東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
595:
匿名さん
[2013-09-11 23:37:32]
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596:
匿名さん
[2013-09-12 00:37:20]
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597:
匿名
[2013-09-12 03:53:18]
早期開業は無理、体験乗車で対応って大分前に書かれていた内容だな
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598:
匿名さん
[2013-09-12 08:23:44]
>>596
間抜け、間抜けと言ってた奴が誰なのか知らんが、カネを沢山投資してTBMの基数を増やし、早期貫通させるてなアホな事を言っていた輩が居るが、そんなことしたら第二の国鉄の再現になり、国民の血税を取られかねない。 山陽新幹線は設計屋の趣味と言えそうな中間梁を何層も立て無駄に高さが高い駅舎とか、保守の軽減の為にバラスト軌道から施工コストの高いコンクリートスラブ軌道を多用したのも、旧国鉄を破産に招いた一つと言われている。 そうした反省もあってか、マグレブの中間駅は駅員も置かない、改札も有人切符売り場も設けずネットでの販売、とかの施策になっているのでは無いですかね? |
599:
匿名さん
[2013-09-12 09:55:17]
598は見下すような書き方ばかりで、何もわかってない。
全長数百キロのリニアは一体何台で掘るんですか?答えてください。 たった7キロ程の中央環状品川線で2台使ってますが。 あなたは水路のような小さい穴をTBMで掘ってるのでしょうね。 高速道や鉄道には、TBMじゃなくてシールドマシンですよ。これ常識です。 |
600:
匿名さん
[2013-09-12 10:01:40]
どうでも良くね?
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601:
匿名さん
[2013-09-12 10:23:23]
>>599
見下ろすような書き方と書いているが、素人が土木技術者に対して見下ろすと言うなら正しい。 しかし、あんたは素人だと気づいているわけで高度な解説をしてフォローすべきだろう。 こちらが仕入れていた情報は、国立の某所のスタッフから。 これは、官舎時代からの関係。 TBMとは、トンネル・ボーリング・マシンの事でNATM工法とは違うシールド・トンネル施工のボーリング・マシンであって、広義には同じものと解釈して間違いないだろ。 マグレブの施工に関しては、高架橋やあ橋梁で橋桁自体の自然荷重に加え、車輌通行に伴う荷重によるたわみもあって、難しいと聞いた。 これは間違いですかね? |
602:
匿名さん
[2013-09-12 10:28:01]
TBM工法とシールド工法が別ということも知らないんですか?
訂正するのは恥ずかしいことではありませんよ。見下す性格だと困難ですか? |
603:
匿名さん
[2013-09-12 10:30:23]
あと、[見下ろす]じゃなく、見下す(みくだす)ですけどね(苦笑)
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604:
匿名さん
[2013-09-12 10:34:12]
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605:
匿名さん
[2013-09-12 10:41:09]
>604
では、このニュースはどうなんでしょうか? 「5km超の大口径シールドを視野/JR東海のリニア新幹線都内区間」 東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線東京~名古屋間の建設に当たり、神奈川県の橋本付近から 東京都の品川付近の大深度地下トンネル区間に、約5㎞ごとに立坑を設置する。この区間は内径約13mの シールド工法による施工を基本にしており、事実上、5㎞を超える大口径長距離シールドの採用が裏付けら れた格好だ。大深度地下トンネル区間はおおむね40㎞程度の距離があるため、6本から7本程度の立て坑 設置が見込まれる計算になる。 専門用語ばかり使う人は、もう面倒なので、これで以上です。 もう一度言いますが、訂正は恥じゃないですよ。 |
606:
匿名さん
[2013-09-12 11:14:47]
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607:
匿名さん
[2013-09-12 12:47:03]
>>605
もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか? 隧道の知識として付いていないのなら、何の意味があるのか? では、オーストリア人が考案したNATM工法を最初に取り入れたところは、何処? PC板を並べるシールドマシンとは言え、先端には何が付いているか? |
608:
匿名
[2013-09-12 14:20:43]
ここでレスしてる皆さんにお願いします。
あまりにも専門的過ぎて理解できないのですが、 まずは私自身の無知を謝罪しますが、とりあえず もう少し素人でも分かつ説明をして下されば こちらのスレットを見たうえで、色々と検討もでき 有効な情報サイトとして活用させて頂きく思い どうか考慮のうえ議論をお願い出きれば幸いです。 とりあえず、リニアは五輪招致までに開通不可能 これは完全に決定という認識で良いのでしょうか? |
609:
匿名さん
[2013-09-12 14:37:04]
事業主体のJR東海が「無理だ」と言っている
分かっている事実はそれだけ |
610:
匿名
[2013-09-12 14:57:02]
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611:
匿名さん
[2013-09-12 15:26:23]
どこかのお偉いさんがやれと言えばやるんじゃないの?
中国なら一年でやるでしょうね、何名か犠牲にして。 |
612:
607
[2013-09-12 15:36:14]
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613:
匿名さん
[2013-09-12 15:36:43]
専門用語ばかり多用して、物理だの、関係者だの言ってるのは、片方だけだよ。
KYの極み。 消えてほしい。 |
614:
匿名さん
[2013-09-12 15:38:20]
>もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか?
シールド工法って書いてあるよね。ゴメンナサイは? |
スマホ発信による圏外になった時点でダブルポストになっただけ。
削除依頼はしている。が、ここの管理人の対応が遅すぎる。
で、>>585 は何を理解したのか?
JR東海は、JR西日本の山陽新幹線よりしっかり施工されていると言っていたのは本物だぞ。
東海道と山陽ではまるで耐用年数が違っている。
東海道では被りコンクリートの剥落は殆ど起きていない。
そういう旧国鉄の管理局出身の人が役員になっているから、マグレブは部分開通でも無理だと言っているのはおかしくない。