どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
\専門家に相談できる/
たまプラーザvs武蔵小杉
661:
匿名さん
[2016-10-16 15:35:18]
|
662:
匿名さん
[2016-10-17 23:08:01]
豊洲は違う意味では?
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663:
匿名さん
[2016-10-18 06:28:13]
嫌味だよw
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664:
匿名さん
[2016-10-20 00:13:18]
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665:
匿名さん
[2016-10-20 00:55:14]
で、君はどこの出身なの?よ〜く、自分の田舎臭いアホ面かがみで拝んでみな。横浜出身者のフリするんじゃねーぞ。
|
666:
マンション検討中さん
[2016-10-20 11:09:45]
>>646
定時制高校出身ですけど? |
667:
マンション検討中
[2017-12-29 20:40:44]
ムサコとか豊洲ならみなとみらいの方がマジでまし。
|
668:
匿名
[2018-03-23 22:10:10]
|
669:
匿名さん
[2018-03-24 08:02:40]
一戸建て、地盤、格式を重んじるならたまプラ、先進性、資産性、交通利便性を重んじるならムサコ。
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670:
匿名さん
[2018-03-24 08:39:03]
先進性?高層団地の街に先進性なんて言葉は似合わないだろう?
|
|
671:
匿名さん
[2018-03-24 09:59:23]
今は高値だけど資産性には、ちと疑問
10年後、20年後どうなっていることやら 超高層の場合、大規模修繕 数千万から億 ランニングコストばかになりませんよ |
672:
匿名さん
[2018-03-24 10:12:46]
たまプラーザ=田園都市計画、20世紀初頭アメリカで提唱され、阪急、東急等が実施。武蔵小杉=コンパクトシティ計画、20世紀中頃同じくアメリカで提唱、豊洲、武蔵小杉開発が有名。
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673:
匿名さん
[2018-03-24 11:00:40]
たまプラはこのところ恥ずかしくなりましたね。
駅直結のたまプラテラス、一周遅れのショッピングプラザ。ヤンキーママ相手に安もんの服とか雑貨置いても仕方ないですよ。 悪影響か東急デパートも冴えなくなってきました。 |
674:
匿名さん
[2018-03-24 15:21:34]
>>673 匿名さん
同感 |
675:
匿名さん
[2018-03-24 16:36:28]
同感に同感
ヤンキーママかどうかわからんが小さな子供ほったらかしでフードコートで話に夢中になってるのを見るとたまプラーザも変わったなと思う。 |
676:
匿名さん
[2018-03-24 19:42:38]
武蔵小杉の勝ちということでいいですか?
|
677:
匿名さん
[2018-03-24 20:00:09]
どっちが勝ちと負けとかじゃなく
どんぐりの背比べかな 急速に開発され元気な街ムサコ 急ぎ過ぎて駅の通勤通学時間帯の処理能力が追いついていない。 成熟からゆっくり進化して駅周りが昔から一変したたまプ しかし青葉台よりは洗練されたが二子玉には追いつけない。 |
678:
匿名さん
[2018-03-24 20:07:56]
|
679:
匿名さん
[2018-03-24 20:08:27]
温泉に例えるなら
東の横綱 草津温泉 西の横綱 別府温泉 ムサコもたまプも横綱じゃないけど こんな感じかなと思う どっちが勝ってもいいんじゃないかレベル 色々な条件が違うので同じ土俵で比べるのは無理がある |
680:
匿名さん
[2018-03-24 20:16:22]
タワマンの修繕費用の話はゼネコンの人、メンテ会社、建築コンサルなら周知のこと。だけどその人たちは口にすると仕事が減るから言わない。言えない。超高層タワマンは空き室が多くなると資金予測が崩れ修繕工事があと送りになる。負のスパイラル
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681:
匿名さん
[2018-03-24 20:35:02]
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682:
匿名さん
[2018-03-24 21:24:06]
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683:
匿名さん
[2018-03-24 22:02:42]
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684:
マンション検討中さん
[2018-03-24 22:27:39]
大手町、丸の内エリアまでの通勤時間で考えるとそうですね。
小田急の複々線化効果で、当該エリアまでの通勤時所要時間は町田とたまプラではもはや5分ほどしか変わらなくなっているかもしれません。 武蔵小杉は東京駅まで20分足らずのポジションですから50分近くかかるたまプラと比較するのは難しいと感じます。 |
685:
マンション検討中さん
[2018-03-24 22:30:10]
684は >>682 匿名さん 宛です。
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686:
匿名さん
[2018-03-25 09:19:49]
たまプラは地盤が違います、資産を守る点で大切なことです。
