増やすことが必要だと思う。 |
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625:
匿名さん
[2013-09-12 20:45:19]
まあ相模原だって政令指定都市だもんな
少なくとも「どうかしてんじゃないか?!」呼ばわりは可哀想だわw |
626:
匿名さん
[2013-09-12 22:01:06]
>>619
スマホ打ちは、PCのキーボードより慌てやすい。 マグレブの部分開通は無理だとして、2020東京五輪で目玉となる高速鉄道は無いのが、ちょっと寂しい。 もしかして、北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業? |
628:
匿名さん
[2013-09-13 00:13:09]
626
>北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業? スレタイトルのリニアにも品川にも関係ない、そして五輪にも関係ない。なに?この人 |
629:
匿名さん
[2013-09-13 00:24:35]
すごいな。品川橋本間が80分くらいかかってたのが、10分以内でついちゃうんだよね。
完全に通勤圏だよ。 |
630:
匿名さん
[2013-09-13 00:28:17]
>>628
相変わらず非建設的で文句の屁理屈しか無いのか? このスレで前倒し開通が言われたのは五輪の影響だろ。 すくなくとも1964、1998は高速交通インフラ投資として高速鉄道が開通している。 2020は、リニアは無理だとして高速交通インフラは何もなくて良いんだね。 であれば、リニアは予定通り2027年名古屋まで延伸でこの論争は終了だな。 政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。 前倒しの可能性としてあるのは、敦賀延伸か九州新幹線長崎ルートだろ。 |
631:
匿名さん
[2013-09-13 00:32:24]
>政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。
札幌五輪、長野五輪では、どの路線が整備されましたっけ? |
632:
匿名さん
[2013-09-13 00:59:36]
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633:
匿名さん
[2013-09-13 01:19:40]
橋本から品川までリニアでの通勤費を認める会社なんかないだろ。
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634:
匿名さん
[2013-09-13 01:42:55]
>632
>>政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。 札幌は何も作ってないから「何かと目玉にしてる」わけではないですよね。 だから2020年も目玉にするとは言えないんじゃないですかね。 |
635:
匿名さん
[2013-09-13 01:46:12]
もともと長野新幹線は長野オリンピックの計画が浮上する前から建設が予定されていた。
フル規格化が目玉!大笑い。 上から目線の、アホ素人は、相手にしないほがいいぞ。 |
政治新幹線とは違い、JR東海が殆ど建設資金をやりとりしている民間鉄道会社が無理だと言ったら無料。
JR東海の社長は財界に『無料だ〜!』と叩きつけたわけだから。
CRHの大惨事になって良いのですか?