東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
366:
匿名さん
[2011-09-22 19:40:57]
相変わらず舞台設定が稚拙だな。
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368:
匿名さん
[2011-09-22 21:10:33]
モノレールって暴風に強いんだね。
山手線やメトロが全面停止していたのに、モノレールは全く停止せずに動いてた。 |
369:
匿名さん
[2011-09-22 21:12:31]
江東も港南天王洲も必死だね。
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370:
匿名さん
[2011-09-22 21:21:54]
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371:
匿名さん
[2011-09-22 21:42:59]
って言うか、昨日は都心から品川にたどり着けなかっただろ。
地下鉄が通っていない不便さを実感したわ。 |
372:
匿名さん
[2011-09-22 21:57:31]
地下鉄も止まったけど
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373:
匿名さん
[2011-09-22 22:01:14]
一部は動いてました。
品川は全滅でしたが。 |
374:
匿名さん
[2011-09-22 23:40:24]
>>371
夕方6時頃、田町駅東口からバスで帰りましたよ。 バス停は家のすぐ近くなのでほとんど雨にも濡れませんでした。 バスは田町駅から品川駅までバスで移動しようという人で満員でした。 この人たちは品川駅までやっとこさたどり着いたとしても、 まだまだ自宅までは遠いんだなあと思うと可哀想でなりませんでした。 |
375:
匿名さん
[2011-09-23 03:04:13]
田町までなら電車でたどり着けたって事ですか?
やはり地下鉄があるといいですね。 |
376:
匿名
[2011-09-23 03:10:22]
しかし昨日の台風で、
あれだけ都内の交通機関が麻痺したのに 東京モノレールだけは問題無く運行してた! 東日本大震災時でも東京モノレールだけは スグに通常運転をしてたのを思いだしました。 案外とモノレールが一番強いのかもしれない |
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377:
匿名さん
[2011-09-23 07:25:41]
>>375
その通りですね。 山手線と京浜東北線が駄目でも東海道線や横須賀線がある。 JRが全部駄目でも京急がある。 JRも京急も両方駄目でも田町か浜松町まで来れれば都バスもちぃばすもモノレールもある。 最悪全部駄目なら歩いてもたいした距離じゃない。 やはり選択肢が複数あるのはたいへんなメリットですよね。 地下鉄一本に頼ってるような場所はその路線が駄目になったらどうしようもありませんからね。 |
378:
匿名さん
[2011-09-23 07:52:38]
これからは、不透明なリニアよりも実績のあるモノレールをもっとポジって下さい。
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379:
匿名さん
[2011-09-23 08:40:44]
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380:
匿名さん
[2011-09-23 08:42:40]
他の大きな駅も人で溢れていたから
似たようなもの。 |
381:
匿名さん
[2011-09-23 10:00:25]
また部外者が知ったような事を言っているよ。
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382:
匿名
[2011-09-24 15:19:34]
東京モノレール
東日本大震災の時も、台風15号の時も 電車が止まりまくってパニックだった時に モノレールだけはに運行してたみたいね! |
383:
匿名さん
[2011-09-24 23:32:47]
モノレール、かなり危険だと思うが、単に危機管理意識が薄くて運行してただけなじゃないの?
普通の鉄道みたいな国土交通省の安全運行ガイドラインみたいなのが、ひょっとして存在しない? 海水につかっている橋脚とか、かなり耐久性が心配なんだけど・・・ |
384:
匿名さん
[2011-09-25 13:30:52]
モノレールはけっこう平気
軌道に座ってるし鉄道みたいな「架線」がないから 台風でWCTから布団が飛んできても大丈夫 でも指摘の通り橋脚はちょっとヤバイ 鉄板で補強したけど大きい地震が来たら逝く |
385:
マンション投資家さん
[2011-09-26 01:55:38]
物件見たけど港南って売れ残りがすごいな。。。
港南住所って貧乏臭いと思った。。。 エレベーターの中で子供うるさいし。。。 3LDK4000万円台ってどうなのよ? 今の新卒の平均年収を逆算すると、そっくりかつての団地価格だろ。 将来的には資産価値がゼロの3条件そろってんだよな。 5000万以下、3LDK以上のくせに100㎡未満、駅徒歩10分以上。 港南で唯一価値が残るのが三菱のVタワーかな。。。 多分連れ安すると思うけど。 これから都内はマンション供給が限界過剰になるから駅徒歩10分なんて 陸の孤島って言われるようになるよ。 あの売れ残りとクオリティーの低さをみて品川の将来性に愕然としたぞ。 とりあえず赤坂に決めようと思ったけど、品川ってホントに価値上がるのか??? リニアだけでそんなに期待されてんのか??? 高輪口なら東高とかドムスとか資産価値残りそうなのあるけど、 港南は将来とんでもないことになるかもな。 |
387:
匿名さん
[2011-09-26 08:40:38]
>港南で
Vタワーは敷地の一部が品川区。って、いつものレスが付く。 |