投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。
より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。
ご近所情報も充実させていけたらいいですね。
一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。
[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31
サウスオールシティー住民用掲示板その2
601:
匿名さん
[2011-05-10 21:18:36]
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602:
住人
[2011-05-10 22:20:19]
1人しか風呂に入らんでも、100人が風呂に入っても固定費は同じだけかかります。
150円でも儲かれば、少しは管理費の足しになるとは思いますが、どうでしょうか? ちなみに、私は大浴場に入った事はありません。 |
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603:
匿名
[2011-05-10 23:15:22]
住人の知人が入浴する事は問題ないと思いますが、受付でカード提示の確認をしてない事は問題かと思います。
カードを持ってる人と一緒であれば入浴可と最初に聞いてますので、何も難しくないルールなので守って欲しいし受付の方も協力して欲しいです。 小さな確認をちゃんとしてる事で、みんなが安心して利用出来るんだと思います。 |
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604:
匿名
[2011-05-10 23:36:06]
>600
同じ意見です。 そうなんです。防犯の意味で問題なんです。 無防備に置いてしまう脱衣場での盗難、 それって怖いです。 >「かまへん、かまへん、鍵さえ開けてくれたら、後は勝手にやるから…」 多分、こういう人っていると思います。 でも居住者が容認しても、受付でカード提示を毎回求めらる警備のガードがあれば そのうち厚かましい知り合いもあきらめるかもしれませんね。 受付の人、ちゃんと決められたことを守って、仕事をしてほしいです。 受付で顔パスさせてた相手が、後になって確認したところ、マンションの住民じゃなかったなんて、 とうてい笑えない話です。 |
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605:
入居済みさん
[2011-05-10 23:54:29]
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606:
住人
[2011-05-11 08:22:51]
防犯の点からもカードの提示は当然ですし、
部屋番号と時間は記録しておいて欲しいです。 |
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607:
マンション住民さん
[2011-05-11 15:38:19]
忍び込んで、まではしてないと思いますけど。
このマンションに知り合いがい住んでいて ピンポーンでエントランスを開けけもらえば お風呂は自由に使えますね。 それは嫌です、私は。 住人と同伴で入るのならギリギリOKと思いますけど。 受付の方はカード提示を徹底してほしいです。 |
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608:
マンション住民
[2011-05-12 00:33:02]
カード確認ってずっと当たり前と
思っていました。 いまはあまり厳しくチェックしてないんですか? |
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609:
住人I
[2011-05-12 01:55:43]
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610:
マンション住民さん
[2011-05-12 09:22:54]
602さん。
空いている事が多い大浴場ですから たとえ外部の人でも利用してもらって 利用料が増えた方が良い、という考えですね? 私も空いているのを見ると もったいないなぁ、とは思いますけど。 管理料を払っている人と払っていない外部の人では 利用料に差をつけるべき、と思います。 もし外部者も利用可、にするなら 料金は銭湯並みに450円ぐらいはもらいたいと思います。 でも、私の希望としては 利用する人が少なくても外部者は入れてほしくないです。 住民の知人で同伴なら別ですが。 外部の人に我が物顔で使われるのは不愉快ですね。 |
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611:
契約済みさん
[2011-05-12 09:48:20]
防犯上の事を考えると、盗難もですが、盗撮も怖いですよね。
スポーツクラブやスーパー銭湯では、対策もしているでしょうけど、 マンションの大浴場では、大規模物件とはいえ、 自由に外部の人が勝手に入って勝手に使えるなんて想定してませんから。 |
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612:
匿名
[2011-05-12 21:15:45]
外部に開放して収入を得ると
納税義務が発生しますよ |
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613:
マンション住民
[2011-05-13 05:53:31]
パンやコーヒーは
外部の人は購入できないわけではないですよね? これは利益がでていないからもんだいない? |
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614:
マンション住民さん
[2011-05-13 17:11:22]
大浴場は外部の人が勝手に入らないように
カード提示を徹底する。 顔パスなんて言語道断。 という事で解決ですね。 |
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615:
匿名さん
[2011-05-13 18:11:26]
元々そういう話だったのに、管理会社の職務怠慢ですよね?
場合によっては、管理会社に何らかの賠償を請求した方が良いのでは… |
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616:
匿名
[2011-05-13 18:21:58]
温浴施設って、たしか別会社じゃなかったですか?
長谷工じゃなかったと思います。 だから温浴施設費だけ、月々の管理費には、一般管理費とは別計上されてましたよ。 |
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617:
マンション住民
[2011-05-14 07:25:00]
別会社にしても長谷工の管理下には
あるんじゃないでしょうか? |
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618:
住民さんB
[2011-05-14 14:38:11]
611さんの文章で思い出したけど、最近、ケータイ持って風呂に入ってる
ひとがいる。ワンセグでテレビを見ながら風呂入ってるんだろうけど、 盗撮する恐れもあるしマナー違反では? |
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619:
匿名
[2011-05-14 15:53:14]
>>613
通常、居住者専用スペースにある売店や自動販売機等は 住人向けのサービスとして課税されないケースがほとんどです。 しかし外来者が一般的な入湯施設相当の金額を払っていつでも入湯可能となると 収益事業とみなされ税務調査がはいる可能性が高いと思われます。 参考リンク http://www.mansion.mlcgi.com/kaikei_1_4.htm |
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620:
マンション住民さん
[2011-05-18 19:28:43]
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621:
入居予定さん
[2011-05-19 00:11:50]
質問です。
部屋が禁煙の方はどこでタバコをすっているのでしょうか? ベランダですか?? 私は吸わないのですが、旦那や友達が来たときどうしようかと思いまして>< |
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622:
住民さんB
[2011-05-19 05:09:10]
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623:
マンション住民さん
[2011-05-19 09:45:46]
621さん
我が家も禁煙にしてます。 家族は誰も吸いません。 ここに住んでから喫煙者のお客さんはないのですが 前に住んでいたマンションの時は 喫煙者はベランダで吸おうとする人が多かったです。 私は、ベランダで吸うと煙や灰がご近所に行って 迷惑になるから、隣の公園で吸って来て。 と言っていました。 ここみたいな大型マンションじゃなかったから 言えた事ですが、ここではどうすれば良いでしょうね。 答えになってなくてすみません。 |
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624:
マンション住民さん
[2011-05-19 10:51:00]
前に来客があった時はタバコはベランダで吸ってもらいましたが、
反省しています。 最近タバコを吸う友人がほとんどいないので、 たまにならリビングでも良い気がしますが、 次に同じ方が来られたらキッチンの換気扇の下ですかね。 |
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625:
マンション住民
[2011-05-19 10:56:51]
時々大浴場を利用していますが
まだその方(ケータイでテレビ)に出会ったことは無いです。 時々電車で音を出してテレビを見てる方がいてますが、 大浴場で音を出してテレビって、私の感覚にはないので驚きです。 何時頃に入られる方なのでしょうか? 可能な限り出会いたくないものです。 |
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626:
マンション住民
[2011-05-19 12:41:53]
以前喫煙していたので偉そうなことは言えませんが
たばこを吸わないお宅に遊びに行って すわせろというのは、困りますね。 すってもいいですかと聞かれれば、 だめ!とは言いにくいとおもいますが。 |
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627:
621
[2011-05-19 14:10:07]
お返事ありがとうございます。
私もベランダで吸われるのは灰が飛ぶので嫌なんです>< 換気扇もキッチン周りに灰落とされたら嫌ですが換気扇のとこで吸ってもらうしかないですね。 あと、検討用の方にも書き込ませて頂いたのですがあまりレスがないため、再度質問させて下さい。 引っ越しの際の引っ越し業者はどこにたのまれましたか?自分である程度運びましたか?? おすすめの業者あれば教えて下さい。 鳳住です。 宜しくお願いします。 |
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628:
マンション住民さん
[2011-05-19 17:54:56]
私は友人であれば(上司とかでなければ)
「うちは禁煙でベランダでも吸えないけどいい?」と聞いて OKな方だけ遊びに来てもらってます。 事前に言いきってしまうと結構言いやすいです。 引っ越し業者、うちはサカイにしました。 特に良くも悪くもなかったです。 荷物を段ボールに詰めてもらっても金額的にあまり変わらなかったので 依頼しました。 荷解きは自分でしました。 丁寧に詰めてくれていましたよ。 参考までに。 |
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629:
住民さんA
[2011-05-20 20:34:53]
うちはアートさんにしました。
ネットで一括見積もりクリックしたら、6社が見積もりに来て、5社目に来たアートさんが、それまでの最安値の見積もりに合わせてくれ、さらに午前中から来てくれることになったのでお願いしました。 荷造りアイテムも充実していました。 引越しシーズンからずれていたのもあって、スタッフも5人も来られ、あっという間に終わりました。 手際よくて感心させらましたよ。 |
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630:
住民さんN
[2011-05-21 21:23:18]
明日は避難訓練ですね。
中庭に避難するそうですが、参加者全員が中庭に収容できるのか、 ちょっと不安があります。 仮に全員参加したら絶対無理なような気がします。 普段顔を会わせることのないご近所さんと会ういい機会ですから 参加者が多いといいんですけどね。 とか書いておきながら私は用事が在って不参加だったりします。 |
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631:
マンション住民
[2011-05-22 01:17:48]
たぶん大多数のかたが
用事があって不参加ではないでしょうか。 |
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632:
マンション住民さん
[2011-05-22 20:27:31]
避難訓練は中止でしたね。
避難訓練に関連した話ですが、以前からバルコニーの避難扉前に物を 置いている方がいたので管理の方に伝えたのですが、一度文書で勧告 をしただけで(それも数日経ってから)もちろんその後の報告も一切 なく、状況も全く確認していないようで一ヶ月以上経った今でも一向 に状況が変わらぬままでした。 そこで再度そのことを伝えたのですが、申し訳ありませんのひと言もなく こちらには落ち度はないといったような開き直った態度で我々にはそう いった権限はありませんので文書を入れることぐらいしかできませんと 言われました。 ほんとに感じの悪い言い方でした。 はっきりいって災害はいつ起きるか分かりません。 そもそもバルコニーは共用部なのにこういったことは個人で対処するしか ないのでしょうか? 結局管理人さんに言ってもなにも善処してもらえないので自らそのお宅 へ言いに行きましたが、高い管理費を払っているのにとても納得ができ ません。 もしできないとしてももう少し誠意のある対応をしてもらいたかったです。 ほんとに管理会社としての体質に疑問と不信感を持ちました。 |
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633:
匿名
[2011-05-22 20:35:25]
たしかに居てるだけという感じはしますね。
前に住んでいたところの管理人さんは女性一人でしたが、 まかせて安心のしっかりした方でした。 |
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634:
マンション住民
[2011-05-22 21:42:36]
最近ベランダの手すりに布団を干しているのを
見かけるようになりました。 天気も曇りがちなので、いい天気には おもいっきり布団を干したいのも分かります。 ただし、高層階から落下したりすると 布団であっても大変危険だと思います。 以前は張り紙がありましたのでしばらくは 収まっていましたが、また張り紙の必要が あるのでしょうか。 個人的にはあまり、注意書きをべたべたと はりまくるだけでは、対応としては お粗末だとおもっているのですけど。 前の意見にあるようにベランダの置物にも 困りますが、玄関の前に物をいろいろと おいているのもやはり停電で真っ暗になったら 避難するときに障害物になるのではと 思います。 |
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635:
住民さんA
[2011-05-23 00:33:28]
633さんの前の管理人さんのようにまかせて安心という人だったら
よかったんですけどね。 こちらの管理人さんには以前駐車場の新規申し込みをしたところ駐車場代の 滞納者と間違えられ使っていない月の分まで払うように言われました。 あまりにおかしいのでどうしてですか?おかしいですよね?と何度尋ねても 払うのは当たり前だと頑固につっぱねられまるで犯罪者扱いでした。 その後主人を介して販売会社に確認したところ管理人の勘違いだったという ことが判明しましたが、その時もすみませんでしたと小さな声でサラッと口 にしたものの態度は全く申し訳ないという態度ではありませんでした。 誰でもミスはしますしそれを責めるつもりはありませんが肝心なのは誠意ある その後の対処ではないでしょうか? そういったことが出来ていないとクレームに繋がるのです。 歳をとると素直になれないというか頑固になるんでしょうかね。 |
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636:
住民さんA
[2011-05-23 00:45:44]
そうそうその時はたしか駐輪所の料金も払ってないと決め付けられ
(当然払っていました)そんなことはないと思いますといいました が全く信じてもらえずその後書類が出てきてそれが間違っていたこと も判明しました。 全くいいかげんでちゃんと確認もせずに失礼極まりありません。 これをいうなら冤罪ですよね? 皆さんはどう思われます? それと同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? |
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637:
住人
[2011-05-23 12:10:19]
入居時に支給されたwillcomの携帯端末ってみなさんご利用されてます?
SIMカード入れないと素敵ネットにも繋げないみたいですが… SIMカード支給されてないですよね?…自分が色々知らないだけでしょうか。 利用されている方がいましたら利用方法など教えていただけないでしょうか |
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638:
マンション住民さん
[2011-05-23 12:18:00]
637さん
あの端末、カードが必要なんですか? 受け取った直後は何度も試したんですが どうしても繋がらないので諦めて仕舞い込んでいます。 素敵ネットはパソコンで見ていますが カードがいるのだとしたら、もらってないですよね。 |
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639:
マンション住民さん
[2011-05-23 18:03:44]
willcomの端末は、SIMカード無しで無線LAN(ルーターも受け取られてますよね?)で接続できますよ。
パソコン無い方はあの端末で施設予約などできるので利用価値あるかと思いますが、パソコンある方はパソコンでの利用の方が使い易いかと思います。 使い方などは説明書を受け取られているかと思いますのでそちらを参照されると良いかと思います。 |
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640:
マンション住民さん
[2011-05-23 21:17:54]
バルコニーの避難扉前に物を置いている方がいたのでって
どうして物を置いてると思ったんでしょうか? 他人のバルコニーを覗いたんですか? もし、覗かれてるなら気持ちが悪いと思うのは私だけでしょうか? |
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641:
匿名
[2011-05-23 22:19:17]
下から見えるんでしょ?わざわざ覗かないでしょ…
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642:
マンション住民さん
[2011-05-24 00:02:22]
そうです。扉に密着して下からラックの脚が見えていました。
前から外から見た時に背の高い鉢植えが何本か並べてあるな と気になっていましたが朝マンションの前を通ると朝日に 当たって他にも物が置いてあるのが分かりました。 おそらくどかせば通れるだろうと思われていたのだと思いますが 634さんのおっしゃるとおり夜に停電した場合などを考えると つまづいたり鉢が割れて足に怪我をしたりということも考えられ ますよね。 災害時にその避難経路を使うのは我が家だけではないのでちょっと したことが命取りに繋がると恐いなと思いました。 向こうの方からしたらうるさい人だなと思われたかもしれません。 でも幸い温厚そうな方で話をしてどかして頂けたのでよかったです。 640さん他人のバルコニーというのはちょっと違うと思います。 そもそもバルコニーは専用使用権のある共用部分なのですから。 前に住んでいた分譲マンションではしょっちゅう消防の点検があり 我が家にあるバルコニーに設置されていた避難はしごを点検する為 見ず知らずの人もよく出入りしていたぐらいなのでプライバシー なんてなかったぐらいです。 ただ洗濯物を干してあったりお互い他人に見られたくはない空間なの でそれを覗いたり興味本位で見ることはしてはいけないと思いますし 私もそれをすることはまずないです。 |
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643:
入居済みさん
[2011-05-24 12:59:07]
バルコニーに自分の所有権があると
勘違いしている人が多いようですね。 契約書や重要事項説明書を見れば分 かりますが登記されているのは室内 の専有部分だけです。 エレベーターの落書きにはじまり賃 貸感覚で常識を知らない人もこのマ ンションにはいてますが区分所有法 などよく勉強してもらいたいですね。 今後困った案件があったときは管理 組合の理事会で話し合い改善されな ければもっと快適に住めるよう勉強 会を開いたりしてもいいのでは? |
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644:
マンション住民
[2011-05-24 21:49:08]
みんなで一つの建物を所有しているという
複雑な状況であるのが、マンションです。 自分一人のものでないということを 自覚することが、大事。 |
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645:
637
[2011-05-25 01:38:24]
>638さん、639さん
改めてやってみたらいけました。 説明書7−2に書いてある内蔵ワイヤレスLANを有効にすればいいみたいですね。 ただ、これって通信料はどうなるんでしょう?(説明されたのかもしれませんが…) ルータをモデムとか介さず、LANポートに直接さしてますが、プロバイダとかはどうなってるんでしょう? 長谷工に聞いてみりゃいいっちゅう話ですねf^_^; |
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646:
匿名
[2011-05-26 18:22:27]
>632さん
大変でしたね。 「権限がない」ということで何も動いてくれなかったということですが、 騒音問題を含めた個人間の微妙な問題ならともかく、 共有部(たとえ専有使用権があってもバルコニーは共用部)における明らかな危険予知事項に関しては、 管理員は即刻対処して然るべきだと思います。 こうした場所は災害時の避難経路なわけですから、そこにラックで通路をふさげているということは 解釈の相違などはないわけで、即刻片付けてもらうよう当事者に働きかけるのが彼らの仕事だと思います。 エントランスなどの使い方などは、それぞれの解釈が多様にあって それこそ「使い方を勝手に決める権限はない。」というのならわかりますが マンションの法にあるような「危険を伴う状況」に関して、何も手をうたないとすれば それは残念ながら管理員としての仕事を放棄しているに等しいと思います。 こうした“バルコニーの通路妨害設置”や、“布団の手すり干し”に関しては、情報が入り次第、 即効、当事者に指導して改善してもらい、且つこれらの事項に関して正しい認識を持っていただくよう、 働きかけるのが管理員の仕事です。 管理組合が委託している以上、管理員は安全保持をする上での住民指導の権限を与えられているわけですから 「権限がない。」という言葉で動かないのは、通用しないと思います。 |
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647:
匿名
[2011-05-26 23:41:27]
従わなくても罰則ないうえに
指導すべき相手に雇われる 管理人に高望みし過ぎ。 |
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648:
匿名
[2011-05-27 00:02:05]
「バルコニーでの物置きの設置は、万が一の事態で大きな妨げになるのでご遠慮いただいております。
バルコニーは共用部ですので、皆様のご協力があって、初めて住民の安全を守れるのです。 どうかご協力をお願いいたします。」 管理人さんに、これだけの言葉を伝えてもらうことが高望みでしょうか? 人に面と向かって発言することにおじけづく人なら、管理人という職業は向かないのでは? |
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649:
マンション住民
[2011-05-27 06:38:55]
注意されて逆ギレする方が
あまりにも、多かったのではないですか? 心当たりある方が、おおいのでは? |
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650:
住人
[2011-05-27 08:15:20]
648さん
647なんか無視すれば良いのです。 ここも含めて他所の掲示板にも表れる ただのあらしひまおさんでしょ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
他市の市民農園を市民のふりして借りてエライ事になったり、
格安の市民講座に名義借りして紛れ込んだりする人もいますから、
お風呂ぐらいは何ともないと思います。
住人が、付き合いで開錠してなければ、いいですけど。
「かまへん、かまへん、鍵さえ開けてくれたら、後は勝手にやるから…」なんて言われてたりしてね。