埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 印旛郡
  5. エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-21 16:34:27
 

住民掲示板が無くなるのはさみしいので作りました。

【一部テキストを削除しました。10.11.28 管理人】

[スレ作成日時]2010-11-27 14:36:36

現在の物件
エストリオいには野
エストリオいには野
 
所在地:千葉県印旛郡 印旛村若萩1丁目3(地番)
交通:北総鉄道北総線「印旛日本医大」駅から徒歩1分
総戸数: 262戸

エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)

751: 匿名さん 
[2012-08-13 08:28:57]

意見を述べてる人を叩くまえに犯罪行為につながるマナー違反をしてる住民を徹底的に叩いて下さい

ルール違反やマナー違反がなくなればいいだけの事です
752: 匿名さん 
[2012-08-16 19:31:05]
教訓
管理組合(防災だから自治会でもいいんだけど)の何人かが管理人室に入る事が出来て放送も出来るように練習しとかないと。
管理人がいなくても全住民に避難指示したり何でもなかったので安心して下さい等の指示がないのは困る。何かあって逃げ遅れる人が出たら大問題だよ。


やはりこういった時のためにサブエントランスの不法駐車は徹底的に取り締まらないとね。昨日は青のポロが一晩中放置してあったけど今日はなくて良かったですね。仮に今日停めてあって緊急車輌の邪魔とかになってたらどんでもない事でしたから。
753: 住民さんD 
[2012-08-16 22:56:25]
>>752

消防車のサイレンが鳴っていたようですが何かあったのですか?
拙宅からでは様子がよくわからなかったので。
754: 匿名さん 
[2012-08-17 21:24:24]
放水準備もして我々のマンションが水浸しの台無しになる直前だったし、騒ぎにもなったのに館内放送も掲示も無し・・・。
いったい何だったんだ?


東日本大震災の前に大きな地震と津波警報が出ても大した事が無かったために3月11日も大した津波は来ないだろうと考えて犠牲になった人が多数いました。マンションでも同じで本当に何かあった時に「どうせまた何でもないだろう」と勝手に判断して住民が逃げ遅れる恐れがあります。

責任者(本人)でも誰でもいいから説明しなきゃ。騒ぎを起こしといて知らんぷりはいけませんね。
755: マンション住民さん 
[2012-08-25 22:45:29]
今日の修繕積立金変更説明会出席しました。

1.管理会社および理事会は2年後に値上げを行い、以後同額とするA案と、段階的にに値上げを行うというB案を説明されました。

2.しかし、出席者の方から異論。A案B案を検討する前に、
(1)駐車場賃料収入が修繕積立金に組み入れられず、新築入居時から総合ハウジングさんの策定計画に基づき管理費に組み入れられている点は問題であると指摘(管理会社としては管理費が潤沢にあった方が好ましくかつ、分譲時、管理費を高額に設定すると購入意欲がそがれてしまうことから管理費は当初は低額に設定されている。しかし、駐車場収入でたとえばボールペンやコピー用紙を支出するのはおかしく、かつ、駐車場施設の修繕等の兼ね合いからも駐車場収入は管理費から切り離すべきと考える意見)
(2)管理会社変更に伴い、管理会社への委託費を約640万円抑えられることとなったところ、この金額を「剰余金」とし、修繕積立金へ組み入れた上でA案B案を作成していることに対する異論(駐車場収入はそもそも管理費に組み入れている点はおかしく、別会計、あるいは修繕積立金に組み入れるべきとする考えからは、管理費は決して足りていない。低く抑えた委託費差額640万円で管理費を補填してもまだ足りないのであり、浮いた640万円は決して「剰余金」ではない。)

3.以上2点の検討につき、会計担当理事は来期の検討課題にてと答弁したところ、前期の理事が猛反発。今期中に11月の総会にはかるべしと追求。理事会側としても、できる限り11月の総会でということとなり散会。
つまり、駐車場収入と委託費差額640万円を管理費へ組み入れるか、修繕積立金へ組み入れるかで、今後の修繕積み立て計画の原資が異なってくることから、順序が違うのではないかとの前期の理事からの指摘。もっともなご意見であり、重要な御指摘であると拝聴していて考えた次第。

4.しかし、出席していて思ったことは、理事の方々は管理組合員から委託を受けて、限られた時間の中で御努力いただいている立場。理事会の仕事の進捗状況、ポイントを絞れていない点に腹が立ち、猛反発するのは致し方ないとしても、「上司」と「新米の部下」ではないということ。初っぱなから怒りを突きつけ、恐怖心を植え付け、相手を自己の支配下におこうとする。活発な議論は大切ですが、相手を責めて責めて責めさばくのはいただけません。

5.最後の方で前期の理事長さんが発言されました。穏やかに全体の流れを説明され、理事会の方々の労をねぎらい、激励もされており、好感度アップ。中でも全体の流れの説明を丁寧にしてくださり、「ああ、そういうことだったのか」と理解が深まった次第。

6.「相手を責め裁く」思いを突きつける、「こんなことも分かっていないのか!」。これはお互い、控えたいものです。重要かつ貴重なご指摘であっても、「とりあえず怒る」は、人々の心をばらばらにしてしまい、やる気をそいでしまいます。「怒りを止められない」方は世に多いと思いますが、そのような方々に限って、上司や権力者の前では豹変することが多いのでは。きっと、妻や夫、子供に対しても同じことをしているのでは。怒りが噴出していても、怒りを止める努力を期待したい、自己管理を期待したい、出席していた思った感想です。
756: 匿名さん 
[2012-08-25 22:53:50]
いやなら理事は辞任すればいい。
管理組合の役員と組合員は委任関係。
だから理事はいつでも一方的に辞任できる。
逆もあり。組合員は売却によりいつでも組合員を辞められる。
そんなもんよ。
757: 住民でない人さん 
[2012-08-25 23:23:06]
「役員と組合員は委任関係」とそつなく指摘できる。
法律を勉強されてきた。
管理組合に関する書籍も一通り読まれている。
しかし、司法試験には合格されていない。
しかし、法律を知らない人々の前では、一介の法律家
プロの目から見て、そのようにお見受けさせていただきました。
758: 住民でない人さん 
[2012-08-26 07:04:55]
法の適用、紛争解決を生業(なりわい)としていけばいくほど、法律論を盾にことを進めては何も解決しないということを嫌と言うほど思い知らされます。
依頼者から何億円、何十億円という事件の解決を委任され、紛争の解決にあたるとき、どんな小さなミスでも命取りになりかねません。
命とりというのは、自分のミスが原因で依頼者を敗訴させてしまった場合、後日、クライアントから何億円、何十億円の莫大な損害賠償請求を受けるリスクと常に隣り合わせで業務の遂行にあたっているからです。
引き受けた事件の訴額が大きければ大きいほど、一瞬一瞬が真剣勝負です。

そのようなリスクを背負い、日々、委任業務の遂行を行ってきた者にとって、「委任契約、嫌なら辞任すればいい」、そんな気持ちで事件を遂行できようはずがありません。
確かに、クライアントと法律家とは委任契約。

「委任契約は各当事者がいつでもその解除をすることができる(民法651条)」

しかし、この規定の趣旨は、委任契約とは委任者と受任者の信頼関係の上に成り立っているものであり、この信頼関係が損なわれた場合を考慮し、任意解除権を法は認めています。解除の際は理由を示す必要がない(最判昭58・9・20判時1100号55頁)かわりに、通常の解除とは異なり遡及効がないため、解除時点までの業務の損害については損害賠償義務を負います。

従って、「委任契約。嫌ならいつでもやめればいい」。

法の趣旨をまったく理解されていない、裁判所でこのような発言をされれば、プロの裁判官からは信義則にもとる発言との心証を与えてしまい、一気に不利な訴訟運営を自らに強いる結果となることは明白です。
委任契約というのは、お互いが信義誠実にことにあたる信頼関係が基本です。法律の文言だけを読んで知識をふりかざす、プロの世界でこのようなことを行っては、誰にも相手にされなくなってしまいます。

そういう意味からも委任関係、管理組合員と理事との関係についても「そんなもんよ」では決してなく、このような感覚で裁判に臨んだ場合、多額の損害賠償義務を負わされかねないので、一言、ご助言させていただきます。

つまり、「嫌ならいつでもやめればいい」このような心がけで業務を遂行し、万一、受任者に対して損害を発生させた場合は、多額の損害賠償義務を負ってしまいかねません。
要は信義誠実にことにあたってきたか、その点を判断されます。
また、委任する方も「委任者の言動が苦痛で嫌ならいつでもやめればいい」等の発言で、委任契約の範囲を逸脱し、不当な精神的苦痛を受任者に与えた場合、当然、損害賠償請求の対象となりますのでご注意を。
759: 匿名さん 
[2012-08-26 07:12:54]
輪番で理事にされたけど理事として偽用務遂行能力がないので辞任します。
760: 匿名さん 
[2012-08-26 09:19:02]
知ったかぶりの怒りの会って事だったんですね。
行かなくて良かった。
761: 入居済みさん 
[2012-08-27 12:38:48]
全体的に冷静に考えなくてはなりません。今回の説明会では、修繕積立金についての今後の流れについて説明を行っていました。しかしながら感情的になって理事を困らせる会になっておりました。理事会の方々が可哀想になる会でした。毎月毎月、色々な問題を解決している理事に労いと報酬も考えさせられる会でした。まだまだ先と思いますが、自分が順番になった際には、今回の説明会を見る限り辞退したいです。お金を貰っても苦労しそうです。理事会が理解していない部分も多いでしょうが、法律や経理のプロメンバーではないのです。住民が対抗意識で話ても何もよくなりませんよ!それに、263世帯もありながら、参加している世帯の少なすぎにはビックリです。所詮、他人事。理事会が何とかするのでは!その程度にしか考えていないのではないでしょうか?
762: マンション住民 
[2012-08-27 21:31:36]
 私も最初の頃は総会に出席しておりましたが、ここ2年くらいは出席したなくなりました。なぜなら、ずいぶんと威張って発言する人がいると聞いたからです。
 一生懸命世話していただいている役員を困らせるような人は、自ら出席を控えるという自覚と節度を持ってほしいものです。
 おそらく本人にその自覚がないので、こんなこと書いても当の本人は気づかないでしょうけど....何をするにも偉そうな人間は×ですね。

 
763: 匿名さん 
[2012-08-27 21:36:54]
感情的になって理事を困らせる会
764: 匿名さん 
[2012-08-27 21:39:06]
普通に教えてあげる事は出来なかったの?
何で怒ったの?

参加してないんで更なる詳細情報お願い致します。
765: マンション住民さん 
[2012-08-27 21:50:47]
住民からの突っ込みや鋭い質問に答えられない理事は失格だ。
勉強もしてないし仕事もしてない証拠。辞任しろ。
766: マンション住民さん 
[2012-08-28 07:47:43]
説明会で前記の理事の方が怒った経緯は以下の通りです。

1.前記理事会から今期理事会への申し送り事項として、駐車場収入が管理費収入に組み入れられているが、修繕積立金会計に組み換えるべきではないかということがありました。(駐車場収入が管理費会計に組み入れられているのは、管理費予算を潤沢に見せるため、かつ、管理費を少しでも低額に抑え購入意欲をうながすための総合ハウジングの当初の策定計画によるもの。駐車場収入が管理費会計に組み入れられていると、事務費、コピー用紙代等も駐車場収入から支出するということになり、かつ、駐車場の修理代には1円もあてられないことになることからおかしいのではないかという考え。)

2.管理会社変更により年間管理委託費が約640万円下がっていますが、年間駐車場収入約720万円を修繕積立金会計へ組み入れたとなると、管理費が足りなくなる。管理費委託費640万円が下がったとしても、それでも足りないことになります。

3.にもかかわらず今期の理事会は、1の検討も行わず(会計担当理事の答弁では来期に検討したいと当初発言)、管理会社変更によりさがった640万円を「剰余金」として修繕積立金会計へ組み入れることを前提として、今後の修繕積立金増額案の提示を行ってきた。

