名鉄不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その2」についてご紹介しています。
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住民さんN [更新日時] 2011-07-21 08:36:43
 

投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。

より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。

ご近所情報も充実させていけたらいいですね。

一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。

[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31

現在の物件
サウスオールシティ
サウスオールシティ  [【先着順】]
サウスオールシティ
 
所在地:大阪府堺市西区鳳南町3丁199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
総戸数: 791戸

サウスオールシティー住民用掲示板その2

No.151  
by 148です 2011-02-03 21:30:09
148です。。
スーモで見つけたので参考にしてみます。
150さん、ありがとうです。(^^ゝ

http://suumo.jp/edit/taikendan/archive/3k/index.html
No.152  
by マンション住民 2011-02-03 22:48:32
うちもリビングは、横長では無いです。
ソファーは、邪魔になるので
絶対にだめと嫁さんに言われています。
No.153  
by 匿名 2011-02-04 14:12:53
楽しい話題が続いている中すみません。

最近、フロント南側が子供の遊び場になっているようなる気がします。
ほとんど人が住んでいないことを知ってか知らずかは分かりませんが。
特に15階は、昼間ほとんど人の出入りがないためか、一部の小学生の溜まり場のようになっているような気がします。
秘密基地感覚なのだと思いますが、空き家が多いので悪戯したり、上から物を落として事故になったりしないかと、不安に思います。
No.154  
by マンション住民 2011-02-04 20:26:06
フロントのたまり場問題として
管理組合や自治会に申し入れしては
いかがですか?
No.155  
by 住民でない人さん 2011-02-05 00:21:27
初めてカキコさせていただきます。素敵な物件を発見して、ドキドキしております。

大浴場の営業時間は何時から何時までですか?混雑状況も知りたいです。できれば男女ともに。

あと、マンション内のサークルのようなものはありますか?他県からなので、お友達ができればなあと思ったりしてます。
No.156  
by マンション住民 2011-02-05 18:55:33
お風呂は月曜、木曜がお休み

平日は、夕方5時~夜の11時までです。
日曜、祝日は朝の10時~夜の11時までです。

月曜日や木曜日はお休みですが
祝日に重なれば、営業しています。

ときどき、イベント湯と称して
いろいろなお湯(菖蒲湯やゆず湯)などを
楽しめます。

基本的に大混雑はないと思います。
人が多いときでも5,6人ぐらいですね。
夕方の子供達が多い時間帯は
ゆっくりはいれないかも、しれませんね。
No.157  
by マンション住民 2011-02-05 18:57:33
マンション内のサークルとして公式なものは
現時点ではないと思います。

理事会の議事録には、いろいろな提案が
上がってきているようですから、これから
立ち上がってくるのではと期待しています。
No.158  
by 住民でない人さん 2011-02-05 22:57:22
156さん

ご丁寧にありがとうございます。5-6人ならすいてますね。イベント湯も楽しそう!

157さん
パーティルームがあるのですから、サークルなどあったら楽しいそうなんですけどね。自分でサークルを運営するほどアクティブではないので、誰かやってくれることを期待してます。
No.159  
by レフト住民 2011-02-07 16:45:37
最近、平気で敷地内を犬を歩かせてる飼い主に何度か会います(怒)
敷地内って犬禁止じゃなかったでしたっけ?
会って注意したりしますが、誰に言ったら、もっとちゃんとしてもらえるのですかね。。
No.160  
by マンション住民 2011-02-07 19:56:42
ペットクラブちゃんとやってもらえると
良いですね。

ご意見としては
素敵ネットに投稿すると良いのではないでしょうか。
No.161  
by 匿名 2011-02-08 19:49:07
本当に上の子供うるさい!もう限界!どこに苦情いれたらいいですか?
No.162  
by 匿名 2011-02-08 23:54:26
上階の方に手紙でも書いてみるってのはいかがですか?
No.163  
by マンション住民 2011-02-09 07:03:13
具体的にどのような感じでうるさいのでしょうか。

賃貸でないので、トラブルになったから
引っ越すということもなかなかできないですよね。

相談先は、管理会社、管理組合(理事会)、自治会となりますが
まずは、管理人(ライフマネージャー)さんか
素敵ネットでの管理会社への連絡だと思います。
No.164  
by マンション住民さん 2011-02-09 10:52:33
上階の音問題は難しいですよね。
もめて関係がこじれると下の階が不利ですしね。

うちも時々上階のドタドタ音が気になります。
頻繁にする時はイライラもしますが、深夜は静かなので我慢出来ています。
音の原因が必ずしもお子さんとは限りませんが、
上の方の仰るとおり、簡単に引っ越す訳にいかないので、
ドロドロに揉める前に家庭内でもしっかり注意して欲しいです。

私だったらまず管理人さんにお願いしますね。
それでも全く変わらないようなら...う〜ん困った...
No.165  
by マンション住民 2011-02-09 22:09:09
マンションの管理人さんの
さばいている苦情の実態ってどうなんでしょう?

たくさんあるのかなぁ?
No.166  
by 匿名 2011-02-09 23:22:14
沢山さばいているかどうかは解りませんが、
十分な人数がいると思います。
遠慮なく言うべでしょう。それも仕事ですから。
No.167  
by 住民 2011-02-10 10:31:15
小さな子が3人いてるので気をつけて生活してますが
どのようにウルサイのか教えて頂けますか?

No.168  
by マンション住民さん 2011-02-10 16:03:18
167さん

私は161さんではありませんが、
子供が走るときの音は「ドドドド・・・・」といった感じでしっかり下の部屋に響きます。
同じ音でも、うっかり物を落とた時の「ドン」という音は、
1度きりなので特にうっとおしく感じませんが、
「ドドドド・・・・」という足音は何度も聞こえると正直うっとおしいです。

もしお子さんが走ったり飛び跳ねたりする場合は注意をするか、
防音製の高いラグを敷かれた方が下の方の為に良いですし、
大きなトラブルを招かない為の集合住宅のマナーだと思います。
No.169  
by 匿名 2011-02-10 17:50:47
167さんは恐らく大丈夫だと思いますよ。書き込み見て、気にされてるぐらいだし…普段から迷惑かけないようにされてる感じが伝わりました。
No.170  
by マンション住民 2011-02-10 21:25:34
どの程度のことが我慢できるか?
それは、その人を知っていれば
我慢できますが、知らなければ
限界まで我慢したあと
怒鳴り込まれると思います。

やはり、上下左右とは
ある程度のつきあいが必要な気がします。

賃貸なら引っ越していきますが、
たぶんここは、そんなに住人は
入れ替わらないのではないでしょうか。
No.171  
by レフト住民 2011-02-10 22:02:49
うちはレフト南東側ですが、レフト南側の2階か3階あたりで夜になっても、子供が通路でギャーギャー騒いでる声が聞こえてきます。小さい子供が乗る、おもちゃの車が、ガーって何度も奇声をあげながら走ってる感じです。
多分、下の部屋の人とか迷惑なんだろうなぁって思ってますが。。
No.172  
by マンション住民さん 2011-02-10 23:59:22
子供の足音は気になりますね。
と言っても、私は上階の音が気になる側では無くて、
167様と同じ、自分ちの子供が迷惑になってないかが気になる側です。

気になって子供には注意するのですが、
うちはまだ2歳なので、注意したところですぐ忘れてしまうし、
言っても聞かない事が多々です。
ただそんなに頻繁に走ったり飛んだりするタイプでは無いし、
一応厚めのマットは敷いてあるので、
活発なお子さんよりは多少はマシなのかしら…と勝手に思ってます。
とりあえず、朝9時以前と、夜10時以降は子供が聞く・聞かないは関係なく
繰り返し繰り返し厳しく注意し続けるようにしてます。

170様がおっしゃる通り、どんな方が住んでるのかを知っていれば限界値も変わりますよね。
私は下の階の方が越されてきたのをたまたま見かけたのでうち側は知ってますが、
その時「上の部屋の者です」とは名乗らなかったので、相手は知らないだろうな~。
ただ、私はもし下の階の方から苦情が来れば善処する心づもりは持ってます。
最近は注意されると逆ギレしたり開き直る人も多いですよね。
このマンションはそういう人は居ない…とまでは行かなくても、少なければいいなぁと願います。
高い買い物して住まうマンションですもんね。
人間関係でギスギスする事はできるだけ無いといいなぁと思います。
No.173  
by マンション住民 2011-02-11 18:15:35
若い家族が多いので、
こどもがたくさんいて、活気があります。

でも、集合住宅としてのマナーを
守って、トラブルの少ないマンションに
したいですね。

たのみますよ。喫煙者の皆様。
No.174  
by 住民 2011-02-11 19:22:34
喫煙者の皆様って?
喫煙者の方に何かされたんでしょうか?

