注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-07 23:57:50
 

パート10が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

荒らしはスルーで!!

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134730/

[スレ作成日時]2010-11-30 20:39:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート11

601: 購入検討中 
[2011-01-29 06:44:08]

すみません、
「592さん」は「595さん」の間違いです
602: 購入検討中 
[2011-01-29 06:59:31]
>598さん
インナーバルコニーって、パノラマコートの事ですか?
パノラマはツーユーにしかつかなかったと思うけど
あれはめちゃめちゃ素敵です!!
うちは間取りに余裕がないので(予算にも)泣く泣く諦める事になりそうですが

価値観てほんと、人それぞれ違いますね~♪
603: 匿名 
[2011-01-29 08:18:17]
天井裏にシミがあるのは問題だと思います。
604: 購入検討中 
[2011-01-30 07:29:08]
>600です
>コンサバとダイニングの間をサッシで仕切って
→これはパノラマコートで考えていた事でした、
寝ぼけてましたすみません。

ダイニング横にコンサバトリーをつける方向ですすめようと思います。
最終的に余力があればリビングにボウウィンドウを。
575さんのおっしゃるように、コンサバトリーは夏は前回にして屋外として 使うようにします。
楽しみです!

コンサバでもうひとつだけ気になるのが、お手入れの事です。
屋根、たぶん結構汚くなりますよね‥
お手入れどのようにされてますか?
窓拭きも大変じゃないですか?
608: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 16:36:46]
>600さん
595です。屋根は3~4ヶ月に一回屋根の上に登って掃除しますが、すぐに汚れてしまいます。年末に掃除しましたが、すでにすこし曇ってきました。窓拭きは半年に一度ぐらいかな、たしかに大変です。フレームもホワイトにしましたから、水垢除去が大変でした。体力がもちません。今朝は9時過ぎでコンサバの室温は14°でした。
609: 匿名 
[2011-01-30 21:23:21]
608
神経質。そこまでしてツーユーが良かったの?鉄骨系でタイル&ステン屋根の方が楽じゃね?まぁー好みだからしょうがないけど。
610: 購入検討中 
[2011-01-31 18:24:18]
>>608,595さん
うわぁ‥やっぱり大変そうですね
私もホワイトのフレームを希望しています
でも、昨朝はかなり寒かったのに14℃は魅力的!
冬の日溜まり。夏は日除けのついたバルコニー。
掃除の苦労覚悟で検討すすめようと思います。
色々と教えていただきありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願い致します。
611: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 18:52:43]
大きなお庭があればいいよね

うちは太陽光を沢山設置したかったので鉄骨に
612: 匿名 
[2011-01-31 22:39:23]
ツーユーってか、木質系ってそんなに手入れがいるの?一般ピーポーはそこまでしないだろ。
613: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 22:41:42]
>>612
コンサバのことでしょ?
614: 匿名 
[2011-02-02 13:30:12]
子供部屋に可動収納付けた方いらっしゃいますか?
使い勝手(動かしやすさ、収納しやすさ)はいかがでしょう?
615: そろそろ建頃 
[2011-02-03 02:21:29]
わたしもコンサバトリーのある家にしようと思ってます。
http://www.sekisuiheim.com/lineup/toyou/grandtoyou/out_view.html
左の上から2番目の家、ほとんどこのままで建てる予定です。
サンルームとはちょっと違って、英国風ですよね^^
屋根掃除タイヘンそうですが、がんばります!!
616: 契約済みさん 
[2011-02-03 15:19:25]
>570,600,604,610 です
「購入検討中」→「契約済み」になりました!

間取りのツメはまだこれからですが。
どんな家になるか楽しみです♪
また色々教えてください。

>>615さん
フィオラですね。私もフィオラで、この形に憧れています。
うちは太陽光パネルをなるべく多く載せる為、ここまで格好よくはできませんが。。
コンサバとボウウィンドウを両方つけられたら素敵ですよね。贅沢~!
617: 匿名 
[2011-02-03 15:51:13]
うちの営業は可動式収納は否定的だったなー
618: そろそろ建頃 
[2011-02-03 21:32:56]
>616さん、これからが楽しみですね^^
この寒い時期よけいに”あったかハイム”が恋しくなります。

あの家は、フィオラって名前があるんですね~
「ベニシア」さんが故郷の英国に戻った時
お友達の家でスコーンを作り、アフタヌーンティーを楽しんでいたのが
コンサバトリーだったんです。

日本ではちょっと暑苦しいかなと思ってましたが
夏はルーフを付けてテラス感覚にすれば
ダイニングに直射日光が当たらなくて帰って涼しくなるかもしれませんね
アフタヌーンティーは厳しいかもしれませんが
夕涼みティーを楽しみますネ
619: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 21:42:28]
コンサバトリー似合うおうちができるといいですね~。
私はハイムの家ですけど、結構あこがれます。
見た目よりも使い方で価値が決まるかんじですよね。
620: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 23:03:36]
>>615
私は営業さんから頂いたDVDで拝見して素敵だなあ思ってました
温もりが感じられるお家ですよね
621: 匿名さん 
[2011-02-04 21:50:39]
コンサバトリーなら三井でも何処でも良い気が・・・ツーユーに拘る理由は?
622: 匿名 
[2011-02-04 22:21:22]
逆に三井が良いってのはなんで?
623: 匿名 
[2011-02-05 00:07:50]
コンサバトリーが良くてツーユーにするんじゃなくて、ツーユーが気に入った上での前提でしょ。もちろん。
624: 匿名さん 
[2011-02-05 00:24:21]
ほぼそのままってところからすると
外観・デザインからかもよ
625: そろそろ建頃 
[2011-02-05 00:27:06]
三井に腕がいい大工がいればいいのですが・・・・
数年前に、人気の設計士に設計してもらい
某大手建築会社にクリニックを建ててもらったのですが
工事をするのは結局下請け会社なんですよね
釘打ちもへたくそで、主人がもうこりごりだと怒ってました
金額は、それでも普通の住宅位の大きさで1億超なので三井ホームより高いはずです
お金をかければいいってものじゃないと、その時痛感;;


その点、ハイムは機会で正確に釘を打ち
ほとんどすべて工場で作るので雨ざらしになることも無く
安心して任せられるかな・・・と思います

色んな理由はありますが、結局ハイムに決めたのは
展示場の中に入って「きもちいい」と感じたのが何よりの決め手です。
構造のせいなのか、あったかエアリーのせいなのかわかりませんけどね~
626: 匿名 
[2011-02-06 15:57:07]
天窓は、起風天窓以外の選択肢も可能ですか?
627: 匿名 
[2011-02-06 17:54:27]
家を建てる時は、ペットがすべらない様なタイルを床に使いたいのですが、ハイムの標準の床材より高いでしょうか?

希望商品はINAXで、カタログ価格が平米当たり約8000円です。
628: 匿名さん 
[2011-02-06 20:11:15]
ツーユーで盛り上がってるな。木質系は眼中になかったがいいものなのね。
629: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:28:02]
私は太陽光搭載量、ステン屋根、タイル外壁でパルフェにしましたが
木質2×6の圧倒的な気密断熱性能は魅力的ですよね
630: 契約済み 
[2011-02-06 22:12:45]
木質はほんとにあったかいです。
そして2×6の気密性もすごいです。
展示場行ったらよくわかりますが
外が寒くても中は暑いくらいで、どんな暖房入れてるんだと思ったら、暖房無しだったのでビックリ!
屋根形状によっては太陽光パネルも結構載せられて、うちは5.1キロつけられそうです♪
631: そろそろ建頃 
[2011-02-08 07:10:35]
今年めちゃくちゃ寒かったのに灯油高かったわ;;
この先どこまで上がるんでしょうね・・・
太陽光5.1キロですか、いいですね~~
632: 匿名さん 
[2011-02-08 07:29:42]
>>627
タイルは洗面所部分だけの施工だったとしてもビックリする金額でした
見積りは内訳のない一式の金額でとても不明瞭
たぶんタイルは定価で計算されてて、それにプラス工事費と、
さらにどんだけマージン乗せてんだよ!という感じの金額でした。
633: 匿名 
[2011-02-08 13:25:47]
展示場チラ見程度したんですが、キッチンはクリナップとサンウェーブ推しだったんですが、他の洗面台やトイレなどの設備は特定メーカー推しがあったりするんでしょうか?
634: 匿名 
[2011-02-08 13:27:08]
>>632
タイルを施主支給にしても、工事費で高めに乗せられますかね?
635: 匿名さん 
[2011-02-08 14:28:30]
ユニット構造にするとツーバイじゃ強度が取れない。だから2×6
木造ユニットは構造的に弱くなるだけでメリットがありません。
!(売るがわのメリットはたくさんあります。

636: 匿名 
[2011-02-08 14:49:11]
↑根拠もなければ何の説得力もないな
637: 匿名さん 
[2011-02-08 16:01:42]
↑あんたもね。ついでに言うと何であんたがフォローしてんの?
あんたに回答を求めてないっつーの!
638: 匿名 
[2011-02-08 17:31:58]
じゃー私が代わって。同じ性能の家を建ててから言いましょう。
640: 入居予定さん 
[2011-02-09 00:29:13]
>636さんは根拠も説得力もないと言っている
たったこれだけでも参考になる
お前みたいな煽ってスレを荒らしす輩こそ
ここから出ていってほしい
641: 匿名さん 
[2011-02-09 19:47:46]
セキスイハイムは全館床暖ってできますか?
642: 匿名さん 
[2011-02-09 23:14:47]
>>634
施主支給は極端に嫌がられます。
終いには保証に関係してくるとまで営業に言われました。
明瞭会計なら納得もできますが、素人でも調べて金額がわかるものだと
どう考えてもありえない金額の見積りです
やりたいことを諦めるか、納得できない金額でも覚悟するかどっちかです。
643: 入居済み 
[2011-02-10 06:51:09]
外構レンガ、台所床タイル、リビング壁材、洗面トイレ蛇口まで。
海外のもの使いたかったので、指定して取り寄せしてもらったけど、手数料とられませんでしたよ。
営業によるのかな。
薪ストーブつけたり、わがまま色々言いましたが、こちらの要望全部叶えてくれました。
644: 入居済み 
[2011-02-10 06:58:39]
費用も、全部材細かく記載されたものがついているはずですよ。
それも、わかりにくかったから知りたいところ個別に聞いたら、この部分ですと全て教えてくれました。
もし不明瞭な所があっても、聞いたら教えてくれるんじゃないですか?
納得できない金額なら交渉したら?
それができない営業ならもっと信頼できるパートナーに替えてもらえばいいと思います。
うちは営業との関係がよかったからか、ストレスなくすすみましたよ。
向こうがストレスたまったかもしれませんが;
645: 匿名 
[2011-02-10 07:08:12]
営業が、2日に一回は「工場見学行きませんか」とウザイ。見学しないとプランも作れないのか?
646: 匿名さん 
[2011-02-10 07:40:38]
>>644
営業担当者によってそんなに差があるんですね。
私の場合は催促するまで見積もりも出さないし、やっと出したと思ったら一式の金額のみ。
内訳を知りたいと言っても、訳のわからない理屈をこねて明解な見積りを出してくれませんでした。
交渉はしたけど、安くしてありますの一点張りで、
こちらとしては何が安くなってるのかさっぱりわからずじまい。
もう遅いけど、とんでもない買物をしてしまったのかもしれない・・・
647: 匿名さん 
[2011-02-10 07:46:22]
薪ストーブ付けたのか。
今時の住宅は高高だから無理だけど、そういう意味でハイムを選ぶのもありだな。
648: 匿名 
[2011-02-10 12:27:47]
>>646
それはひどいですね。ありえない怠慢。
それこそ担当替えてもらうとか、上司に訴えるとかするべきです。
家作りは、担当との相性ってとても大事ですもんね。
649: 検討に検討中 
[2011-02-10 12:28:56]
で、実のところセキスイハイムってどうなんですか
過去の倒壊や一部の哀れな方のモデルルーム再販版など
どーでもいいんで真実が聞きたいです。
650: 匿名さん 
[2011-02-10 12:33:53]
間取りを決めている頃はほぼ定価で提示
他社と比較しているのがわかると1割値引き
それでも客が悩んでいると2割近くまで値引きするって聞いたよ

他社も値引きはするけどここまで凄い値引きは皆無
ビックリだね
651: ご近所さん 
[2011-02-10 12:43:52]
ハイムに限らず見積は丼
652: 匿名 
[2011-02-10 16:05:21]
トヨタは部材ごとの内訳出してくれた
ハイム以下全て資金計画書のみだったので感心したよ
ハイムも内訳見積出してくれるの?
653: 匿名 
[2011-02-10 18:34:59]
元からハイムと取り引きのあるキッチンメーカーのキッチンを入れるんですが、定番の型ではなく、ラインナップの中でもマニアックなものを選ぶ場合はカタログ価格からの値引きはあるんでしょうか?
まさか定価?
654: 匿名 
[2011-02-10 20:31:22]
営業に聞いたら?!
655: 匿名 
[2011-02-10 20:50:57]
>>654書き方が悪いんですが、ちょっと展示場で話をした程度なので、その営業と深い話は出来ないというか…したくないというか…
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい
656: 匿名 
[2011-02-11 06:56:25]
>654
ハイムの営業の言う事を信じろというのは酷。
657: 匿名さん 
[2011-02-11 07:36:15]
653さんのマニアックの内容がなんなのかにもよると思いますが、ハイムのカタログと一緒にもらったメーカーの一番グレードの上のタイプを買いましたが、直接メーカーの担当者が来て詳しい説明して、細かな見積を持ってきてくれますよ。
住宅営業と一緒にね。
キッチン営業と直接値引き交渉も出来ましたし、実際値引きしてくれました。
だから営業に聞いてみたら。

元からハイムと取り引きのあるキッチンメーカーのキッチンを入れるんですが、

ちょっと展示場で話をした程度なので、その営業と深い話は出来ないというか…したくないというか…

キッチン入れるのに展示場で話をした程度?契約してないの?

なんか変だね。(笑)
658: 匿名さん 
[2011-02-11 07:46:12]
私の場合はトステムの展示場に行って展示品確認して見積もりだしてもらいました。
物によって、これはハイムさんと提携しているもの、提携していないもの、と説明していましたので、提携していないものは割引設定は無いのだと思います。
ただ、どうしても欲しいけど安くして欲しい場合は交渉次第だと思いますので、ハイムの営業さんなり、インテリアメーカーの営業さんと交渉することになると思います。
ハイムの営業さんと話しづらい段階なら、インテリアメーカーの展示場に行ってそちらの営業さんと話すのも良いかと思います。
659: 匿名 
[2011-02-11 20:21:06]
クリナップで7掛けぐらいでした。

よくでる商品だと値引けるみたいです。

ただしハイム特有のキッチン以外は設置費用をとられます。
660: 匿名 
[2011-02-12 03:16:12]
ハイムの商品は、全て平屋に出来ますか?
661: 匿名さん 
[2011-02-12 10:22:33]
営業は平屋も出来ると言ってた、割高だけどね。
662: 匿名さん 
[2011-02-12 18:24:39]
設置費用取られてないですが、、、。
地域によって違うんですかね。それとも担当営業によってなんでしょうか?

663: 匿名さん 
[2011-02-12 18:28:30]
>クリナップで7掛けぐらいでした。


ずい分渋いね。既製品でさえそんなにぼったくってるなら躯体なんかどんだけボッってんだろうね。
終わってるよ。
664: 匿名さん 
[2011-02-13 02:32:19]
>>651
2割の値引はハイムしかないだろう!!

丼のチャンピオンはハイムだね!

他社だと ありえなかったトヨタが次点だった
665: 無念 
[2011-02-14 08:32:05]
セキスイハイムで建てたかったのですが、数か月考えてもらってもどーしても良い間取りができずに断念しました。
柱が・・・・。柱が・・・。

値引きも文句なしでした。

気に言ったハイムを建てられた方が羨ましいです。

他メーカーで頑張って建てます!

愚痴ってすみません。
666: 匿名 
[2011-02-14 11:59:45]
》663
値引きはこんなもんでしょ
相手もメーカーなんで中間マージンは取って当たり前だと思ってる。

あんまりがめつくいってもアレだしね。

どこのハウスメーカーは何掛けで入れれるのか書き込まないと高い安いの信憑性が無いよ。

ちなみに7掛けは既製品では無いです。
SBキッチンなら70万と言ってたな。
667: 匿名さん 
[2011-02-14 23:31:55]
積水ハイムと契約しなくて本当に良かったです。
大手のくせに本当につまんない小金を稼ぎたがりますよね。
しかも全壊事例はあるし基礎もすぐに割れちゃうみたいだし。

本当に良かった。

668: 匿名さん 
[2011-02-15 06:04:56]
でも立派なRCが多々ある中で、残念なRCを建てちゃったんですよね。
恥ずかしい。
669: 匿名さん 
[2011-02-15 08:03:36]
残念なRC建てた人って誰?
670: 匿名 
[2011-02-15 09:40:27]
うちは柱と壁の間に、お洒落な飾り棚を造ってもらいましたよ。
671: 匿名 
[2011-02-15 10:01:10]
>>664
詰めが甘いよ
トヨタ、ハイム、積水、ミサワ
全部20%超え
672: 匿名 
[2011-02-16 10:22:44]
っで、結局、総額ナンボになったの?
673: 匿名 
[2011-02-16 11:23:15]
>671妄想楽しい?
674: 匿名 
[2011-02-17 01:27:47]
ハイムで建てた方は、上棟式しましたか?
何台ものトラックにユニットを乗せて来て、積み終わって空になったトラックはさっさと帰っちゃうんでしょうか?
675: 匿名さん 
[2011-02-17 15:13:45]
ドマーニ、パルフェの1階2階の天井高はいくつですか?
676: 契約済み 
[2011-02-18 00:00:24]
何度もすみません
東洋エクステリアのガーデンルームつけた方、教えてください
外構、庭は、セキスイエクステリアに依頼されましたか?
東洋か、積水か、地元の造園やさんかで迷っています
あまり何社も絡むとややこしいので、東洋か積水かですよね‥
ガーデンルームと庭が違う業者だとトラブルが起こりやすいとか、不具合があった時に責任の所在がハッキリせず良くないと聞き、
庭は東洋に任せた方がいいのかと思うのですが、
外構(擁壁)も、市への申請など既にセキスイですすんでいます。

ガーデンルームの床石をそのまま庭のテラスにつなげたいのですが、
どこまで東洋に、どこからセキスイにお願いしたら良いのでしょうか。

ガーデンルームに限らず、ハイムやツーユーを建て、外構を違う業者にされた方いらっしゃいますか?

677: ハイム二年目でっす 
[2011-02-19 18:04:38]
一時期に比べてだいぶ暖かくなったと思いますけど春はまだまだ先。
ハイムは鉄骨なので木造なんかと比べるととても寒いですがみなさんどう対策されてますか~
うちは昼間は石油ファンヒーターで凌いで深夜時間帯はエアコンとWFをフル稼働
太陽光を乗せていてもこれだけ使うと出費がかなり大きく毎日大変で~す。

