1000件超えましたので、パート3に引越しします。
引き続き、パークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK+N
面積:68.93平米~116.94平米
売主:三菱地所
売主:鹿島建設
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス 大阪支店
販売代理:有限会社プレイス・ワン
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所
[スレ作成日時]2010-11-22 10:06:51
パークハウス千里中央ってどうですか?(Part 3)
61:
物件比較中さん
[2010-11-23 22:05:00]
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62:
申込予定さん
[2010-11-23 22:27:08]
60さん 54,56,58です。
残念ながら、構造のこと意外は詳しくないのでディスポーザーについては お答えすることができません。すみません。 分譲コストへの影響は、各住戸のディスポーザーの設備価格と、浄化槽のコスト。 管理費は定期的な浄化槽の洗浄コストだと思いますが・・・ 私も今住んでいるマンションがディスポーザー付なので、最後まで悩みました。 なんで、免震でトリプルセキュリティーで・・・・、ディスポーザー無いねん! と最初につっこみましたから。 ディスポーザーで議論が盛り上がるのも理解できます。 61さん 疑問はごもっともだと思いますが、残念ながらこの業界はこの手の概算は 坪単価で十分なんです。(○万円±数万円程度なら坪単価である程度推測できるので) さらなる精度になると、当然精算見積もりが必要ですが。 今回の55さんの質問は、どの程度のコスト(10万か100万か1000万か?)という 内容だったので、幅を持って示しました。 大きくはずれることはないと思います。 構造の専門家にご相談されても同様の回答となるかと思います。 |
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63:
申込予定さん
[2010-11-23 22:41:58]
60さん 62です。
追加の説明です。 >売主がここの土地をいくらで仕入れたかで変わる思うけど。 56で示した坪単価は、土地の価格を含まない建設費だけを対象に計算しています。 つまり、どこに建てても免震のコストはこの程度ではないかということです。 その場合、土地が安い=分譲価格が安い物件では免震コストの割合が相対的に高くなり 売りにくいため採用しにくい。 たとえば2500万円+100万円=2600万円だと4%コストアップとなり割高に感じる。 土地が高い=分譲価格が高い場合は、免震コストが薄まります。 たとえば5000万円+100万円=5100万円だと2%のコストアップで割高感が少なく感じる。 コストの感じ方は人それぞれだと思いますし、あくまでも参考と考えていただければと 思います。 |
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64:
申込予定さん
[2010-11-23 22:43:31]
↑間違えました
61さんです。すみません。 |
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65:
匿名
[2010-11-24 07:11:14]
54さん
参考になりました。ありがとうございます。 例え、営業さんだったとしても、ここまで理論整然に、かつ、読みやすい文章で書いて頂くと、読んでいて気持ちいいです。 |
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66:
匿名
[2010-11-24 09:23:41]
免震に詳しい方がいらっしゃるので教えて欲しいのですが、大きめの地震があって土台と建物がズレて止まってしまった場合、メンテナンスはどれくらいかかるのでしょうか。 素人考えですが、総取り替えになって結構な費用がかかる気がしますが、どうでしょうか。 |
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67:
匿名
[2010-11-24 11:51:46]
通常、免震のメンテナンスは何年に一度ペースなんでしょうか?
積立金から補填するとなると将来的に修繕費が足らなくなって、一時金を払うパターンになるのではないかと見てますがどうでしょうか。 |
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68:
匿名さん
[2010-11-24 12:43:15]
免震の構造からして、土台の位置に建物がゆっくり戻るのが基本ですが、その土台が破壊されたという質問でしょうか?それは大変なことですよねえ。確かに興味あります。おそらく残った上物だけを固定して、そこから免震でなくなるんでしょう。でも、免震以外の建物は倒壊しているだろうから、上物が残るだけラッキーなんじゃない。
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69:
匿名
[2010-11-24 13:14:58]
聞き方が分かりにくかったかもしれません。
この免震構造は、地震で地面が大きく揺れて土台も同じく揺れても、免震装置が吸収して、建物は揺れない、ということだと思ってます。そうだとすると、土台と建物がズレて止まったら、どういうメンテナンスが必要かが知りたかったということです。 免震ではないマンションでは、建物全体が揺れることで揺れを吸収するので、地震の大きさやマンションの構造によってケースバイケースだと思いますが、メンテナンスも不要となる場合も多いように思います。 |
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70:
匿名さん
[2010-11-24 14:21:52]
メンテナンスが話題になってますが、エレベーターはどうなんでしょうか
パークハウスで3戸に1つエレベーターがあるのは快適で良い点だと思ってますが、メンテナンス費用が大きくなるようなことはあるのでしょうか むちゃくちゃ多い訳ではないので、心配する程のことではないとも思いますが、ちょっと気になったので |
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71:
申込予定さん
[2010-11-24 15:40:12]
エレベーターも長期修繕計画にしっかりメンテナンスの計画が入っていたので安心していますが
甘いのかな? 頻繁に計画外の追加金発生・・・なんていう話はあまり聞かないんですが。 いままで他のマンションで採用されたことのないような設備だったらわかりますが、エレベーターなんて 何十年も前からあるし、修繕にかかる費用なんてしっかり想定して計画されていると思いますし。 また、地権者さんが多くいらっしゃるのでそのあたりも他のマンションよりしっかり要望・計画されている気がするのはまちがいでしょうか? |
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72:
購入検討中さん
[2010-11-24 17:14:30]
ディスポーザー、免震工法、二重床、ペアガラスなどなど、
どの仕様設備を採用するかは、もちろんコストを勘案したデベの判断でしょう。 私もMRに行った時、営業さんに何でディスポーザーついてないか聞きました。 どうせアフターとかを言い訳にするんだろうと思いながらでしたが。 その時の回答としては、 確かにディスポーザーをつけてない理由はコストが一番。 つけることはもちろん可能だが、その分当然価格があがってくる。 でもあんまり価格を高くしたくないから、 じゃあ何か他のをやめるかと比較検討したが、結局優先順位が低いと判断。 ここのマンションの形と高さなら、 2箇所にごみドラムをつけた方が、生活動線の中で効率も悪くなく、 住む人にとっても良いのではという考えらしい。 ここがタワーなら、同じ効率の考え方でつけることになったでしょうとも言ってた。 じゃあタワーでもないのに何で免震なの、と聞くと、 本来タワーじゃなくても家具の損傷や建物の傷みを考えたら免震の方がいいに 決まっている。このマンションでは理想を追いたかったから、 ディスポーザーよりも優先順位は高い・・・だって。 ディスポーザー欲しい派の私としては残念ではあったが、 まあ、マンション作る人がそういう考えならそれはそれでしょうがないと。 後はそれを評価して、それでも買うか買わないかだけなのでしょう。 ちなみに、 何か質問しても適当な逃げ口上でごまかそうとする営業が多い中では、 内容に納得したかどうかはともかく、 売主の考え方を毅然と説明してくれたここの営業さんの姿勢は非常に好感を持ちました。 |
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73:
匿名さん
[2010-11-24 18:34:50]
ディスポーザーの件、うちも欲しかったのですが、無いものは仕方ないし…と思って聞けなかったので72さんの投稿は興味深く読みました。はっきりとコスト面と正直に言ってるんですね。私も気持ちの良い回答だと思いました。
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74:
匿名さん
[2010-11-24 19:14:29]
72さんは詳しい方だから下手な言い訳出来ないと思われたんだと思いますよ。
私たちは素人丸出しだったからか?「ディスポーザーはメンテナンス費用がかかるしデメリットも多いですからねぇ…」と軽く流されました(・・;) 営業さんによるのかな。 |
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75:
入居予定さん
[2010-11-24 19:23:54]
>72
>ちなみに、 >何か質問しても適当な逃げ口上でごまかそうとする営業が多い中では、 >内容に納得したかどうかはともかく、 >売主の考え方を毅然と説明してくれたここの営業さんの姿勢は非常に好感を持ちました。 グランファーストの営業に聞かせたいセリフですね。あちらでは逃げの回答ばかりでしたので、こちらを選んで良かったと思います。 |
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76:
匿名さん
[2010-11-24 19:29:43]
私はディスポーザーよりもガスコンロが安いものなのが気に入らなかった。
ここならもっといいものも装備されると思ったのですが。 意外と安っぽいなと。 キッチンのタイルやら、天板やら、タンクレスのトイレは良いとしても 期待が大きかっただけに失望感も。。。 コストカットはディスポーザーだけではないかも。 あとMRのエアコンの化粧カバーは室外用になってませんか? HPでもわかりますが、もっと細部まで気を配りましょうよ、三菱地所さん。こっちは高い買い物するんですから。 |
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77:
入居予定さん
[2010-11-24 19:48:56]
うちは、オプションを申し込むか、自分でリフォームを別会社に依頼するか悩んでいます。
76さんも、ガスコンロならそう費用もかからずに好きなメーカーに変更できるので検討されてはいかがですか? 食洗機もコンロも他社のものを入れたいので別でお願いしようかと思っています。 それにしてもカウンター天板のオプションが以外にも高いのにびっくり。 他の業者に同じ人口大理石?をお願いしたらいくらくらいかかるのかな? 25万よりお安くなるならそちらのほうがいいかな~。 |
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78:
匿名さん
[2010-11-24 19:49:07]
エレベーターのメンテナンスは、計算したわけではないですが、3戸に1台なら戸数と台数のバランスは、普通のマンションとそんなにかわらないかちょっと多めくらいで、心配するようなことは無いのではないでしょうか。
ただ、快適性でいうと、せっかく3戸に1台エレベーターを設置するなら、外廊下ではなく内廊下にして欲しかったですね。 知人が3戸に1台エレベーターがあってエレベーターから自宅は絨毯敷きの内廊下のマンションに住んでるのですが、これだとエントランス、ロビー、エレベーター、廊下、自宅が全て室内になるので、エントランスを入ると後は全て室内なので、ホテルライクですごく快適だそうです。タワーマンションなんかも内廊下ですが、カーペット敷きで良い雰囲気ですよね。 ここは外廊下でエレベーターを降りた後は、吹きさらしなのがちょっと残念ですね。まあ、これもコストカットかなあと思います。 ちなみにその知人の話だと、3戸に1台エレベーターだと、人と鉢合わせする機会は少なくなっていいのですが、朝の出勤時間にタイミングが悪いとエレベーターがなかなか来なくてイライラするとか、メンテナンスの時(めったにないですが)にはエレベーターが1台しかないので使えなくて不便、といったことがあるそうです。 |
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79:
入居予定さん
[2010-11-24 19:53:08]
77です。
キッチンカウンターのオプション、一覧表見たら20万~23万くらいでした。 (あまり変わらないけど^^;) 失礼しました。 |
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80:
匿名
[2010-11-24 19:57:25]
分譲のモデルルームってどこに行っても現実味が無いのでエアコン?まで細かくチェックしませんでした。
私が残念だな、と感じたのは玄関ポーチが無いところでした。 アルコーブって三輪車やベビーカーを置くのは禁止ですよね?皆さん玄関の中にしまうんでしょうか? |
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81:
申込予定さん
[2010-11-24 20:01:02]
66さん68さん 54です。
免震装置は上部(建物構造本体)と下部(基礎・土台)とはしっかりと 固定されています。大事な部分なので、性能評価や大臣認定でもしっかり チェックされているはずですから、まずそこが壊れる心配はありません。 免震装置は地震の時には大きく(大地震時に30~40cm程度)変形して上部 構造への地震力を遮断しますが、バネのように元の位置に戻ろうとする力 (復元力)があるので、「大体」元の付近までは戻りますが、数cmの残留 変形は残る可能性が高いです。 残留変形が残ったとしても、免震装置自体に特に損傷などがなければ、 ジャッキで建物を押してもとの位置に戻すことでまた所定の性能になります。 ジャッキは専門業者に頼む必要があるので、総額で数百万円になるかも しれませんが、1戸当たりだと数万円程度で、心配するほど「莫大」な 金額にはならないと思います。 ただし、長期修繕計画範囲外なので、金額によっては一時金による負担となる 可能性はあると思います。 |
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82:
申込予定さん
[2010-11-24 20:05:02]
私は逆に内廊下には抵抗があります。
24時間換気のマンションを以前見に行きましたが、入ったときに香水の匂いがして、 約2時間後、帰るときにもまだ匂いがこもっていました。 あと、ほとんどのマンションがペット可だと思いますが、うちは子供が喘息なのでマンションの共用廊下が 絨毯敷きだとペットの毛なども気になります。 (通常マンション規約だと、普通はケージか抱っこで散歩が原則だそうですが実際は廊下を歩かせてるところが多いみたいですし・・・) |
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83:
申込予定さん
[2010-11-24 20:15:55]
67さん 54です。
重要事項説明の添付資料に免震装置定期点検業務委託契約案が記載されています。 管理組合と専門調査会社が維持管理契約を結んで、調査・点検・報告をするという内容です。 案の段階なので、金額は記載されていません。(管理組合ができてからの契約となるでしょう) 日常の定期点検(目視)は半年と記載されています。 調査会社が目視で分かる範囲で見て回ると言うことです。おそらく二人一組で、1~2日 程度の作業および報告書の作成だと思われるので、費用はそれほどかからないと思います。 定期点検(目視、抜き取り計)は、竣工後2年、10年、以降10年毎となっています。 同じく免震装置の目視調査に加えて、抜き取りで変形や取り付けボルトのゆるみなどの異常が 無いかなどを計測したりして、詳細な調査を行います。 二人一組で数日の作業+報告書の作成です。費用は数十万円~200万円程度と推定されます。 10年に1度ですからそれほどの負担ではありませんし、長期修繕計画に入っているはずです。 以上は長期修繕計画に盛り込まれているはずです。 一方で、万一点検で異常があった場合や、震度5程度以上の地震の後や、 火災、水害などが生じた場合には応急点検や、さらなる詳細点検などが 必要となりますが、これらは修繕計画外になります。 一時金の負担の可能性はありますが、まあびっくりするほど大きな金額に はならないと思います。 ただし、(可能性は非常に低いですが)免震装置の交換が必要となれば、 そこそこの費用負担になる可能性も0ではありません。 |
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84:
購入検討中さん
[2010-11-24 20:24:33]
3戸に1台EVは、結果としてEV台数が多くなるので点検などの
維持管理費は高くなって当然です。 ただし、容易に費用の推定はできるのですから、(割高ではありますが) 長期修繕計画に反映されているでしょう。 |
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85:
申込予定さん
[2010-11-24 20:36:26]
みなさんとても詳しいご説明でとてもわかりやすいです。
なんだか安心しました。 |
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86:
購入検討中さん
[2010-11-24 20:43:52]
54です。
構造的な目で見たデメリットが一つあります。 北駐車場の車両総重量制限です。 北駐車場の2F以上は、設計荷重条件が車両総重量2000kgまでの 車となっています。 なので、管理規約や重要事項説明でも、 「北駐車場2F以上の車は、運転手以外は1Fで乗降すること。」 となっています。 (北1Fおよび南駐車場にはこのような制限はありません) 運転手1人と小さな子供だけの場合は実質不可能ですし、 毎回1Fで乗降させるなんて、非常にめんどくさいです。 こんなことを平気で管理規約に書いているわけですから、 デベロッパーは無責任だと思います。 分かりにくいと思いますので、補足します。 「車両総重量」は、「車両重量+55kg×定員人数」 で計算されるようです。 トヨタHPで見ると 車両重量/車両総重量 -------------------------- クラウンアスリート3.5L:1660/1935kg アルファード350G(L) :2030/2415kg ウィッシュ2.0G :1380/1765kg となっています。 クラウンアスリートクラスまでは車両総重量でも2000kg以下で なので、そもそも定員(5名)まで乗車していても全く問題が ないことが分かります。 アルファードなどの大型ミニバンは無理かもしれませんが、 一律制限するのは乱暴だし、デベロッパーの責任回避的な 管理規約に思えます。 多くの利用者の車は制限範囲内だと思いますし、利便性を考えたら 管理規約の見直しの余地はあると思います。 ただし、安全性に関わる内容ですので、ちゃんと議論して、 納得して、ルールが守られることが前提だと思います。 |
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87:
購入検討中さん
[2010-11-24 20:54:29]
54です
83の訂正です。(すみません) 誤)日常の定期点検(目視)は半年と記載されています。 ↓ 正)日常の定期点検(目視)は半年に1回と記載されています。 要するに、建物供用中は、半年毎に点検を続けるということです。 |
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88:
物件比較中さん
[2010-11-24 21:01:12]
80さんへ
ポーチもアルコーブも共用部に違いはないし、 三輪車などの私物を置くのは禁止です。 なぜなら、可燃物に誰かが放火したりすることも考えられるから。 ただ、門扉があった方がより独立性が高まるのであるとうれしい のは同感です。 |
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89:
申込予定さん
[2010-11-24 21:13:49]
すみません、下記はどこに記載されているか教えていただけますか?
>設計荷重条件が車両総重量2000kg >「北駐車場2F以上の車は、運転手以外は1Fで乗降すること。」 これは、資料確認しました。 うちはレクサスですが、2000kg超えています。 ということは、そもそも北1Fか南しか選択できないということですか? |
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90:
入居予定さん
[2010-11-24 21:19:06]
>89
>ということは、そもそも北1Fか南しか選択できないということですか? そうです。 しかし、おかしな規約ですよね。 自走式で重量制限2tのマンションはよくあるけど、1階で運転手以外は降車するなんてここしか聞いたことない。 なぜこんな意味不明な規約にしたんだろう? |
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91:
購入検討中さん
[2010-11-24 21:23:08]
89さん
重要事項説明書のP26の上の方です。 そもそも車両重量単体自体が2000kgを超えている場合は、同乗者がいなくても 制限にかかるのにその事は書かれていないのはやはりデベロッパーの書き方が おかしいと思います。 該当する方はデベロッパーに確認した方がいいと思います。 |
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92:
申込予定さん
[2010-11-24 21:25:33]
>自走式で重量制限2tのマンション
↑これは普通なんですね・・・知らなかったです。 たしかに、1階で運転手以外は降車っていう規約は変な気がしますね。 主婦が日中に子供の送迎などする場合困りますよね。 |
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93:
購入検討中さん
[2010-11-24 21:26:25]
89さん
再度補足します。 設計荷重条件が車両総重量2000kgとは、 P26の「最大荷重2000kg/区画のことです。」 区画とは1台毎の停めるスペースですから、1台の車両総重量が2000kg以下 ということになります。 |
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94:
匿名
[2010-11-24 21:29:52]
運転手以外は一階でおりるなんて規約、初めて聞きました。そんな規約があるなら規約を守らない人はすぐにチェックされ苦情が出るんでしょうね。ハッキリ言ってやりにくいです。
いま分譲に住んでますがアルコーブに私物を置くのはもちろん禁止です。でもアルコーブや通路にはみ出してベビーカーや三輪車など置く人がチラホラいます。そういう人たちは管理組合から注意されても平気なようです。自己中なんでしょうね。 |
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95:
匿名さん
[2010-11-24 21:31:55]
>82
そうでしょうか? 内廊下もディスポーザーと一緒で、経験したら良いと思う人が圧倒的に多いと思います。 においとかゴミとかも、管理をきちんとすればよい話です。 タワーマンションは本当にいい雰囲気で、外廊下のマンションとは次元が違うと感じました。 |
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96:
申込予定さん
[2010-11-24 21:32:39]
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97:
購入検討中さん
[2010-11-24 21:35:45]
>自走式で重量制限2tのマンション
これには理由があります。1から設計する場合は2.5t対応で設計するのが 通常なので、問題になることは少ないです。 パークハウスの北駐車場は、駐車場メーカーが認定を取得した、まあ言ってみれば 既製品のような鉄骨造の駐車場を採用しているからです。 安くできるので、メリットは大きいのですが、重量制限という問題も残ります。 多くのメーカーがあり、同じ基準で設計しているため、どのメーカーであっても 同様の問題が生じます。(駐車場そのものに欠陥があるわけではありません) ただし、基準には、2t対応の場合と2.5t対応の基準があり、2.5t対応のメーカー や商品もあるので、個人的には多少割高でも2.5t対応にして欲しかったと思います。 |
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98:
申込予定さん
[2010-11-24 21:56:59]
なるほど、そういう事情なのですね。
まぁ、1Fもあるし、南もあるしってことなんでしょうか。 できれば2.5t対応にしてほしかったですね。 アルファードのような大型の車に乗っている人も多いし、 排気量が多い車はセダンタイプでも2t越えているものもありますしね。 |
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99:
購入検討中さん
[2010-11-24 22:05:32]
98さん
その通りです。 確かに1Fもあるし、南もあるのでそういう対応になるかと思います。 ただし、きちんと説明をすべきですよね。 大型(車両重量+運転手だけで2000kgを超える場合)については、 そもそも北2F以上は無理なのに、何も説明していないのですから、 これはデベロッパーの責任大だと思います。 |
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100:
匿名さん
[2010-11-25 00:00:16]
99さん
駐車場の申し込みの時に、車種を聞かれて、ちゃんと話聞きましたよ〜? もしかして説明しない営業さんもいるんでしょうか? |
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101:
匿名
[2010-11-25 00:06:22]
二期に向けて、良くない情報出てきましたね。
売れ残る臭いがしてきた。 しかし、ここの購入者さん達は、不思議さん多いですね。自分らで、致命傷に成り兼ねるデメリットを提供するのだから。 後、54さんは本当にここに入居するなら、身元ばれるから、これ以上、自分のことは、書き込まない方がいい。 |
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102:
匿名さん
[2010-11-25 00:27:48]
54さんの身元は、もうバレてるのでは? その名は、鹿島さん。ちがうかな? でも、ここでの回答は、あくまでも匿名の責任のないものなので、本当に気になる人は営業さんに聞くべきだと思います。 |
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103:
購入検討中さん
[2010-11-25 07:29:02]
駐車場の問題は販売に大きな支障になるとは思っておりません。
少しきつい表現になっていたらすみませんでした。 要するに 販売員は事前にきちんと説明すればよいのです。 あとは駐車場使用者の理解と、運用の見直しで十分解決できる 問題だと思います。 |
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104:
匿名
[2010-11-25 09:57:31]
いや…
大きな問題になりますよ。 納得して買っても結局守らない人出てきて問題になるでしょうね。 |
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105:
匿名
[2010-11-25 10:53:43]
今はセダンですが、子供たちが大きくなる五年後ぐらいにセレナクラスに乗り換えたいのですが、途中で買い換えた場合は場所移動しないといけないんでしょうか?
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106:
匿名さん
[2010-11-25 11:31:44]
はじめから南の駐車場借りたらいいんじゃないですか?
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107:
匿名
[2010-11-25 11:56:33]
南の駐車場は地下だし、希望殺到するのでしょうね。最初に抽選で外れたら、後で入れ替えとかはあるのでしょうか。
希望したのに外れたら、ずっと永遠に北側に固定されるのは不公平なので、年に1回シャッフル抽選をしてはどうかと思います。 |
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108:
匿名
[2010-11-25 12:05:48]
そんなこと無理ですよ。途中でまた抽選なんてしたら揉めるもと。分譲マンションに住んだことない人が勝手なこと言い始めて不安になります。
抽選に外れたら車の買い替えは諦めましょう。 |
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109:
購入検討者さん
[2010-11-25 12:34:06]
確かに分譲マンションは賃貸や戸建てのように自由はきかないので買ったあとに「こんなルールがあるのは知らなかった」では困りますね。とくにここは千里中央の駅近ということでバス圏の戸建てエリアの人たちが住み替えてくる可能性が高いですから、玄関前に私物を置いたりベランダ手すりに布団を干したり、今まで当たり前でやってたことが全て禁止です。
心得て購入してほしいですね。 |
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110:
匿名
[2010-11-25 14:29:37]
地下駐車場は人気ありそうですが、優先順位はあるのでしょうか?
地権者、一期の申込者、サザン棟居住者、大型車所有者とかが優先されるのでしょうか。 公平に希望者で抽選するのがいいと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
売主がここの土地をいくらで仕入れたかで変わる思うけど。
営業ご苦労さん。