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687:
匿名さん
[2018-03-25 10:33:38]
>>644 マンション検討中さん
俺、開成。麻布なんてちょーバカに見えるが。 |
688:
匿名さん
[2018-03-25 10:41:03]
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689:
匿名さん
[2018-03-25 10:55:57]
>>688 匿名さん
甘いと思いました。 武蔵小杉の悪口言ってる場合じゃないです。 たまプラはどんどん置いてきぼりにされ、住宅街としては青葉台にも負けつつあり、ショップと利便性では溝口にも抜かれてます。美しが丘の住宅地が泣いてます。薄っぺらいテラスが元凶です。 |
690:
匿名さん
[2018-03-25 11:04:09]
|
691:
匿名さん
[2018-03-25 11:07:10]
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692:
匿名さん
[2018-03-25 11:55:51]
>>689 匿名さん
は? 青葉台たまプラーザどころかあざみ野より終わった。坪単価青葉台はあざみ野より最悪。 たまプラーザは川崎の武蔵小杉よりアウトだろ。あざみ野の方が武蔵小杉よりまし。 武蔵小杉はたまプラーザ以下で武蔵小杉はあざみ野以下。 武蔵小杉は溝の口と同等。 |
693:
匿名さん
[2018-03-25 11:59:39]
|
694:
匿名さん
[2018-03-25 12:18:08]
|
695:
匿名さん
[2018-03-25 12:20:47]
ムサコ、綱島、溝の口は川崎市かぁ
川崎だからすべてがロンガイ!やろ |
696:
匿名さん
[2018-03-25 12:32:22]
ではこれで
ニコタマ=成城・たまプラくあざみ野く青葉台く溝の口く武蔵小杉となりましたね これで終結 |
697:
匿名さん
[2018-03-25 19:27:34]
|
698:
匿名さん
[2018-03-26 08:25:53]
>697
えっ?武蔵小杉がそれを言う?笑 |
699:
周辺住民さん
[2018-03-26 10:18:49]
低能とは言い過ぎですが確かにたまプラーザの方々は根拠なく話していますね。
川崎だからダメとか、もう感情論で笑ってしまいます 個人的に思う事は・・・・とにかくたまプラーザは不便。 都心各所へのアクセスが悪く開発が殆ど止まっています。 あまりご存じない方も多いと思うのですが既に青葉区は人口減少しており 今後、資産価値も下がっていきます。 横浜市の未来予測では2025年位まで人口増加を予測していたのですが非常に 早い段階で衰退し始めています。 |
700:
匿名さん
[2018-03-26 11:30:28]
それを言ったら、東京も変わらない。今後の移民政策次第、失敗すると副作用も強烈。
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701:
匿名さん
[2018-03-26 13:36:41]
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702:
匿名さん
[2018-03-26 14:11:51]
確かに東急は今後、南町田、二子玉川、渋谷に資金を投入しますがそれらは商業施設を核とした開発でありマンションなどの住環境開発ではありません。ここと比べてネガティブと言われてもねぇ
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703:
匿名さん
[2018-03-26 15:06:13]
|
704:
匿名さん
[2018-03-26 15:25:20]
武蔵小杉が人気なのは知っているし認める。
ただし子育て世代には保育園不足、小学校のマンモス化など、決して楽観できないことがあるのも事実。 今後も増え続けたらどうなるか。巨大マンション1棟で千人もの人口が増えるわけで社会インフラが追いついていない。通勤通学の時間帯の駅改札の混み具合はすごいと聞く。昔人気の吉祥寺も10、20代若者にはそれほど魅力的な街ではなくなったとマスコミが言っている。 時代時代で人気の街は変わっていくのだなあ |
705:
匿名さん
[2018-03-26 15:36:35]
都内の人気新築マンションは投資目的で国内外の方々が購入してる。2020東京五輪に向かっての不動産価格の上昇を当て込んでのことだと思われるが、武蔵小杉小杉の超高層マンションはどうなんだろう。五輪不動産バブル前に売却されて中古物件がダブつくことにはなりはしないか心配している
|
706:
匿名さん
[2018-03-26 15:47:50]
どちらにも住んでいない人からすればどうでもよい話題。私は街のポテンシャルは街並みにある。という考え。駅を中心に車を走らせスパイラルに住宅地を廻った印象が良い地域が街のポテンシャル高いところ。
私はたまプラーザだな ムサコは道路整備?、区画整理?が遅れているように思う。 |
707:
匿名さん
[2018-03-26 16:03:34]
たまプラーザのどのあたり車で廻ったのかしら?駅近じゃない辺りでしょうか。
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708:
匿名さん
[2018-03-26 16:11:09]
物件見学がてら、たまプラーザ駅〜美しが丘〜美しが丘西〜大場町〜あざみ野南〜あざみ野駅まで
あざみ野入っているからたまプラーザだけじゃないですけど 街並み綺麗でしたよ 街路樹も通り毎に違うことも好印象。たまプラーザ周辺だと戸建がいいかな |
709:
匿名さん
[2018-03-26 16:15:18]
それは戸建ての街並みがとても良いコースですね。
|
710:
匿名さん
[2018-03-26 16:15:59]
武蔵小杉も超高層マンションが増え、豊洲のような街になるのかなあ
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711:
匿名さん
[2018-03-26 16:28:17]
たまプラーザも武蔵小杉も昔を知っている者には今の変貌ぶりにびっくりする思いだ。
たまプラーザ駅も10年前はしょぼい田舎の駅の風情で駅前にデパートはあるが、お世辞にも活気があるところではなく周辺も昔の金妻ドラマのままだった。 武蔵小杉は住宅地というより工場や事業所が駅周辺に多く高層建物も無くゴミゴミしたところで注目されるところではなかった。 たまプラーザは戸建開発、武蔵小杉はマンション開発。という街づくりのプロセスが大きく違う。 |
712:
匿名さん
[2018-03-26 18:16:47]
すぐに決着つくと思ったんだけどなー。
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713:
口コミ知りたいさん
[2018-03-26 20:50:17]
|
714:
口コミ知りたいさん
[2018-03-26 20:53:51]
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715:
マンション購入検討中さん
[2018-03-26 21:17:09]
武蔵小杉もそのうち豊洲になるなら衰退するね。武蔵小杉では絶対購入したくありません。
|
716:
匿名さん
[2018-03-26 22:44:42]
超高層マンション好きなら武蔵小杉いいんじゃない。
たまプラーザにはないから。 |
717:
検討中、
[2018-03-27 00:30:48]
|
718:
匿名さん
[2018-03-28 10:56:43]
あざみ野も高級住宅街の感じがする
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719:
匿名さん
[2018-03-28 11:35:07]
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720:
匿名さん
[2018-03-28 11:39:47]
日吉は慶応があるから、強いね。
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721:
匿名さん
[2018-03-28 13:28:55]
新聞、及び神奈川県発表資料のH30年地価公示によれば
住宅地価格順ベスト10で主要駅区分においてたまプラーザは3地点、武蔵小杉は2地点、石川町1地点、日吉は1地点などとなっています。ちなみに美しが丘5丁目が4番でした。見ている資料が違うのかしら? あくまで地価公示の大都市圏は0.6平方㎞で1地点の1㎡あたりの地価を公示しているものです。 |
722:
匿名さん
[2018-03-28 13:57:14]
地価公示よりも調査地点数が格段に多い相続税路線価の方がより細かな地点の価格がわかる。
毎年1月1日時点の価格が公表されるのは7月始めに公表される相続税路線価は 相続税路線価×土地面積÷0.7で公示地価の水準に近い価格が導きだされます。 |
723:
匿名さん
[2018-03-28 14:03:16]
公に示された価格が実勢価格かというとそうではない。敷地形状の要素等を加味し不動産業者などが決める。
取引次第で公示価格と乖離することは珍しくない。 |
724:
匿名さん
[2018-03-28 15:28:21]
|
725:
匿名さん
[2018-03-28 15:48:20]
武蔵小杉の開発はまだまだ終わりをみない。現時点でわかっているものだけでも
・2018年12月完成予定:パークシティ武蔵小杉ガーデンタワーズウエスト(613戸) ・2020年3月完成予定 :小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業(519戸) ・2021年度完成予定 :(仮称)小杉駅北口地区開発計画(約350戸程度) ・2026年2月完成予定 :日本医科大学武蔵小杉キャンパス再開発計画 ツインタワー(1500戸) どんだけタワーマンション建てるんだ。すごい住戸供給量。 住民が増えればますます商業施設も増えると思うが、社会インフラが追いつけるか心配でならない。 |
726:
匿名さん
[2018-03-28 16:35:18]
綱島が平成30年地価公示の神奈川県内住宅地上昇率順第1位おめでとうございます。
調べたら綱島東4丁目のあの地点は綱島駅から徒歩14分の用途区分が準工業地域の地点。 1低専などと同列に比較するのはどうかな。 街並みや住環境が違いすぎると思います。 |
727:
匿名さん
[2018-03-28 18:09:22]
|
728:
匿名さん
[2018-03-28 18:10:48]
|
729:
匿名さん
[2018-03-28 22:21:34]
日経のサイトにこんなのありましたよ。
携帯データでわかった新ベッドタウン ttps://vdata.nikkei.com/newsgraphics/tokyo-mobile-communication/ 武蔵小杉が8位、たまプラーザは199位。 遠い郊外から都心に通うスタイルは主流ではなくなったと。 都心近くは高すぎて、、という方は通勤が大変でも安い郊外に住処を求めるしかありませんが、たまプラ、あざみ野辺りは安くはないですからね。むしろ宮前平辺りよりも高い? 現在は特に若い方たちは都心通勤に便利でかつ手に入れやすい価格のエリア(千葉、埼玉が健闘している)を求めている感じがしますね。 |
730:
匿名さん
[2018-03-28 22:31:16]
未婚・独身の増加、共稼ぎの増加、2人目の子供を生まない家庭の増加、高齢者の増加で、戸建てより駅近マンション優勢の時代になった感じがしますが、それもまたいつか逆転する時代がくるんでしょうか?