678: 匿名 
[2011-02-19 22:27:29]
ハイムの営業に身も心もボロボロされました。
ハイムで最年少で課長になったとほざいてましたがね。
客から利益をぼったくって会社に貢献したんでしょうね。
契約と利益しか考えてない客からすれば最悪の営業マン。
679: 匿名 
[2011-02-19 22:47:49]
何があったんだろーね^^
具体的な事何も書かずに愚痴るだけなんて、何しに来たんだろープププ
見も心もって…アハハ
680: 匿名さん 
[2011-02-20 01:25:38]
677も678も例のRCだろ。
今回はアク禁長かったな。
681: 匿名さん 
[2011-02-20 07:42:48]
昨日ハイムの展示場行きました。群馬県はかなりの突風が吹いていたのですが気付いたのが煽られて結構揺れること。
寝てたら結構酔う? 柔構造は結構揺れる?
682: 匿名 
[2011-02-20 09:19:51]
トヨタと契約寸前に、ハイムの最終値引の20パーセントに惑わされたがザル見積もりで、グレードアップせずに500万近く上がり不信感が募り止めました。
営業話しでは、見積もりの段階で必要な物は、入れてありますとか言ってました。
契約後に利益は回収に走りますとか言う事も言ってましたかね。
出世頭の営業さんが。
683: 匿名さん 
[2011-02-20 09:34:32]
>681

昨日群馬はそんな天気じゃなかったけどネタ?
684: 匿名さん 
[2011-02-20 10:43:40]
>681

うちはBJだけど台風でも殆ど揺れを感じない。
「柔構造」って言葉への拘りかたからして例のハズカシ君のコメントだな。
685: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 11:12:07]
BJって廉価版なんでしょ?クスクス
686: 匿名さん 
[2011-02-20 11:59:32]
>>BJって廉価版なんでしょ?クスクス

下から二番目だけど構造は同じだ、あなたの建てた家は豪邸みたいですね、羨ましいです
うちの家族はハイムとハウスと大成で建てたけど特に不満は無い。
687: 匿名さん 
[2011-02-20 12:26:25]
裏を返せば高いの買っても単にボラれてるだけで意味がない。
全壊例があれば全てのグレードにリスクがあるってこと。

688: 匿名さん 
[2011-02-20 14:44:01]
>687

どう裏を返せばそういう解釈になるのか全くわからん。
コンクリ症候群も末期に来ているな。
689: 契約済み 
[2011-02-20 22:12:16]
>676です
すみません。
今日TOEXに行きましたがら東洋は施工はしないんですね。
セキスイで東洋のガーデンルーム扱いあるらしく、施工もしてくれるという事でした。
外構も全てセキスイに一任できそうで、よかったです。
690: 匿名 
[2011-02-20 23:01:52]
アンチは一度湧くと連投だな
わかりやすい
ひとり何役もお疲れ様
691: 購入検討中さん 
[2011-02-21 08:01:17]
ちなみにハイムの施主って何年はりついているんですか?

あんたたちはもういらないよ。あとは最近建てた施主に任せて出ていって良いよ

692: 入居予定さん 
[2011-02-21 12:02:31]
>691のような荒らしがたちが悪い
693: 物件比較中さん 
[2011-02-21 12:33:28]
>691のような荒らしが一番たちが悪い
694: 住まいに詳しい人 
[2011-02-21 17:44:19]
俺も最近立ちが悪い
695: 匿名さん 
[2011-02-21 18:22:16]
691のような荒らしはスルーで。
696: 匿名さん 
[2011-02-21 19:29:36]
いや、嵐の原因は長く居座る施主とアンチのやりとり。
畳も古女房も古施主も変えた方が良いと思う。笑
697: 匿名 
[2011-02-21 20:11:16]
みなさんに質問です。本体以外でセレクト品は幾らぐらいかかりましたか?っとおすすめは?
698: 匿名さん 
[2011-02-21 20:15:40]
あんたは仕切らなくて良い。古施主はどっか行け

699: 匿名さん 
[2011-02-21 20:56:16]
697さん、太陽光
700: 匿名さん 
[2011-02-21 21:07:13]
長く居るってどれくらい?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる