東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
575:
匿名さん
[2013-09-11 00:55:59]
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576:
匿名さん
[2013-09-11 00:58:48]
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577:
匿名さん
[2013-09-11 14:34:33]
高輪の新築マンションを坪260で買った俺は勝ち組
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578:
匿名さん
[2013-09-11 14:42:16]
レジデンシア?
ほとんど品川区でしょ |
579:
匿名さん
[2013-09-11 16:02:49]
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580:
匿名さん
[2013-09-11 17:55:35]
579
今すぐ着工する段階で、いまから新しい技術でも研究開発するのか?あほ 今できる高速化は、予算を多く勝ち取って掘削機の台数を増やすことだ。 |
581:
匿名
[2013-09-11 18:12:27]
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582:
匿名さん
[2013-09-11 19:08:23]
身の丈にあった五輪が良いよ。急いては事をし損じる。
リニアは万全を期してやればよい。 |
583:
匿名さん
[2013-09-11 20:01:16]
>>580
土木の事があまりわかっていない事がばれたな。 TBMには地質に左右されることがある。 北越急行の鍋立山トンネル施工でTBMを使っても押し戻された難工事を知っているか? それに地下水の存在もある。 史上最悪の山と言われた中山トンネルの巨大な地下水の存在がそれだ。 |
584:
匿名さん
[2013-09-11 21:45:56]
>>580
ヲィ! JR東海の社長が先ごろ何とアナウンスしていたか? カネを惜しみなく投入すれば、工期を短縮できると念を 押すのは政治家であり、整備新幹線の政治路線に後戻りする気か? 突貫工事に伴う本来の耐用年数に満たないと言うのは、山陽新幹線の事例がある。 コンクリートの骨材として川砂が不足していたため、塩分を含む海砂で代用していたとか、トンネルのコールドジョイントなどの施工不良などだ。 兵庫県南部地震時、JR東海の役員(元国鉄)が東海道新幹線は、しっかり(コンクリート打設)施工されている。 山陽新幹線とは違うと言っていたのを忘れたか? |
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585:
匿名さん
[2013-09-11 21:56:40]
はい終了ー
■JR東海社長「リニア開業、五輪へ前倒し不可能」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110IO_R10C13A9TJ1000/ 東海旅客鉄道(JR東海)の山田佳臣社長は11日の記者会見で、 2027年に東京―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線について 「2ケタの年数がかかる工事で短縮しようがない」と述べ、 20年の東京五輪開催にあわせた前倒しは物理的に不可能との認識を示した。 そのうえで、訪日する海外政府関係者などを対象に、 山梨県の実験線を使った体験乗車を実施する考えも示した。 今月18日にリニア新幹線の詳細なルートや駅の位置を盛り込んだ 環境影響評価(アセスメント)準備書を公表する方針も明らかにした。 |
586:
584
[2013-09-11 22:05:18]
>>585
記事をコピペするだけで解説しないのは、2chのやっていることと同じで何も理解していない。 山陽新幹線のラーメン連続高架橋で被りコンクリートの剥落が、東海道新幹線より多いのは何故なのか、解説できるか? |
587:
584
[2013-09-11 22:05:40]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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588:
匿名さん
[2013-09-11 22:49:53]
ここ、「変な土建屋が愚痴を言うスレ」に変えたら?
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589:
匿名さん
[2013-09-11 22:52:26]
リニア、終了~
技術力がどうしたって? 無理じゃん |
590:
匿名さん
[2013-09-11 22:52:47]
リニア終了か。
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591:
585
[2013-09-11 22:53:26]
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592:
585
[2013-09-11 22:53:26]
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593:
匿名
[2013-09-11 22:53:48]
品川止まりとせず羽田直行にすべき。そうすれば名古屋、大阪が都内なみに近くなりビジネスの東京一極集中が防げる。
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594:
匿名
[2013-09-11 22:58:58]
593
サウスゲートスレ読めば。羽田に行かない理由がわかる。 |
専門用語を多用して煙に巻くのは無能。相手を納得させられない。