1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。
潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
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[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17
潮芦屋ってどうですか?【PART4】
615:
周辺住民さん
[2012-01-21 03:29:54]
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617:
匿名
[2012-01-21 12:11:40]
ふと思ったのですが、同じ埋立地でも芦屋が浸水しないのは、芦屋のほうが盛り土が厚いということですよね。
その分、液状化もおきやすいということでしょうか? |
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622:
匿名
[2012-01-21 22:47:53]
浜芦屋に30年ということは、潮芦屋ではないのですよね。
潮芦屋の開発を近くでご覧になられていて、どうですか? 被災されたときには、潮芦屋は瓦礫や土砂がつまれていた記憶があるのですが… 3本の橋は大丈夫だったんですかね? |
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624:
周辺住民さん
[2012-01-22 00:35:30]
確かに震災直後は阪神間の各市に瓦礫置き場ができて、芦屋は南芦屋浜でしたよね。
瓦礫はその後、徐々に処理が進んで行ったと記憶していますが…。 でも、造成工事中は沖の方で工事が長く続いてるなぁぐらいで、 サマーカーニバルの時に花火を近くで見ようと出かけた時に工事現場に徒歩で出かけた(それもなんか工事関係車両の入り口あたり?)ことがあったかな?近くて遠い感じでした。 シーサイドの工事が、元海岸線の住宅地目前で行われていたのとは大分違います。 当時はずいぶん金のかかる気の遠くなるような大工事をよくやるなぁ、と思っていました。 地盤改良なんてことは頭になかったですが、随分イイ土を使って一寸贅沢なトコぐらいの情報はありました。 橋に関しても被害状況がどうであったか…被災後は我がのことで精いっぱいで、申し訳ないですが、未知の埋立地に関してはあまり記憶と知識がありません。しかし考えて見ると、ホントに直後から瓦礫の搬入が始まったのですから、瓦礫を満載にしたトラックもきちんと渡れる状態だったのでしょうね。 橋梁といえば、シーサイドではナスあたりの若葉町とダイエー・バス営業所の方をつなぐ橋は2~3年不通だったと記憶しています。 結果からいえば、シーサイドの古い埋め立てと橋梁は大きいダメージを受け、潮芦屋に架かる橋は技術の進歩の勝利というところでしょうか。宮川にかかるもう一本北の臨港線の橋も歩道部分が橋のたもとで大きく陥没し、大穴があいていました(震災当日、高校へ向かって逃げる時、真っ暗だったためそこに落ちケガまでしました)。三つの橋のうちあゆみ橋は、災害時は車両も通れる強度があるらしいですが、橋梁の強度や数については安心して良いのではないでしょうか。 ちなみに、震災当時はもちろんココではないですが、今はココの「島人」ですよ。 |
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625:
匿名
[2012-01-23 10:57:22]
芦屋浜を繋ぐ3本の橋と両サイドの埋め立て地を繋ぐ湾岸線(&側道)を合わせた5本の橋は、潮芦屋の地震対策の最優先事項として更に安全性を高めてほしいですね。
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626:
匿名さん
[2012-01-23 17:50:53]
芦屋バーガーの店いつの間にかつぶれてたw
やはり展開するには無理な立地だったかな マルハチエリアならイケたかなぁ 次の店舗が何か楽しみではある |
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627:
匿名
[2012-01-23 21:06:29]
芦屋バーガーの店が潰れたってマジですか!?
たまに利用してたのですごく残念です。 隣のキャンディはどうでしょうか? 近く(隣?)に新しい建物が建築されていることは知っていましたが、何が建つのでしょうか? |
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628:
匿名さん
[2012-01-23 21:19:33]
店舗は多少の沈下が見られる様ですが、住宅は大丈夫でしょうか?
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630:
匿名
[2012-01-23 22:55:29]
甲子園浜より、潮芦屋のほうが、沈下が激しかったのですね?
これって、地盤が弱い、今後震災が起きたら、また沈下しやすいってことですか? |
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632:
匿名
[2012-01-25 12:27:20]
で、想定の2倍の津波だと西宮浜も深江浜も沈む…。
せっかく固いのに。 なんてこった! もうちょい防潮堤を積めば良かったのに。 |
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633:
匿名さん
[2012-01-26 12:36:59]
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634:
匿名
[2012-01-27 00:18:12]
昨日の新聞に、東北地方は3500年の間に7回のM9並みの大地震による大津波が発生していたと書かれていましたが、阪神エリアの過去の津波被害はどうだったのでしょうか?
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635:
匿名さん
[2012-01-28 10:50:02]
陽光町に保育所ができる?できるかも?という計画があるようですが、
場所は、どの辺なんでしょうか? |
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636:
匿名
[2012-01-28 23:44:43]
Wikipediaに記載がありますが、大阪湾断層帯は南海地震と同等レベルかそれ以上の津波を湾内にもたらす地震を引き起こす可能性を指摘されています。
南海地震と決定的に異なるのは津波の到達時間で、地震発生から早くて数分後には神戸〜阪神間に第一波が到達すると言われ、そうなった場合沿岸の住民は逃げる間もなく津波に巻き込まれます。 もっとも発生確率は南海地震と比べてはるかに低いのですが。 |
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637:
匿名
[2012-01-30 02:12:14]
陽光町の保育所って、病院裏の薬局近くで工事してる建物?
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638:
匿名
[2012-01-30 12:13:52]
病院裏の工事中の建物は放射線関係の医療施設みたいですよ。
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639:
匿名
[2012-01-30 18:42:52]
医療施設も増えるんですかー?
ホテル建設のうわさは、なくなったんですかね? |
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641:
匿名
[2012-01-31 00:23:05]
ホテル建設は高層案に対して芦屋市が反対してるのでは!?
スポーツジム近くにできるスパ施設は飲食店も入るそうなので楽しみですね。 |
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642:
匿名
[2012-01-31 07:56:12]
いゃあ、それにしても週末のライフガーデンははやってます。
クルマ、いっぱいです。 特にマルハチはかなり広範囲から客を呼んでますね。 高級外車もいっぱいです。 みんな安いの好きなんだねぇ。 ひょっとしてそのクルマ会社名義? なぁんてつまんないこと考えるくらいお越しです。 マンダイ出現の前に囲い込み作戦か? 頑張れ神戸のスーパー! |
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644:
匿名
[2012-02-04 22:09:21]
全戸完売!?
なわけないか… |
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645:
匿名
[2012-02-05 11:39:19]
パナの広告入ってました。
いくらぐらいなんでしょう? 知ってる人いますか? |
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646:
匿名さん
[2012-02-05 16:23:39]
恐らくかなり安いのではないでしょうか?
そうしないと売れないでしょう。 エコノイエのホームページがなくなったのも、パナホームの価格の出方を待つためだと思います。 |
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647:
匿名
[2012-02-06 10:51:29]
潮芦屋の中でも特に不便な場所ですから、安いだけでは109戸も売れないでしょうね。
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648:
購入検討中さん
[2012-02-07 18:53:01]
積水が出してた金額と同等だとおもいます。
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649:
匿名
[2012-02-10 20:01:19]
建て売りじゃないんだから、それなりにするのだろうね。
建てる家にもよるけど総額では六千万オーバー? 不便ったって阪神芦屋ならバスでもたった10分だからね。 ほとんど考え方次第だ。 |
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650:
匿名さん
[2012-02-10 21:01:29]
涼風町のバス便の少なさ知ってます?
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651:
匿名
[2012-02-10 21:13:02]
パナは、建て売りでないのですか?
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652:
購入検討中さん
[2012-02-10 21:30:59]
建て売りと、土地販売と両方だと、パナの営業に聞きましたよ。
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653:
周辺住民さん
[2012-02-11 21:46:42]
建売でも何でもいいのですが、いくら世帯数が増えてもバスの本数はもう増えないんでしょうか?
あまりそういう風には思えないのですが。 バスさえ増えれば島内どこでもたいして変わりなしな気がしますし、私も考え方しだいだなぁと思います。 |
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654:
匿名
[2012-02-13 00:22:07]
世帯数が増えればバスの本数も増えると思いますが、世帯数を増やすために、先に本数を増やしてほしいですね。
あと、小さい子供の居る世帯が対象だと思うので、通学の不便さも課題です。 |
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655:
匿名
[2012-02-13 08:13:07]
小学校低学年には少しキツイかもしれないけど、
集団登下校だし、住宅が密集している地域と違って歩行者とクルマが分離されて安全な道が大半だし、 真夏の熱中症対策さえすれば大丈夫。子供は元気なもんです。杞憂だよ。 バスの件も、大満足とはいかずとも、利用者に応じて徐々に増えるって。 空き地に空のバスをバンバン走らせるほど阪急バスも余裕ないでしょ。 現状だけ見てると見誤るように思う。 勿論、そんな話、他でも聞かないけど。 |
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656:
購入検討中さん
[2012-02-13 17:10:43]
登下校の際の安全面が多少気になっています。
特に下校時の歩み橋なのですが、夕方小学生が一人でも心配ないですか。 |
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657:
匿名
[2012-02-13 18:23:56]
あゆみ橋には防犯ベルと緊急通報装置も設置されてるらしいけど、いくら良くできた橋でもそれがうまく機能するかどうかは未知数。芦屋は少ない方だけど、こないだは高浜辺りで刃物女がお縄になったとか。日本全国、不審者対策は厄介だねぇ。
集団登下校ができない時は迎えに行くとか、防犯ブザーや携帯電話を持たせるとかの基本的な対策は、先住民もしているよ。余談ながら潮芦屋はソフトバンク携帯はダメらしいが…。 |
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658:
匿名
[2012-02-13 19:13:48]
ソフトバンク、愛用してますが、通話、メールとも大丈夫ですよ
涼風では通話したことありませんが、南浜、海洋町、陽光町では大丈夫ですよ。 |
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659:
購入検討中さん
[2012-02-13 19:37:06]
No.657さん
情報有難うございます。 やはり、自衛ということですね。 夕方、あゆみ橋の人通りはあまりなのでしょうか? |
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660:
購入検討中さん
[2012-02-13 19:43:29]
誤字があったので訂正します。
No.657さん 情報有難うございます。 やはり、自衛ということですね。 夕方、あゆみ橋の人通りはあまり無いのでしょうか? |
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661:
匿名
[2012-02-14 00:07:04]
あゆみ橋は潮芦屋に住む殆どの子供達の登下校に使われるので、夕方はかなりの人通りがあります。
潮芦屋に入ってからは、陽光町、海洋町、南浜町まではそれなりの人通りですが、涼風町からは家もまばらなので、極端に人通りが減るのではないでしょうか? 更に、パナホームの販売区画の東側の海側までは結構ありそうです…。 |
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662:
匿名さん
[2012-02-14 07:23:20]
地震と津波に備えた避難訓練を実施するそうですが、日程や参加内容等
御存知の方はいらしゃいますか。 |
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663:
匿名さん
[2012-02-14 07:54:29]
昨年の東日本大震災によって、一番被害を受けた高層ビルは
大阪府咲洲庁舎です。 東北震源の地震によって、東北から東京や名古屋を跳び越しての被災です。 この全くの想定外だったとも言える被害に対しての調査結果として 新たな事実が判明してまいりました。 それは大阪湾周囲、沿岸部の地盤が地層深くに渡って、非常に軟弱であるという事 そしてその沿岸部、陸地との境界付近の海底地層においては 尋常ならない地震力の増幅が見られる事が、今回明らかになりました。 その境界付近は本来海の底だったのですが、近年は埋め立てされ建物が作られる様に なりました。元来非常に軟弱な地盤に対しての、更なる危険性をはらむ埋め立て。 これは当に、綱渡りの上で曲芸をやるようなものでしょうか・・・ |
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664:
匿名
[2012-02-14 17:25:39]
違うよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
阪神淡路の時、いわゆるシーサイドはかなり液状化もあったのですが、
シーサイドは地盤の改良があまり行われていない地盤だったと聞きます。
あの朝、近くにおり逃げまどいましたが、この辺りで液状化にのまれて亡くなったという話は初耳です。
お隣の六アイやポーアイの住宅エリア、そして南芦屋浜は対策が取られていて、
当時の新聞には、シーサイドに比べて液状化の被害はかなり軽微であったと記されています。
新聞記事には主観も入るので数値的な測定・比較ができないのですが、
実際、ネットで少し調べると、当時の六アイの住民などの発言が確認できます。
六アイは全体的な被害はひどかったイメージがあるのですが、
住民の発言では住宅エリアの液状化被害はあまりひどくなかったようです。
これに比べ、例えば同じ六アイでも周辺部はかなりの液状化があったようです。
サンドドレーン工法単体では有効でないというむきもあるでしょうが、
事実として阪神淡路の六アイやポーアイにおいては一定の機能をし、被害を軽減しました。
南芦屋浜は被災県の威信にかけてその後もかなりの地盤補修・強化がされています。
これはまだ建物がなかったからできたこと。語弊はありますが結果として幸運でした。
みなさんご覧になったハザードマップでは、周囲に比べて高さも確保されていることが分かりました。
ココは大阪湾岸だけでなく全国的に見ても優秀で新しい技術の投入された埋立地だと思いますよ。
自然災害相手に絶対はありませんし、避難や被災時の備えはもちろん必要です。
でもココをそこいらの桟橋や船着き場と一緒にしてはいかんのでは…ないですか?