投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。
より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。
ご近所情報も充実させていけたらいいですね。
一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。
[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31
サウスオールシティー住民用掲示板その2
181:
マンション住民
[2011-02-12 19:17:32]
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182:
住人
[2011-02-12 20:54:37]
マナーといえば、駐輪場やスロープで自転車を押さずに乗って走ってる人がまだまだ居ますね...
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183:
マンション住民さん
[2011-02-13 00:55:15]
前に上の階の方の騒音のことで管理人さんに相談したら、
・個々人に対しての対応はしていない ・張り紙等での、不特定多数に注意喚起ならできる ・直接、苦情を申し入れに行く前に、集合ポストから手紙を入れたらどうか? という回答を頂きました。 賃貸だと、当事者同士で直接交渉するとトラブルになるので、避けるようにと 言われていたので、驚きました。 |
184:
マンション住民
[2011-02-13 06:56:41]
賃貸でなくても直接話をする場合
もっていき方しだいでは、トラブルになる気が しますね。 ご近所の人となりを知る機会って ありますか??? |
185:
匿名
[2011-02-13 23:23:49]
うちもすごく上の人の騒音で悩んでます。こういった問題はどこもおんなんじなんでしょう。どうすれば解決するのでしょ。高級マンションに住むすかないの?所詮安価なマンションと言うことか・・・。
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186:
匿名
[2011-02-14 00:17:18]
高額なタワーマンションに遊びに行ったときも上の音はしていましたから、高級かどうかは関係ないですね。
ただ高級なマンションはファミリー層がターゲットでは無い場合が多いので、静かな確立は高いかもしれません。 >高級マンションに住むすかないの? それが可能なら戸建てに住まれた方が手っ取り早いですね。 お子さんが走り回るご家庭は、トラブルに発展する前に防音性の高いマットを敷くのが良いと思います。 |
187:
マンション住民さん
[2011-02-14 14:22:37]
>前に上の階の方の騒音のことで管理人さんに相談したら、
>・個々人に対しての対応はしていない >・張り紙等での、不特定多数に注意喚起ならできる >・直接、苦情を申し入れに行く前に、集合ポストから手紙を入れたらどうか? >という回答を頂きました。 それはどの方なのか解りませんが「管理人失格」です! 以前のマンションの管理人さんは、 そうした住人の悩みにちゃんと対応してくれました。 今のスタッフが出来ないのなら、そうした対応が出来る方に管理人をお願いしたいですね。 |
188:
マンション住民さん
[2011-02-14 17:54:55]
>以前のマンションの管理人さんは、
>そうした住人の悩みにちゃんと対応してくれました。 どんな風に管理人さんは、ご対応されたんですか? |
189:
マンション住民
[2011-02-14 21:54:01]
下の部屋の○○さんから苦情がでていますと
管理人さんに注意されるということでしょうか? それで、解決すればいいですね。 |
190:
入居済みさん
[2011-02-14 21:55:02]
>188さん
サウスオールと違って、エントランスを通る時に管理人さんと目が合うので、直接住人さんに注意していました。もちろん丁寧に柔らかい口調でしたが。 |
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191:
匿名
[2011-02-14 22:24:59]
>>186
いえいえ、最近の高級マンションは上下階を挟むコンクリート、スラブ厚もサウスよりもかなり厚いですから、必然的に騒音も聞こえにくくなりますよ。これ常識です。 |
192:
住民でない人さん
[2011-02-14 23:01:13]
騒音は天井の梁に囲まれた面積に比例して伝わりやすくなります。ここはスラブ厚200ミリですがアンボンド工法で小梁を排除してるので、遮音性が良いとはいえない気がします。
とはいえ、スラブ厚200ミリはこの価格帯のファミリーマンションでは一般的な仕様なのでこのマンションだけが特に劣ってるということではないと思います。 ちなみに我が家は古めのマンションなのでスラブ厚は150ミリしかありませんが、通常工法で小梁が天井を貫通してるせいか、上階の物音が気になったことは殆どないですね。 小梁をなくすとリビングがスッキリ広く見え、モデルルームでの見栄えはいいのですが実は遮音性が犠牲になっているのはあまり知られていない事実です。 |
193:
マンション住民さん
[2011-02-15 01:21:32]
>190さん
>サウスオールと違って、エントランスを通る時に管理人さんと目が合うので、直接住人さんに注意していました。 >もちろん丁寧に柔らかい口調でしたが。 騒音の度合いを確認しないまま、管理人がいきなりその人に「注意」ですか? 「注意」というより、「近所からの苦情を伝達しただけ」ではないですか? 当然、言われた人は「誰からの苦情ですか?」と聞いてくるでしょうし、そう聞かれれば 「○○号室の○○さんからの苦情です。」といわざるを得なくなるのでは? こういうケースって、本当に騒音で苦しめられて思い余って管理人さんに相談される人もいるでしょうけれど、 なかには神経過敏な人や、「これでもかクレーマー」の人もいるでしょうから、 管理人さんがその見極めをするのは容易ではないのではないのでは? 騒音なんて、しょせん人の感覚によるところが大きいし、騒音を計る機械があるわけじゃないですしね。 私だったら 「管理人なんかに伝えないで、直接伝えてくれたら良いのに・・・。」と逆に腹立たしくなります。 私の友人は、管理人の口を介して伝わったことで、相手に逆ギレしましたよ。 結局、自分で言おうが、管理人の口から苦情を伝えてもらおうが、しょせん同じなのでは? |
194:
入居済みさん
[2011-02-15 08:01:33]
>193
だからなんなの? なんの解決策も無く、勝手に話を膨らませて、 他の方の貴重な意見にいちいちクレーム付けるあなたは、 たちの悪いクレーマーです。 ご自身で直接注意しようが、管理人さんを介そうが、 それはご本人の勝手でしょ? |
195:
匿名
[2011-02-15 08:16:15]
193さんの仰る通りですね。また上の方のスレにあった管理人の対応も至極当然だと思います。
マンション全体の維持管理にかかわる事案でない限り、管理人は住人同士の個別の問題に安易に立ち入るべきではないでしょう。 逆にそのような問題を安請け合いするような管理人はその場しのぎの対応となりかえって事態をこじらせることになりかねません。 |
196:
マンション住民
[2011-02-15 09:25:01]
来客用の駐車場移動の件がいきなり張り紙されましたが
管理全体に関する事項なのに、正確に理解していない 管理人さんがいたようです。 個別の苦情対応より、全体の対応を 速やかに実施の方が、優先ではないでしょうか。 ただし、会社の車で帰ってきて 無料駐車場に止めている方がいるらしいと聞きました。 来客用を無料にする理由を知りたいので どなたかご存じないですか。 友達のマンションに行っても ただで泊められる場所があるところって いままでなかったもので。 |
197:
匿名
[2011-02-15 09:25:06]
193さん
良いお友達をお持ちですね♪ |
198:
匿名
[2011-02-15 10:17:39]
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199:
匿名
[2011-02-15 12:24:48]
レベルが高い人って
あまりいないと思います。 |
200:
匿名
[2011-02-15 12:29:33]
普通でいいのよ…低くさえなければ…
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入っていますので、きれいに維持されていますよね。
それは、皆さんがきれいに使わないと
どんどん、コストがかさんで
管理費値上げしていきますよね。
悪循環しないように、マナー向上を
みなさんで目指しましょう。