東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
429:
匿名さん
[2012-11-28 12:28:33]
|
430:
匿名さん
[2012-11-28 12:33:14]
東京駅近辺から品川駅近辺への業務シフトは起こるといえば起こるが、それは業務内容や業種によるだろうね。
現在しのアドパンテージは羽田に近いことと賃料が東京駅に比べると安いこと。これらにメリットを感じる企業はどれくらいいるのかによる。三菱関係は丸の内にほとんど戻ってしまった。 |
431:
匿名さん
[2012-11-28 12:41:55]
1.リニア開通後に東海道新幹線を品川止まりにする
2.東京-品川間の軌道を撤去してリニアに譲る というリニア東京延伸説は奇抜でも突飛でもなく良くある意見の一つ |
432:
匿名さん
[2012-11-28 12:50:04]
山形新幹線みたいにリニアと新幹線連結すればおけ
|
433:
匿名さん
[2012-11-28 13:40:03]
|
434:
匿名
[2012-11-28 14:01:38]
博多まで?
リニアが運航を初めたら、 新幹線は今のひかりやこだまの 中間駅利用がメインとなり、本数 も大幅に減るでしょうね。 博多行きは、残ったとしても、 のんびり旅行の観光用。 品川始発でも問題ないよ。 |
435:
匿名さん
[2012-11-28 15:50:54]
431は新幹線そのものを無くす話じゃないでしょう。
あくまで品川-東京間を止めるという話で。 中長期的には十分ありうると思うけど。 |
436:
匿名さん
[2012-11-28 21:15:41]
リニア自体が結構長期計画だから、かなり確率は低いでしょうね。
|
437:
匿名さん
[2012-11-28 22:34:35]
リニアが交通の大動脈になるのは大阪まで延伸したとき。
名古屋までだと使う人は限られる。その時点ではまだ品川の優位性はない。 大阪まで伸びるときにはもう退職してるのでリニアを使うことはほとんどないだろうから俺には関係ないね。 |
438:
匿名さん
[2012-11-29 07:04:47]
東京駅までどうしてもリニアが伸びて欲しいのは豊洲民でしょ。
まず無理だけど。 |
|
439:
匿名さん
[2012-11-29 07:27:20]
豊洲ゴキネガさん朝から徘徊マーキングご苦労さん。
|
440:
匿名さん
[2012-11-29 10:09:00]
豊洲の人は港南が羨ましいのでは?
|
441:
匿名さん
[2012-11-29 10:51:12]
品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、 内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。 33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな? そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。 |
442:
匿名さん
[2012-11-29 10:52:28]
価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。
|
443:
匿名さん
[2012-11-29 10:53:39]
|
444:
匿名さん
[2012-11-29 10:55:45]
|
445:
匿名さん
[2012-11-29 10:56:23]
|
446:
匿名さん
[2012-11-29 11:25:19]
リニア始発駅は豊洲に設置してほしい
|
447:
匿名さん
[2012-11-29 11:52:30]
ねーよwww 流石に吹いたw
|
449:
匿名さん
[2012-11-29 15:51:04]
>>446
豊洲ネガさんの自作自演でしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291392/res/869 >寝れないね。 >境界性障害は、自分が気に入らないものは排他しないと安定していられないから。 自称病気でそういうことをする人です。 何せ震度7までしかない震度について、TVで東京が震度7ならば、豊洲だけは震度10になるなんて報道していたと書いたりする人ですから。 |
リニアができれば新幹線の延命もできると言われている。