東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
237:
匿名さん
[2011-02-25 20:12:52]
笑
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238:
匿名
[2011-02-27 09:26:35]
No.230 by 匿名さん
は中国ではないですか? 中国からの閲覧制限を受けたケースでfc2が閲覧できない場合があるようなので。 |
239:
匿名
[2011-03-19 12:26:29]
これでリニアも数年単位で先送りかね。東海管轄つっても、不要不急の注力するくらいなら東北に回せって話も出る。
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240:
匿名さん
[2011-03-19 12:31:59]
↑
JR東海の山田佳臣社長は18日、名古屋市内で記者会見し、 山梨リニア実験線の施設も無事で、27年に開業を目指す リニア中央新幹線計画については「影響はない」と強調した。 |
241:
匿名さん
[2011-03-19 12:47:10]
むしろ積極的に推進が正解じゃないの?
基本的に国費は使わないんだし、仕事を作らないと |
242:
匿名さん
[2011-03-19 13:04:29]
それより、JR東日本は
山手線新駅を先送りしないのかね。 不要不急の注力って山手線新駅の方でしょ。 |
243:
匿名さん
[2011-03-19 13:31:18]
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244:
匿名さん
[2011-03-19 14:17:05]
>>242
山手新駅っていうか、その前段階にあたる東北縦貫線工事が遅れるかもね 下を通る電車・新幹線の安定運行が優先なのはもちろん 大きく揺れた現場の安全チェックもしなきゃならない とうぜん「落ち着いてから始めましょう」ということになるだろう 数ヶ月遅れになるのか、余裕分と相殺してチャラに出来るのか分からないけど |
245:
元日本国有鉄道民
[2011-03-22 19:13:53]
ほとんどの人が仰られている通り、リニア中央新幹線は老巧化した東海道新幹線のバイパスの位置付けが高いですね。
その昔、JRが創設した辺りで中央新幹線をマグレブ方式にするか従来のレール方式にするか比較検討された時期があり(元々中央新幹線はマグレブとは別の路線であり、レール方式の新幹線方式を検討していたそう。マグレブの超高速鉄道とは別線のいわゆる全国新幹線網構想)ましたが、マグレブ方式に落ち着いた。 隣国ではドイツの技術を導入したリニア方式を上海~北京間は結局レール方式にした経緯もあります。 |
246:
匿名さん
[2011-04-05 20:34:38]
品川駅構内の新駅ナカは今日オープンなのかな?凄い混雑でした。惣菜屋、カレーショップ、ラーメン屋などスペースは小さいけど入ってみたい良い雰囲気作りが出来てますね。
品川駅は、どんどん中心になっていく感じがした。こちらに引っ越しして正解だった。 |
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247:
匿名さん
[2011-04-05 20:38:56]
品川駅前ビルオーナーさんは、こちらに来ないでサウスゲート一本でお願いします。
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248:
匿名さん
[2011-04-05 21:20:15]
あのキレっぷりはリニアスレ向きだと思うがw
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249:
匿名さん
[2011-04-05 21:30:36]
っていうか、エリア的にはこっちの管轄だろ。
引き取ってくれよ。 |
250:
港南住人さん
[2011-04-05 21:34:29]
何があったんですか?
でも品川駅が進化していくのを見ているとこれからが楽しみです! |
251:
匿名さん
[2011-04-05 22:40:43]
>何があったんですか?
・ 港南口は進化しない(港南2-2は朝鮮人地主が反対で建替不可のうえ↓) ・ 新住民は客じゃない(住民は年収3000万以下で商売にならない) ・ 高層マンションは危険 など暴言を吐きまくっております 「WCTスレなどを見ていると~」とネガポジくん直々のご指名もあったぞ |
252:
匿名さん
[2011-04-05 23:41:04]
なべ○ネみたい?
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253:
匿名
[2011-04-06 01:05:50]
バイパスを言うなら液状化不安の残る品川やめて新宿案にすれば。新幹線とWで打撃を受けたらバイパスにならない。
東海も東憎しの私怨は捨てる。 |
254:
匿名さん
[2011-04-11 12:06:30]
2日前の記事だけど一応
■リニアの早期建設必要で一致 交通政策審小委 http://www.shinmai.co.jp/news/20110409/KT110408ATI090009000022.htm リニア中央新幹線の整備計画を検討する国の交通政策審議会中央新幹線小委員会は8日開き、 東海地震などの巨大地震に備え、三大都市を結ぶ新幹線を「二重系化」するため、 早期にリニア中央新幹線を建設する必要性があるとの認識で一致した。 小委員会は東日本大震災後に審議を中断したが、遅れを最小限にとどめるとして 月内に最終答申案を公表する方針。意見公募を経て、5月中に国土交通相に答申する見込みだ。 (以下はソース元をご覧ください) |
255:
匿名さん
[2011-04-11 12:18:39]
朝日新聞の記事によると「懸念があるのは高架橋」
中日新聞の記事によると「建設計画を大幅に見直す必要はない」 との事で、大勢に影響なし。 |
256:
匿名さん
[2011-04-16 16:44:55]
JR東海「リニア中央新幹線への新たな耐震補強は必要ない」
「建設計画に支障はない」 (TBS) |