どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
\専門家に相談できる/
たまプラーザvs武蔵小杉
581:
eマンションさん
[2016-08-15 14:02:59]
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582:
eマンションさん
[2016-08-15 14:17:40]
>>562 匿名さん
駅単位の平均に拘るのも、客観的ではない。 タワマンが集中している武蔵小杉の場合、離れたタワマン以外の数値は部屋の数が相対的に少なくて、ほとんど反映されない。 例えば、駅直結のマンション同士で比較するとか。 また、タワマンは節税対策の観点で坪単価が高くなる。 物件の比較でなく、街の比較なら、その分割引かなくては。 たまプラーザのタワマンじゃない駅直結のマンションは、300万は超えてた記憶がある。 武蔵小杉の東急直結はいくらでした? |
583:
eマンションさん
[2016-08-15 14:21:57]
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584:
匿名さん
[2016-08-15 14:39:29]
>>>582
でしたら駅の路線価調べて比較するのが合理的だと思いますよ。 マンションの坪単価ですと、例え駅直結どうしで比較してもいろんな条件が絡んできますので合理的ではありません。 東急東横線武蔵小杉駅の路線価と東急田園都市線たまプラーザ駅の路線価で比較すれば結果がでるでしょう。 http://www.chikamap.jp/ |
585:
匿名さん
[2016-08-15 14:52:14]
相続路線価最高値
武蔵小杉駅相続路線価最高値 1220千円 たまプラーザ駅相続路線価最高値 1080千円 |
586:
匿名さん
[2016-08-15 14:55:02]
たまプラーザの東急百貨店前の道路がとびぬけて高い。
他たまプラーザ駅周辺でもは400千円程度。 |
587:
匿名さん
[2016-08-15 15:51:28]
>>581
自分が言ってるのは、川崎国渡航情報とかふざけた事書いてた連中だよ。 小杉がエリートの街だとか二子玉川より上だとか言ってる連中と同様に、あれも荒らしだと見るべきなのかもしれない。 ここは誰が誰だか分からんから十把一絡げにしていたのは申し訳ない。 自分は短期間ではあるものの田園都市線の利用経験もあり、青葉区の一部の優良エリアが歴史的にも非常に良質な住宅街である事は理解している。 しかし駅名での対決がスレッドの大義名分である以上、各エリアの頂上対決では意味がない。 美しが丘の豪邸と、日本で2番目の標高の小杉のペントハウス2戸を比べる意味が全くないことには同意してもらえるはずだ。 たまプラは犬蔵など川崎アドレスエリアを、武蔵小杉は駅徒歩10分を超える駅遠エリアをそれぞれ含む、全ての流通物件の平均坪単価が、それぞれを公正に評価する唯一の指標と考えたまでだ。 |
588:
匿名さん
[2016-08-15 15:57:02]
>>582
売り出し時期によっても違うが、東急直結は270~320、三井直結は280~330。 でも、ほんの一部の人しか住めない小規模物件を比較対象にするのが果たして「街の比較」なのか? 物件同士の比較でしかないのではないか? |
589:
匿名さん
[2016-08-15 16:10:04]
>>584
実は、武蔵小杉を最寄とするエリアのうち、徒歩10分を超えるエリアはごく一部しかない。 西に歩けば22分で武蔵中原、南に歩けば17分で元住吉、東に歩けば6分で向河原、北に至っては5分で新丸子。 つまり武蔵小杉が最寄ということは、最も遠い西側でも徒歩11分、東側・北側や再開発エリア中央なら徒歩2~3分以内である事を示しており、武蔵小杉という街は多くの人間が駅近の利便性を享受しているのが美点だと言える。 対してたまプラーザという街は、多少駅から遠かろうが、多くの人間が良好な住環境を享受していることが美点。 そこに異存はないな? ではなぜ、武蔵小杉だけが美点を距離補正されなければならないのだ? 駅からの距離を織り込んだ路線価も武蔵小杉が若干上回っている事は既に>>435が指摘しているが、平均坪単価が既にそれぞれの街の特性を織り込んでいるのだから、路線価で距離補正をするのは住宅地としての街の正しい評価とは言えないだろう。 |
590:
匿名さん
[2016-08-15 16:56:29]
例えば武蔵小杉の南今井町あたりの街並みと
たまプラーザの新石川あたりの街並み どっちが好みですか? ストリートビューで比べてみてください。 |
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591:
匿名さん
[2016-08-15 17:13:52]
>>590 匿名さん
うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね これで駅が地獄の通勤路線“田園都市線”の東京駅まで1時間かかる郊外駅“たまプラーザ”じゃなければさぞかし価値が上がったろうにねえ 残念残念 |
592:
匿名さん
[2016-08-15 17:25:26]
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593:
匿名さん
[2016-08-15 17:39:20]
>>589に書いた徒歩11分は不正確だった、申し訳ない。
・南東に向河原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。 ・北西に武蔵中原・武蔵小杉・新丸子の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。 ・南西に武蔵中原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩16分。 よって、正確には「武蔵小杉駅最寄」と謳える物件の最長移動時間は徒歩16分だ。 お詫びして訂正する。 |
594:
匿名さん
[2016-08-15 17:51:43]
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595:
匿名さん
[2016-08-15 17:54:02]
>594
電車の利便性重視で住んでる家がゴミくず以下じゃなぁ(笑) |
596:
匿名さん
[2016-08-15 17:58:25]
587と594が同一人物だとしたら興味深い。
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597:
匿名さん
[2016-08-15 18:03:18]
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598:
匿名さん
[2016-08-15 18:08:56]
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599:
匿名さん
[2016-08-15 18:17:13]
資産価値の高さは武蔵小杉、住環境はたまプラに軍配が上がり、イーブンてことで
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600:
匿名さん
[2016-08-15 18:37:41]
599に同意。
武蔵小杉が大手町・丸の内界隈への通勤の便利さと駅周りの開発度合い、という意味での駅力で比較すれば間違いなく優位。 一方、それだけの差があるにも関わらず、駅徒歩10分圏内の築浅マンションで比較すると結構いい勝負になっちゃうぐらい、たまプラの住環境には魅力があると言えるのでは。その意味では、田園都市線での通勤が苦にならない人(例えば勤務地が青山・赤坂界隈で半蔵門直結の田都の方が東横よりも便利等)も将来的にもそれなりにボリュームがあると思われる以上、たまプラの資産価値は「ゴミ以下」と形容するほど酷いものでもないかと。 |
601:
eマンションさん
[2016-08-16 09:51:25]
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602:
eマンションさん
[2016-08-16 09:58:49]
>>601 eマンションさん
自己レスです。 開発度合いを商業施設と理解しましたが、もしかして、タワマンのことですか? だとしたら街の価値観の違いなので、優劣つけられないでしょう。 たまプラーザは、高さ制限することで、良い住環境を守ると考えているから。 ここでいう街とかたまプラーザとかは、東急、自治体、住民のことです。 |
603:
匿名さん
[2016-08-16 10:25:35]
たまプラは悪くないけど、田園都市線がダメすぎる。
朝から信号停止で運転見合わせ。 田園都市線しかない駅はきつい。 こういう時、選択肢の多い駅はいいなと思う。 |
604:
匿名さん
[2016-08-16 13:03:00]
お盆休みが終わり、自作自演の自称エリートは消えました。めでたしめでたし。
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605:
口コミ知りたいさん
[2016-08-16 16:50:23]
たまぶーの住環境のどこが良いのか教えて欲しい
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606:
匿名さん
[2016-08-16 18:22:43]
>>601 eマンションさん
600です。 ありゃ?そうなんですね。 武蔵小杉はすごいすごいと聞いて、この前初めてグランツリーに行ってみたぐらいで土地勘乏しく、雰囲気というか感覚で物を言ってしまいました。失礼しました。 (ちなみに開発度合いという言葉は、貴方の当初ご理解の通り、商業施設を指して言いました。) 感覚的にはたまプラーザはたまプラーザテラス一本足(まあ一応東急百貨店ありますが、、、)なのに対して、武蔵小杉はグランツリーだけじゃなくララテラス?とやらもあると聞いたので、商業地域の拡がりとしては武蔵小杉かな、と思った、というぐらいの話です^_^; |
607:
匿名さん
[2016-08-16 18:27:32]
>>605 口コミ知りたいさん
たまプラ、落ち着いて住むにはいいところですよ。高い建物ないので圧迫感少ないし、ゴチャゴチャしてないし、緑多いし。美しが丘の古い団地群はお世辞にも雰囲気いいとは言えませんが、全体としてすっきりしています。 若い単身者や派手好きには地味で物足りないとは思いますが、子連れ夫婦以降の年代にはちょうどいい感じがします。 あくまで個人の意見ですけどね。 |
608:
匿名さん
[2016-08-16 23:25:04]
ムサコは10年も経てば圧迫感だけの古い高層団地群になりますよ。
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609:
匿名さん
[2016-08-16 23:59:24]
台風の風圧でタワマンはゆーらゆーら。
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610:
匿名さん
[2016-08-17 10:15:12]
>607
たまプラーザは 行政(横浜市)、東急電鉄、地域コミュニティが三位一体で コンパクトシティ計画が進んでいます。 子育て、介護など幅広くコミュニティ問題に対応 されそうなので住んでいて安心、便利です。 何よりも高層マンション、猥雑な密集エリアが無いので 大震災が起こった時も安心です。 |
611:
匿名さん
[2016-08-17 12:36:00]
>610
前者は同感ですが、後者については、もし本当にそう思っているのでしたら、少しおバカさんですね。 その理由で大震災も安心だと思っているとしたら軽率でしょう。 また、調べれば分かりますが、タワーマンション=高い=不安定=倒壊しやすいではありませんよ。 |
612:
匿名さん
[2016-08-17 12:44:14]
タワマン=長周期地震動に弱い、免震は直下型には効果が薄い、壁は乾式壁なのでもろくヒビが入りやすい。EVが停止すると路頭に迷う。武蔵小杉は地盤が脆弱。
いざという時の地域コミュニティは大事。 |
613:
口コミ知りたいさん
[2016-08-17 18:19:47]
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614:
口コミ知りたいさん
[2016-08-17 18:20:29]
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615:
口コミ知りたいさん
[2016-08-17 18:21:33]
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616:
匿名さん
[2016-08-20 07:47:28]
クソ過ぎは駅前の高層団地が供給過多だから最終的には共倒れするよ。
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617:
匿名さん
[2016-10-07 15:29:04]
ディアナコートのせいでたまプラの勝ち確定ですね!
このマンションを武蔵小杉に作るのは無理でしょう! |
618:
匿名さん
[2016-10-07 15:56:47]
小杉のタワーマンションって完全にオワマンだよね
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619:
匿名さん
[2016-10-08 10:44:48]
結局街は「人」。
掲示板の書き込みを見ていても武蔵小杉の人に民度の高さが感じられない。 あのような人たちが増える限りはいい街に発展はしないでしょう。 ずっと昔の川崎のまま。文化と人はなかなか変えられない。 |
620:
匿名さん
[2016-10-08 11:42:46]
たはプラの敵は武蔵小杉じゃなくて川崎駅だよ。なんで武蔵小杉ばかり。
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621:
匿名さん
[2016-10-08 12:12:13]
連休で暇人が書き込んでるな。わかりやすい。
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622:
匿名さん
[2016-10-08 21:48:37]
>621
あなたみたいな人を暇人というのですね(笑) |
623:
匿名さん
[2016-10-08 22:27:10]
816:匿名さん [2011-11-28 19:15:21]
相変わらず青葉区信者のカキコは品がないね。他を散々バカにして見下して 自分たちを持ち上げるのは信者さんがずっとやってきたことでしょ。 やり過ぎて目に余るからどこのスレでも批判されまくりなんだよ。 当の青葉の住人たちからも批判されてるんだから少しは我が身を反省すれば? 以上転載 最近はコスミンを装って書き込みしてるのかな? |
624:
匿名さん
[2016-10-09 00:36:28]
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625:
匿名さん
[2016-10-09 07:06:36]
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626:
匿名さん
[2016-10-11 06:51:36]
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627:
匿名さん
[2016-10-11 11:16:03]
南武線と東横線の交差点から***の遠吠えが聞こえる!
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628:
匿名さん
[2016-10-13 16:57:07]
第24回は「住んでみたい街2016年」
MAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンスの7社~五十音順) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol024/ 武蔵小杉9位 たまプラーザ圏外 たまプラーザ民の反応の予想 1、デベロッパーの売りたい街ランキングだ! 2、情弱だ、マクロミルだ! |
629:
匿名さん
[2016-10-13 17:53:27]
>>628 匿名さん
たまプラーザは基本戸建てだからね。 |
630:
匿名さん
[2016-10-13 17:57:26]
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あと、こき下ろす態度が悲しいよね。
自分は、お互いに興味ない、とか、自分にとって、とか、といったスタンスを守っているつもり。
武蔵小杉をこき下ろしたことはないつもり。
あなたのことは、無知じゃないか、とか、20代?、とか言いましたけど。
間違っていたら申し訳ないですね。