東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
470:
匿名
[2012-11-30 11:40:09]
|
471:
匿名さん
[2012-11-30 11:58:27]
山手線通っていれば十分だと思うが。
まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。 |
472:
匿名さん
[2012-11-30 12:51:09]
品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。 |
473:
匿名さん
[2012-11-30 12:55:03]
池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。 |
474:
匿名さん
[2012-11-30 14:21:07]
>463
普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。 品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、 東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。 |
475:
匿名さん
[2012-11-30 14:32:28]
>東京の主要なターミナルで
>都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅 しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー ──→だから国際なんちゃらに指定 |
476:
匿名さん
[2012-11-30 14:39:21]
>475
だ、か、ら、 羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての 読解力を リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか? →周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。 |
477:
匿名さん
[2012-11-30 15:24:15]
上野や新横浜みたいなものですね。
|
478:
匿名さん
[2012-11-30 15:27:00]
長距離駅は空港みたいなもの。普通の駅とは違う。
|
479:
匿名さん
[2012-11-30 15:57:41]
だから品川駅の駅ナカは空前の売り上げなんだろね
品川は駅から離れるとすぐ住宅地だからね。 |
|
480:
匿名さん
[2012-11-30 16:48:02]
高輪口出て10分少しある住宅街に住んでいますが
地下鉄駅が一つあればずいぶん便利なのになあと思います。 駅力があるのはいいことですが、 その分閑静な住宅街は少し離れたところになってしまいます。 |
481:
匿名さん
[2012-11-30 16:56:38]
便利不便の問題じゃないだろ。
どうせみんな使い分けるんだからリニアと地下鉄を比較するのはおかしい。 あと高輪口の奥様方は運転手つきのお迎えでも乗ってて下さい。 |
482:
匿名さん
[2012-11-30 16:58:15]
>普段の足は地下鉄、年に1回はリニア
要するに新幹線や飛行機の利用頻度の違いで話が食い違ってるだけでは? 自分のライフスタイルにとって最も「便利な」ところを選べばいいと思いますよ。 品川駅周辺は自分にとっては今でも十分。使えるホテルやお店もけっこうあるしね。 |
483:
匿名さん
[2012-11-30 17:08:56]
リニアがあるから便利ではなくリニアに乗ってたくさん人が来るから便利になって嬉しい(もしくは騒がしくなるので嫌だ)という話だよ。
北品川は鉄道を拒否して廃れたわけだけどね。 品川プリンスだって昔は野球スタジアム作るって話があったけど近隣の反対でポシャった。 港南口もダイエーが博多のキャナルシティ見たいの作るつもりだったらしいけど興和不動産にコンペで敗れた。 ダイエーは代わりに東品川の日本タバコの土地を買ったがバブル崩壊で手放し今はイオンになっている。 |
484:
匿名さん
[2012-11-30 18:26:01]
要はビジネスとしては↑でしょうが、
住宅地としては?なんでしょうね。 出張が多い人には便利な場所になるだろうけど 静かに暮らしたい人にはやっぱりある程度駅から離れないといけないんでしょうね。 渋谷の松涛もしかり。 リニアだけでなく、京急が手がける駅前再開発もだいぶ雰囲気に影響が出そうですね。 どんなイメージでやるのだろうか。 |
485:
匿名
[2012-11-30 19:16:22]
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅か六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
|
486:
匿名
[2012-11-30 19:20:22]
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅から六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
「品川駅から」の「ら」が抜けていたので、訂正投稿します。すみません。 |
487:
匿名
[2012-11-30 19:35:11]
品川駅が地下鉄網に含まれ事は賛成。
今は不便だからな品川は。 |
489:
匿名さん
[2012-11-30 20:52:40]
品川駅からミッドタウンの地下鉄はいいなあ。
|
490:
匿名さん
[2012-11-30 21:11:32]
高輪は昔も今も著名な高級住宅地だよ
|
都営地下鉄やメトロの駅か
無いのは品川駅だけではある。
その事は事実だし、それを
ウィークポイントと思う人は
多いと思う。