売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル
住居されている方で意見交換しましょう!!
[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18
- 所在地:神奈川県川崎市麻生区百合丘3丁目12番1、13番1(地番)
- 交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩16分
- 総戸数: 278戸
パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)
681:
匿名さん
[2011-09-15 14:53:35]
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682:
匿名
[2011-09-15 15:05:41]
こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?
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683:
匿名
[2011-09-15 16:30:03]
資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう? ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。 15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。 査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。 それから資産価値は街の発展の影響も受けます。 プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、 横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。 他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。 マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。 また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。 |
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684:
マンション住民さん
[2011-09-15 19:34:27]
663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。 |
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685:
住民
[2011-09-15 19:57:13]
663さん
賛同します。 |
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686:
マンション住民さん
[2011-09-15 19:58:14]
どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。
>長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。 管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。 自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。 自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか? もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。 掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。 まずはアンケートの実施が必要ですね。 それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。 |
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687:
マンション住民さん
[2011-09-15 20:12:17]
↑
>掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので 失礼しました。正しくは、 掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので |
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688:
住民さんA
[2011-09-15 21:02:53]
ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。 抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか? |
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689:
マンション住民さん
[2011-09-15 22:02:06]
688さんは不可能です。
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690:
住民さんC
[2011-09-15 22:04:36]
コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。 他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。 まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。 知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。 きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。 |
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691:
匿名さん
[2011-09-15 22:08:04]
定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
詳しくは今の役員の方にお聞きください。 |
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692:
匿名さん
[2011-09-15 22:17:54]
690さん
キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。 管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。 さすがにそれは嫌ですね。 |
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693:
匿名
[2011-09-15 23:36:55]
コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。
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694:
匿名
[2011-09-16 05:35:04]
コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?
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695:
マンション住民さん
[2011-09-16 08:29:02]
690さん、
ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。 |
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696:
匿名さん
[2011-09-16 08:32:01]
ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。 とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので 当選させると大変ですよ(笑) |
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697:
匿名
[2011-09-16 08:45:49]
共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。
コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。 機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。 地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。 実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。 |
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698:
マンション住民さん
[2011-09-16 09:00:16]
ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。 より良いマンション暮らしになるように願っています。 |
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699:
匿名さん
[2011-09-16 09:58:14]
コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。 仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。 >>696さん ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。 マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。 住民を代表する以上当たり前のことと考えます。 |
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700:
匿名さん
[2011-09-16 10:01:54]
最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが… そもそも、よく考えてください。 コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。 郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。 エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか? 通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。 一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。 自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。 コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは? 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。 ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。 そんなことは安易に想像できます。 そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。 ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。 目に見えるところしか見ていないんですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。