富士住建ってどうですか
202:
匿名さん
[2004-11-29 13:11:00]
|
203:
匿名さん
[2004-11-29 14:01:00]
|
204:
匿名さん
[2004-11-29 21:59:00]
|
205:
アテネ
[2004-11-29 23:15:00]
201さん、そんなことないと思いますよ。
うちは納得いくプランになるまで契約はしませんでしたが、富士住建さんも 根気よく付き合ってくれました。契約が前提・・・というのは聞き間違えか 何かと勘違いされたのではないでしょうか? 199さん、私は富士住建にしてよかったとつくづく思います。 とにかく豪華標準装備は快適です。 大手で1.5倍以上のお金をかけて建てなくて良かったと思っています。 |
206:
匿名さん
[2004-11-30 01:35:00]
「快適な家に出会う」というも面倒な人には便利じゃないでしょうか。
適当に勝手に決めてくれて面倒くさくないし、こだわりの無い人には向いてる。 快適って、体験がものを言うから個人差がスゴく大きいんですよね。 私は、ため息の出そうな機能がたくさん付いても。。。って感じです。 使うモノとかメーカーの設備機器とかじゃなく、施工技術はどうなんでしょうか。 よく、○○の○○を使っているから強くて安心だとか、○○で補強してるから丈夫です。 っていうけど、良い家を確実に建てるだけの独自の技術はあるのか疑問です。。 |
207:
匿名さん
[2004-11-30 22:24:00]
富士住建は最近になって営業その他もろもろ増えたんでしょうね。
私が担当してもらった方はいい方でしたが、これからは確実にハズレの人もいると思われますね。 さいきん1ヶ月検査があったのですが、うちは5箇所の直しがありました。 といっても自分たちで気づいたものではなく、担当者が見つけたその場で直るささいなものばかり。 担当者が言うには、うちの前に行った1ヶ月検査のお宅では、30箇所以上の直しがあったとのこと。 なぜかというと、やはり初めて使う大工だったそうです。 本気の方は営業を変えてもらうのもいいかもしれません。長く勤めている方に。 (そんなことできるのかどうかわかりませんが・・・) 大工も、「○年以上使っていること」など契約時にできれば・・・・いいですよね。 >206さん うちがまさしくそうです。あんまりこだわりのない人間なので。 お風呂やキッチンに特徴があって良かったと思っています。 勝手に決められることはなかったですけど、選ぶ範囲が狭いので、悩みまくってしまう我が家には最適でした。 良い家を確実に建てるだけの技術・・・・っていうとどうでしょうね。 大工の当たりハズレって、本当にあると思うので。 大手だとそんなことないのかな? |
208:
もうすぐ引越し改め入居中
[2004-12-01 20:41:00]
>206さん
最近の在来木造は躯体の主要構造部(柱・梁など)は工場でプレカットされていますので 施工技術に大差はありませんよ。(金物での接合ですし) 2×4なら欧米では素人でも建てる事が出来る工法ですから尚更です。 自分は20代のころ設備関係の仕事に従事していましたので、 建築中に現場を見ていて気になる部分は大工さんに確認していましたが 特におかしな事はありませんでしたよ。若い棟梁でしたが大満足でした。 ジオの検査もありますし、気になる事があればどんどん質問して良いのでは ないでしょうか。一生のうちに何度も経験できる事ではありませんから。 |
209:
uika
[2004-12-01 23:20:00]
>>201さん
見積りをお願いしたのですがファーストプランを提示されて以降、「これ以上は契約が前提でないと・・・」といわれてしまいました。 初カキコです。 相見積もりでしたけど,申し込み前に,何回も細かくプラン変更してもらいました。 かなり詰めた段階で,階段の位置変更とか大きい変更を指示しても,ちっとも嫌な顔しませんでしたよ。 「ベランダ増やしたらどうなるかな」「和室の坪数増やしたら」というちょっとした思いつきでも,その都度直してくださいました。 「小屋裏収納足したらいくら増えるかな」といった金額も,きちんと額をその都度提示してくださいました。 営業によって対応が違うとは考えたくないですが・・・。 相見積もりしていましたが,私の担当さんは,決して他の業者を低く(悪く)言わなかったです。 自信ありげに,「どうか心ゆくまでご検討ください」という雰囲気で,とても好感がもてました。 ただ,チラシではキッチンやお風呂などの仕様は掲載されていますが, 床や軒や壁の仕様の詳細はチラシにはのっていないし,ショールームで現物みても, 素人には正直よくわからないので,申し込みの前に,そのあたりも確認して, 他と比較して納得したうえで申し込みしたほうがいいと思います。 |
210:
uika
[2004-12-01 23:30:00]
あ,失礼しました。私はまだ申し込みの段階です。
初回の訪問のときに, 収入と貯金はこれだけ,ローンは仮申し込み済,といった予算と, 将来の家族の人数,希望の部屋数など,ある程度の情報を, あらかじめ紙に書いて,はじめに提示しました。 ひとつひとつ質問されてから話すよりも早いです。 こっちは(どこで建てるかは未定とはいえ)建てる気満々だったから, 営業さんもやる気満々だったのかも? |
211:
匿名
[2004-12-08 12:44:00]
この中で、雑誌に紹介された方、いらっしゃいますか?
富士住建って、規模の割には雑誌の露出度が高いですよね。 当たり前ですが、皆良いことしか書かれていませんけど 裏エピソードとかあったら教えて下さい。 |
|
212:
匿名さん
[2004-12-08 14:00:00]
ホームページ見てもシックハウスのことを謳ってませんけど、どなたか知っている人はいませんか?
|
213:
uika
[2004-12-08 20:38:00]
低ホルムではあるけどノンホルムではなかったような?
ノンホルムだったとしたらごめん。 聞けば教えてもらえると思いますよ。 裏エピソード,とまではいかないかもだけど, どこまでが標準で,どこからが追加なのかがわからないかな。 広告やHPに載っていないことは,基本的にこちらから質問しなければ,わからないままかも。 なのでいろいろ聞きましたけど,隠したりごまかされたりした,ということはなかったです。 むしろ安心な回答が返ってきました。 他と比較して気になった部分は,どんどん質問したほうがいいと思います。 |
214:
uika
[2004-12-08 20:48:00]
追加はちゃんと明細に載っているので,知らないうちに追加されていて損してたということはないと思います。
「え? ここまでが標準じゃなくて,そこまで標準でできたのか〜」 という部分がわからなかった,という意味です。 別に富士住建に限ったことではありませんが,いちおう,広告に載っていない部分は用心するようにして,なんでも質問したほうがいいと思います。 たとえば, 「断熱材や基礎は宣伝しているけど,1Fや2Fの床はどうなの?」とか。 私の場合は,説明を受けて,標準以上だと思って安心しましたが。 |
215:
匿名さん
[2004-12-08 21:27:00]
もちろん質はよいもの建ててくれる(と判断したからお願いした)と思うけど、
このサイトにも誰かが発言してたように、連絡不備や催促しないと連絡が来ないなど、 不安になることは数知れずありました(今も…)。 まぁ最後の最後には対処してくれるから、こちらも大目にみてます。 営業さんも工務さんも人はいい人なんだけどねぇ… (何度もあると、こっちも馴れてくるというか呆れるというか) 忙しいとかうっかりしてました等の理由(向こうはそんなこと言わないけど)で 対応してたら、いくら物件的によいものであっても 顧客満足度は一向に上がらないと思うけど。ねぇ、富士住建さん! |
216:
業界人
[2004-12-10 20:16:00]
私の会社では商談のメモは必ず取りますよ。
威張れたことでは有りませんが。 それに仕様決めには、営業と設計が同席しますし、位置確認、配筋検査 鉄骨上棟、電気配線確認、木工事完了検査、完成検査の計6回は必ず お客様に立会いをお願いしています。 お客様と一緒に家を造るという信念がありますから。 確かにめんどくさいと感じることは有りますが、こちらとしても 後々のクレームが少なくなるので確実にやっています。 反則になるので会社名は書きませんが。 |
217:
匿名さん
[2004-12-11 09:30:00]
216さん
富士住建は検査の立ち会い何も無いですね、検査をしましたと言うのが 書類で来ますが、それとダイライトって力持ちのマークが付いてるから とても強いのかと思ってましたが、ちょっと乗っただけで割れてしまいます 此には本当にまさかと驚きました ダイライトは斜めの力には強くこの為 に釘の打つところが 決まっていて通常より長い釘を使ってるから強いとの事でしたが 家が大きく揺れたら釘で止めてるから割れてしまうのでないか? 2×4の組み立てかたを見てるとダイライトで家を強くしてると思っていたので・・・ 同じ厚みとしたら、スレートよりも全然弱いです 家は2×4ですがなんか、心配になりました 後、配管など通すのに梁に大きいのは80φ位の穴を空けて工事してましたが 現場担当員に聞いた所大丈夫との回答でした 本当に宣伝どうり(担当員の話)関西大地震級の地震でも耐えられるのかな |
218:
匿名さん
[2004-12-12 11:12:00]
うーん,読んでると,こんな感じ?
ほぼ満足(連絡の不徹底には不満あり)=建てた人 不安とか質問=これから建てる人・検討している人 中傷=業界の方 |
219:
アテネ
[2004-12-12 12:06:00]
ハハハ・・・。218匿名さん、まさに仰る通りですね。
私も建てた人になりますが、満足しています。 不満を抱いたことは数え切れませんが、富士住建は反論したり、逆ギレする ようなことがなく、我々の不満をすべて受け止めてくれ対処してくれるのですよね。 だから、最終的には満足につながるのかな?? |
220:
匿名さん
[2004-12-13 00:13:00]
建てた後(代金支払い済)の点検で指摘した部分についてもちゃんと対応してもらえました。
建材はF4(☆4つの最高ランク)、壁紙の糊もルーアマイルドを使用など、 喘息児のいる我が家が暮らしていても特に問題ないですよ。 |
221:
お住まいの方へ
[2004-12-15 17:23:00]
現在検討中のものです。
建てられた方はほぼご満足されていらっしゃるようですが、アフターの 体制とかはいかがですか? どのような不具合があって、どのような対応を、どれくらいの時間で 行ったかといった情報をお教えいただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
モデルハウスの説明も満足に出来ない有様で、こんな素人集団に
家作りなんてとても任せられないと思いモデルハウスを出ました
それから、モデルハウスで気になった点が一つ、2階のフロアより、ベランダの
床の方が高いって、どうなんでしょう?台風が心配ですね・・・