4.前記理事の方は、640万は「剰余金ではない!それどころか、640万円を管理費に組み入れたとしてもまだ足りないですよ!」と猛反発。前記理事会の申し送り事項が何一つ検討されておらず、「私は大いに不安になる!」と発言。

5.今期理事会としては、11月の総会にできるだけ前記理事会の申し送り事項を実現できるよう(総会にはかれるよう)努力するとして散会。
  (駐車場収入が修繕積立金会計へ組み入れられ、浮いた640万円は修繕積立金会計へ組み入れず管理費会計のままとなると、8/25に理事会が提示したA案、B案は仕切り直しとなる)。

経緯は以上です。前記理事の方のご意見はなるほどと思いますが、その意見の述べ方が、まるで「上司」が「部下」に対し、「君たちは何をやっているんだ!」というような空気を感じました。
767: マンション住民さん 
[2012-08-28 10:54:30]
結局は前期理事も自分の任期時期に出来なかったことを申し送り、結局は今期理事に押しつけて文句言っているだけではないでしょうか?あの前理事は挨拶もしないし、態度も悪い。この理事が役員になったころから総会には出席していないですが。
768: 住民さん 
[2012-08-28 12:04:50]
ポイント
 ・仕事でも法律や経理には疎遠で、理事になって初めて直面する人もいる。
 ・マンションの問題は理事だけの問題ではない。理事は皆の仕事を代行してもらっている立場。
 ・駐車場収入=720万円/年
 ・720万が管理費に組み込まれていることで640万の余剰金が発生。
 ・720万は駐車場の修繕積立金であるべき。実態は640-720=▲80万の管理費不足。

不足対策
 ①管理費80万減の交渉
 ②世帯あたりの管理費値上げ(80万÷12ヶ月÷262世帯≒254円/月)
 ③駐車場収入の分配(不足する80万を管理費に。残りを修繕積立金へ。)

タスク
 ⅰ.駐車場代を管理費から修繕積立金へと変更する手続き開始
 ⅱ.変更後の修繕積立金収支計画の策定
 ⅲ.修繕積立金変更案の策定
 ⅳ.管理費不足対策調整

シンプルに協力的に… 解かりやすい内容で…
769: 匿名さん 
[2012-08-28 12:54:57]
私は事態の詳細な推移も当事者でないから分かりませんし、先日は参加していませんので現役員の怠慢なのか前役員の事前に分かってる問題の先送りかどうかの判断はできません。
でも766さんが上司が部下に叱る感じに見えたという事や他の皆さんの書き込みを見るとかなり酷かったという事は分かりました。それがしたくて参加されたのでしょうね。
情報ありがとうございます。

区分所有者なんで管理組合役員なんか嫌だけど順番が来たらやらなきゃダメなんだろうなと思ってましたが、ここを見て役員は断固として固辞する意思を固めました。無理に役員になっても毎月の集まりにも絶対に参加しません。


役員としての知識も何もありませんが、きちんと挨拶もしてますし、ルールやマナーも完璧に守ってますから何卒ご勘弁を。
770: マンション住民さん 
[2012-08-29 11:44:50]
769さん
順番が来たら是非実行してください。今の役員さんに聞いたところ役員の任期は2年間ということですので、私は当分回ってくることはないと思います。しかしながら今の役員さんは大変な苦労をされているそうです。毎月1回の集まり!その他として業者との打ち合わせや点検など・・!
771: マンション住民さん 
[2012-08-29 11:49:31]
765のような考えがいる限り、説明会は同じようになる。自分は頭良いと誤解している。こういう輩が一番、質が悪い。近所迷惑者でもある。
772: 匿名 
[2012-08-29 18:21:40]
>>768のように理路整然としながらも穏やかに思いやりを持ってやりたいものだね。

何だかんだ言ってもきっと大多数が協力してくれるはずだよ。
773: マンション住民さん 
[2012-08-30 13:35:17]
理事になったら奥さんも大変です。特に子育て世代は。。
毎月の集まり以外に夜回りや、トラブル時の対処や集まり、勉強会に時には謝罪だって。。
大勢いれば、考えもそれぞれ違うし、いろいろなしがらみもあります。
せっかくの休みがつぶれるのは家族としても子供としても痛いです。
けれども、マンションを購入したら理事があるのは知っていましたし、
順番でも回ってきたらんだからと本人も精一杯がんばっますし、家族も応援してます。
文句ばかり言われると怒りをとおりこして泣きたくなります。。
774: 匿名さん 
[2012-08-30 13:38:55]
今の管理組合って地震の修繕とかありましたよね?そりゃ大変ですよ。

前の理事って管理費未納人に途中まで何もしてなかったり総会の議事録がこの掲示板で指摘されるまで配付しなかったり毎月の集まりの報告がなくて3回分ぐらいまとめて配付してたりしてた代の人ですかね?
775: 住民ママさん 
[2012-09-04 20:17:58]
いつも汗をかきながら元気よく挨拶していらした管理人さんが、先日やめられたそうで残念ですねぇ。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を普通に話されて、かなりインテリの管理人さんなのに腰の低い方でしたから、マンション内で子供に外国語の一つでも教えて欲しいくらいだと思っていたところでした。マンションや駅付近で目撃した時は、皆でビックリしたものでした。もう一人の管理人さんも依頼した事を直ぐ処理案内してくれますし今の管理会社のレベルは前と違って相当、高いと推察されて安心しています。こらからも私達のために頑張って下さい。期待してますよ~。
776: 匿名さん 
[2012-09-14 22:30:18]
戸建ての犬よりマンション内の犬じゃないの?
大丈夫か自治会。
777: 匿名さん 
[2012-09-16 23:56:15]
消防車が来た時の騒ぎですが、最初はマンションの北側の消火栓に繋ごうとしたけど、違法駐車のせいで消防車が東側に移動したと聞きましたが本当でしょうか?
事実とすれば近所の犬なんかよりこちらを解決する方の優先順位が高いと思います。
大丈夫か自治会。
778: マンション住民さん 
[2012-09-17 01:01:51]
>>777は本当ではないですね。今回は仮設のガードレールと分離帯が犯人です。

>>776に関しては特に3号棟がその犬の声の被害の中心です。
逆にマンション内の犬の鳴き声も大小あれど、その戸建ての犬ほどではないということです。
その戸建ての犬が気にならないのであればマンション内のは許容範囲内ということですね。

事実私も気になることはあれど特別な措置が必要なレベルではないと認識しています。
779: マンション住民さん 
[2012-09-18 08:23:47]
戸建ての犬は1号棟の人にはほとんど聞こえてないと思います。
でも、掲示されるくらいなんだから3号棟の人には結構気になる鳴き声
なんでしょうね。
780: 匿名 
[2012-09-18 14:26:22]
ここはとくにうるさいね
781: 匿名さん 
[2012-09-21 16:38:43]
動物病院の裏手に店舗ができるような看板が立ってましたね。
ヴァリオの店舗が移転するのかな?
だれか何か知りませんか?
782: 匿名さん 
[2012-09-24 17:47:56]
いしばし内科の裏手で何か建物が建設されていますね。
求人情報で和食店舗ができるという話があるようですが、、この建物の事かな?
だれか何か知りませんか?
783: 匿名さん 
[2012-09-24 19:41:12]
781と782さん、それは本当ですか?
参考にならないレスになりすみません。
来春にはナリタヤも出来るし、少しずつですが、若い子供からお年寄りまで便利になりますね。
784: 匿名 
[2012-09-27 06:53:08]
781さん とりあえずヴァリオに残っている床屋、美容院、寿司屋はナリタヤの近くに建つ代替店舗に移転する予定と聞いています。細かい位置関係はわかりませんが。
785: 匿名さん 
[2012-10-01 23:00:02]
>>784

やはり移転なのですね、お教えいただきありがとうございました!
786: 匿名さん 
[2012-10-02 00:11:40]
私も散歩がてら確認してきました。
予告看板に理容、美容、飲食店の3店舗と記載されていたので間違いないでしょう。

気になったのがナリタヤの予定地。
マツキヨとセブンイレブンの間だと記憶していたのですが、舞姫の湯の南側の土地にも看板が立ってました。

どっちに建つのでしょうかね?
両方敷地の場合、片方は駐車場かな。だとしても随分と広いですよね。

駐車場133台、駐車場出入口5ヶ所。駐輪場77台。1,507平方メートル。
面積を考えると舞姫の湯も潰しての2箇所って感じですかね。結構広い!!
787: 匿名さん 
[2012-10-02 07:53:12]
>>786

自治会のサイトによるとこんな構想のようですね。
これによると舞姫の湯の隣は駐車場になるようです。

http://www.ma5.fiberbit.net/s-trio-iniwano/20120416naritaya_map.pdf
788: 匿名さん 
[2012-10-16 21:23:37]
洗濯物に付くクサイ虫の撃退方法教えて下さい。
789: 匿名さん 
[2012-10-18 23:00:46]
ズーーーと前にもありましたが、
こんなのがあります
http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n74035400/?scid=af_ich_link_urlt...
カメムシ忌避剤 「カメムシいやよ~ 」

ハーブの香りなので、ベランダでハーブを育てるのもいいかも。

790: 匿名さん 
[2012-11-21 11:48:27]
ベランダで植物を育てるのはいいですが、南側から見て葉がはみ出すのはダメですね。
それくらいは気を遣って下さい。
791: 匿名さん 
[2012-12-02 15:02:47]
ベランダといえば大掃除の一環でバルコニーの掃除をしたのですが、
その際にエコキュートの排水(メンテナンスの一環)をやると水が使えて
便利だしベランダから湯気が出て情緒も出てきます。

これはなかなか一石二鳥だなと思った次第です。
792: マンション住民さん 
[2012-12-02 20:38:34]
ナイスアイデアですね。
確かに排水メンテってなかなかやらないですし。

エコキュートは断水時の給水タンクとしても有効です。
先の震災では仙台駅前でも10日間ほど断水したと聞きました。
そこに300Lの水があるのとないのとでは大違いなはずです。

また都市ガスはひと月以上復旧せず、10日目以降、オール電化の人は風呂に入れて
ガスの人は・・・、といった事も報道はされませんがあったようです。

電気は復旧が早いのもいざと言うとき助かりますね。
793: 住民ママさん 
[2012-12-03 12:21:23]
ベランダ   庇や軒が上にあります。

バルコニー  庇や軒が 無い突出部。
 
ここのマンションには、バルコニーは全然ありませんねぇ~。

何とも紛らわしい言葉ですね。
794: マンション住民さん 
[2012-12-08 19:14:40]
今日のようなドアがひゅーひゅー言うような強風の時、
トイレやお風呂の排水トラップの水が、引き込まれてなくなってしまう事がよくあるのですが、
皆さんのお部屋もなりますでしょうか?

悪臭がひどく困っています。
これが長期留守にする時に起こったらと思うとゾッとします。
気圧の関係か何かだとは思うのですが、
対策方法やなぜ起こるのかなど、
知ってる方いましたらどうか教えて下さい。
795: 匿名さん 
[2012-12-08 20:36:58]
僕のところは、なりませんよ。
ちなみに、そのへんの苦情は、管理会社を通すと解決しますよ。
796: 匿名さん 
[2012-12-09 10:32:04]
負圧の問題でしょう。
室内が外界よりも気圧が低くなってるため。
797: 匿名さん 
[2012-12-11 22:09:13]
流しのステンレス質が悪くない?
798: 匿名さん 
[2012-12-12 21:50:57]
相変わらずですね..
物や他人を批判する前に、頭が固すぎて批判ばかりする方々は自分自身がすべて正しい人間であるのか、訴える場所がここが正しいかをよく考えて書き込みされた方がいい。
799: 入居済みさん 
[2012-12-13 14:52:24]
NO798 突然何の話?
800: 匿名さん 
[2012-12-16 18:09:24]
知らない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる