東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
344:
匿名さん
[2011-06-26 23:43:59]
港南ハブ男も友達出来て良かったね。
|
345:
匿名さん
[2011-08-02 16:57:57]
人気も最速!リニア鉄道館50万人 JR東海、4カ月で年間見込みに迫る
高速鉄道をテーマにJR東海が名古屋市内で3月に開館した「リニア・鉄道館」の累計入館者が28日午前、50万人を達成した。開館約4カ月で年間入館者見込み(60万人)に迫る人気ぶり。夏休みに入ってからも親子連れで連日にぎわっており、今後も入館者を大きく伸ばしそうだ。 50万人目となったのは、三重県四日市市から娘や孫ら7人で訪れた河村孝夫さん(65)。金子利治館長から記念品が贈られた。 リニア・鉄道館は、高速鉄道に特化した鉄道展示が特徴。山梨県内のリニア実験線で平成15年、世界最速581キロを記録した超電導リニアモーターカー「MLX01-1」に加え、「0(ゼロ)系」など歴代の新幹線、蒸気機関車(SL)の「C62」など時代を彩ってきた高速鉄道の実物39両を展示している。 また、国内最大の鉄道ジオラマや新幹線N700系の運転を疑似体験できるシミュレーターなども設置され、鉄道ファンの人気を集めている。 msnサンケイニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110728/biz11072811590007-n1.htm |
346:
匿名さん
[2011-08-03 12:02:40]
品川駅ではもう工事は着工されてるんですか?
|
347:
匿名さん
[2011-08-03 12:42:48]
品川駅はここ2~30年、常になんか工事やってるよ
|
348:
近所をよく知る人
[2011-08-03 16:05:39]
品川駅のアナウンスに中国語や韓国語が異常に多い気がするのは私だけでしょうか?
できればやめてほしい。 |
349:
匿名さん
[2011-08-03 16:56:04]
リニア本体が2014年着工ですから、駅の方もそろそろ動きがあってもよさそうですね。
現状でもキャパオーバー気味なので、リニアはもちろん新駅開発地域への連携も考慮した 使いやすい駅にしてほしいです。 |
350:
匿名さん
[2011-08-03 19:39:45]
ビルオーナーがまた口出しするんじゃないの?
|
351:
匿名さん
[2011-08-03 19:42:34]
342
いるよねーこういうシッタカブリ |
352:
匿名さん
[2011-08-03 19:47:49]
まあ小学生の子供がいないとわからないこともあるからね。いくらググっても地元情報は地元の人が一番よく知っててかなわないよ。
|
354:
匿名さん
[2011-08-05 18:10:24]
リニア中央新幹線、長野は下市田駅か元善光寺駅に近接
JR東海は5日、2027年に開業予定のリニア中央新幹線(東京-名古屋)につい て、沿線の長野県に設置する中間駅の計画案を発表した。長野県では飯田市、高森町、 豊丘村、喬木村にかかる地域を駅設置の候補地として挙げた。JR飯田線の下市田駅、 元善光寺駅のいずれかに近接させる方針だ。 すでに神奈川県では相模原市、山梨県では甲府市、中央市、昭和町にかかる地域、岐 阜県では中津川市を候補地とすることが決まっており、長野県だけが未定だった。発着 駅については、東京がJR品川駅、愛知がJR名古屋駅とする。 JR東海では自治体との協議を進め、年内にも建設の前段階となる環境影響評価 (アセスメント)に年内に着手。2~3年で詳細な駅の位置を決め、14年度には着工 したい考えだ。 リニア新幹線は最高時速505キロで品川-名古屋間を約40分、45年に開業を目 指す品川-大阪間は約67分で結ぶ計画。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110805/biz11080516430013-n1.htm |
|
355:
匿名さん
[2011-09-22 07:10:39]
新幹線が停まっても、リニアは台風も平気
JR東海のリニア実験線のうち、山梨県都留市―大月市間の先行区間(18.4キロ)の走行試験が21日、報道陣に公開された。 先行区間で走行実験はこの日が最後。台風15号の影響で強い風雨の中、リニア車両が走り抜けた。 先行区間を含む新実験線は同県笛吹市境川町と上野原市秋山を結ぶ42.8キロ。 2013年中に延伸工事を完成させた後、営業車両に近い12両編成による本格的な試験を再開する計画だ。 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201109210619.html |
356:
匿名さん
[2011-09-22 08:12:00]
355
あいかわらずの東スポレベルの飛ばし記事だね。昨日のテスト走行時、周囲の風速や雨量や警戒警報の有無があったのか否かも不明だし、他の区間走ってる新幹線と比較されても困るよね。リニアネタが出ると、嬉しくて飛びつくのはいいけど、頭で考えないでこのスレにそのまま載せるのは恥ずかしいよ。人生リニアにかけてるのは良くわかってるから。 |
357:
匿名さん
[2011-09-22 11:10:48]
昨夜の品川駅はすごかったですね。
電車が止まって殺気だった帰宅難民の皆様であふれていました。 |
358:
匿名さん
[2011-09-22 11:41:57]
二十年後のリニアに賭けてる人なんてほとんどいない。そもそも港南はリニア始発駅になる話が出る前にマンション入居してるんだから。
あくまでone more thing でしょ |
359:
匿名さん
[2011-09-22 13:35:46]
このスレは品川駅やリニアのスレです。港南住民がリニアに人生賭けてるなんて言ってないですよ。でも、港南四丁目などは品川駅から非徒歩圏なんで、始発駅が出来ても関係ないですよね。
|
360:
匿名さん
[2011-09-22 13:38:26]
港南四丁目は普通に品川徒歩圏ですよ。ばかですか?
|
361:
匿名さん
[2011-09-22 13:59:47]
四丁目が徒歩圏でないなら
三丁目のパークやベイも徒歩圏ではなくなるからね。 |
362:
匿名さん
[2011-09-22 14:23:32]
359さんは恐らく地下鉄の構内とか極めて至便な地域にお住まいになられてるのでしょうね。
そのような大金持ちさんの方からしたら非徒歩圏なのは当然ですね。 羨ましい限りです。。 |
364:
匿名さん
[2011-09-22 15:30:43]
品川駅で帰宅難民になっている郊外住民を横目で見ながら
徒歩でタワーマンションに帰宅しとっととくつろげるのは 快感でしたね>みなさん! |
365:
匿名さん
[2011-09-22 18:58:53]
大手町からでも歩いて帰れるから、こういう時は便利だ。
夜に散歩に出掛けたが、0時過ぎに帰宅難民が、新幹線入り口の横の通路に何人もいたよ。 駅の改札は電源落としてフリーで入れるようになってた。駅構内は座るのに敷いたと思われる新聞が散乱。戦いの凄まじさが、感じられた。 |