現在、注文住宅を検討しています。
そこで質問なのですが、広島の西本ハウスさんについて何か情報があれば教えてください。
私的には、価格は確かに安いのですが、建物のセンスが・・・
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-11-14 11:41:56
広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?
142:
検討中の奥さま
[2013-05-25 22:09:03]
|
143:
業界人
[2013-05-26 14:15:03]
基本、シートフロアは安物です。
最低でも普通のフローリングにするべきです。 予算に余裕があれは、無垢床等がいいと思います。 シートフロア、素人目にはお洒落に見えるのかも知れませんが、業界人からすると、『だから安い訳だ…!』となります。 |
144:
契約済みさん
[2013-06-17 18:07:24]
営業からインテリアに移行してから対応が雑になったような
気が凄くします。 最終打ち合わせが簡単に終わり心配になってきました。 今まで決めてきた事を最終確認しなくて良いのですか? 変更してるはずなのに書面が訂正されていないのは疑問! 営業とインテリアとの連携が取れてないような感じがします。 外溝も希望を伝えてるはずなのに全く違うプランを出されたりと‥。 ロフトの蓋はどうなったのでしょうか? お金がかかるなら金額を教えてください。 コーディネーターの方もプランの提案をして欲しい、カーテンの時は プランをお願いしたい! 最後に一言!メールをスルーするのは勘弁してくれ! 西本ハウスに好印象だったのに、今では不信感の方が強いです。 |
145:
住まいに詳しい人
[2013-06-17 19:16:35]
いろんな住宅会社を見学させて頂きましたが西本ハウスの良さは高品質の建材を安価で提案できるのが魅力ですね。建材や設備はとても大切なパーツです。なかなかの仕様でした。
|
146:
西本ハウス
[2013-06-17 20:46:28]
No.144 契約済みさん様
お世話になっております。 株式会社西本ハウス 専務取締役を務めております松浦浩二と申します。 まずは、No.144契約済みさん様に対しまして、不快な思いをさせて しまったことを心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。 最終確認会議とは、お客様とのお打合せにより、これまで決定していただいた 内容を間違いがないか確認していただき、安心して着工へ進んでいただく ためのお打合せでありますが、今回の当社の対応につきましては、逆に お客様を不安にしてしまっております。 これは、当社スタッフの対応の至らなさ及び未熟さが原因であると同時に、 我々管理者としての指導及び監督の至らなさが原因であると考えます。 我々の任務は、お客様が安心してお家づくりを進めていけるよう最大限 務めていくことだと常に心がけておりますので、この度の契約済みさん様 からの貴重なご意見及びお叱りの言葉を真摯に受け止め、今後は今回の 契約済みさん様に限らず、全てのお客様に対しまして最善を尽くせるよう 努力していく所存であります。 またNo.144契約済みさん様につきましては、今後着工も控えている 状況であろうかと思われますので、細心の注意を払い対応させていただき、 もう一度信頼回復していただけるよう努めて参りますので、今後とも どうぞ宜しくお願い申し上げます。 株式会社西本ハウス 専務取締役 松浦 浩二 |
147:
西本ハウスが大好き
[2013-06-22 22:08:53]
営業の方はとても丁寧ですべて安心してお任せできています。時折、営業の方とコーディネーターさんの言うことが違ったり、伝わってなかったりしますね。
連携がとれてないんだなぁと大変残念に思います。そういったとき、こちらからは指摘しづらく困ります。 小さな事でもそれが重なると大きな不信感、不安に変わります。ずっと西本ハウスさんを好きでいたいのでどうか期待を裏切らないでください、お願いします。 |
151:
西本ハウス
[2013-06-24 12:13:46]
No.147 西本ハウスが大好き様
お世話になっております。 株式会社西本ハウス 専務取締役を務めております松浦浩二と申します。 この度は営業とコーディネーターの連携不足によりNo.147様のご信頼を 裏切ってしまい誠に申し訳ございません。 「小さな事でもそれが重なると大きな不信感、不安に変わります。」との コメントを拝見し、その通りだと痛感しております。 この営業とコーディネーターの連携に関しまして、今後同様のご不安をお客様に 与えぬよう社内体制の改善に目下全力で取り組んでおります。 またご信頼頂けるよう、全力で取り組んでいく所存ですので 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 株式会社西本ハウス 専務取締役 松浦 浩二 |
152:
契約済みさん
[2013-07-06 09:22:19]
上の人も何人か書かれてますが、
契約後に営業さんから設計にうつった途端、対応が雑ですね。 営業さん、本当に感じもよくち打ち合わせの時に会社へ伺った際のスタッフさん?もすごく丁寧な対応です。 好感度はかなり高いです。 でも、契約後は、連絡がなかったり、勝手に予定入れられたり。 家を建てることは最優先事項ですが、私達にも予定はあるんです。。。 事前に確認すればいいだけかと。 あと、設計。 私達の希望は実用的ではないのかもしれないですが、 なるべく理想と実用さを兼ね備えたものに近づけるべきでは? 【意味わからない】って顔されたのは、かなり不愉快でした。 はじめから、【それは変ですね】と切り捨てられると言う気が失せます。 うちだけなんですかね?こういうの。 言葉の選び方の問題だと思うし、営業さんではないから仕方が無いと思いますが。 これから、もっとこういうことが増えるのかと思うと、憂鬱です。 |
153:
入居済み住民さん
[2013-07-06 20:59:43]
つい先日、西本ハウスさんに家を建てて頂いたのですが私たちは契約から引き渡しの時まで、
スタッフの皆さんと気持ちよくいっしょに進んでこれました。小さい子供がいるのですが キッズコーナーでスタッフさんが面倒を見てくれるおかげで子供の心配をすることなく 何度も長時間の打合せをすることができ、結果イメージ通りの家を建てられました。 営業と設計の方の連携で問題があるというような声が出ていますが、私たちはそのように 感じることはなかったです。 (№152の契約済みさんへ) 「契約済みさん」は最近契約をされた方ですよね?たぶん私たちと同じ頃に西本ハウスさんで 建てているので勝手に親近感がわきました(笑) コメントを見ましたが、契約後の対応と設計の方の対応にご不満を感じられたのですね。 差し出がましいですが、これ西本ハウスさんにお伝えしたらどうですか? 契約した後に西本ハウスさんから「契約後に気付いたことや問題点があったら遠慮なく役員2人に メールでご連絡ください」というような内容の書面を私たちはもらいましたので152さんも もらっていると思います。これからもアフターメンテナンスなど長いおつきあいになるのですから、 気持ちよく付き合っていくためにも不満や気付いたことは伝えた方が良いのではないかと思いました。 |
154:
購入検討中さん
[2013-07-10 01:51:45]
メーカー選びの段階で初めて西本ハウスの話を聞きに行った際、営業の方から、『うちはCMとか広告とか、自社ビルとかにお金は掛けません。その分をお客様に還元するんです!だから展示場やモデルハウスも要りません。』と言われました…が、
最近やたら西本ハウスのCM見ますけど… 当時競合していた他メーカー(大手メーカー)にその話をすると、『それは、自社ビルを持たないんじゃなくて、持てないだけですよ…莫大な維持費や経費かかりますからね。それを印象良く伝えてるだけです。そのうちCMくらいは流し始めると思いますよ。』と言われました。 当たってました。 |
|
155:
住まいに詳しい人
[2013-07-10 08:31:24]
>うちはCMとか広告とか、自社ビルとかにお金は
>掛けません。その分をお客様に還元するんです! >だから展示場やモデルハウスも要りません。』 >と言われました…が 広告もしない、展示場にも出展しない、モデルハウスもしない、これが本当なら西本ハウスはどうやってお客さんに西本ハウスのことを知ってもらうんだ?無茶苦茶だろ。 展示場に出してないのは事実のようだが、モデルハウスはホームページ見たら常時やってるし、広告も雑誌やWEBでやってるし。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
156:
出産したての主婦
[2013-07-10 09:57:45]
温かい会社ですよ。企業努力で安くていい家が出来るんだなぁと感じます。うちは住んで1年半です。東広島なので西本ハウスさんから遠いですが、メンテナンスや要望などお願いしてよく来て頂いています。
営業の方は初めから今までずっと変わらない優しさで、出産したと聞くと花束を下さりました。 設計の方は産婦人科にお祝いに来て下さり、家を建てる事でお客と会社さんがずっと縁を大切にしているので、本当に有難いです。 言葉の丁寧な営業さんとサパサパしてくだけた話題で盛り上がる設計士さん私はどちらも好きです。 打ち合わせの時など私達の希望を形にして、標準かオプションかなど現実的な話にもなったし、予算が 何千万もあれば全て思い通りに出来ますが、そうではないので無理なら無理と設計士さんにはっきり言ってもらって良かったです。 上の方で広告がどうたらこうたらと嫌がらせを書いていた人がいますが、私達の様に西本ハウスさんだからここまでの家が出来たと大満足している人もいるので、お客さんはおのずと分かっていると思います。 |
157:
購入検討中さん
[2013-07-11 02:13:50]
ど~やって西本ハウスの事を知ってもらうか?
こっちから聞いてもないが西本ハウスの営業マンが自ら自信満々で言ってましたよ。 『展示場も、自社ビルも、広告も、CMも無い!うちは口コミなんです!』って。 しかもホームページに『訪問営業は一切致しません!』と記載してるが、来ましたよ。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
158:
いつか買いたいさん
[2013-07-12 17:58:57]
横から一言いわせてください。
私が西本ハウスの営業の方から聞いた話は上の人とちょっと違います。 年間の契約棟数のなかで一番多いのが西本ハウスで建てたお客さんからの紹介で、全体の半分以上だそうです。ふつうのハウスメーカーだと全体の30%もあれば良い方らしいので、西本ハウスは紹介が多い分だけお客さんに価格の面で還元できていると言ってました。 つまり西本ハウスは紹介での契約が他のハウスメーカーに比べて多く、その分広告費が節約できているから安く提供できる、ということだと思います。口コミだけで営業しているなんてことは一言もいっていませんでしたよ。 |
159:
匿名さん
[2013-07-12 18:50:28]
私も158さんとほとんど同じことを営業の人からききました。私自身、雑誌を見て西本ハウスに興味を持ちましたし。
157さんは何がしたいんですかね。西本ハウスが合わないならこんなところで事実じゃないことを書き込んでないで他所のメーカーで建てたらいいじゃないんですか。 |
160:
購入検討中さん
[2013-07-12 19:51:03]
何がしたいかって?
ありのままの事実を書いてこのサイトを利用しているけですが…。 良いことばかり記載される訳ないじゃないですか。 そういう場でしょ、ここは。 |
161:
匿名さん
[2013-07-12 21:17:15]
会社が大きくなってきたので営業トークも変わってきたんでしょう。
|
165:
入居済み住民さん
[2013-07-13 10:41:04]
今年の4月に西本ハウスさんに建てていただいた家に住んでいます。去年から市内の工務店さんなどたくさん見て歩きました。
私たちが西本さんでお願いした理由は、担当者のMさんの対応が親切だったこととフロントのスタッフのみなさんが、うちの子たちと保母さん以上にやさしく見ていてくれたことですね。今でも感謝しています。下の子はいまだに西本さんの前を通ると「遊んでいく。」って、だだを言うんです。最終打ち合わせの日は、「着替えを持ってきてください。」と言われてびっくりしました。打ち合わせが長引いて夜遅くになっても、子供たちは安心してキッズコーナーで眠っていました。他人の子を、わが子同然に扱ってくださった西本ハウスのみなさん全員に感謝しています。また春の謝恩会やいまだに見学会ラリーなど、建てた後でも、お気を使ってくださりありがとうございます。初めての夏がこんなに猛暑になりましたけど、リクシルの最高品のサッシを入れていただいたおかげで涼しく暮らしています。追伸、こうした書き込みは初めてでしたけど、私たち家族が、もし広島でいい工務店を紹介して?と、言われたら迷わずに西本ハウスさんを紹介します。是非会社へ直接行って、本当のお話を聞いてみてください。あまりにも事実と違う書き込みがありましたので。 |
166:
購入検討中さん
[2013-07-14 01:51:35]
リクシルの最高品だか何だか知りませんが、今時の新築で賃貸アパートから住み替えて涼しく感じるのは当たり前かと思いますよ。
また、リクシルの最高品と嬉しげに語ってますが、積○ハウスはYKK AP製のサッシ、住○林業は三協立山アルミ製のサッシを採用してます。 ここから先はあえて言いませんが、あまり喜べる話ではないと思いますよそれ…。 ガラスの内容も、ただLow-Eガラスってだけで納得してます? 窓の位置や方角に合わせて、遮熱Low-Eと断熱Low-Eの使い分けの提案等はありましたか? 無かったとしたら冬が心配ですね~。 |
167:
西本ハウス
[2013-07-14 11:16:39]
お世話になっております。
株式会社 西本ハウス 専務取締役を務めております松浦浩二と申します。 皆様のコメントを拝見いたしました。 >No.152 契約済みさん様 この度は、ご契約いただきました後の連絡の不備および弊社担当の対応不備によりまして、No.152様のご信頼を 裏切ってしまい誠に申し訳ございません。この件につきまして可能でありましたら、私どもの非礼を直接お詫び申し上げたいと 考えております。差支えなければ私宛にメッセージを頂戴できれば幸いです。 matuura@nishimoto-house.co.jp お話をお伺いさせて頂いた上で再発防止のため、社内で共有させて頂き改善していく所存であります。 大変お手数をおかけしまして恐縮ですが、ご確認の程何卒宜しくお願い申し上げます。 >No.153 入居済み住民さん様 コメントを頂きましてありがとうございます。喜んでいただき大変うれしく思っております。また、No.152様への コメントも拝見いたしましたが、こちらも重ねてお礼申し上げます。弊社では少しでもお客様の生の声を集め、 サービスの向上に努めたいと考えております。今後とも何かお気付きの点がございましたら是非ともご意見を お寄せ頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 >No.156 出産したての主婦様 まずはご出産おめでとうございます。そしてお産の大変な中でこのような温かいコメントをくださいまして、誠にありがとう ございます。 私どもを信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。 今後ともどうぞ末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。 >No.165 入居済み住民さん様 この度は、私どもに大切なお家づくりをお任せくださりありがとうございます。喜んで頂き、大変うれしく思っております。 今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。 |
標準で2種類から選びますがどちらにされましたか?シートフロアは見た目がお洒落で気に入りましたが耐久性、汚れの落としやすさなどから見てシートフロアはやめた方が良いのか悩みます。