東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
44:
匿名さん
[2011-01-08 17:20:34]
港南はストリングスホテル東京インターコンチネンタルだしね。
|
45:
匿名さん
[2011-01-08 17:23:55]
>42
そう言った「評論家」はどなたですか? |
46:
住民さん
[2011-01-08 17:24:06]
羽田国際化で品川プリンスは恩恵受けたんだろうか?
|
47:
匿名さん
[2011-01-08 17:27:55]
京品ホテルの元社長宅は御殿山にあったけど今は更地になっている。
|
48:
匿名
[2011-01-09 01:45:27]
甘いなネガりが~!相変わらず願望の域から出れない説明を連投してるなW
羽田空港ハブ化で天王洲アイルは物件は、ショボい低層マンションですら、中古も賃貸も動きが活発になってるるしね!とにかくネガさんは悔しくて憎くて腸ワタ煮えくり返るほど、天王洲アイルが好調になってるのが無念でたまらないようやのう!くやしいのう。 |
49:
匿名さん
[2011-01-09 09:48:57]
日本語で頼む
|
50:
匿名さん
[2011-01-09 09:58:06]
日本電設の資料で品川駅と新駅の計画が進んでいる事が明らかになった。
15号線の拡幅もこれに同期して計画が具体的に進展中ということだろう。これからが楽しみだ。 |
51:
匿名さん
[2011-01-09 11:39:46]
高輪口のホテルは今となっては中途半端。でも最近の外資系ホテルはオフィスビルと同居していてエントランスが味気ない。高輪口のホテルのような広大な敷地を持つホテルは外資では少ない。椿山荘のあるフォーシーズンズくらいか。
パシフィックもメリディアンと提携していた関係でエールフランスのクルーや客がたくさんいたんだけどね。高輪のホテルは今や中国人だらけ。駅前の成城石井とかツーリストが多い。 |
52:
匿名さん
[2011-01-09 11:54:16]
つまりは再開発の余地が多いと言える訳だね。
特にパシフィックや高輪プリンス一帯は敷地も広大なので、今後面白そうだ。 |
53:
匿名さん
[2011-01-09 12:18:18]
面白くて笑っちゃうね
|
|
54:
匿名さん
[2011-01-09 12:24:21]
何がどう面白いの?
それをちゃんと示さないと誰も納得してくれないよ、ニートくん。 |
55:
匿名さん
[2011-01-09 12:41:16]
新高輪プリンスや品川プリンスをぶっ壊して再開発するの??無理があんじゃない?
こんなイラストもあるけどさ。 |
56:
匿名さん
[2011-01-09 12:45:19]
ぶっ壊す訳ではないでしょうし、あれだけの敷地があればその必要もない。
品川周辺地域のサウスゲート計画の一環として、一体開発されてゆくと思う。 |
57:
匿名さん
[2011-01-09 12:48:38]
それが面白い理由ですか…
|
58:
匿名さん
[2011-01-09 12:53:30]
赤プリ壊すぐらいだからわかりませんよ
|
59:
匿名さん
[2011-01-09 12:57:44]
|
60:
匿名さん
[2011-01-09 13:13:19]
高輪口前は個人地主がたくさんいるからね。金持ちすぎて再開発には否定的
|
61:
匿名さん
[2011-01-09 13:26:51]
それはその通りですね。
まあ、山手線・京浜東北線が港南方向に移動して空いたスペースと旧品川電車区とがあるから それだけでもかなり変ってくるにしても、15号線の拡幅がなければ画竜点睛を欠く感が拭えません。 |
62:
匿名さん
[2011-01-09 13:54:13]
|
63:
匿名さん
[2011-01-09 14:04:41]
オーバカナルでガレットデロアさっき買った
|