売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル
住居されている方で意見交換しましょう!!
[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18
- 所在地:神奈川県川崎市麻生区百合丘3丁目12番1、13番1(地番)
- 交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩16分
- 総戸数: 278戸
パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)
641:
匿名
[2011-09-12 19:56:00]
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642:
匿名さん
[2011-09-12 20:02:18]
639さん
顔が見えないことが原因というのはわかる気がしますが、 禁止されているのをわかっていて布団を手摺りに干したり喫煙したりする人は、おそらく行事には出てこないと思います。 自分勝手に暮らしたい人はきっと自ら積極的に交流を持たないでしょう。 |
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643:
匿名
[2011-09-12 20:17:40]
お祭りやイベントを行うのには適してないマンションだと思います。共用部分が充実していないし、広くありませんし、庭も広くないし。今はコミュニティーが盛んなマンションがたくさんありますが、そういうマンションはカラオケルームがあったり、いろんな施設が充実しています。そういう事をしたい方はそういうマンションに住まわれた方が良かったのでは?
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644:
住民さんC
[2011-09-12 21:06:44]
639です。おっしゃるとうりですね。確かに、パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも協力求めるのは必要ですね。できれば周辺の方にも参加いただければ地域の交流会にもなります。子供の友達の親が自治会役員してますから相談してみます。会場はガーデン中心でやれば周辺住民の方も大丈夫でしょう。根回しや準備は私含め有志で充分可能と思ってます。
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645:
マンション住民さん
[2011-09-12 21:10:04]
挨拶に関する件を掲載した624です。住民間のコミュニケーションを図るため、いろいろな企画やアイデアが出て正直、嬉しいです。前提は、あくまで任意で参加する、皆さんの意見(アンケート方式など)を幅広く聞いた上で、気軽に参加できるもの、、こんな感じでしょうか?私もいいアイデアが思い浮かびませんが、また楽しい企画があれば、お教え願います。
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646:
マンション住民さん
[2011-09-12 21:47:00]
639さんの言う事がイマイチ分からないのですが、先日の管理組合のアンケートでも、静かに暮らしたい旨のコメントを寄せられてる方もいましたよね。
なぜ全員参加にこだわるのでしょう? |
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647:
地元の古老
[2011-09-12 22:38:58]
ふぉふぉふぉ。
久しぶりにわしの出番かのぉ。 マンション住民まとめてデニーズで御茶会なんてどぉじゃ。コーヒーもおかわりし放題じゃぞ。 気がすむまで飲んで話せてじゃ!近くに住んでて良かったのぉ。 |
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648:
マンション住民さん
[2011-09-12 22:47:28]
ガーデンでのイベント開催は、絶対に反対です。盛り上がり音も不参加者にとりましては、騒音となります。
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649:
匿名
[2011-09-12 23:56:49]
644さん
>ガーデン中心でやれば大丈夫でしょう 他の人の書き込みを読んでいらっしゃいますか? 周りの意見も聞くことができるぐらいの余裕を持っていただければと思います。 周りが見えなくなって思うがままに突き進むのが一番不安です。 |
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650:
匿名
[2011-09-13 01:25:25]
こちらの掲示板は一部の人しか見られてないと思います。ですから、住民の方が賛成か反対かは分かりません。
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651:
入居済みさん
[2011-09-13 01:52:51]
イベントの実施自体は管理組合に提案して検討するのが良いと思います。
何かイベントを行って住民の方々の交流を図ること自体は私自身賛成です ただ、ガーデンはイベントを行うようにデザインされていませんから広さ的に見てもガーデンで住民の交流イベントを行うことは難しいでしょう もちろん音の問題もありますが、住民の方々のうちそれなりの人数が参加されれば、現実問題として植栽の痛み等、現在の管理業務の範囲外のコストが掛かることが想定されます これは管理費に跳ね返ってくる問題にもなるので、簡単にはいかないと思います。 この掲示板自体で意見を交わしても、貴重な皆さんの意見ではありますが参考情報にしかなりませんので、イベントの可否等については管理組合に提案するのがいいと思いますよ |
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652:
匿名
[2011-09-13 07:47:11]
私も651さんの方に賛成です。
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653:
匿名
[2011-09-13 08:52:44]
共用部分や共用施設についてのご意見がありましたね。
皆さんは現状で十分? 必ずしも充実してない? 他の大規模マンションには多目的スペース(キッチン有り)やゲスト宿泊ルーム、AVシアター等々、何となく便利そうなものが予め用意されてるケースが多いですが、パークシティにも必要でしたかね? あればあったで維持管理コスト、ルールやマナーの問題で悩みが尽きないような気もしますし。 やはり一長一短ですかね? |
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654:
匿名
[2011-09-13 09:45:30]
このマンションに決めるまで、いろいろなマンションを見学に行きました。だいたい、戸数が同じくらいか、もっと多い大規模なマンションを中心に見てまわりました。プールまであった所もありました。300世帯位からの中規模マンションだと、今は共用施設が充実していて、管理会社も動いてくれて住民同士がコミュニケーションをとれるように工夫している所が多かったです。私は入居するまで、そういうのに興味がなかったのですが今はちょっと羨ましく思います。
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655:
匿名さん
[2011-09-13 11:29:12]
共用施設が充実してるとは思いませんが、それでいいから皆さん購入されたのでは?
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656:
マンション住民さん
[2011-09-13 15:02:01]
めったに使いもしない共用施設なんかが付いていると、
それだけで管理費が高くなるので、ほどほどがいいんだよ。 それじゃなくても、三井の物件は噴水だとか植栽が多くて、 その維持管理費が高いんだから。 |
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657:
マンション住民さん
[2011-09-13 22:52:17]
そうですそうです。ほどほどが良いんです。
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658:
マンション住民さん
[2011-09-14 08:21:28]
コンシェルジュいらないんですが。というかいままでは役立つことありませんでした。
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659:
匿名
[2011-09-14 08:30:02]
なんだか同じ話の繰り返しですね…
過去にコンシェルジュにお世話になったかたがいると言う話も出ました そう言う方がいる以上コンシェルジュは成り立ってるのです。 コンシェルジュがいるのを知ってて選んだのですから、いらないなど言っては…。 彼女らも仕事ですし |
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660:
匿名さん
[2011-09-14 08:43:12]
コンシェルジュがいらないなら何故この物件を選んだのでしょうか?
いらないのなら管理費が安いコンシェルジュのいない物件に決めればよかったのに、それを今更云々はどうでしょう。 わかっていて自分で決めたのでしたら自分の責任、見る目の問題ですよ。 あったサービスがなくなるのなら文句があっても然るべきでしょう。 |
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661:
匿名
[2011-09-14 09:30:51]
皆さん、コンシェルジュがいたから購入したわけではないと思いますよ。妥協ですよ。他の気に入った点が勝って購入したのでは?入居してから、管理組合で話し合って廃止にすればいいと考えているのでは?
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662:
匿名
[2011-09-14 12:04:31]
妥協だということはコンシェルジュがいることは仕方ないと思っているということですね。
それなら妥協した物を変えずに、廃止する必要はないと思います。 |
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663:
マンション住民さん
[2011-09-14 12:15:33]
管理委託費の中で詳細わからないと思いますが、あの方たち一人に年間400万円くらいかけているのではないですか。そこまではいかないでしょうか。二名分?お金に見合う価値はありますでしょうか。マンションにいる友人も私もまったくといっていいほど利用したことがないため、その分を長期修繕費にまわすべきと思っています。もちろん、今直ぐとなると反対もあるかと思いますが。
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664:
住民さんA
[2011-09-14 12:57:08]
コンシェルジュ、必要です。
廃止反対。 クリーニングの受け渡しに宅急便の受付など、日々お世話になってます。 それに、受付に誰かいないとエントランス、荒れると思いますよー。 すぐ汚くなりそう。 人の目って必要。 |
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665:
Mr.
[2011-09-14 14:11:16]
コンシェルジュの件、
自転車乗らないからレンタサイクル不要と主張したり、1Fに住んでるから、エレベーターのメンテ代出したくないとか言うのと同じレベルですよね。 マンションのサービスは必要不要の前に、いかに活用するかを検討すべきでしょう。 少なくとも永く住み続けるつもりで購入されたんでしょうから。 普段書き込みしませんが、あまりに気になったので。 |
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666:
匿名さん
[2011-09-14 14:36:14]
665さんの意見に賛同します。
自分が使わないから必要ないということでしたら、マンションという集合生活は難しいと思います。 個人の好きにできる一戸建てではありませんので、自分が自分がではなく周りへの心遣いも必要だと思います。 |
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667:
住民さんA
[2011-09-14 20:22:08]
いいじゃん、別に不要だと思うことを主張するくらい
必要賛成多数なら継続なんだから 住民全員で決意をとればいいだけ |
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668:
住民さんA
[2011-09-14 20:23:12]
失礼
決意→決 |
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669:
マンション住民さん
[2011-09-14 20:41:40]
663です。やや過激なこと言い、すみませんでした。
でも、皆さんは管理会社にとってほんとに良いお客様ですね。以前に管理組合の役員はされたことないのでしょうか。結局、管理会社の従業員を食べさせるために管理費を払っている最たるものがコンシェルジュです。皆さんが一回クリーニング頼むのに1000円くらいかかってることでしょう。今後修繕費値上げが必要となる時には廃止必至です。 |
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670:
住民さんA
[2011-09-14 21:25:51]
入居後、1年やそこらでもうこのマンションのコンセプトであるコンシェルジュの不要論が出てくる。
不要と思うならば、コンシェルジュ付きのマンションなんかを買わなければいいのに。 買うときに、他の物件と比較をしなかったのでしょうか。 コンシェルジュ、管理人の勤務体系や人数、警備体制や清掃などではパンフレットに出ているし、管理費が 割高なのは予想がつきそうなもの。 コンシェルジュ付きだから買った住人がいる限り、おいそれとコンシェルジュを廃止するべきではないと 思います。 |
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671:
Mr.
[2011-09-14 22:23:42]
問題があればブレイクダウンして検討すべきでしょうね。
コンシェルジュの有無でなく、コンシェルジュによるサービス内容ということです。 クリーニング代の額面に難有りであれば、そこの改善が先決です。 来客駐車場の利用条件が変わったように、サービスへの意見は必要だと思っています。 利用したことはありませんが、マンション敷地内でクリーニングを利用できるのは付加価値があり、割高は否めない気も。 サービスの追加、削除、訂正を協議できるための理事会でもありますし。 修繕費は別として、管理費が上がるようであれば、私も事の根拠を求めますよ(笑) |
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672:
マンション住民さん
[2011-09-14 23:10:48]
669さん
謝っているようで何も謝ってないですね。 自論を通したいのでしたら理事会でどうぞ。 670さんの意見へはどのようにお答えになるのでしょうかね。 |
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673:
住民さんC
[2011-09-14 23:28:38]
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674:
住民さんA
[2011-09-14 23:55:52]
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675:
住民F
[2011-09-15 09:35:59]
検討中の際、営業マンから『コンシェルジュサービスは、入居してから住民の方と話し合い廃止にするマンションも多いですよ』と聞きました。
このマンションは気に入ったけど、不要なコンシェルジュで管理費が高いことに悩んでいるときに言われた言葉です。 このマンションは過疎化された場所でもなく、クリーニングも近くにたくさんありますよね。郵便局も近いし、、、 正直、コンシェルジュにそこまで必要性を感じている方が多いことに驚きました。 ステータスと感じる方もいらっしゃるようですが、エアリー以外は通らないし、、、 |
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676:
匿名
[2011-09-15 09:42:49]
私も住民Fさんと同意見です。
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677:
匿名
[2011-09-15 11:17:56]
そんなセールストークで・・・。
契約でなくても、アドバイスも覚書にして同意するのが基本ですよ。 私はどちら派でもないですが、現状として元からあるサービスを使わないからといって簡単になくせというのは無理がありますね。 話し合いの場を持ち現状を調べた上で問題かどうかを考え、その後にサービス内容の在り方の再検討をして、それで様子を見た上でどうかというのが現実的でしょう。 |
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678:
住民F
[2011-09-15 13:21:47]
覚書きにはできないと言われました。
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679:
匿名さん
[2011-09-15 13:22:53]
>>675
廃止することも可能だと示唆されただけで実際に廃止できるかどうかは別問題だと分かった上で購入されたのですよね? そもそも管理費で悩まれるていたのなら廃止までの道筋が見えない状態では悩みは解消されないはずなので何故購入に至ったのか不思議です。 言い方は悪いですが駅からの道のりを考えると利便性が良いとは言えないこのマンションでそういったサービスが無くなると資産価値は更に下がりますよ。 駅から遠くても良いから価格は安く、更にランニングコストも安くで良いなら別の物件を初めから選択されるべきだったと思います。 |
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680:
住民F
[2011-09-15 14:04:59]
徒歩15分以上、外観は側に建ってるURとそっくりで、築年数が経ってるのに管理費が高い、、、 資産価値、、、もともとそこまで無いとおもうのですが。 でもほかの方の書き込みのように、しばらく様子見ての話し合いが良さそうですね。 |
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681:
匿名さん
[2011-09-15 14:53:35]
住民Fさんは何でこのマンションを選択されたのですか?
680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。 |
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682:
匿名
[2011-09-15 15:05:41]
こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?
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683:
匿名
[2011-09-15 16:30:03]
資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう? ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。 15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。 査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。 それから資産価値は街の発展の影響も受けます。 プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、 横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。 他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。 マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。 また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。 |
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684:
マンション住民さん
[2011-09-15 19:34:27]
663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。 |
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685:
住民
[2011-09-15 19:57:13]
663さん
賛同します。 |
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686:
マンション住民さん
[2011-09-15 19:58:14]
どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。
>長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。 管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。 自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。 自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか? もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。 掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。 まずはアンケートの実施が必要ですね。 それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。 |
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687:
マンション住民さん
[2011-09-15 20:12:17]
↑
>掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので 失礼しました。正しくは、 掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので |
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688:
住民さんA
[2011-09-15 21:02:53]
ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。 抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか? |
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689:
マンション住民さん
[2011-09-15 22:02:06]
688さんは不可能です。
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690:
住民さんC
[2011-09-15 22:04:36]
コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。 他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。 まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。 知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。 きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「参加すれば」という考え方は、「音をうるさく感じたくなければ参加すればいい」という、主催側のご都合主義な意味にとられてしまいますよ。
昔からある行事なら対応は変わってきますが、今まで行われていなかった行事をしようとしているのですから、今まで(騒がしくなかった・生活音以外なかった)が前提、当たり前になります。
ですから、騒がしくないことが前提になり、もしそれを変える(生活音以外の音を発生させる)場合は了解を取る必要があると思います。
パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも了解を取る必要があります。
最低限、三丁目の自治会の住民にアンケートを取ることが最低限必要だと思います。
根回しや準備の準備等、面倒かも知れませんが、それが行事を行うということだと私は思います。