どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
\専門家に相談できる/
たまプラーザvs武蔵小杉
741:
匿名さん
[2018-03-29 09:25:55]
武蔵小杉なんて言うところと比較されるのさへ屈辱。
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742:
匿名さん
[2018-03-29 09:37:37]
宮前区の宮崎台北側、宮前平北側、麻生区の新百合ヶ丘南側は沿線の鉄道会社が区画整備したところが多くたまプラーザ、あざみ野の区画整備されたところと似ている。鉄道会社の息のかかった土地だったところが多い。沿線でも地主や地権者の反対にあい駅周辺が開発できないところもある。
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743:
匿名さん
[2018-03-29 09:41:42]
>>739 匿名さん
ここの住民の多くは変化できない昔ながらのおじさんが多いね 川崎、川崎って感情だけで叫んで論理的に話せない可哀想なヤカラ たまプラーザの住民なら少しは教養があるだろうに武蔵小杉に上に行かれて相当悔しいのだろう |
744:
匿名さん
[2018-03-29 09:53:01]
ここを覗いているのはたまプラーザ住民と武蔵小杉住民だけではないということ。2、3駅隣の住民で批判するのが好きな人もいるようです。このスレに限ったことではないと思います。たまには他のスレ覗いてみれば
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745:
匿名さん
[2018-03-29 09:54:13]
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746:
匿名さん
[2018-03-29 10:03:33]
お互いの地域の個別物件スレの書き込み数をみれば違いがわかる。物件の供給数が大きく違うしたまプラーザは戸建中心で駅周辺に小〜中規模マンション。武蔵小杉は駅周辺にタワマンで戸建開発少ない。
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747:
匿名さん
[2018-03-29 11:05:00]
たまプラは10年20年くらい前までに住み着いたミドルエイジのおじさまが多い印象。
武蔵小杉のほうは川崎に対して偏見がなく、利便性を求める若い人が多い印象。 |
748:
匿名さん
[2018-03-29 13:50:48]
>>747 匿名さん
そうかもしれませんね。 たまプラーザ駅近くにマンションが増え 若い世代も増えてきました。 すぐ近くが川崎市宮前区なので川崎市民の方もたまプラーザの利用が多いと思います。 また、武蔵小杉は川崎に対して偏見も何も 武蔵小杉は川崎市中原区ですよね。 利便性を求める若い人が多い印象は同意です。 |
749:
匿名さん
[2018-03-29 15:29:12]
しかしなんで青葉区の人口が減っているのでしょうか?
港北区がどんどん人口増えているのに不思議です |
750:
匿名さん
[2018-03-29 17:11:12]
青葉区は広くて北の方には自然豊かな里山もあります。大学もいくつかあり人の出入りが多く、ここ2、3年は新築マンション物件が少ないことも要因かと。単年度の増減ではなくもう少し長いスパンで見ないと人口増減の要因はわからないと思います。それでも横浜市の区の中で30万を超える人口がある数少ない区です。タワマンがない青葉区は急激な人口増加はありません。
|
|
751:
匿名さん
[2018-03-29 19:49:36]
武蔵小杉は若い人が多いかもしれませんが、何かピリピリした殺伐とした雰囲気を感じます。
というのも、ベビーカーのままエスカレーターに乗ってたイクメンと、横を通りすぎたリーマンが、ちょっと触れた事で大声でどなり合っていたからです。ビックリしました。 |
752:
匿名さん
[2018-03-29 20:08:29]
|
753:
匿名
[2018-03-29 20:26:19]
|
754:
匿名さん
[2018-03-29 22:10:22]
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755:
匿名さん
[2018-03-29 22:20:33]
これ武蔵小杉VS田園調布、二子玉川VSたまプラにして、最終的には東横VS田都にしたら面白そう。
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756:
匿名さん
[2018-03-29 22:25:03]
どこの住民の方が書き込みしてるかですね
普通の人は民度というフレーズ使いますか 表と裏があるのでは? |
757:
匿名さん
[2018-03-29 22:32:08]
たまプラ、あざみ野、青葉台も戸建ての街やめてタワマンとか建てたらいいんでない?
徒歩15分、20分以上の戸建てなんて80~90年代頃と比べてそれらを支えていた社会背景が激変してしまっているんだから今さら流行りようがないと思われる。いや、価格が安くなってそれ相応になってるならまだしも、相変わらず高く感じられるからね。 都心オフィスまで1時間以上かかる郊外の中では一番高いんじゃないのかね、この辺りって。 かつての高級住宅街は田園調布なんかも良い話聞かないし、今注目されてるのは「便利」とか「お買い得」な場所なんだよね。 ブランズタワー美しが丘とかやってくれたら前向きに検討したい。 |
758:
匿名さん
[2018-03-29 22:32:10]
たまプラーザと武蔵小杉の比較。10年前は考えもしませんでした。約10年前にコスギタワーが建ち、あった言う間にタワマンニョッキニョッキでビックリ。昔はたまプラーザと青葉台やら新百合ヶ丘との比較が多かったのが懐かしい。
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759:
匿名さん
[2018-03-29 22:38:13]
都市計画の地域地区の建蔽率、容積率の関係でタワマンが立たない。もしくは高さを求めるのではなく横に長くすると言う考えもあります。戸建が多い場所では日照の問題などいろいろたいへんです。
駅前からして低層から中層建物なのでランドマークなノッポビルは不釣り合いです。 |
760:
匿名さん
[2018-03-29 22:39:34]
それでも購入層がいるという事実
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761:
匿名さん
[2018-03-29 22:57:06]
前の人が書いていたように
東横vs田都の方がしっくりしますね 以前見た比較だったような記憶が... |
762:
匿名さん
[2018-03-29 22:58:31]
武蔵小杉はローンに耐えられなくなり、ストレス抱えタワマンが恨めしくなった人から
夢のたまプラーザ移住が始まる。 |
763:
匿名さん
[2018-03-29 23:09:09]
まあまあ 落ち着いて
どちらの人が書かれているかわかりませんが 煽らないようにしましょう |
764:
匿名さん
[2018-03-29 23:29:02]
>>749 匿名さん
武蔵小杉や港北区だけでなく鶴見区や神奈川区も再開発やマンション建設ラッシュがもうずっと続いている感じ。あっちのほうは都心通勤にも便利だけど、横浜方面への通勤はもっと便利。みなとみらいにオフィスビルが増えて就業者が多くなってきているから周辺の住宅需要も右肩上がりと想像。 青葉区に見下されてきたようなエリアがどんどん開発されて人気を集めている昨今ですね。時代の移り変わりを感じます。 |
765:
匿名さん
[2018-03-30 00:36:31]
20年前は緑園都市や西寺尾や港南台や能見台も横浜市のなかではもそこそこ良い住宅地だったが今は廃れてしまった。あと青葉台も。
たまプラーザやあざみ野や大倉山や日吉もそうなってしまうのか。 横浜山手だけが別格か。 |
766:
匿名さん
[2018-03-30 00:41:35]
>>757 匿名さん
武蔵小杉はタワマンたてて将来大規模修繕大変なのしってるのか? 川口のエルザタワー55のように大規模修繕は大変だからタワマンはかわない。やっぱり一種低層地域が別格。武蔵小杉にはそのような用途地域がないから可哀想。 武蔵小杉は二種中高層だから可哀想。 |
767:
匿名さん
[2018-03-30 00:44:15]
どこもそこそこ昔より成熟した街なのであとは個人のお好きな地域、予算に見合う物件を見つけるので宜しいのでは
昔人気の所は開発も終わり、昔人気があまりなかった所が今、開発されていることだと思います どこも住めば都。 と自己陶酔することでしょう |
768:
匿名さん
[2018-03-30 00:49:24]
|
769:
匿名さん
[2018-03-30 00:52:34]
タワマンの大規模修繕費用は川口の記事を読むとビックリする。武蔵小杉もタワマンできて10年。これからビックバンがあるかも。なんせタワマンの大規模修繕の事例が少な過ぎて住民、管理会社も勉強する資料がない。コンサル、ゼネコンはここぞとばかりに高い見積りを正当化してくる?わたしにはわからん。
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770:
匿名さん
[2018-03-30 01:00:38]
>>768 匿名さん
豊洲はメトロの需要予測の甘さが露呈した悪い事例。朝の通勤時間帯の駅混雑は半端ない。 武蔵小杉は複数の路線が利用できるので単純比較はできないが今後もタワマン開発が進むのに駅の処理能力は追いつくか不安だ。 |
771:
匿名さん
[2018-03-30 08:05:13]
ムサコも豊洲も同じ行末。絶対購入しない。
|
772:
横浜検討中
[2018-03-30 12:20:05]
たまプラ、あざみ野は一種低層住居専用地域なので高級住宅地といった場所。
ムサコの用途地域は二種中高層住居専用地域なので高級住宅地ではない。 20年前のムサコを知らない人間がムサコが一番だと豪語し何も知らない奴。全く信用出来ない。 |
773:
匿名さん
[2018-03-30 12:57:29]
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774:
匿名さん
[2018-03-30 13:00:07]
地元愛の方がいるということですね
|
775:
匿名さん
[2018-03-30 13:11:56]
なんでこんな条件が違う街で比べあってるの?
田園都市線だけに頼って都内勤務先も限られるたまプラーザと、都内勤務に便利な武蔵小杉では比較にならんだろ。 |
776:
匿名さん
[2018-03-30 13:32:16]
都内勤務の便利さ云々が理由であれば都内に住まうことをお勧めします
|
777:
匿名さん
[2018-03-30 14:06:17]
|
778:
匿名さん
[2018-03-30 14:08:55]
|
779:
匿名さん
[2018-03-30 14:39:32]
|
780:
匿名さん
[2018-03-30 14:41:46]
武蔵小杉の売り文句
交通のアクセスの良さ。 駅改札の混雑、公共教育施設の不足感には触れられず |
781:
匿名さん
[2018-03-30 14:43:32]
武蔵小杉に広大な緑地公園あるよ等々力緑地公園。
歩くと遠いよ |
782:
匿名さん
[2018-03-30 14:49:14]
>>778 匿名さん
交通の便。同意 10-20年前たまプラーザイケイケ。? 地価が伸び悩み。同意 だけど前から高値 人口が減ってる。ここ1年位は 武蔵小杉認めたくない。同じ川崎市内の地域で比較できないの? |
783:
匿名さん
[2018-03-30 14:50:52]
交通の便で街選ぶのは普通。
これなきゃ地価に差が出ない。 たまプラーザは田園都市線の他の街の比べればいい。 武蔵小杉は横須賀線、南武線、東急2鮮のどれかと比べればいい。 たまプラーザは二子玉の下位互換、武蔵小杉は山手線沿線駅の下位互換。 それくらいのレベル。 このスレ作った人物は頭悪いな。 それに延々議論している連中も。 そもそもが街の質が違うんだから比べるだけ無駄。 |
784:
匿名さん
[2018-03-30 15:19:40]
>783
武蔵小杉は山手線沿線でも田端とか日暮里とかそんな所の下位互換だね(笑) |
785:
匿名さん
[2018-03-30 15:34:14]
高度成長時代に都内とその近隣が排ガスや工場などの公害で環境悪化して住みづらくなったから、代わりとして郊外が開拓され、新興住宅地が出来上がった。そのときは人口のドーナツ化現象なんて言われてさ。しかし時代は変わり今では排ガスも改善され、工場も次々に撤退し、都内や周辺では無数の再開発が行われ、規制緩和でタワマンみたいなのも出てきて、住む場所として都内周辺は魅力を取り戻した。これからもあえて郊外に住みたいという人はいるだろうけど、当時のように皆が皆郊外を目指すことはもうないのかね。
|
786:
匿名さん
[2018-03-30 16:42:32]
>>784
川崎なんだから妥当だね。 |
787:
匿名さん
[2018-03-30 21:01:57]
ここ10年で劇的にタワマンができ同世代の住民がどっと増えてきました。これからもタワマンの建設はまだまだ続くようです。一気に開発されたまちなので世代交代サイクルも平準化しません。タワマンは15年で手放すのがよろしいようです。15年がギリ値崩れ前のタイミングと考えます。負のスパイラルに乗っかると脱出できませんよ。
|
788:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:20:55]
|
789:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:22:25]
|
790:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:24:05]
|
791:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:25:06]
|
792:
匿名さん
[2018-03-30 21:27:31]
川崎かどうか以前に武蔵小杉で高層ビルに囲まれて暮らす異常さに気付くべき。
デベに儲けさせる為の特区なのだから住む場所としては下の下。 |
793:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:28:19]
|
794:
匿名さん
[2018-03-30 21:31:14]
川崎市中原区小杉はちょっとなぁ
横浜市青葉区美しが丘とか横浜市 港北区日吉本町の方が良さげ |
795:
匿名さん
[2018-03-30 21:32:46]
デベに儲けさせるための特区
解りやすい |
796:
匿名さん
[2018-03-30 21:37:37]
|
797:
マンション検討中さん
[2018-03-30 21:50:53]
武蔵小杉がたまプラと日吉に闘うなんて 30年早い。
|
798:
匿名さん
[2018-03-30 23:04:02]
>>792 匿名さん
私は武蔵小杉は利便よく多摩川等の自然も近くてすごく住みやすい。個人の価値観だからなんとも言えないけどね。 |
799:
匿名さん
[2018-03-30 23:19:44]
まともな人がいて安心した
|
800:
匿名さん
[2018-03-30 23:21:48]
武蔵小杉は駅北側と南側とでは雰囲気が違うのかなあ
|
801:
匿名さん
[2018-03-31 00:37:28]
将来的に横浜で廃れないアドレスってどこでしょうか?
|
802:
匿名さん
[2018-03-31 01:44:30]
|
803:
匿名さん
[2018-03-31 02:32:12]
|
804:
匿名さん
[2018-03-31 07:04:21]
|
805:
マンション検討中さん
[2018-03-31 07:36:47]
|
806:
マンション検討中さん
[2018-03-31 07:39:50]
|
807:
匿名さん
[2018-03-31 09:35:10]
武蔵小杉は綱島街道、府中街道、南部沿線道路に囲まれたエリア。
再開発はそのエリア。歩いてみるととても狭い。 道路を越えると、昔ながらの川崎が顔を出す。 |
808:
匿名さん
[2018-03-31 09:35:22]
意外に知られてませんが、東名川崎に近いのがタマプラです。東名川崎近くのラブホは流行ってますので、タマプラで道を聞かれるのはよくあります。
|
809:
匿名さん
[2018-03-31 09:52:04]
|
810:
匿名さん
[2018-03-31 11:27:45]
|
811:
匿名さん
[2018-03-31 12:25:39]
ま~よく出まかせの嘘をつけるもんだ。
カップルが乗った車からラブホはどこですかって... よく道を聞かれるの? スマホでも、カーナビでも 簡単にたどり着ける時代に。 |
812:
匿名さん
[2018-03-31 12:26:37]
東名川崎インターののラブホは川崎市宮前区犬蔵にある。東京から近く、インターで降りスッキリしてすぐ移動できるとこ。車利用がほとんど。車以外のアクセスは宮前平駅からバスかタクシーが多い。
|
813:
匿名さん
[2018-03-31 13:20:37]
そだなー
たまプラーザ駅から東名のラブホまで約2キロあり徒歩20分以上かかる。着くまでに疲れて何すんだ たまプラーザ在住だか聞かれたことないぞ ここじゃなくて普通のホテルでデイユースすればいいだけ |
814:
匿名さん
[2018-03-31 13:32:06]
何故かたまプラのラブホが話題になっていますが、電車利用している場合は目につきません。
確かにラブホはたまプラ隣の犬蔵辺りですから、車では目にすることはあります。たまプラから近い尻手黒川通るとよくわかります。でも、たまプラ=ラブホ多いというイメージではないと思います。 |
815:
匿名さん
[2018-03-31 13:33:14]
たまプラーザは戸建が多い。
武蔵小杉はタワマンが多い。 これが究極の回答 あとはどちらもプラス面もあればマイナス面もあるだけ |
816:
匿名さん
[2018-03-31 13:34:31]
あそこ2、3軒あるだけだろ
|
817:
匿名さん
[2018-03-31 13:45:26]
>808
単純にミスリードさせたいだけでしょうけど。。。無理ありすぎです。 Googleマップでも見れば一目瞭然ですよ。 誰でも簡単に調べられることなのにバカなんですか?バカなんでしょうけどあえて突っ込んでおきます。 強いて言うなら宮前平が最寄り駅。 |
818:
匿名さん
[2018-03-31 13:53:23]
たまプラーザ側の話題が多くなってきたので
ここらで武蔵小杉の話題に変えて 武蔵小杉は行ったことないけど地図みたら 南武線の武蔵溝ノ口から武蔵小杉まで4駅続けて武蔵が駅名につくけど昔このあたりが武蔵の国だったから? |
819:
匿名さん
[2018-03-31 14:28:57]
ムサコは昔、住宅地ではなく町工場やグラウンドが多いところだった。1990年頃のバブル崩壊とともに工場の撤退が相次ぎ川崎市が街の再開発に着手。NEC 玉川事業所だけは残り高層ツインタワーにパワーアップ。タワマンも当初は駅東側だったが今後の計画は駅北側に移動している。
|
820:
匿名さん
[2018-03-31 14:40:04]
10年前にできたザ・コスギタワーは分譲当時、坪180万~220万円。今はその価格で武蔵小杉のタワマンは購入できない。2020東京五輪あたりまでは上がると思うが2021年頃からは高値売却する住民も多いと予想。
湾岸にもタワマンがどんどんでき五輪選手村も分譲されマンション供給数がMAXになるだろう。 すでに住んでいる者は勝ち組だな |
821:
匿名さん
[2018-03-31 15:37:34]
東京、神奈川内で50階超のタワマンは建ち始めてからまだ14年。今まで問題にならなかったことが少しずつでてきてる。大規模修繕問題、賃貸民泊問題、震災時のEV停止問題等。これから徐々に売却による空き部屋問題が話題になりそう。武蔵小杉もタワマン多いので今後の動向に注視したい。
|
822:
匿名さん
[2018-03-31 15:37:58]
>>817 匿名さん
地元の方ではないようですね。 東名出口エリアに時間的に一番近いのはたまプラです。美しが丘東小からの道ができてます。でもたまプラの良さは大きなラブホエリアは普段目につかないことです。 |
823:
匿名さん
[2018-03-31 15:59:56]
817さんではないたまプラ住民ですけど
歩けばという条件ならそうかもしれませんが 犬蔵のインター近くまで歩くことあります? 車なら川崎インターよく利用してますが 誰もラブホあたりをたまプラ地域と思ってませんよ ただ付近のマンションは名前にたまプラーザをつけていますけど |
824:
匿名さん
[2018-03-31 16:21:25]
美東小よこの坂を登ったら尾根が川崎市との境界。やっと道路が開通して車で東名インターが近くなり便利になった。標識見なければ市境がわからない。昔は最短でいくには洗車場から道幅狭い道路をクネクネ下らないといけなかった。
|
825:
匿名さん
[2018-03-31 16:32:26]
気になる人は武蔵小杉こ今後についてのスレで盛り上がっているようです
|
826:
匿名さん
[2018-03-31 16:32:43]
|
827:
マンション検討中さん
[2018-03-31 16:46:33]
|
828:
匿名さん
[2018-03-31 16:46:34]
わかってますって
青葉区、宮前区に住んでる人なら たまプラーザに隣接している川崎住民の方々はどこに住んでるの?と聞かれ、タマプラと答えている人多いよ 特にパン屋さんのまわり |
829:
匿名さん
[2018-03-31 20:33:57]
>>828 匿名さん
モアだろ(笑) |
830:
匿名さん
[2018-03-31 20:39:22]
ブー
それは鷺沼とあざみ野と藤が丘 マンションに囲まれたパン屋さん ジモティじゃないね |
831:
匿名さん
[2018-03-31 20:54:19]
頑張ってググれ
|
832:
匿名さん
[2018-03-31 21:05:11]
たまプラ仲間さん、
鷺沼、あざみ野だ青葉台だ犬蔵だで仲間割れは見苦しいと思いました。田園都市線のカラーでしょうか。 |
833:
匿名さん
[2018-03-31 21:19:32]
|
834:
匿名さん
[2018-03-31 21:21:11]
あざみ野と美しが丘は一緒扱い。
日吉大倉山も一緒扱い。 |
835:
匿名さん
[2018-03-31 21:24:06]
まあ住むならば
山手町-みなとみらい・日吉-大倉山・たまプラーザ-あざみ野が資産性あるでしょ。 |
836:
匿名さん
[2018-03-31 21:38:24]
|
837:
匿名さん
[2018-03-31 21:39:45]
>>835 匿名さん
なかなかおわかりになる方がいて安心いたしました |
838:
匿名さん
[2018-03-31 21:44:36]
ムサコは川崎なんであり得ないけど横浜山手町たまプラーザ近辺日吉は値段下がりにくいでしょうね。
|
839:
匿名さん
[2018-03-31 21:46:23]
>>837 匿名さん
同じです |
840:
匿名さん
[2018-03-31 23:56:18]
|
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