ちなみに私は喫煙者なので気になり書き込みさせていただきました。
No.175  
by レフト住民 2011-02-11 20:06:18
以前からの喫煙のことでわないですか??
ベランダで吸わないとか、投げ捨てするなとか。
No.176  
by 匿名 2011-02-11 20:43:15
ベランダ喫煙のことでしょうね…
No.177  
by 住民 2011-02-11 22:19:19
161さん
どのようにうるさいのか教えてください。私も小さな子供がいるので気をつけてはいるのですが迷惑かけてないか気になります。
No.178  
by マンション住民さん 2011-02-12 00:23:24
エレベータ内に貼り紙してましたね。
バルコニーから吸い殻の投げ捨てがあったって。
しかも火ついたままでしたっけ?
同じ喫煙者として、火がついてる物を火の始末をせずに手元から離す気が知れん…
マナーを守らないからどんどん喫煙者の肩身が狭くなるんですよね。

ほんま、常識がなんぼ人によって違うと言えど、
本当に基本中の基本はブレが無いものだと思ってましたが…
おかしな人もいるんですね。


乾燥が続くこの時期、皆さんタバコに限らず火の始末は気をつけましょうね!
No.179  
by 入居前さん 2011-02-12 11:22:14
エレベーターの張り紙見ました。
ベランダからのタバコのポイ捨てにはビックリですね。

ところで、質問なのですが
内覧の時に各部屋にある換気口(丸いポンと押すヤツ)の下の壁紙が汚れていて気になったので、
入居までに綺麗にしてて下さいと営業さんにお願いしていました。
鍵の受け渡し後に確認したところ、汚れは落ちてましたが壁紙がベタベタしていて、すぐにホコリや汚れが付くような状態でした。たぶん壁紙の下のノリが出てきたのだと思います。

皆さんのところは換気口の下の汚れは気になりませんか?
また、良い対策方法などあれば教えて下さい。 

宜しくお願いします。
No.180  
by マンション住民さん 2011-02-12 17:40:07
よくタバコの事がピックアップされていますが、タバコの他にも飼い犬を敷地内で歩かせていたり、ごみのポイ捨てがあったりジュースの飲み残しがエレベータに置いてあったり。
マナー悪い人が多いですね。
鳳周辺のマナーを問われる人もいますが、まずマンション内の住民のマナーの悪さを正していかないといけないと思います。
No.181  
by マンション住民 2011-02-12 19:17:32
クリーンスタッフがかなりの頻度で
入っていますので、きれいに維持されていますよね。

それは、皆さんがきれいに使わないと
どんどん、コストがかさんで

管理費値上げしていきますよね。

悪循環しないように、マナー向上を
みなさんで目指しましょう。
No.182  
by 住人 2011-02-12 20:54:37
マナーといえば、駐輪場やスロープで自転車を押さずに乗って走ってる人がまだまだ居ますね...
No.183  
by マンション住民さん 2011-02-13 00:55:15
前に上の階の方の騒音のことで管理人さんに相談したら、
・個々人に対しての対応はしていない
・張り紙等での、不特定多数に注意喚起ならできる
・直接、苦情を申し入れに行く前に、集合ポストから手紙を入れたらどうか?
という回答を頂きました。

賃貸だと、当事者同士で直接交渉するとトラブルになるので、避けるようにと
言われていたので、驚きました。

No.184  
by マンション住民 2011-02-13 06:56:41
賃貸でなくても直接話をする場合
もっていき方しだいでは、トラブルになる気が
しますね。

ご近所の人となりを知る機会って
ありますか???
No.185  
by 匿名 2011-02-13 23:23:49
うちもすごく上の人の騒音で悩んでます。こういった問題はどこもおんなんじなんでしょう。どうすれば解決するのでしょ。高級マンションに住むすかないの?所詮安価なマンションと言うことか・・・。
No.186  
by 匿名 2011-02-14 00:17:18
高額なタワーマンションに遊びに行ったときも上の音はしていましたから、高級かどうかは関係ないですね。
ただ高級なマンションはファミリー層がターゲットでは無い場合が多いので、静かな確立は高いかもしれません。

>高級マンションに住むすかないの?
それが可能なら戸建てに住まれた方が手っ取り早いですね。

お子さんが走り回るご家庭は、トラブルに発展する前に防音性の高いマットを敷くのが良いと思います。
No.187  
by マンション住民さん 2011-02-14 14:22:37
>前に上の階の方の騒音のことで管理人さんに相談したら、
>・個々人に対しての対応はしていない
>・張り紙等での、不特定多数に注意喚起ならできる
>・直接、苦情を申し入れに行く前に、集合ポストから手紙を入れたらどうか?
>という回答を頂きました。

それはどの方なのか解りませんが「管理人失格」です!
以前のマンションの管理人さんは、
そうした住人の悩みにちゃんと対応してくれました。
今のスタッフが出来ないのなら、そうした対応が出来る方に管理人をお願いしたいですね。
No.188  
by マンション住民さん 2011-02-14 17:54:55
>以前のマンションの管理人さんは、
>そうした住人の悩みにちゃんと対応してくれました。

どんな風に管理人さんは、ご対応されたんですか?
No.189  
by マンション住民 2011-02-14 21:54:01
下の部屋の○○さんから苦情がでていますと
管理人さんに注意されるということでしょうか?

それで、解決すればいいですね。
No.190  
by 入居済みさん 2011-02-14 21:55:02
>188さん
サウスオールと違って、エントランスを通る時に管理人さんと目が合うので、直接住人さんに注意していました。もちろん丁寧に柔らかい口調でしたが。
No.191  
by 匿名 2011-02-14 22:24:59
>>186
いえいえ、最近の高級マンションは上下階を挟むコンクリート、スラブ厚もサウスよりもかなり厚いですから、必然的に騒音も聞こえにくくなりますよ。これ常識です。
No.192  
by 住民でない人さん 2011-02-14 23:01:13
騒音は天井の梁に囲まれた面積に比例して伝わりやすくなります。ここはスラブ厚200ミリですがアンボンド工法で小梁を排除してるので、遮音性が良いとはいえない気がします。
とはいえ、スラブ厚200ミリはこの価格帯のファミリーマンションでは一般的な仕様なのでこのマンションだけが特に劣ってるということではないと思います。

ちなみに我が家は古めのマンションなのでスラブ厚は150ミリしかありませんが、通常工法で小梁が天井を貫通してるせいか、上階の物音が気になったことは殆どないですね。

小梁をなくすとリビングがスッキリ広く見え、モデルルームでの見栄えはいいのですが実は遮音性が犠牲になっているのはあまり知られていない事実です。
No.193  
by マンション住民さん 2011-02-15 01:21:32
>190さん

>サウスオールと違って、エントランスを通る時に管理人さんと目が合うので、直接住人さんに注意していました。
>もちろん丁寧に柔らかい口調でしたが。

騒音の度合いを確認しないまま、管理人がいきなりその人に「注意」ですか?
「注意」というより、「近所からの苦情を伝達しただけ」ではないですか?
当然、言われた人は「誰からの苦情ですか?」と聞いてくるでしょうし、そう聞かれれば
「○○号室の○○さんからの苦情です。」といわざるを得なくなるのでは?

こういうケースって、本当に騒音で苦しめられて思い余って管理人さんに相談される人もいるでしょうけれど、
なかには神経過敏な人や、「これでもかクレーマー」の人もいるでしょうから、
管理人さんがその見極めをするのは容易ではないのではないのでは?
騒音なんて、しょせん人の感覚によるところが大きいし、騒音を計る機械があるわけじゃないですしね。

私だったら
「管理人なんかに伝えないで、直接伝えてくれたら良いのに・・・。」と逆に腹立たしくなります。
私の友人は、管理人の口を介して伝わったことで、相手に逆ギレしましたよ。
結局、自分で言おうが、管理人の口から苦情を伝えてもらおうが、しょせん同じなのでは?

No.194  
by 入居済みさん 2011-02-15 08:01:33
>193

だからなんなの?
なんの解決策も無く、勝手に話を膨らませて、
他の方の貴重な意見にいちいちクレーム付けるあなたは、
たちの悪いクレーマーです。

ご自身で直接注意しようが、管理人さんを介そうが、
それはご本人の勝手でしょ?
No.195  
by 匿名 2011-02-15 08:16:15
193さんの仰る通りですね。また上の方のスレにあった管理人の対応も至極当然だと思います。

マンション全体の維持管理にかかわる事案でない限り、管理人は住人同士の個別の問題に安易に立ち入るべきではないでしょう。

逆にそのような問題を安請け合いするような管理人はその場しのぎの対応となりかえって事態をこじらせることになりかねません。
No.196  
by マンション住民 2011-02-15 09:25:01
来客用の駐車場移動の件がいきなり張り紙されましたが
管理全体に関する事項なのに、正確に理解していない
管理人さんがいたようです。

個別の苦情対応より、全体の対応を
速やかに実施の方が、優先ではないでしょうか。

ただし、会社の車で帰ってきて
無料駐車場に止めている方がいるらしいと聞きました。

来客用を無料にする理由を知りたいので
どなたかご存じないですか。

友達のマンションに行っても
ただで泊められる場所があるところって
いままでなかったもので。
No.197  
by 匿名 2011-02-15 09:25:06
193さん
良いお友達をお持ちですね♪
No.198  
by 匿名 2011-02-15 10:17:39
>193

>私の友人は、管理人の口を介して伝わったことで、相手に逆ギレしましたよ。

相当レベル低いな...
No.199  
by 匿名 2011-02-15 12:24:48
レベルが高い人って
あまりいないと思います。
No.200  
by 匿名 2011-02-15 12:29:33
普通でいいのよ…低くさえなければ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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