最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
- 所在地:広島県広島市西区草津新町1丁目20-1(地番)
- 交通:広島電鉄宮島線 「草津南」駅 徒歩8分 (約640m)
- 総戸数: 207戸
サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】
1164:
住民
[2016-10-19 09:38:19]
|
1165:
住民
[2016-10-19 09:54:51]
管理費滞納の現状、議事録に毎回詳細が載っています
修繕積み立て費、修繕計画 心配なら穴吹に直接聞くのが正しい選択 現管理会社は穴吹 |
1166:
住民
[2016-10-19 10:13:24]
第二回議事録が今回の騒動の発端
それまでとは大きく流れが変わりました さーぱすねっとでも閲覧できます。 もう一度良く読んで、各世帯が熟慮すれば良いと思う |
1167:
住民
[2016-10-19 10:20:28]
ネガティブキャンペーンの応酬、気分が悪い
ヒラリーとトランプじゃあるまいし 穴吹も現管理会社なのだから、これくらいのクーデターでバタバタせずどっしり構えてもらいたい |
1168:
住民
[2016-10-19 11:10:20]
1167
同意です。そして例えが絶妙。 |
1169:
住人
[2016-10-19 13:33:56]
クーデターとか何か勘違いしてる人多いですね〜。残念ながら。
管理費や管理会社の見直し、変更はどこのマンションでもやってるし、その提案が理事会からあった事自体を悪く言う方が、話を捻じ曲げてる。 アンケート取ろうが、総会で変更案の決議取ろうが、結局、みんなに聞いて決するんだから、比較表か説明受けて、早く問うたらいいじゃない。 この件で、最近、穴吹コミュニティがウロついてるし、怪文書は勝手にポストに入れるし、落ち着けない。早くどっちか聞いて。 |
1170:
住人
[2016-10-19 13:41:15]
別の話ですが、『今高く売れますよ』
ってありますが、来年レクトが完成し、 2年後石内のイオンが完成した頃が、 一番高く売れますので。 今ではないです。 落ち着きましょう。 |
1171:
住民
[2016-10-19 14:38:05]
管理会社変更について話が出るのは不思議ではない
議論されるべき事案 問題なのは 第二回議事録の内容、文章構成 変更が決定事項になっていること これに印鑑ついて承認される今の理事会 これにものすごい危機感と不信感 もう一度落ち着いて良く読み返してみて |
1172:
住民
[2016-10-19 14:54:47]
理事会を傍聴したい!とかけあったら
拒否されました 議決権を持たない住民の傍聴を拒否する理由を知りたい |
1173:
住民
[2016-10-19 15:18:59]
1169
変更に反対なんだから、この騒動をクーデターと捉える考え方があってもいいじゃない! 反対=残念ながら って言い方はないでしよ! 穴吹支持は敵ですか? |
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1174:
住民板ユーザーさん8
[2016-10-19 15:46:51]
1173さん 住民の方が、クーデターというのはおかしいですよ。
クーデターと表現しているのは、穴コミの方々です。 他の管理会社でも、管理組合が変更案を出せば、だれでもクーデターとか、飼い犬に手をかまれたといいます。 理事会の方々も住民です。そして、今の管理会社に対して問題提起をしたのは、住民として不満や総会あるいは共用部破損に関する不誠実な対応、そして無断で営業活動をする姿勢などを感じたからだと思います。よって、それを住民の皆さんの判断に委ねようとしているだけではないですか? 確かに、誰もが満足する流れでは進んでいないのは確かです。 しかし、だれもが満足する全会一致を求めるのも難しいからこそ、議決権行使という民主主義にのっとって運用されるのが、マンション管理でしょう。 忘れてはならないのは議決権は私たちにあり、否決する権利も賛同する権利も私たちにあるという点です。 ここで、何を議論しようと住民同士(といっても数名の人)があれこれ言ったところで、それは特別な意味を持つことはありません。 賛否をとってみないとわからないのですから。 資料を提示して、「こういう理由で管理会社の変更を提案」します。 賛成しますか? 賛成しませんか? 何名かの方が求めているアンケートそのものだと私は思います。 |
1175:
住民
[2016-10-19 16:30:24]
クーデターと感じ、そう表現したのは、
一住民です。自分です。 プレゼン会に出席して、住民としてそう感じたのです。 賛否両論あって当然です。 今回の件に関する捉え方も、人それぞれ。 穴吹とか三菱とかではなく 理事会の進め方に違和感があるだけです。 ルール通りと言われればそれまでですが 今回の進め方による変更には反対です |
1176:
住民
[2016-10-19 16:48:02]
穴吹のマンションなのに三菱の管理。
みなさん違和感は無いのですか? 金額云々より、私はそこに違和感を感じてしまい、思考がストップしています。 総会が開かれてもどちらにも丸をしないかもしれないです。 |
1177:
住民
[2016-10-19 17:02:13]
私はよくある事だと知ってたので
全く違和感ないです。 他マンションの管理会社事情も 色々聞いてるのもあります。 それぞれのご家庭で検討されて、 賛成反対なり無回答なり それで良いと思います。 |
1178:
住民
[2016-10-19 17:18:56]
賛成、反対
穴吹、三菱 この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが 第二回議事録って違和感なかったですか?? |
1179:
住民板ユーザーさん3
[2016-10-19 17:22:49]
穴吹のマンションなのに三菱の管理。
むしろディベロッパーと管理会社がセットである業界習慣がおかしい のではと感じます。 そしてこの習慣こそが、馴れ合いを生む最大の要因です。 つまりやりやすい、扱いやすい、は甘さがでます。 そして、それを覆される恐怖をしっています。 そこに住民が気づくと具合が悪い。 だからこそ、怪文書までばらまくのではないでしょうか? 例えば戸建を建てたとして、そこの会社にずーとリフォームやメンテナンスを依頼するよりも、自分の思いを叶えてくれるリフォーム会社に依頼するのは自然な事です。 わたしも1177さんに賛成です。 それとこの場であれこれ言うくらいなら、実在するのか不明ですが有志一同に加わるのもアリだし、来期は理事になって自分の意見を前に出すのも良いと思いますよ。きっと、やらないでしょう? 今回の件で、逆に私は理事になるのもアリと思いました。 めんどくさいかもしれませんが、自分のマンションについて真面目に考える機会になりました。 |
1180:
住民
[2016-10-19 18:06:16]
詳しい方
三菱のマンションで 三菱の管理じゃない物件はどれくらいあるのでしょうか? |
1181:
住民
[2016-10-19 18:14:16]
三菱に問い合わせしないと、そんなこと分かるわけないでしょう(笑)住民掲示板より正しい本当の数字が分かると思いますよ。
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1182:
住民
[2016-10-19 18:29:11]
夜にマンション内に入り、戸別訪問する穴吹コミュニティ
警備会社が何もないのに、無断で鍵を使って入ってるようなもの 恐怖以外のなにものでもない |
1183:
住民
[2016-10-19 18:53:52]
それは反穴吹だからでしょ
違和感ないけど 今の理事長が恐怖でしかない… |
1184:
住民
[2016-10-19 19:08:54]
寛大なんですね。玄関まで押し売りが来たり、勧誘とか平気なんでしょうね。
強引な理事長だとは思うけど、来期は変わるし。 |
1185:
住民
[2016-10-19 19:10:08]
穴吹の営業マンに何か怖いことをされたんですか?
先週うちにも来ましたがとても低姿勢でしたよ。 宅配便や新聞業者も毎日ウロウロしていますが。 穴吹派、理事長派どちらにも言いたいのですが、相手を全面否定するような発言を書き込むのはやめませんか? 関係者がここを見ていたら、少なからずいい気分しないと思います。 |
1186:
住民
[2016-10-19 19:22:22]
怖いのなら、穴吹コミュニティに電話をして訴えればいいと思います。
ここに書いても無意味ですよ。 |
1187:
住民
[2016-10-19 19:44:56]
怖いのなら、理事長に電話をして訴えればいいと思います。
ここに書いても無意味ですよ。 |
1188:
住民板ユーザーさん2
[2016-10-19 20:00:36]
なぜこんなに急かされて決めなきゃいけない?
|
1189:
住民
[2016-10-19 20:11:46]
宅急便や新聞が来るのと、同列と思ってる人がいるのには驚きました。
低姿勢なら誰でも入ってきていいんですか? まさか管理会社は自由に出入りできるものと思ってるんですか??? |
1190:
住人
[2016-10-19 20:12:36]
理事会のみなさんは、管理のずさんさに気づき、それなら無駄な管理費は払わない方がいいという判断では。
今の理事会ですすめて住民に問わないと、次の理事会では無理すよ。 |
1191:
住民
[2016-10-19 20:17:57]
1185です。
ここでの堂々巡りは何も生み出さないと思いますので、穴吹の訪問については静観させていただきます。 直接穴吹コミュニティに苦情の電話をしてください。 |
1192:
住民
[2016-10-19 20:33:17]
直接言ってますので、お気遣いなく。
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1193:
住民
[2016-10-19 20:33:45]
まあ、かわらんよ
この進め方ではね |
1194:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-19 20:56:09]
入居時にそれぞれがこの条件を選択して入居したのだから
急いで多数決とる類の問題ではない |
1195:
住人
[2016-10-19 21:03:33]
逆。
急いで問うてもよい問題。 規約では重要採決でなく普通採決。 過半数でOKなのだから。全国共通。 時間かける必要なし!! |
1196:
住民
[2016-10-19 21:06:35]
1195の方に同感。
今のままで良いという住民がいる一方 今の無駄な管理費を払いたくない住民 もいる! 採決とって、白黒つければいい! |
1197:
住民
[2016-10-19 21:29:16]
賛成、反対
穴吹、三菱 この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが 第二回議事録って違和感なかったですか?? |
1198:
住民
[2016-10-19 21:55:37]
特にありません。
そこのこだわりありません。 もう、そこじゃないです。 第4回も終わってますので、 それ以降の議事録見て下さい。 |
1199:
住民
[2016-10-19 22:11:54]
あの文章みて、何も感じないとは…
恐ろしい あれ、このマンションの歴史に残る文章ですよ! 議事録ですからね 手順は正しい!ルール通り! と、言いますが 事の発端はあれです。 だから、反対です。 |
1200:
住民
[2016-10-19 22:46:25]
浮いた管理費の使い道について質問した一住民ですが
答えてくれた方ありがとうございました ここで不毛なやり取りしてる方々 議事録きちんと読んでますか? |
1201:
住民
[2016-10-19 23:01:48]
変更されようとしている方へ
教えて下さい 管理会社が変わったとして、各世帯の生活に関わる変更点は何がありますか?? ・光電話の電話番号 ・メールアドレス ・来客通知、集荷通知はどうなる? ・さーぱすねっとでの議事録の閲覧は? 名刺から年賀状 仕事での取引先への電話番号ファックス番号 日頃使っとるインターネットのサイトとか通販とかアドレス 全部変更しないといけないということか?? |
1202:
住民
[2016-10-19 23:17:41]
三菱のインターネットになるんですかね?
それとも個人個人が好きなところと契約?? |
1203:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-19 23:28:18]
穴吹よ
ロビーの間接照明の蛍光灯が切れたまま一体何年放置するつもりなのか…。 南側入り口の壁に擦り付けられた吸い殻の後も何年放置するつもりなのか…。 普通気づくやろ…。職務怠慢も甚だしいわ。 管理会社変更大賛成。 |
1204:
住民
[2016-10-19 23:35:45]
ということは、何年も見て見ぬふりか…
自分達のマンションなのに… どこの管理会社であろうと 一声かければすむことじゃろうに 最近、そういう人増えたよね… |
1205:
住民
[2016-10-19 23:45:31]
ip電話の電話番号は変わるけど
光電話は関係ないでしょ? メアドも。 |
1206:
住民
[2016-10-19 23:48:56]
メアド変わりますよ。
サーパスのメアドを使えるわけがありません。 |
1207:
住民
[2016-10-19 23:50:19]
こういう事がある度に変わるのは面倒臭いので、プロバイダーは個人契約にすればいいのに。
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1208:
住民板ユーザーさん6
[2016-10-20 00:55:49]
ネット変わっても困る事ないよ。
プロバイダーに依存しないアドレス使えば良いわけだし。 ただ、マンションとして新規に光を引いたりするのは手続きとコストが煩雑でオススメはできないですね。 穴吹が提供しているサービスは他の管理会社でも代替手段があると思います。 エスコートやクリーニング、は元々穴吹が提供してるものではないので変更はないでしょう。 あと、過去の議事録には多少乱暴なところがありましたが、謝罪されてますよね。 それは、ここで言われているような指摘があったからだと思います。 客観的には、手間はかかるが将来のリターンは大きいかなと思います。 |
1209:
住民版ユーザーさん3
[2016-10-20 01:26:08]
理事長と三菱が結託してるように感じてかなり不気味。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
1210:
住民
[2016-10-20 01:59:13]
なんか三菱におちょくられてなめられている気がする!!餌をちらつかせてゲーム感覚でナンパ楽しんどるんじゃないかと思ってしまうわぁ。オモチャにされてその内飽きられたら捨てられるパターンになりそうだし。勘弁してほしい!!
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1211:
マンション住民さん
[2016-10-20 02:46:55]
今の理事長さんって素性がベールに包まれててアンダーグラウンドでいろいろ噂があるみたいだけど、表で先頭きって大丈夫なの?
この件で他の理事さん達が巻き添えくらったら気の毒だよね~(T_T) |
1212:
住民
[2016-10-20 07:22:31]
三菱に変わるとどうなるか?
の、説明が足りない。 今より手厚くなるサービス なくなるサービス 配水管清掃、消防訓練、消防設備点検 など 金額だけでなく、丁寧な説明が必要だと思うが |
1213:
住民
[2016-10-20 10:46:33]
説明はあるよ。きっと。
3社プレゼンに参加した住民なら、 聞いてて、納得感あった人が多いと 思う。 管理費を削減できるところは削減し、 その一部を修繕積立金に回す提案。 今頃、やっと日々の掃除を一生懸命 やり始めたけど、これまで、何度、 単純な事で穴吹に電話したことか…。 正直、これ位の管理ならどこでも やるでしょう。それなら管理費を 抑えて、将来的な修繕に備えた方が いい!が個人的な意見ですね。 |
入居時の資料だとか、
毎回議事録を見て理解してますか?
こういった掲示板より先ですよ。