賃貸マンション「オリエントシリーズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. オリエントシリーズ
 

広告を掲載

ぴたごらす [更新日時] 2024-11-21 07:21:09
 削除依頼 投稿する

オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。

なんか浄水器のお金(?)とか。。。

何か情報お願いします!!!!


【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

オリエントシリーズ

1781: 名無しさん 
[2022-02-14 23:43:02]
>>1780 102さん

3.5立米ですか
3500リットルなので

100リットル280円だったっけ?
そう考えると使用量からすると確かに
という感じ

んー、個人的な見方ですか
かなりお湯使ってそうなイメージです
興味だけで聞きますがシャワー浴びるのって何分ぐらいなんですか?

自分は男だし10分ぐらいしか浴びないから
世間がどれほど使ってるのかなと

ちなみにシャワー以外でお湯使うことはありません

それで0.6立米なので
1/6ぐらいですね

本当に心当たりがなければ、検針疑うしか無いですよね
何らかの原因で使用量と違ってるのかもしれませんし
あくまでも憶測ですし可能性は低いと思いますが
1782: 102 
[2022-02-15 08:38:59]
>>1781 名無しさん
シャワーは私も10~15分ぐらいです。シャンプー中や体を洗う時などは必ず止めてます。
食器洗いは、油物洗う時はお湯出しますがそれ以外は水で洗ってます。
1万超えるほど使用してないと思うのですが……(;_;)
風呂を貯めるわけでもないのに……
1783: 名無しさん 
[2022-02-15 10:52:46]
>>1782 102さん
それが本当なら流石にその使用量は変な気がしますね

ちゃんと調べてもらった方がいいかもですね

多少違いが出たとしても
私と比べて6倍も違うのは違和感

ちなみに私はシャワーは出しっぱなしです
止めてないですね

3600リットルって

少なく見積もって風呂の浴槽が120Lとして
30日 毎日浴槽にお湯が貯まるぐらいの使用量になりますね

検針通りであればですが
1784: 名無しさん 
[2022-02-15 10:59:27]
>>1782 102さん
もう一点確認ですが、
その使用量って本当に1ヶ月分ですか?

私はそんなことなかったような気もしますが

引っ越ししたばかりで何ヶ月分か後ろにズレて
いっぺんに請求来てるとか

そういった可能性はないですか?

とは言え退去時はそれがあるイメージですが、入居時は関係ないかな

確か給湯の請求って2ヶ月後とかじゃなかったですっけ?
1785: 102 
[2022-02-15 13:28:04]
>>1784 名無しさん

先月請求分は12月分で2.7m3
今月請求分は1月分で3.5m3です。
先月請求分が高かったので、かなり気をつけてお湯を使ってたのにむしろ使用量上がってて(._.)
6日間ばかりですが、年末年始で帰省してたのにも関わらず使用量が増えてたので、もう何か何だか分からず困惑してます……
1786: 102 
[2022-02-15 14:02:43]
管理会社に連絡したら、メーター等確認してみますとのことでした。
他の方と使用量比べると、同じくらいかむしろ少ない方だと言われました(*_*)
みなさん、あんな請求なのでしょうか?
住む物件によって違うのでしょうか?
1787: 名無しさん 
[2022-02-15 14:25:40]
>>1785 102さん
そうですか?

みんなそんなに払ってるんですね
むしろもっと払ってる人も多いという事ですか
管理側がそう言うのだからそれが普通なんでしょう
個人的には「ああ、認めちゃった?」と思ってしまいますが


来月か再来月かだっけ
さらに2000円基本料上がるし

水道と給湯と併せてとんでもない金額ですね

これでも擁護する人はするのでしょうね
恐ろしい
1788: マンション掲示板さん 
[2022-02-15 19:41:13]
>>1787 名無しさん

全く同感です。
1789: 匿名さん 
[2022-02-15 20:33:14]
初めて請求額が6万越えた。
水の閉め忘れで追加料金出なかったら、お湯の基本料が前の1430円だったら、6万越えなかったのに。
1790: 名無しさん 
[2022-02-15 22:29:47]
>>1786 102さん
気になったので
自分が1日にどれくらいシャワーで使ってるのか
確認してみた
バスタブに栓して、その中でシャワー浴びてみたけど
ほぼ検針と同じくらいの計算になった

一回で25リットルくらいで
水も2割くらい入ってるので
大まかに20リットルくらい
30日分かけると
600リットル

請求は0.6立米だったので

ピッタシかな

まぁ、相当節約してる気がする(笑
バスタブのサイズと水の高さ測れば
すぐに割り出せるよ
1791: 匿名さん 
[2022-02-16 04:11:25]
光熱費高いなー
来月から上下水と給湯基本で7000円だと思うと萎えるな
プラス使用料だから一万は超えるだろうし電気代もじわじわ値上げしてる
まとめて引き落とせるのは便利だけど人質みたいなもんだって勉強になったよ
1792: たなやさん 
[2022-02-16 07:45:52]
>>1786 102さん

自分は毎日湯船にお湯貯めてます。キッチンや洗面所ではお湯は使わずにいますが、毎日溜めてシャワーも使って毎月2立米ですね。

1793: パヤパヤ 
[2022-02-16 10:43:33]
>>1786 102さん
ですから、相当の量を使えば、それなりの請求きますよ。ましてや極寒だし。
1794: 名無しさん 
[2022-02-16 11:22:30]
相変わらず
文章を読まれてないご様子、、、

これまでの流れをきちんと読んだのだろうか?
本人もそれも分かった上で
次の対応まで行ってるのにも関わらず

おそらく次の対応で全て問題なく
使用量と検針に差異がなければ
納得されると思いますよ

そもそも、高いから払わないという話では無い
1795: 102 
[2022-02-16 11:31:01]
皆さん、ご意見ありがとうございます!
やはり、私の使い方でこの使用量はおかしいですよね……(*_*)
ですが、管理会社が「他の人も同じ使用量」と言っている以上、メーターの故障等以外ではどうすることもないですね……。
1796: 102 
[2022-02-16 11:38:17]
私もバスタブに栓をして、1回のシャワーでどれくらいの量使うか確認してみます。
1797: 名無しさん 
[2022-02-16 12:34:07]
>>1796 102さん
ぜひ確認してみて下さい

聞いた話の通りだと
バスタブに普通にお湯張るくらいじゃないと辻褄が合わないですね

あと考えられるのは
キッチンの流しで使用してた水が実は水では無かったとか
右にめいいっぱい動かしてないとお湯が混ざる気がします

うちの部屋では正面向いた状態だとそれだった気がする

なので動かない位置まで水の方へ回しといて出す必要があるかと
1798: 拓哉 
[2022-02-16 16:48:40]
このオリエント系は決まった額で毎月引き落としにならないんですね。 給湯代基本料値上げとか、水道代基本料値上げとかで。他の人は何倍にも上がったって言ってた人もいる。

てことは毎月家賃が上がったり下がったりするって考えてればいいってことですかね?

家賃と給湯と水道が合計されて引き落としになるってことなら
1799: パヤパヤ 
[2022-02-16 18:51:59]
>>1795 102さん

おかしいおかしくないは、管理会社の回答がすべてだよね?
1800: すぐる 
[2022-02-16 20:16:28]
>>1798 拓哉さん

まぁようは、金がある人が住むマンションってことです。

毎月家賃変動するって考えたらね。

高い高いって言ってる人は金がない人達ってことです。

金があれば変動しても、払っていけるんだから

1801: コンコルドの宝 
[2022-02-16 21:07:30]
>>1800 すぐるさん

全くその通り。敷居が高いところに無理に足を踏み入れてしまったのかしら?
私なら黙って払います。
ここに愚痴をこぼす時間すら惜しい。
時間は有限。
タイムイズマネーだよね?
1802: 購入経験者さん 
[2022-02-16 21:31:08]
自分でメーターボックスを開けて、定期的にメーターの数値を記録しておけば
「1回のシャワーで使う水量、湯量」
「普段の生活して1日で使う水量、湯量」
なんて簡単かつ確実に把握できるでしょう。

「シャワー浴びてないのにメーターが動いてる」
「1日外出してたのに帰宅したらメーターが動いてる」
なら分かりやすくおかしいと言えるかも。

>時間は有限。
>タイムイズマネーだよね?

時間価値は個人ごとに異なるにも関わず
自分の時間価値をそのまま他社に適用しようとするなど
視野狭窄の極みで愚の骨頂。
1803: 購入経験者さん 
[2022-02-16 21:39:51]
「私なら」というただし書きがありました。この点、失礼しました。
1804: 拓哉 
[2022-02-16 22:19:30]
>>1800 すぐるさん

確かにそうですねー。 金がある人が住むマンションだと思います。 高い高い言ってるなら引っ越せば?って思うのに。

1番あなたの回答に共感しました。

1805: 名無しさん 
[2022-02-16 22:34:02]
今日はいつにも増して自作自演が激しいなw

あんまり草生やさないんだけど流石に生やしてしまったw
1806: マンション掲示板さん 
[2022-02-16 23:10:30]
>>1804 拓哉さん

すぐる、拓哉、コンコルドの宝
こやつらは美琴とかいう自称帰国子女の同一人物です。
おそらくオリエントキャピタルの関係者でしょう。

もはやあなたは痛々しいとしか思われていないので書き込みを控えては?
1807: マンション掲示板さん 
[2022-02-16 23:11:38]
あとパヤパヤもね。
1808: 名無しさん 
[2022-02-17 00:19:48]
金のある人が住むマンションねぇ

どう考えても単身者、若者向けのマンションでしょ?
貧乏人と罵ってるようだけど
一番ターゲットにしてる層を馬鹿にすると言うのは

吉野家に来た客に対して
うちはね、敷居の高い店だから
値上げしたこの料金でやってく
金のない客はいらない

なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど

薄利多売でなんぼでしょ?
専有面積狭くて、戸数は物凄く多く
近場の土地に数棟建てて

敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
金持ちは見向きもしないと思うけど(笑

そろそろ引っ越しシーズン
給湯と水道基本料金で5000円超えの
物件情報見た時のインパクトはデカいだろうなぁ

やりたい放題してるとしっぺ返し来ると思うけどね
需要と供給だからね

ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ

1809: 購入経験者さん 
[2022-02-18 10:19:09]
>敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
>金持ちは見向きもしないと思うけど(笑

たしかに本当に金のある人は、確かにオリエントには住まないと思います。

ただし元の発言者は「給湯費の数1,000円の値上げ程度は死活問題にならない層」
のことを指して「金がある人」と表現してると思います。

なので「金持ちは見向きもしないと思う」という反論は、
元の発言とかみ合っていないと思います。

>需要と供給だからね
>ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ

ご自身のことを「ターゲットにしてる客層」と自認されているようだけど
もし今般の給湯費の値上げがそれほど金銭的に堪えているのなら
「背伸びして、なんとかターゲット層に届いてた層」だった
(あるいは、オリエントの方針が変わり、ターゲット層もかわった)
ということじゃないでしょうか。

吉野家のたとえに乗っかると
「値上げ前の値段で牛丼を提供しろ」
「吉野家は高級レストランか(違うだろ、だから値上げするな)」
と無茶なこと言ってるような気がします。

吉野家は「庶民」向けのお店だと思いますが、
代金を払えない人にサービスを提供する必要はないと思います。

値上げで牛丼を食べれなくなった人は、いるかもしれませんね。
1811: マンション検討 
[2022-02-18 19:27:55]
オリエントって入居の審査ってかなり緩いですか? 働いてれば審査通過しますかね?
1816: マンション掲示板さん 
[2022-02-19 11:36:20]
[No.1810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1817: 通りがかりさん 
[2022-02-19 12:23:44]
給湯代の値上げの件、どうしても納得いかなくて問い合わせたら
・一斉値上げだから、管理会社にできることは何もない
・給湯代を上げる理由は物価の上昇だが、何故2000円も上がるかの詳細は伝えられない
・オリエントの連絡先は教えられない
・他の納得がいかない住居者の中には、消費者センターに相談するといっているものもいる
と言われました。
これはもう、消費者センターに相談するしかないんでしょうか?
皆さん納得されてる(もしくは納得はしていなくても普通に払うつもり)なのでしょうか
住んで半年未満なので、引っ越しは考えられません
どなたか消費者センターに問い合わせた方はいますか?
1818: 名無しさん 
[2022-02-19 12:49:06]
入居者だけど、ちょこちょこお金がかかり、
めんどくさいからもう退去します。

ちなみに消費者センター以外には
都道府県と国土交通省の地方整備局(九州または関東)に問い合わせるのが良いのかと。
1819: 購入経験者さん 
[2022-02-19 13:04:38]
もちろん生きて行くうえで種々苦労はありますが
幸いなことに月数千円の生活コスト増でヒイヒイ言うことはありません。
(もう少し別の次元の「苦労」です)

自分に理解できないこと、納得できないことは受け付けない、
という脊髄反射的リアクションは、見ていて絶望的な気がしますね。

相手の意見に脊髄反射する前に、もう少し丁寧に考えてみればいいのに
調べてみればいいのに 確認してみればいいのに と思いますが、、、
「継続して思考することが苦手」→「1つのことを深く思考することができない」
という印象です。

幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。
1820: ハロ 
[2022-02-19 13:14:14]
また始まった笑笑
1821: 名無しさん 
[2022-02-19 13:21:36]
3千円くらい払えるから良いか
と何も考えないお花畑の人が多い方が搾取する側としてはありがたいからなぁ

払えるか払えないかでは無くて
そこに疑問を持てない頭は残念だよね

よく騙されてそう

火災保険とかわかりやすいよね
進めるがままにここの紹介する保険に入ると
倍近い値段だし
むしろ補償は自分で探した安い方が上というね

どっちも払えるよ
でもどちらが賢いだろうね
1822: 名無しさん 
[2022-02-19 13:32:05]
もしこれがきちんと根拠があって
その根拠に基づきこれくらいあげないとやっていけないです
って言うならみんな納得しただろうに

いきなり「3倍になります」
ああそうなんですね!なら仕方ない
は流石にその人の思考を疑うな

しかも二段構えにはワロタ
「500円あげます!」
の翌月に「さらに2000円あげます」
だからな 
思いつきとしか思えん

今までは頑張って安くしてきたので
そこから比べると3倍になってしまうんです
って言う言い逃れをしたいかもしれないけど

そもそも不動産会社でさえ
「ここ、光熱費は高いですよ」
って忠告入れるぐらいなので
今までの値段でさえ周りと比べてやはり高いのだろう

そもそも今までの値段で考えて
ここは安い
と思う人はごく稀かと

3千円くらい払えるから良いわぁ(お花畑)
1823: 購入経験者さん 
[2022-02-19 14:08:29]
1692あたりから一度読み直してみればいいのにね。
長文を書くと、くどい、とコメントが返ってきて、
短文で返信する、具体的に説明してみろ、という煽られる。
なのに自分は、相手の過去のコメント読まない、読めない。
こまったもんです。

たとえば 管理会社にクレームいれたって無駄という点は
1817の人が書き込むずいぶん前から指摘してます。(考えればわかることです)
そして、今後給湯費がどうなるかも、考えればわかることです。

・どうして使用料だけでなく基本料も値上げなのか
・そもそも、どうして値上げになのか
これらの「背景」を深く考えてみれば、今後どうなるかは、自明でしょう。
単純に「高い」とクレームいれてなんとかなる話かどうか分かりそうなもんです。

それすらせず(できず)
的外れな相手に的外れなクレームを入れるのは無駄な努力だし
そういう生き方って大変そうだな、と思うわけです。
(その意味で、引っ越しを決めた1818は、賢明だと思います)

そして、業務ゆえにそういう方の相手をしなければならない
管理会社の人も大変だろうなと、同情を禁じ得ません。
(美琴という人は、そういう立場の方ではないかと)
1824: 名無しさん 
[2022-02-19 14:23:34]
>>1823 購入経験者さん
あなたの
〇〇だろうな
が具体的根拠?

ごめん、あなたはオーナーさん?

そうで無いなら
具体的って意味わかりますか?
1825: eマンションさん 
[2022-02-19 14:35:32]
オリエントキャピタルの住所と電話番号インターネット上のHPに載ってますよ!

管理会社は今回の件は無関係なので、苦情はオリエントキャピタル本社に連絡するのが1番良いかと思われます!
1826: 名無しさん 
[2022-02-19 14:42:22]
>>1825 eマンションさん
ありがとう
1827: eマンションさん 
[2022-02-19 14:52:59]
>>1819 購入経験者さん

美琴って人でもあなたでもどっちでもいいけど、あなたの発言は見てて虫唾がはしります。

人にもう少し頭使えみたいな言い方ばかりで、実社会ではかなりの人から嫌われてるのでしょう。
そういう人はネット社会で生きがることしかできないですから。
1828: 横浜中華街 
[2022-02-20 09:23:53]
>>1817 通りがかりさん

消費者センターに問い合わせてから、聞いてみたら?
あなたの実行力を試してください
1829: 購入経験者さん 
[2022-02-20 10:27:47]
〇 粋がる(いきがる)
× 生きがる

>幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
>そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。

以前コメントした通りですが、
実生活では教養が低い層とは関わらないで済んでます。

たしかにもし実生活で関わっていたら、かなり嫌われるでしょうね。
でも周囲にはそういう人がいない(か、少なくともこちらの目に入っていない)
ので大丈夫です。

具体的根拠、についてのコメントもあるけれど、その人はたとえば
ウクライナ情勢(ロシアのウクライナ侵攻の可能性の有無)に関する
米露のぞれぞれ主張(の違い)を考えてみればいいと思います。

「根拠」というと「分析を経ていない生の数字そのもの」を想像されている
ような雰囲気を感じますが、たとえば米側がロシア軍の実態を直接的に
把握できるはずがありません。

「根拠」は「入手し得る情報を分析した結果」であって、
その場合「結論」は、明示的にそう表現するかどうかは別にして
「と思う」「と考えられる」「と推定される」ものになります。
1830: 匿名さん 
[2022-02-20 13:56:58]
>>1829 購入経験者さん

根拠というと分析前のデータのことで合っているよ。
根拠となるデータを分析して結論に持っていくのだから、何かしら手を加えたら分析中のデータであって根拠のデータじゃない。

給湯代の値上がりの根拠は、石油価格の高騰。
では、給湯基本料と使用料の値上がりにかかってくるのかというと使用料なら石油価格が直接かかってくるから理解できる。基本料は、一般的には管理料と機器整備積立金に当てられる。こちらに石油価格は大きく関係はない。

もしも裁判などになれば基本料の値上がりの根拠として提示されるのは、赤字ギリギリで積立金をほとんど取っていなくて、老朽化による機器整備が重なって基本料を上げるしかなくなったという収支報告書とかでしょう。

騒いだところで大手弁護士に勝てるわけないから、これ以上上がらないことを祈るばかり。納得できないなら出ていくしかない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オリエントシリーズ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる