一戸建て何でも質問掲示板「キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-30 02:28:53
 削除依頼 投稿する

どなたかご意見お聞かせください。

現在、注文住宅の契約が終わり詳細な項目を決めていっているものです。

困っているのは次のことです。

約1カ月前にハウスメーカーの標準としているキッチンやトイレなどのメーカーを見て回り、必要と思われるオプションを選びました。
各メーカーもおおよそ一週間以内にハウスメーカへ選んだオプションについての金額を送付するとのことでした。
また、ハウスメーカの営業も約2週間前にはハウスメーカのオプションについての見積もり金額を提示すると連絡を受けていたのですが、1か月たっても提示されてきません。

このような遅れはどのハウスメーカでも普通なことなのでしょうか?

そろそろ詳細な図面承認を行わないと着工が遅れると営業から言われております。

[スレ作成日時]2010-11-28 22:53:56

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ

21: 匿名 
[2010-11-29 16:07:36]
普通はショールームで直接見積もりをお願いすることはないのではないでしょうか?
同行もなにもショールームで気に入った物があれば打ち合わせの際にHMにお願いするという形が普通だと思います。
22: 匿名さん 
[2010-11-29 16:12:20]
>19

>2. 解約の理由が思い浮かばない。(契約書に甲乙双方が誠意を持って何事も行うという条項があったのですが、これに違反するぐらいかなと素人ながら思っております。)
>3. カマカケで解約を申し出たとしても、鉾のおさめどころが思いつかない

については、なおさら口に出しておくべきです。
実際に解約しなくてもいいとは思いますが、
「このような対応をされるようであれば、いつでも解約して一旦白紙に戻しますよ。」
という意思表示です。現状は単になめられているだけですので、舐めるなよと。。。。

で、3は、気にすることないですよ。いつでも収めましょう。
「やればできるね! これからよろしくね!」
のヒトコトです。

そんな軽い感じはむりぃ〜〜〜〜〜と思われるかもしれませんが、
鉾をおさめるというのはこうでなきゃ収められません。

4.の土地の決済が住んでいるというのが一番NGですね・・・なめられた原因です。
これがあるからHMも解約を盾にされないことが分かってるんですね。

気にすることありませんよ。

「乙双方が誠意を持って何事も行う」

ということが実感出来ていないことを、声を大にして言うべきです。
相手側は、あなたがそう感じていることさえ分かってないのですから。
23: 匿名 
[2010-11-29 16:15:56]
セキスイハイムで施工中です
各ショールームで営業さん同行の上、希望の品(付属品まで細かく)を決めます
その後、メーカーからハイムに見積もりが上がりハイムから施主に見積書提示
ハイムからの値引きがあるのでメーカーから貰っても意味ないですし、どこも大体こんな感じではないですか?
24: 匿名さん 
[2010-11-29 16:18:17]
>>20
うちも同じでした。(地元の工務店です。)
うちの場合,最初にHMからキッチンなどの見積をもらった際にかけ率も教えてもらっていたので,その後のオプションの変更ではすぐに金額が分かりましたが。


>>21
ショールームに見積をお願いすることは一般的なことです。
ショールームでは定価ベースで見積(仕様リストや図面も含む)を作成して施主とHMに連絡してきます。で,施主はHMから実際の割引後の金額を聞くことになります。
25: 契約済みさん 
[2010-11-29 16:48:32]
スレ主です。

>>21 さん
ショールームで直接お願いというかNo.23さんの営業担当なしバージョンです。
説明が下手くそですみません。同行していないので、メーカからHMへ選んだオプションの一覧とプレゼンボードを送るので、金額はHMさんから教えてもらってくださいという感じでした。
そういえば、プレゼンボードとかいうのもどうなってるのか。。

>>22 さん
やはり、解約の申し出というのは『むりぃ〜〜〜〜〜』という感じです。
見積もりが遅れた理由を書面にしてくださいという作戦は効果ありそうでしょうか?
26: 12 
[2010-11-29 17:23:14]
>>24
>>うちの場合,最初にHMからキッチンなどの見積をもらった際にかけ率も教えてもらっていたので,その後のオプションの変更ではすぐに金額が分かりましたが。

うらやましい限りです。
埼玉県民共済のスレでも、「カタログの6掛だった」なんて書き込みを見ると、なんで自分の契約した工務店は都度見積なんだろうと
思ってしまいます。
同じメーカーの同じカタログ、同じページの付属品同士であっても、掛け率が違うので、アイテム単位でその都度見積しか手段が選べず、
設備変更に伴う金額の変動が全く予想出来ませんでした。
オプションを指定して、メールで何度も見積依頼をしていると、段々と営業のレスポンスも悪くなって「もしかして面倒くさいと思われている」と思うことが多かったです。
27: 匿名さん 
[2010-11-30 02:28:53]
時間切れ作戦の話題は終わりにしたつもりでしたが、>>16さんから質問がありましたのでお答えします。

>やはり標準にします。と言わせないと言うのは、客に金額を知らせる前に発注済みという事ですよね?

違います。
金額を知って翻意するのを防ぐという事です。
施主が「とりあえず発注はこの機種で頼む」と言ってくれた後で金額を出すのが
この作戦の理想的なシナリオです。
28: 契約済みさん 
[2010-11-30 23:34:03]
スレ主です。

とりあえず、問題に決着がついたのでご報告いたします。

結局昨日の打ち合わせで正直に遅れている理由を聞き、不信感がある旨を伝えました。
営業の方からは今日、遅れた理由と今後の対策について書面でいただきました。
大変誠意ある対応をいただき感動しました。
ちなみに理由は、単純に忙しかったのと、営業の方がまだ経験が浅いということでした。
今は、このHMさんにお願いして本当によかったと思っており、また、今後は多少の問題があっても信頼関係で乗り越えて行けると思っております。

このたび、皆様にいろいろアドバイスいただいて大変感謝しております。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる