どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
\専門家に相談できる/
たまプラーザvs武蔵小杉
581:
eマンションさん
[2016-08-15 14:02:59]
|
582:
eマンションさん
[2016-08-15 14:17:40]
>>562 匿名さん
駅単位の平均に拘るのも、客観的ではない。 タワマンが集中している武蔵小杉の場合、離れたタワマン以外の数値は部屋の数が相対的に少なくて、ほとんど反映されない。 例えば、駅直結のマンション同士で比較するとか。 また、タワマンは節税対策の観点で坪単価が高くなる。 物件の比較でなく、街の比較なら、その分割引かなくては。 たまプラーザのタワマンじゃない駅直結のマンションは、300万は超えてた記憶がある。 武蔵小杉の東急直結はいくらでした? |
583:
eマンションさん
[2016-08-15 14:21:57]
|
584:
匿名さん
[2016-08-15 14:39:29]
>>>582
でしたら駅の路線価調べて比較するのが合理的だと思いますよ。 マンションの坪単価ですと、例え駅直結どうしで比較してもいろんな条件が絡んできますので合理的ではありません。 東急東横線武蔵小杉駅の路線価と東急田園都市線たまプラーザ駅の路線価で比較すれば結果がでるでしょう。 http://www.chikamap.jp/ |
585:
匿名さん
[2016-08-15 14:52:14]
相続路線価最高値
武蔵小杉駅相続路線価最高値 1220千円 たまプラーザ駅相続路線価最高値 1080千円 |
586:
匿名さん
[2016-08-15 14:55:02]
たまプラーザの東急百貨店前の道路がとびぬけて高い。
他たまプラーザ駅周辺でもは400千円程度。 |
587:
匿名さん
[2016-08-15 15:51:28]
>>581
自分が言ってるのは、川崎国渡航情報とかふざけた事書いてた連中だよ。 小杉がエリートの街だとか二子玉川より上だとか言ってる連中と同様に、あれも荒らしだと見るべきなのかもしれない。 ここは誰が誰だか分からんから十把一絡げにしていたのは申し訳ない。 自分は短期間ではあるものの田園都市線の利用経験もあり、青葉区の一部の優良エリアが歴史的にも非常に良質な住宅街である事は理解している。 しかし駅名での対決がスレッドの大義名分である以上、各エリアの頂上対決では意味がない。 美しが丘の豪邸と、日本で2番目の標高の小杉のペントハウス2戸を比べる意味が全くないことには同意してもらえるはずだ。 たまプラは犬蔵など川崎アドレスエリアを、武蔵小杉は駅徒歩10分を超える駅遠エリアをそれぞれ含む、全ての流通物件の平均坪単価が、それぞれを公正に評価する唯一の指標と考えたまでだ。 |
588:
匿名さん
[2016-08-15 15:57:02]
>>582
売り出し時期によっても違うが、東急直結は270~320、三井直結は280~330。 でも、ほんの一部の人しか住めない小規模物件を比較対象にするのが果たして「街の比較」なのか? 物件同士の比較でしかないのではないか? |
589:
匿名さん
[2016-08-15 16:10:04]
>>584
実は、武蔵小杉を最寄とするエリアのうち、徒歩10分を超えるエリアはごく一部しかない。 西に歩けば22分で武蔵中原、南に歩けば17分で元住吉、東に歩けば6分で向河原、北に至っては5分で新丸子。 つまり武蔵小杉が最寄ということは、最も遠い西側でも徒歩11分、東側・北側や再開発エリア中央なら徒歩2~3分以内である事を示しており、武蔵小杉という街は多くの人間が駅近の利便性を享受しているのが美点だと言える。 対してたまプラーザという街は、多少駅から遠かろうが、多くの人間が良好な住環境を享受していることが美点。 そこに異存はないな? ではなぜ、武蔵小杉だけが美点を距離補正されなければならないのだ? 駅からの距離を織り込んだ路線価も武蔵小杉が若干上回っている事は既に>>435が指摘しているが、平均坪単価が既にそれぞれの街の特性を織り込んでいるのだから、路線価で距離補正をするのは住宅地としての街の正しい評価とは言えないだろう。 |
590:
匿名さん
[2016-08-15 16:56:29]
例えば武蔵小杉の南今井町あたりの街並みと
たまプラーザの新石川あたりの街並み どっちが好みですか? ストリートビューで比べてみてください。 |
|
591:
匿名さん
[2016-08-15 17:13:52]
>>590 匿名さん
うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね これで駅が地獄の通勤路線“田園都市線”の東京駅まで1時間かかる郊外駅“たまプラーザ”じゃなければさぞかし価値が上がったろうにねえ 残念残念 |
592:
匿名さん
[2016-08-15 17:25:26]
|
593:
匿名さん
[2016-08-15 17:39:20]
>>589に書いた徒歩11分は不正確だった、申し訳ない。
・南東に向河原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。 ・北西に武蔵中原・武蔵小杉・新丸子の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。 ・南西に武蔵中原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩16分。 よって、正確には「武蔵小杉駅最寄」と謳える物件の最長移動時間は徒歩16分だ。 お詫びして訂正する。 |
594:
匿名さん
[2016-08-15 17:51:43]
|
595:
匿名さん
[2016-08-15 17:54:02]
>594
電車の利便性重視で住んでる家がゴミくず以下じゃなぁ(笑) |
596:
匿名さん
[2016-08-15 17:58:25]
587と594が同一人物だとしたら興味深い。
|
597:
匿名さん
[2016-08-15 18:03:18]
|
598:
匿名さん
[2016-08-15 18:08:56]
|
599:
匿名さん
[2016-08-15 18:17:13]
資産価値の高さは武蔵小杉、住環境はたまプラに軍配が上がり、イーブンてことで
|
600:
匿名さん
[2016-08-15 18:37:41]
599に同意。
武蔵小杉が大手町・丸の内界隈への通勤の便利さと駅周りの開発度合い、という意味での駅力で比較すれば間違いなく優位。 一方、それだけの差があるにも関わらず、駅徒歩10分圏内の築浅マンションで比較すると結構いい勝負になっちゃうぐらい、たまプラの住環境には魅力があると言えるのでは。その意味では、田園都市線での通勤が苦にならない人(例えば勤務地が青山・赤坂界隈で半蔵門直結の田都の方が東横よりも便利等)も将来的にもそれなりにボリュームがあると思われる以上、たまプラの資産価値は「ゴミ以下」と形容するほど酷いものでもないかと。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あと、こき下ろす態度が悲しいよね。
自分は、お互いに興味ない、とか、自分にとって、とか、といったスタンスを守っているつもり。
武蔵小杉をこき下ろしたことはないつもり。
あなたのことは、無知じゃないか、とか、20代?、とか言いましたけど。
間違っていたら申し訳ないですね。