賃貸マンション「オリエントシリーズ」についてご紹介しています。
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ぴたごらす [更新日時] 2024-11-29 14:34:09
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オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。

なんか浄水器のお金(?)とか。。。

何か情報お願いします!!!!


【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

オリエントシリーズ

1818: 名無しさん 
[2022-02-19 12:49:06]
入居者だけど、ちょこちょこお金がかかり、
めんどくさいからもう退去します。

ちなみに消費者センター以外には
都道府県と国土交通省の地方整備局(九州または関東)に問い合わせるのが良いのかと。
1819: 購入経験者さん 
[2022-02-19 13:04:38]
もちろん生きて行くうえで種々苦労はありますが
幸いなことに月数千円の生活コスト増でヒイヒイ言うことはありません。
(もう少し別の次元の「苦労」です)

自分に理解できないこと、納得できないことは受け付けない、
という脊髄反射的リアクションは、見ていて絶望的な気がしますね。

相手の意見に脊髄反射する前に、もう少し丁寧に考えてみればいいのに
調べてみればいいのに 確認してみればいいのに と思いますが、、、
「継続して思考することが苦手」→「1つのことを深く思考することができない」
という印象です。

幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。
1820: ハロ 
[2022-02-19 13:14:14]
また始まった笑笑
1821: 名無しさん 
[2022-02-19 13:21:36]
3千円くらい払えるから良いか
と何も考えないお花畑の人が多い方が搾取する側としてはありがたいからなぁ

払えるか払えないかでは無くて
そこに疑問を持てない頭は残念だよね

よく騙されてそう

火災保険とかわかりやすいよね
進めるがままにここの紹介する保険に入ると
倍近い値段だし
むしろ補償は自分で探した安い方が上というね

どっちも払えるよ
でもどちらが賢いだろうね
1822: 名無しさん 
[2022-02-19 13:32:05]
もしこれがきちんと根拠があって
その根拠に基づきこれくらいあげないとやっていけないです
って言うならみんな納得しただろうに

いきなり「3倍になります」
ああそうなんですね!なら仕方ない
は流石にその人の思考を疑うな

しかも二段構えにはワロタ
「500円あげます!」
の翌月に「さらに2000円あげます」
だからな 
思いつきとしか思えん

今までは頑張って安くしてきたので
そこから比べると3倍になってしまうんです
って言う言い逃れをしたいかもしれないけど

そもそも不動産会社でさえ
「ここ、光熱費は高いですよ」
って忠告入れるぐらいなので
今までの値段でさえ周りと比べてやはり高いのだろう

そもそも今までの値段で考えて
ここは安い
と思う人はごく稀かと

3千円くらい払えるから良いわぁ(お花畑)
1823: 購入経験者さん 
[2022-02-19 14:08:29]
1692あたりから一度読み直してみればいいのにね。
長文を書くと、くどい、とコメントが返ってきて、
短文で返信する、具体的に説明してみろ、という煽られる。
なのに自分は、相手の過去のコメント読まない、読めない。
こまったもんです。

たとえば 管理会社にクレームいれたって無駄という点は
1817の人が書き込むずいぶん前から指摘してます。(考えればわかることです)
そして、今後給湯費がどうなるかも、考えればわかることです。

・どうして使用料だけでなく基本料も値上げなのか
・そもそも、どうして値上げになのか
これらの「背景」を深く考えてみれば、今後どうなるかは、自明でしょう。
単純に「高い」とクレームいれてなんとかなる話かどうか分かりそうなもんです。

それすらせず(できず)
的外れな相手に的外れなクレームを入れるのは無駄な努力だし
そういう生き方って大変そうだな、と思うわけです。
(その意味で、引っ越しを決めた1818は、賢明だと思います)

そして、業務ゆえにそういう方の相手をしなければならない
管理会社の人も大変だろうなと、同情を禁じ得ません。
(美琴という人は、そういう立場の方ではないかと)
1824: 名無しさん 
[2022-02-19 14:23:34]
>>1823 購入経験者さん
あなたの
〇〇だろうな
が具体的根拠?

ごめん、あなたはオーナーさん?

そうで無いなら
具体的って意味わかりますか?
1825: eマンションさん 
[2022-02-19 14:35:32]
オリエントキャピタルの住所と電話番号インターネット上のHPに載ってますよ!

管理会社は今回の件は無関係なので、苦情はオリエントキャピタル本社に連絡するのが1番良いかと思われます!
1826: 名無しさん 
[2022-02-19 14:42:22]
>>1825 eマンションさん
ありがとう
1827: eマンションさん 
[2022-02-19 14:52:59]
>>1819 購入経験者さん

美琴って人でもあなたでもどっちでもいいけど、あなたの発言は見てて虫唾がはしります。

人にもう少し頭使えみたいな言い方ばかりで、実社会ではかなりの人から嫌われてるのでしょう。
そういう人はネット社会で生きがることしかできないですから。
1828: 横浜中華街 
[2022-02-20 09:23:53]
>>1817 通りがかりさん

消費者センターに問い合わせてから、聞いてみたら?
あなたの実行力を試してください
1829: 購入経験者さん 
[2022-02-20 10:27:47]
〇 粋がる(いきがる)
× 生きがる

>幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
>そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。

以前コメントした通りですが、
実生活では教養が低い層とは関わらないで済んでます。

たしかにもし実生活で関わっていたら、かなり嫌われるでしょうね。
でも周囲にはそういう人がいない(か、少なくともこちらの目に入っていない)
ので大丈夫です。

具体的根拠、についてのコメントもあるけれど、その人はたとえば
ウクライナ情勢(ロシアのウクライナ侵攻の可能性の有無)に関する
米露のぞれぞれ主張(の違い)を考えてみればいいと思います。

「根拠」というと「分析を経ていない生の数字そのもの」を想像されている
ような雰囲気を感じますが、たとえば米側がロシア軍の実態を直接的に
把握できるはずがありません。

「根拠」は「入手し得る情報を分析した結果」であって、
その場合「結論」は、明示的にそう表現するかどうかは別にして
「と思う」「と考えられる」「と推定される」ものになります。
1830: 匿名さん 
[2022-02-20 13:56:58]
>>1829 購入経験者さん

根拠というと分析前のデータのことで合っているよ。
根拠となるデータを分析して結論に持っていくのだから、何かしら手を加えたら分析中のデータであって根拠のデータじゃない。

給湯代の値上がりの根拠は、石油価格の高騰。
では、給湯基本料と使用料の値上がりにかかってくるのかというと使用料なら石油価格が直接かかってくるから理解できる。基本料は、一般的には管理料と機器整備積立金に当てられる。こちらに石油価格は大きく関係はない。

もしも裁判などになれば基本料の値上がりの根拠として提示されるのは、赤字ギリギリで積立金をほとんど取っていなくて、老朽化による機器整備が重なって基本料を上げるしかなくなったという収支報告書とかでしょう。

騒いだところで大手弁護士に勝てるわけないから、これ以上上がらないことを祈るばかり。納得できないなら出ていくしかない。
1831: リトマス紙 
[2022-02-20 16:30:27]
>>1829 購入経験者さん
気持ちわる
どんな親から生まれてきたらこんな出来の悪い人間になれるやら、わら
1832: 竜巻旋風脚 
[2022-02-20 21:00:26]
>>1831 リトマス紙さん

親を貶すな。
人としてどうなんだよ。
1833: 名無しさん 
[2022-02-20 21:34:27]
また熱いお湯が出ない。寒いから湯船にためて入ろうと思ったのに…こんなで、高い給湯代まともに請求されるなんて納得できない。きちんとこれから温度を測る動画と温度は記録していって残していこうと思う。給湯代なんだから出ないお湯に払うなんてできない。
1834: みんなの話 
[2022-02-20 22:19:12]
>>1833 名無しさん
この真冬に適当な温度を求めることがナンセンスでは?完璧を求めちゃダメ!時には我慢も必要ですよ。
1835: 名無しさん 
[2022-02-20 23:56:03]
>>1834 みんなの話さん
あなたは真冬に風邪をひきそうな温度のお湯で毎日、お風呂に入ること耐えられますか?普通の人は耐えられないと思います。寒い冬ほど暖かいお風呂に入って身体を温めたいと思うのが普通だと思いますよ。

1836: 名無しさん 
[2022-02-21 00:09:37]
>>1835 名無しさん
相手しない方がいいですよ
ずっと張り付いてる変な人です

まともな会話は出来ないと思って差し支えないです

1834の発言が全てを物語ってるよね

でもある意味ぬるま湯どっぷり浸かってきたのでしょう
その発言のように
意味はまるで違うけど

1837: 名無しさん 
[2022-02-21 00:18:07]
全て憶測だから
真に受ける必要はないけど

オーナーなのかなんなのか知らんけど
自分はその物件には住んでおらず
別のとこで豪勢な生活してるのか

それくらいごちゃごちゃ言わずに
我慢してすめや貧乏人

と言ってるように聞こえるんだよね

じゃなきゃここまでこの状況を庇う理由が思いつかん

自分は違う立場にいるからこそ
その辺りの痛みを理解できないのだろう
と勘繰ってしまうよね

ごめん全て妄想だわ

また、自分の気に食わないことは脊髄反射で妄想してくる
なんで別の方に庇われそうだし(笑
この辺でやめときます
1838: マンコミュファンさん 
[2022-02-21 03:08:18]
>>1837 名無しさん

ただの愉快犯
発言から推測されるのは社会に出たことのない大人って感じ。
もしオーナーなら2代目3代目あたりのただ引き継いだだけの人。
親の財産で豪勢な引きこもり生活をしてるかも知れないから予想は当たってるかもね。
1839: みんなの話 
[2022-02-21 06:41:09]
>>1838 マンコミュファンさん

私は愉快犯では無い、
自分の主義主張をしているだけです
1840: みんなの話 
[2022-02-21 06:42:19]
>>1835 名無しさん
真冬は給湯器の温度も上がりづらいよ
1842: 匿名さん 
[2022-02-21 09:05:15]
久々にスレ覗いたら荒れてるね笑
ガソリン代が上がってるように燃料代のベースがどんどん上がってるから値上げは仕方ないんじゃないかと俺は思ってるよ。たしかに2000円アップは高いなと思うけど。
毎月1万円以上払ってるけど前の賃貸マンションでも冬場はそれくらいかかってたし。みんなストレス溜まりすぎなんじゃないか?
1843: 匿名さん 
[2022-02-21 10:00:50]
>>1833 名無しさん

ちなみに何番のオリエントですか?( ; ; )
1844: 購入経験者さん 
[2022-02-21 10:55:10]
1841は(「購入経験者」名で投稿されてるけど)
いろいろと人格攻撃発言を受けている私ではないですよ。

「管理会社が手続きに入った」
何の手続きか不明ですが、訴訟手続きでしょうか。
対象が2名と特定できているということは、発信者情報の開示請求
ではないですよね。ブロバイダ側が既に任意で開示したのでしょうか。

セントラル給湯という仕組みについて
http://kojimacfnets.livedoor.blog/archives/8934125.html
https://netachou.com/11059.html
https://real-log.com/central-hotwater-supply
あたりで解説されています。

「蛇口がひねられてから湯を沸かす」のではなく、
「あらかじめ一定量の湯を沸かして貯めておく」仕組みなので
各戸の住人からすれば、実際に湯を使っても使わなくても、燃料費はかかります。
また、給湯基本料の中には、設備の修繕費用も含まれています。

燃料費が高騰した場合、ボイラーで沸かしておく温度設定を下げます。
そうすると、蛇口から同じ温度を湯を出すためには、
蛇口で混合する湯と水の割合のうち、水の割合を減らす必要があります。
つまり湯の使用量が増えます。

オーナー視点でいえば、燃料費は節約でき(支出減)
かつ徴収できる給湯使用料は増えるので(収入増)
ある程度の燃料費高騰は、この方法でカバーできます。
(いわゆる、ステルス値上げ、です)

ボイラー設定温度の低下、その行きつく先が、
蛇口から湯が出ない(出たとしても、早い時間に出なくなる)という現象です。
冬は、ボイラーから各戸までの配管も冷えやすいので、なおさらでしょう。

これを超えた燃料費高騰の場合は、給湯基本料と給湯使用料の値上げで
それをまかなう必要がでてきます。

既に述べたとおり、「沸かして貯めておく」方式なので、
燃料費の高騰を使用料だけに転嫁するのが合理的、というわけにはなりません。

当然、基本料と使用料の値上げ幅を様々なパターンで設定して、
「値上げによる収支の改善」
「値上げによる賃貸物件としての訴求力低下=退去率、空室率の上昇」
などの影響を検証し、何がベスト(なバランス)かは確認したはずです。
何せ不動産投資が本業の会社ですからね。

>金のない客はいらない
>なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど
>ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ

たとえば以前いただいたこのコメントなどは悲哀を感じます。
自分がもはやターゲット客層ではなくなったこと、に気が付いていないんですよね。

結論だけ言えば、 負担増に耐えられないなら早期に退去を検討するべき
(クレームなど時間の無駄)でしょう。
ちなみに賃貸契約には「賃料等の改訂は賃借人への通知をもって有効」
と明記されています。

以上、頭の中がお花畑な人が書きました。
1845: 匿名さん 
[2022-02-21 21:56:13]
オリエントって、3ヶ月単位とかで管理業務請負会社の入札でもしてるのか?
ウチは、かなりの頻度で管理会社が代わる。
3年前位までは、不動産会社としてまぁ知ってる会社が管理をしていたけど、最近はもう聞いたこともないような会社ばかり。
不動産業というよりは、管理業務だけの会社なのか知らんが。
いずれもにしても、安く買い叩いてんだろうな‥
1846: マンション検討 
[2022-02-22 09:25:00]
>>1845 匿名さん No.いくつのマンションですか?

1847: 玉 
[2022-02-22 09:27:50]
このオリエントマンションってコンシェルジュのカウンターがあるとこはあるけど1度も人がいるの見たことない。

あのカウンターはただのオブジェ?

ならカウンターいらない気もするけど。

コンシェルジュが立ってるオリエントマンションってあるのかな?
1848: 匿名さん 
[2022-02-22 10:22:24]
昨日オリエントビルの広告バスを見たわ。
地球をクリエイトする、ってなかなか格好いいやん
1849: マンション掲示板さん 
[2022-02-23 10:36:49]
新築で出来たNo.123

あそこは給湯と水道以外に電気もオーナー管理されるらしい。 だから光熱費は別で契約する手間は省けるけど、電気の基本料金4000円は高いと思う…
1850: 名無しさん 
[2022-02-24 15:29:07]
文句言ってる人は貧乏人だとか、金持ちが住むマンションとか言ってる人居るけど、
あなたも安さに引かれてきたんじゃないの?笑
お金あるならもっといい所に住むはずだけど笑笑
もしくは、親に家賃出してもらってる坊ちゃんかな?
1851: 匿名さん 
[2022-03-04 13:15:04]
>>1834 みんなの話さん
オリエントに住んでないからこその発言ですね。
あの冷たさでシャワーあびたひとはこんなふざけたこと言えないよ。更に基本料だけで倍に値上げされてさ。
1852: 匿名さん 
[2022-03-04 13:38:57]
相変わらず9時以降お湯でない。何のための値上げ?値上げしてちゃんとお湯出してくれるのかと思ってた。
1853: 匿名さん 
[2022-03-05 07:44:38]
低周波騒音や低周波振動の対策でどうしたらいいですかね?…
少し前も書かせていただいたのですが、毎日両壁からのモーター音がひどく床も微振動しててテーブルにおいたグラスやペットボトル内の飲み物はたちまち縁に小さな気泡が大量にできます。
同じように壁からのモーター音のようなものが聞こえてる方はどう対策されてますか?引っ越してきた最初の頃は一階外にある給湯器?タンク?辺りからのモーター音が決まった時間になると部屋内までブーンと聞こえてて、うるさっ!…くらいだったのですがある日突然毎日壁からモーター音がほぼ常に聞こえるようになりました。特に深夜から朝は壁内がひどく唸ります。対策あったら教えていただきたいです。
1854: 通りがかりさん 
[2022-03-05 18:00:54]
No72の住人
給湯料値上げの件に関してはもともと都市ガスよりちょっと高いがプロパンよりはマシかというレベルでしたが、近々の値上げを受けてプロパンより少し高いくらいという体感です。
1855: 通りがかりさん 
[2022-03-16 01:21:47]
質問なんですが、ここのシリーズって一室で店やっていいんですか?けっこう前から店営業してる人がいるけど。
1857: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-17 02:06:23]
>>1853 匿名さん

床とか壁とか聞く限りだとかなり強めの低周波ぽいね。
近くの部屋のやつが壁にくっつけて水槽や冷蔵庫やウォーターサーバー置いてたりすると共振したりする。一時期、電気かネットかの契約でサーバーお試しみたいなチラシかなんか入ってたことあったからサーバーつけてる人結構いるかもね。自分の部屋のブレーカーおとしても収まらないなら24時間換気で換気扇古くなった他の部屋の振動もありえる。
給湯器がいまのとこ一番あやしいけど。エコキュートが訴えられたりしてたのと同じような問題とか。防振ゴムとか対策色々されてたらいいけど
想像しただけできついね。マンション低周波被害で調べると色々でてくるよ。
1860: マンション掲示板さん 
[2022-03-20 19:28:54]
[No.1856~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1861: 匿名さん 
[2022-03-25 03:21:07]
ORIENT66に住んでる人あるある。
今の管理会社がどこか知らない笑
管理会社変わりすぎやねん。よっぽどオーナーが最悪なんだろな
1862: 匿名さん 
[2022-04-01 05:14:27]
>>1857 口コミ知りたいさん
返答ありがとうございます。いまだにずっと1日中壁と床がブーンとなり続けてます。今も。壁も床も振動してお茶も縁が泡だらけ。床はびりびり。体中がピクピクと勝手に痙攣しています。深夜になるとひどくなります。
低周波被害調べてみました。まさにそのままでした。毎日頭痛と耳痛、床びりびりしてて体中スタンガンあてられたようにチクチクズキズキします。
他の部屋の方は壁や床からモーター音しないんですかね?
隣人や上下が原因なのか。24時間唸りっぱなしですが、毎日決まった時間に特に一番ひどくなる。深夜から今現在の時間に。病院行っても、低周波被害は自殺するひともたくさんいるから体が悪化するだけじゃなく精神も病む前に引っ越すしかないと言われました。早くお金ためます…
1863: 名無しさん 
[2022-04-06 16:33:54]
退去の費用いくらかかりましたか?
クリーニング代5万
2ヶ月分の水道給湯費用
その他故意過失等?
1864: マンション検討中さん 
[2022-05-03 00:27:23]
広島の123見つけてウキウキしてたけど色々と現実的なとこ見えた!
1865: 匿名さん 
[2022-05-03 12:00:23]
>>1862 匿名さん

>隣人や上下が原因なのか。24時間唸りっぱなしですが、毎日決まった時間に特に一番ひどくなる。深夜から今現在の時間に。病院行っても、低周波被害は自殺するひともたくさんいるから体が悪化するだけじゃなく精神も病む前に引っ越すしかないと言われました。早くお金ためます…


深夜から早朝までですか…辛いですね
被害者を増やさないために消費センターや関係省庁へ物件名や設備等を通報しておくのも一つです。がんばって生き延びて!
1866: 匿名さん 
[2022-05-07 19:12:46]
>>1865 匿名さん
そのネタ、もういいです…
おなかいっぱい…
1867: 匿名さん 
[2022-05-07 21:56:33]
>>1857 口コミ知りたいさん
マンションの低周波騒音被害 検索で地獄の苦しみから逃れたひとのサイトを見つけました。入居した当初は快適なマンションライフを送っていたのが2年後には部屋中に鳴り響く気味の悪い低い唸り音に悩まされるようになり、肩凝り、頭の重苦しさ、耳の鈍痛、体全体の何とも言えない不快感。寝酒で意識を鈍らせないと安心して眠れない。音の激しかった時はもっと酷い状態だったと。

1853さんは同じように苦しんておられる。賃貸なら退去が早期の解決方法でしょうけど…

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