|
731:
匿名さん
[2018-03-28 22:32:20]
ランキングは一つの目安になりますが好きな地域を求める層がいるのも事実。高くても購入する人がいる。生まれが神奈川だと事情がなければ住まいは神奈川でしょう。好き好んで千葉、埼玉はないと思う。価格が高いのは需要があるから。中央林間も大規模マンション物件があり都内まで遠いが座って通勤できるメリットがある。
|
732:
匿名さん
[2018-03-28 22:34:29]
この物件いいなと思う地域と購入できる地域は違うところがランキングになっている?
|
733:
匿名さん
[2018-03-28 22:53:14]
野村総研の発表によれば17年後の2033年に約2150万戸の空き家がでると予想しています。まさに3軒に1軒は空き家になるらしい。それだけ少子高齢化や人口減少が影響するようだ。ライフサイクルの多様化の時代ではこれから生き残る物件探しをしなくてはいけないということ。マンションの場合は空き部屋が増えれば修繕積立金の予測が崩れ修繕が後送りになり建物の長寿命化ができなくなる。その時までに売却できるか。
|
734:
匿名さん
[2018-03-28 23:06:14]
近所でもシニアで戸建住宅を売却したお金と退職金で駅前マンションを購入した人がいます。子供も独立し家が二人には広過ぎて家の手入れが億劫になったのが原因らしい。
|
735:
匿名さん
[2018-03-28 23:24:23]
例えば40才でマンション買って25年後に現役引退。その時に引き続きたまプラーザに住み続けるか武蔵小杉に住み続けるか。
|
736:
匿名さん
[2018-03-28 23:30:33]
|
737:
匿名さん
[2018-03-28 23:43:56]
川崎市でも武蔵小杉もあれば新百合ヶ丘、宮前平、溝の口、登戸などバラエティーあるところいっぱいあるね
|
738:
匿名さん
[2018-03-28 23:59:46]
川崎市は南に行くほどガラは悪い。
田園都市線が境目でしょうね。 |
739:
匿名さん
[2018-03-29 08:25:25]
|
740:
匿名さん
[2018-03-29 08:45:34]
川崎区は世界最大級のプラントを抱えているのに、未だプロパンガスという不思議?
|
741:
匿名さん
[2018-03-29 09:25:55]
武蔵小杉なんて言うところと比較されるのさへ屈辱。
|
742:
匿名さん
[2018-03-29 09:37:37]
宮前区の宮崎台北側、宮前平北側、麻生区の新百合ヶ丘南側は沿線の鉄道会社が区画整備したところが多くたまプラーザ、あざみ野の区画整備されたところと似ている。鉄道会社の息のかかった土地だったところが多い。沿線でも地主や地権者の反対にあい駅周辺が開発できないところもある。
|
743:
匿名さん
[2018-03-29 09:41:42]
>>739 匿名さん
ここの住民の多くは変化できない昔ながらのおじさんが多いね 川崎、川崎って感情だけで叫んで論理的に話せない可哀想なヤカラ たまプラーザの住民なら少しは教養があるだろうに武蔵小杉に上に行かれて相当悔しいのだろう |
744:
匿名さん
[2018-03-29 09:53:01]
ここを覗いているのはたまプラーザ住民と武蔵小杉住民だけではないということ。2、3駅隣の住民で批判するのが好きな人もいるようです。このスレに限ったことではないと思います。たまには他のスレ覗いてみれば
|
745:
匿名さん
[2018-03-29 09:54:13]
|
746:
匿名さん
[2018-03-29 10:03:33]
お互いの地域の個別物件スレの書き込み数をみれば違いがわかる。物件の供給数が大きく違うしたまプラーザは戸建中心で駅周辺に小〜中規模マンション。武蔵小杉は駅周辺にタワマンで戸建開発少ない。
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747:
匿名さん
[2018-03-29 11:05:00]
たまプラは10年20年くらい前までに住み着いたミドルエイジのおじさまが多い印象。
武蔵小杉のほうは川崎に対して偏見がなく、利便性を求める若い人が多い印象。 |
748:
匿名さん
[2018-03-29 13:50:48]
>>747 匿名さん
そうかもしれませんね。 たまプラーザ駅近くにマンションが増え 若い世代も増えてきました。 すぐ近くが川崎市宮前区なので川崎市民の方もたまプラーザの利用が多いと思います。 また、武蔵小杉は川崎に対して偏見も何も 武蔵小杉は川崎市中原区ですよね。 利便性を求める若い人が多い印象は同意です。 |
749:
匿名さん
[2018-03-29 15:29:12]
しかしなんで青葉区の人口が減っているのでしょうか?
港北区がどんどん人口増えているのに不思議です |
750:
匿名さん
[2018-03-29 17:11:12]
青葉区は広くて北の方には自然豊かな里山もあります。大学もいくつかあり人の出入りが多く、ここ2、3年は新築マンション物件が少ないことも要因かと。単年度の増減ではなくもう少し長いスパンで見ないと人口増減の要因はわからないと思います。それでも横浜市の区の中で30万を超える人口がある数少ない区です。タワマンがない青葉区は急激な人口増加はありません。
|
751:
匿名さん
[2018-03-29 19:49:36]
武蔵小杉は若い人が多いかもしれませんが、何かピリピリした殺伐とした雰囲気を感じます。
というのも、ベビーカーのままエスカレーターに乗ってたイクメンと、横を通りすぎたリーマンが、ちょっと触れた事で大声でどなり合っていたからです。ビックリしました。 |
752:
匿名さん
[2018-03-29 20:08:29]
|
753:
匿名
[2018-03-29 20:26:19]
|
754:
匿名さん
[2018-03-29 22:10:22]
|
755:
匿名さん
[2018-03-29 22:20:33]
これ武蔵小杉VS田園調布、二子玉川VSたまプラにして、最終的には東横VS田都にしたら面白そう。
|
756:
匿名さん
[2018-03-29 22:25:03]
どこの住民の方が書き込みしてるかですね
普通の人は民度というフレーズ使いますか 表と裏があるのでは? |
757:
匿名さん
[2018-03-29 22:32:08]
たまプラ、あざみ野、青葉台も戸建ての街やめてタワマンとか建てたらいいんでない?
徒歩15分、20分以上の戸建てなんて80~90年代頃と比べてそれらを支えていた社会背景が激変してしまっているんだから今さら流行りようがないと思われる。いや、価格が安くなってそれ相応になってるならまだしも、相変わらず高く感じられるからね。 都心オフィスまで1時間以上かかる郊外の中では一番高いんじゃないのかね、この辺りって。 かつての高級住宅街は田園調布なんかも良い話聞かないし、今注目されてるのは「便利」とか「お買い得」な場所なんだよね。 ブランズタワー美しが丘とかやってくれたら前向きに検討したい。 |
758:
匿名さん
[2018-03-29 22:32:10]
たまプラーザと武蔵小杉の比較。10年前は考えもしませんでした。約10年前にコスギタワーが建ち、あった言う間にタワマンニョッキニョッキでビックリ。昔はたまプラーザと青葉台やら新百合ヶ丘との比較が多かったのが懐かしい。
|
759:
匿名さん
[2018-03-29 22:38:13]
都市計画の地域地区の建蔽率、容積率の関係でタワマンが立たない。もしくは高さを求めるのではなく横に長くすると言う考えもあります。戸建が多い場所では日照の問題などいろいろたいへんです。
駅前からして低層から中層建物なのでランドマークなノッポビルは不釣り合いです。 |
760:
匿名さん
[2018-03-29 22:39:34]
それでも購入層がいるという事実
|
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恣意的な対決スレを立てるなりすましネガも多い中でそれは断言できない。
武蔵小杉は良くも悪くも盛り上がっているということだよ。豊洲スレの盛り上がりにはかなわないがね。