どなたかご意見お聞かせください。
現在、注文住宅の契約が終わり詳細な項目を決めていっているものです。
困っているのは次のことです。
約1カ月前にハウスメーカーの標準としているキッチンやトイレなどのメーカーを見て回り、必要と思われるオプションを選びました。
各メーカーもおおよそ一週間以内にハウスメーカへ選んだオプションについての金額を送付するとのことでした。
また、ハウスメーカの営業も約2週間前にはハウスメーカのオプションについての見積もり金額を提示すると連絡を受けていたのですが、1か月たっても提示されてきません。
このような遅れはどのハウスメーカでも普通なことなのでしょうか?
そろそろ詳細な図面承認を行わないと着工が遅れると営業から言われております。
[スレ作成日時]2010-11-28 22:53:56
キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ
21:
匿名
[2010-11-29 16:07:36]
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22:
匿名さん
[2010-11-29 16:12:20]
>19
>2. 解約の理由が思い浮かばない。(契約書に甲乙双方が誠意を持って何事も行うという条項があったのですが、これに違反するぐらいかなと素人ながら思っております。) >3. カマカケで解約を申し出たとしても、鉾のおさめどころが思いつかない については、なおさら口に出しておくべきです。 実際に解約しなくてもいいとは思いますが、 「このような対応をされるようであれば、いつでも解約して一旦白紙に戻しますよ。」 という意思表示です。現状は単になめられているだけですので、舐めるなよと。。。。 で、3は、気にすることないですよ。いつでも収めましょう。 「やればできるね! これからよろしくね!」 のヒトコトです。 そんな軽い感じはむりぃ〜〜〜〜〜と思われるかもしれませんが、 鉾をおさめるというのはこうでなきゃ収められません。 4.の土地の決済が住んでいるというのが一番NGですね・・・なめられた原因です。 これがあるからHMも解約を盾にされないことが分かってるんですね。 気にすることありませんよ。 「乙双方が誠意を持って何事も行う」 ということが実感出来ていないことを、声を大にして言うべきです。 相手側は、あなたがそう感じていることさえ分かってないのですから。 |
23:
匿名
[2010-11-29 16:15:56]
セキスイハイムで施工中です
各ショールームで営業さん同行の上、希望の品(付属品まで細かく)を決めます その後、メーカーからハイムに見積もりが上がりハイムから施主に見積書提示 ハイムからの値引きがあるのでメーカーから貰っても意味ないですし、どこも大体こんな感じではないですか? |
24:
匿名さん
[2010-11-29 16:18:17]
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25:
契約済みさん
[2010-11-29 16:48:32]
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26:
12
[2010-11-29 17:23:14]
>>24
>>うちの場合,最初にHMからキッチンなどの見積をもらった際にかけ率も教えてもらっていたので,その後のオプションの変更ではすぐに金額が分かりましたが。 うらやましい限りです。 埼玉県民共済のスレでも、「カタログの6掛だった」なんて書き込みを見ると、なんで自分の契約した工務店は都度見積なんだろうと 思ってしまいます。 同じメーカーの同じカタログ、同じページの付属品同士であっても、掛け率が違うので、アイテム単位でその都度見積しか手段が選べず、 設備変更に伴う金額の変動が全く予想出来ませんでした。 オプションを指定して、メールで何度も見積依頼をしていると、段々と営業のレスポンスも悪くなって「もしかして面倒くさいと思われている」と思うことが多かったです。 |
27:
匿名さん
[2010-11-30 02:28:53]
時間切れ作戦の話題は終わりにしたつもりでしたが、>>16さんから質問がありましたのでお答えします。
>やはり標準にします。と言わせないと言うのは、客に金額を知らせる前に発注済みという事ですよね? 違います。 金額を知って翻意するのを防ぐという事です。 施主が「とりあえず発注はこの機種で頼む」と言ってくれた後で金額を出すのが この作戦の理想的なシナリオです。 |
28:
契約済みさん
[2010-11-30 23:34:03]
スレ主です。
とりあえず、問題に決着がついたのでご報告いたします。 結局昨日の打ち合わせで正直に遅れている理由を聞き、不信感がある旨を伝えました。 営業の方からは今日、遅れた理由と今後の対策について書面でいただきました。 大変誠意ある対応をいただき感動しました。 ちなみに理由は、単純に忙しかったのと、営業の方がまだ経験が浅いということでした。 今は、このHMさんにお願いして本当によかったと思っており、また、今後は多少の問題があっても信頼関係で乗り越えて行けると思っております。 このたび、皆様にいろいろアドバイスいただいて大変感謝しております。 ありがとうございました。 |
同行もなにもショールームで気に入った物があれば打ち合わせの際にHMにお願いするという形が普通だと思います。