注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-07 23:57:50
 

パート10が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

荒らしはスルーで!!

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134730/

[スレ作成日時]2010-11-30 20:39:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート11

501: 匿名さん 
[2011-01-14 13:23:24]
500の場合は鉄の特性じゃないしね。
木材だってRCだって表面上で相変化があれば熱が奪われる。
ましてや鉄骨はむき出しじゃないし。

前日と当日で前日の方が寒く、その前日の気温が当日まで構造体に保持される場合も鉄の温度<気温にはなる。
但しこの場合は、言い換えれば、鉄の保温性は良いと言う事になるのでギャハの趣旨からは外れる。

こういった回答まで想定してギャハのリアクションを待っていたが、ここまですら思いつけないらしい。

小学校高学年で習う比熱と言うところは着目したようだが、これはあくまでも鉄や木の保温性の定数であって、鉄が気温より温度が下がるということは説明できない。
補足すると比熱だけでは熱容量は決まらない。比熱×質量が熱容量なので、そこで初めて保温性の対比が出来る。
同じ体積でも鉄と木は密度が違うのでその辺も注意が必要。
なので一概に鉄は木に比べて暑くなりやすい、寒くなりやすいとは言えない。
503: 匿名さん 
[2011-01-14 16:55:25]
>497
>498

うちも提案段階では営業がが図面なりパースなり提示していました。
契約後は技術部所属の二級建築士の設計者を紹介され、仕様に関してはすべてその方と打ち合わせて決めました。
営業はと言えば以降は総合窓口と見積もり担当と言う感じでした。
インテリアは設計とは別にコーディネーターが付き、着工すると現場監督、引渡し後はアフターと、合計5人がキーパーソンでした。

504: 匿名 
[2011-01-14 20:56:37]
楽の家ってどうでしょうか?
平屋で検討してますが、BJ等で平屋にするのと設備や価格などに大きな違いはありますか?
505: 匿名さん 
[2011-01-14 21:01:02]
まず営業に聞いて勉強して自分の意見を述べてからここで聞くのはどうでしょうか
506: 495 
[2011-01-14 22:58:00]
>497-498

495です。
レスを書こうと思ったら>503さんが書いていました。
うちも同じ形でした。
512: 匿名 
[2011-01-15 10:06:06]
熱抵抗値の高いサッシに代えていくのは当たり前の話だよね?
ハイムに限らす。
GWしか使えないの?
理由を教えてよ。得意の小学生の理科で。
513: 匿名 
[2011-01-15 13:19:01]
カタログで検討中なのですが、BJの片流れの屋根はオプションなんですよね?
価格はいくらぐらいするんでしょうか?
514: 物件比較中さん 
[2011-01-15 16:04:29]
方流れでも、片流れでなくても屋根のユニット分の代金が上乗せされるだけです。
515: 匿名さん 
[2011-01-15 20:07:33]
質問です。BJの坪単価は平均してどの位でしょうか?また坪単価とは何処までを坪単価というのでしょうか?
516: 匿名さん 
[2011-01-15 21:51:14]
なんか予算より500万近く高くなった
有り得ない
517: 匿名 
[2011-01-15 22:09:12]
ハイムはな、そこから値引きごっこをして消費者の心を掴むんだよ。
決算前には300万安くなる。
200万オーバーで済むじゃないか。
518: 匿名さん 
[2011-01-15 22:14:24]
>>No.516
どの建物でどのような物を付けられましたか?
519: 匿名さん 
[2011-01-16 01:21:23]
他社との競合で不利だとわかった後

〇〇さんの土地はいい場所ですし
建坪や仕様も立派 建てた後これから建てるお客様に公開していただけるならば
1000万引きでどうでしょうか?

これ実際あった話

コンセプトは良いけど、実際間取りにこだわった家は無理


520: 匿名さん 
[2011-01-16 01:48:05]
>519

で、1000万割引で、ハイムで建てたんですか?
521: 匿名さん 
[2011-01-16 06:37:01]
>>518
ミオーレに太陽光、空気工房、磁器タイル、イオルーフ
もしくはパルフェに太陽光、WF、磁器タイル

競合のミサワが更に100万程下げたからミサワにしようかな

1000万下げるならハイムにするけどなあ
522: 匿名さん 
[2011-01-16 09:59:16]
521 建てる金ないんだから賃貸にしとけ。

朝はやくからのかきこみご苦労さん。 へっ。
523: 匿名さん 
[2011-01-16 12:45:56]
>521
そのミサワの話をオーバーに伝えたらいいよ
例えばミサワは250万下げてきたってね
そしたらハイムは300万は下げてくるよ
524: 匿名さん 
[2011-01-16 13:59:27]
拘りってないのか?
525: 匿名さん 
[2011-01-16 14:02:17]
拘り?
どちらも拘って設計すれば問題ないだろ
ミサワにしてもハイムにしても構造自体はそう違いもないし
どっちが優れているというわけでもないだろ
526: 匿名さん 
[2011-01-16 17:51:10]
拘りは、構造 タイル外壁 ステンレス屋根 内装は好みの問題ですし、特には…
527: 匿名 
[2011-01-16 20:48:57]
内装のイメージ(洋服や和風)によって、価格は変わるんですか?
528: 匿名さん 
[2011-01-16 22:50:42]
イメージではあまり変わりはないけれど
特に和風は標準でまとめると安っぽくなりやすいです。
なので和風の方が高くつくかもしれませんね。
いずれにしても標準では皆さん満足されずにグレードを上げたり
オプションでカタログ外より選ぶことになるので価格は上昇すると思います。
529: 匿名 
[2011-01-16 23:01:55]
ハイムの壁は、素人が棚を造ったりするのに釘打ったりしたらマズイですか?
530: 匿名さん 
[2011-01-16 23:04:26]
壁を補強していれば何も問題ないですが
そうでなければ壁の中に柱が入ってるいるので
そこに釘を打てば問題ないです
どこにあるのかわからなければハイムに聞いて下さい
531: 匿名さん 
[2011-01-17 01:46:10]
ハイムの構造は自慢するほどのものじゃないと思う
ただグランツーユーのQ値C値はいいほうだよね
それよりタイル外壁、屋根、太陽光等でランニングコストが安くあがるのが魅力
532: 匿名 
[2011-01-17 03:00:48]
室内の壁厚ってどうですか?隣の部屋の音とかは聞こえますか?
533: 匿名 
[2011-01-17 06:48:17]
聞こえちゃまずいのか
534: 購入検討中さん 
[2011-01-17 08:42:36]
ハイムは、他社にくらべて建物内(上下間、隣室間)の音は響かないということですが、実際はどうなんでしょう?そのへんの事情分る方教えて!
535: 匿名さん 
[2011-01-17 11:43:06]
>ミサワにしてもハイムにしても構造自体はそう違いもないし
そんな訳ないでしょ!
536: 物件比較中さん 
[2011-01-17 11:51:37]
>533 聞こえちゃまずいのか

そら 聞こえ無い方がいいでしょ?
せっかくの戸建て 賃貸マンションじゃないんだから


>No.532
ハイムさんで出来るかわからないけど
壁のなかにグラスウール詰めてもらうと防音効果上がります。
意外と高くないと思いますよ。

防音したい部屋間にクローゼット+グラスウールで 簡易防音室を作る方もいるそうです。
537: 匿名 
[2011-01-17 18:30:35]
平屋ならBJより楽の家のほうがいいかな
538: 匿名 
[2011-01-17 19:50:08]
会社の先輩がハイムで建てたので完成見学会に行きました。
その時に営業と少し話をしたんですが、「御紹介ですと条件良く建てられますよ」と言われました。
あまり突っ込んだ話はしなかったのですが、紹介だとどのような特典があるんですか?
539: いつか買いたいさん 
[2011-01-17 19:57:20]
紹介者にはいろいろ食品なんかくれることになってたな。
紹介された人は何%だか忘れたが割引が適応されるって言ってたけど。ま、こんなのはいくらでも誤魔化せるからね。
540: 匿名さん 
[2011-01-17 21:12:38]
ハイムと大成は紹介者には10万、他は知らないが似たようなものだろう。、
542: 匿名さん 
[2011-01-18 00:57:18]
イオルーフで色褪せした人いますか?
543: 匿名さん 
[2011-01-18 16:43:02]
>「御紹介ですと条件良く建てられますよ」
よくあるセールストークだな。
定価がはっきりしない商品だから、本当にサービスしてもらったかどうかわからない。
その分見積り価格にオンされているよ。
544: 匿名 
[2011-01-18 19:31:45]
契約して着工のGOサイン出してから上棟までってどのくらいの日数かかりますか?
545: 匿名さん 
[2011-01-18 19:58:08]
理由すら言わないとは・・・
546: 匿名さん 
[2011-01-18 21:31:02]
>>544

基礎工事、地盤改良  7~10日
養生         7日以上
棟上げ

養生が短いと強度不足でやばい。
547: 教えてほしい 
[2011-01-19 13:23:11]
ハイムで検討してますが、鉄骨が邪魔で間取りが決まりません・・・。住宅性能は気に入ったので是非建てたいです。

間取りは営業の人が作ってるみたいなのですが、何度プランをもらってもこれだ!っと言うのになりません。希望は一生懸命伝えて全てが思い通りにはならないとはわかってますが、あまりにも遠い。
設計専門の人は契約するまで出てこないのでしょうか?

建てられた方はすんなり気に入ったプランになりましたか?


548: 匿名 
[2011-01-19 15:18:29]
547さん
絵で書いてあげたら?言葉で難しいでしょうね。私はすんなりでしたよ。部屋がどっち向くかぐらいでしょ?
549: 教えてほしい 
[2011-01-19 16:09:38]
No.548さん

コメントありがとうございます。

プランはもう10通り以上作ってもらったのですが、リビングに柱がドーン!っと言うプランになってしまったり、柱を避けるために部屋がいびつになったり・・・。なぜそこにトイレが??ってのもありました。 素人の私には調整しようがないので営業の方にすがるばかりです。在来ならば希望の部屋数等は十分収まる坪数です。ただ、セキスイハイムはとても魅力的なのであきらめたくなくて。

すんなり決定されたのですね。うらやましいです。

すんなり決定される方もいると聞いて励みになりました!1月中に契約したらこの値段って話なので、なんとかあと10日間頑張ってみます。
550: 匿名さん 
[2011-01-19 16:35:38]
>>1月中に契約したらこの値段って話なので、なんとかあと10日間頑張ってみます。

営業はそんなの年中言っているよ
間取りは重要だよ。 慌てないでジックリ考えた方が良いですよ。
同じくハイムと10回程度間取りの打ち合わせをしたが
毎回素人の私が考えてもおかしな間取りばかり
積水ハウスに行ったら、2回目でオオオッ~と驚くようなプランを作成してもらえました。
結局どちらでもなくヘーベルで建てましたけど。

551: 匿名 
[2011-01-19 18:13:52]
549さん
リビングに柱ですか?何畳ですか?凄く大きいのですかね?私はリビングダイニングで20畳ですが長方形で柱はないですよ!お値段に関しては、世帯収入に対して出して来ますので、営業さんの都合や押しで多分1月じゃなくても大丈夫だと思います。


552: 匿名さん 
[2011-01-19 18:39:56]
結局最後に何百万も引くようなどんぶりだから営業の言葉に惑わされずに
じっくり間取りを検討した方がいいですよ。
あと、営業にこのひと言を言っておいた方がいい「工期は余裕がありますから、多少時間が掛かっても
いい家作ってください」とね。
553: 教えてほしい 
[2011-01-19 19:15:46]
皆様コメントありがとうございます。希望のプランができずブルーな気分になってたのですごくうれしいです!!!

No.550さん
来月でも同じ値段でできるのでしょうか???だとしたら心に余裕ができそうです。営業の方にどうしてもダメか聞いてみたいと思います。

No.551
わが家の予定はLDKで20~22畳程を予定してます。リビングを優先して柱なしにすると、トイレが不思議な位置に来て、それを指摘すると次は収納が半分に減ってしまったり・・・(T_T)3歩進んで3歩下がるぐらいの感じなのです。
LD20畳は贅沢でうらやましいです♪
No.552
わが家的にもすごく急いでるわけではないのでその旨も伝えてみます!(もちろん早くできたら嬉しいですが)支払の事ばかりに気を取られて間取りがおろそかになってしまったのも事実です。じーーーーっくり気に入るプランが出来てから契約をお願いしてみたいと思います。


みなさん、ありがとうございました☆☆☆ 
554: 匿名さん 
[2011-01-19 20:17:23]
>>552
今の価格から300万引いたらすぐサインするんだけど
555: 匿名 
[2011-01-19 20:33:33]
553さん
家を建てるときは色々神経使いますもんね。お値段の件ですが、経験談ですが、間取りはすんなり?決まりましたが、その前の予算関係は1年ぐらい粘りましたよ。どうも、世帯収入と自己資金のちょうどギリギリローンが通るラインからスタートし、予算がないと言えばタイルは止めましょうとか色々言ってきます。なら建てませんと延々とやりました。結局は要望は予算内でできましたが。自己資金は少な目に伝えた方がいいです。最終的にはインテリア等で契約時よりお値段上がりますから。
559: 教えてほしい 
[2011-01-20 15:48:51]
No.555 さん

ありがとうございます! 粘りですね!!早いに越したことはないですが、やはり焦ってはだめですよね。主人が多忙の為ほぼ私ひとりが対応してて、かなりグロッキーです。 でも、良い家の為に力を抜かずもっともっと交渉していきます。ただ、自己資金を素直に伝えてしまった・・・。でも価格ももっと交渉しています☆

まずは間取り!営業の方に思いをぶつけてきます☆


No.553 の回答時にNo.551 さんNo.552さんへ「さん」付け忘れてました。失礼いたしました。
560: 匿名さん 
[2011-01-20 19:52:39]
タイルやら太陽光やら付けると明らかに高くなる。
561: 匿名さん 
[2011-01-20 20:01:04]
タイルも太陽光もつけても坪60万超えないよ
562: 匿名さん 
[2011-01-20 20:01:45]
あー誤解があるとあれなん訂正
60万超えない商品もあるよ
563: 匿名 
[2011-01-20 20:20:27]
それは、税込み?坪単価ですか?オプション込み?総坪単価?建物のみだと充分あると思いますが。
567: 匿名 
[2011-01-22 00:00:16]
カーサとBJでは、性能に違いはありますか?
デザインでは無く、断熱や遮音等の性能に違いがあるか知りたいです。
568: 匿名 
[2011-01-22 18:25:52]
ドマーニコンファティックという商品で、のべ床40坪(三階含む)タイル、太陽光、エアリー無しで特別な設備をつけなかったらいくらぐらいでしょうか?
569: 匿名さん 
[2011-01-23 01:28:55]
>>567>>568
だからそういうのは営業さんに聞けば確実に的確な答えが帰ってきますよ。
太陽光は乗せるパネルの数で変わって来ます。
570: 購入検討中さん 
[2011-01-26 15:00:51]
ツーユーホームの事をここで質問させていただいて良いでしょうか?

グランツーユー(2×6)を検討中です。

ボウウィンドウやパノラマコート、コンサバトリーを付けた方いらっしゃいますか?
使い勝手を知りたいのですが。。
憧れはあるのですが、パノラマコートやコンサバトリーは、折角の気密性を下げてしまう
という話もあり迷っています。

また、オール電化を考えているのですが、電気の床暖房はパワーが無いという話も聞きました。
床暖房はガスにした方が良いのでしょうか。
営業さんの話では、空気工房があれば床暖房要らない程暖かいという事でしたが・・・。
571: 匿名 
[2011-01-26 17:23:05]
いい流れだ!
有無MPEG
572: 匿名さん 
[2011-01-27 05:21:47]
>>570
パノラマとコンサバトリー、
リビングから隔離していると考えて、寒冷地での冬に陽射しが自分に当たっていれば暖かくていいでしょうが気温は低いし(眩しいのは我慢して)他の時期は暑いです。
春秋の気持ちいい気温にに窓を開けたら気温はいいでしょうが陽射しはきついです。
夏はどうやっても地獄です。
リビングと繋げてるとして、リビングを快適な気温にしているのだからそれより暑くなるのは当然です。
Q値C値もμ値U値も当然格段に悪くなります。
税金が上がります。
573: 匿名さん 
[2011-01-27 05:30:45]
>>570
床暖房はいずれにせよ定期不定期にかなりの費用が掛かるのを覚悟しておいて下さい。
電気も効きますが電気代が高いです。
ガスにしたらオール電化できませんよ。
エコウィルでダブル発電とか絶対効率悪いですよ。
保証期間を過ぎて故障したら全部実費ですよ。
あと15年おきに寿命でフローリングごと張り替える費用を準備しておいて下さい。
寒冷地でないなら私もグランツーユーには床暖不要だと思います。
お金が余っているならやったほうが快適です。
574: 匿名さん 
[2011-01-27 05:33:04]
壁内結露の報告がネットでちらほら見かけますが
実際どうなんでしょうか?
あとタイル以外の外壁は数年で汚れるともありますがどうですか?
575: 申込予定さん 
[2011-01-27 08:13:57]
壁内結露?
報告を見せて下さい!
お願いします。
576: 購入検討中さん 
[2011-01-27 08:14:52]
ちらほら・・・って
どうせ根拠の無いデマなんでしょ??
ページ教えて下さいね!^^
577: 匿名 
[2011-01-27 08:20:44]
例のモデルハウスの当選者のブログでは内装材の裏側がシミだらけになってましたね。
578: 物件比較中さん 
[2011-01-27 11:06:51]
あれは壁内では無い場所でしたよね??
579: 匿名 
[2011-01-27 11:15:52]
そうでしたか。あれは何のシミか分かりますか?
580: 匿名さん 
[2011-01-27 19:55:28]
ツーバイフォーで縦ジミが出るのを会社自体が認めてるじゃん。
581: 匿名さん 
[2011-01-27 21:05:06]
ユニットツーバイは大失敗みたいだよね。
強度は出ないし構造的にも見えなかった問題点が次々に出てきたよ。

普通のツーバイでは考えてられない不具合多すぎ。
Www

買っちゃったひとは仕方ないけどこれからの人は良く考えたほうが良いと思うよ。
積水自体全体の製品レベル低いしね。ユニットバスとかもかなりダメダメだよね
584: 匿名さん 
[2011-01-28 01:46:41]
>>581
ユニットバスのどこがダメダメなんですか?
586: 購入検討中さん 
[2011-01-28 09:09:14]
>強度は出ないし構造的にも見えなかった問題点が次々に出てきたよ。

>普通のツーバイでは考えてられない不具合多すぎ。


きちんと事例を提示しましょうね^^
どうせ無いんでしょ??ソースも。
587: 匿名 
[2011-01-28 09:26:17]
あのシミは2階天上裏の何かしらのパイプが結露した水ではないかとの事でしたね。
588: 購入検討中さん 
[2011-01-28 11:04:13]
パイプが貫通していたならわかるが、そうでもないものがああいう風に丸く染みが出来ると思うかい??
589: 地元不動産業者さん 
[2011-01-28 11:29:47]
K州K県K展示場が閉鎖になったのはなぜですか?

Kさんが、内容証明を送ったからですか?
592: 匿名さん 
[2011-01-28 13:00:08]
>585
おまん施主は最近改心したみたいだね。下品な書き込みをしなくなった。
日光は雪に閉ざされて大変だろう。
593: 購入検討中さん+太陽光 
[2011-01-28 16:35:10]
太陽光を乗せたプランで検討中です。 発電シュミレーションを出してもらうととても魅力的☆

ですが、平行して検討してる他ハウスメーカーの担当者は絶対にこんなに発電しないといいます。(自分の会社で売りたいから?) 

同じ季節でも年によって発電量に差があるのはわかりますが、根本から否定されてしまうとちょっと心配。

太陽光が乗ってる分、他ハウスメーカーよりはハイムの方が割高になってます。でも魅力的☆

実際に乗せてる方は建築前にもらったシミュレーションより低いですが高いですか?それとも妥当でしたか?
594: 匿名さん 
[2011-01-28 17:26:38]
>>593 
毎年×2違うと思う。地域により同年でも結構な差がある。軽自動車買ったと思って付けてみたら?
595: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 19:13:47]
ツーユーに入居して2年になります。大阪の中部地区ですが、ダイニング横にコンサバを設置しました。イギリス製はお値段が高すぎて、国産の暖欄物語にしました。夏は暑くドアは全開状態です。でもその他の季節はそれなりに使えます。最低気温より+5°ぐらいにはなりますが、晴れていれば、9時から10時ぐらには20°以上に室温は上がりますし最高気温が10°近くになるとリビングダイニングで約40畳ですが、室温は18°ぐらいをキープしています。さすがに15時を超えると気温は急に下がってしまいますが。天井には遮光カーテンをつけ、前面にはレースのカーテンは付けています。床暖は電気でも付けた方がよいと思います。
596: 匿名さん 
[2011-01-28 23:19:23]
↑昔流行ったいわゆる「サンルーム」ってやつですね!

あんなダサいものが似合うのは建て売りとハイムだけだと思います。

ステキですね!(笑)


597: 匿名さん 
[2011-01-29 00:07:46]
>>596
モノによる。
598: 匿名さん 
[2011-01-29 00:56:32]
モノによるって アハハ

ハイムで格好のいいサンルーム付けている家って見たことないね

パルフェやBJの家で2階にテラス付けている家多いけど あれって格好悪いな
ハイムのインナーバルコニーもシンプル外観に合わなくて格好悪いけど
600: 購入検討中 
[2011-01-29 06:40:30]
>>572さん
>>573さん
>>595さん
他皆さんありがとうございました!
572さん
税金にも関係してくるんですね‥全く勉強不足でした。
憧れだけでつけると後悔しそうですね。その辺も調べて考慮してみます。
573さん
メンテ費用の事考えてなかったです‥
展示場でも床暖なしで足元温かかったのでやっぱり不要ですかねぇ。
592さん
東洋エクステリアですよね、私も全く同じこと検討してたので嬉しいです!
オプションのイギリス制はお値段聞いてビックリしたので‥
私は今は大阪北部ですが、少し寒い所に家を建てるので(三田です)、冬場の昼間や夏の夜はよさそうですね。
寒暖と視線対策に、コンサバとダイニングの間をサッシで仕切って調節できないかと考えてます。
みなさんとても参考になりました。ありがとうございました♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる