三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)」についてご紹介しています。
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入居済みくん [更新日時] 2011-10-19 10:39:49
 

売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル

住居されている方で意見交換しましょう!!

[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18

現在の物件
パークシティ新百合ヶ丘
パークシティ新百合ヶ丘
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区百合丘3丁目12番1、13番1(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩16分
総戸数: 278戸

パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)

601: 匿名さん 
[2011-09-06 08:41:33]
販売センターとして使っていたとしても安すぎでしょう。
AWの4LDKの公表価格は5000万前後だったはずです。
602: 匿名 
[2011-09-06 10:09:08]
仕方ないのでは?1年半位、売れ残っていたのだから。三井も9月中に売り切りたいのでしょう。でも、ショックですよね。。。
603: 匿名 
[2011-09-06 10:20:57]
9月中に完売するのかな。
604: 匿名さん 
[2011-09-06 10:43:50]
5000が4380万円ですか。 二割は行ってないですが額としては強烈ですね。
605: 匿名 
[2011-09-06 12:43:14]
しかもその値段はきっと家具類や家電プレゼントがついての値段でしょうね。
実質は1000引ぐらいでしょうね。
606: マンション住民さん 
[2011-09-06 23:22:30]
AEにもバルコニーでの禁煙を周知する紙が入っていましたよ。
タバコの臭いについて問い合わせのあった棟の全戸に入れたのではないでしょうか。

これで改善されるといいですね。

607: 住人 
[2011-09-06 23:58:40]
初めて投稿します。
住宅の販売価格については販売側からすればいた仕方ないのでしょうかね…
悔しい反面、仲間が増えることは喜ばしい事だと考えましょう…

ところで、毎日うるさいバイクが、何度か辺りを通ります。
時間帯関係なく頻繁に通りますが、一体何者なのでしょうか…

あのうるさいバイクについては迷惑をかけるために走っているようでなんだか腹が立ちます。
いったい何様のつもりなのでしょうか…
608: マンション住民さん 
[2011-09-07 01:04:35]
エアリー売り出し当時の価格表を持ってますが、AW101は、当初から4,380万円ですよ。
609: 匿名 
[2011-09-07 07:17:32]
AW101は夏時点で既に契約されていたと思います。
610: 609 
[2011-09-07 08:42:13]
失礼しました。
販売センターの一部なら勘違いでした。
611: 匿名 
[2011-09-07 17:28:59]
うるさいバイク通りますよね!
朝と夜な気がします。
子供が起きるのではとヒヤヒヤします。
マンション住民じゃないことを願います。
612: マンション住民さん 
[2011-09-07 21:23:37]
AW101の夏の契約はキャンセルになったようですね。

現在、AW101は最終期(1次)で発売中です。

http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/F0609001/juko.html
 ↑
このリンクは、いずれ更新されてしまいますが・・・。
613: マンション住民さん 
[2011-09-09 23:44:10]
エアリーのゴミ捨て場にいつも路駐してるバイク、どうにかならないんですかね・・。
614: マンション住民 
[2011-09-10 10:02:39]
来客なのかもしれませんよ。
来客用のオートバイ置場ないですから。
邪魔になるようでしたら、管理人さんに相談してみてはどうでしょう。
615: 住民さんA 
[2011-09-10 10:20:02]
粗大ごみ扱いにしてもらいましょう。
616: 匿名さん 
[2011-09-10 12:24:56]
そこが来客用の自転車とバイク置き場です
バイクをよーく見てみると来客用のボードが
かかってますね
617: 住民さんD 
[2011-09-10 13:14:11]
けっこうな頻度でお泊りで遊びにくるバイクですね。
バイク置場高いですから、通勤で利用してるなら、来客用駐輪場にとめておくと良いですね。
618: 匿名 
[2011-09-10 14:38:44]
頻繁に見かけるなとはおもいますが、そんなにお邪魔ですかね?特にきになりませんでしたが
619: 住民さんE 
[2011-09-10 15:56:22]
おなじく、全く気になりませんでした。
路駐ではなくて、ちゃんと停めてるので問題なしかと思いますが。
620: 匿名 
[2011-09-10 16:54:36]
邪魔とは思いませんね。
本当に来客なのかが気になりますが。頻度高すぎですので。
621: マンション住民さん 
[2011-09-10 18:45:26]
粗大ごみに連絡しましょう。
622: 匿名 
[2011-09-10 20:35:02]
ただのあら探し
623: マンション住民さん 
[2011-09-10 21:25:15]
このところ、子供用の自転車を共用部分にはみ出して置いているご家庭をよく見かけますが、まるで市営住宅のようにみすぼらしく見苦しいので、きちんと自転車置き場を借りてもらいたいものです。

たしか月々200円くらいですよね。

このマンションを購入したご家庭ならば、自転車置き場を借りる経済力もモラルをお持ちと思いますが。
624: マンション住民さん 
[2011-09-10 22:52:42]
マンション敷地内で挨拶をあえて避けるまたはしない方がおり、非常に残念に思っています。このマンションはセキュリティもしっかりしており、ある程度のプライベートが確保されていることは良いのですが、せめて敷地内ではお互い気持ちよく挨拶をしたいものです。
625: 住民さんA 
[2011-09-10 23:15:43]
駐輪場代節約のため、仮面来客者を演じている住人の方がいらっしゃるということですか?
そこまでせこい方がいらっしゃらないことを祈ります。
626: 匿名さん 
[2011-09-11 00:31:50]
そんなに疑心暗鬼にならないで来客申請されているなら管理に聞けばいいのでは?
627: 住民さんB 
[2011-09-11 09:53:34]
624さんや皆さんのご指摘、私も気になってます。
やはり、住民間のコミュニケーションが不足しています。以前、どなたかが提案されたように秋祭りとかハロウィンとかをやるべきではないでしょうか。全員参加で、ガーデン中心に集えばお互いを知ることができ、親密度が上がります。子どもに夜店やらしたり、音は抑え黄身にしたカラオケ大会も盛り上がります。
628: マンション住民さん 
[2011-09-11 10:25:24]
カラオケは好き嫌いが激しく出るので賛成できません。
それからお祭りをして食べ物を取り扱う場合は、保険所などに届け出が必要になりますので、
そんなに簡単にはできないと思います。
万が一食中毒がなんてなったら評判にも響きますので、管理会社も賛成しづらいでしょう。
それらを考慮して、交流会を考えたいですね。
629: 匿名 
[2011-09-11 14:25:50]
これだけの世帯だと、交流会も難しいでしょうね。住民総会終了後に軽食を用意して交流を深めるのもいいかもしれません。
630: 住民さんC 
[2011-09-11 19:40:41]
夜店は食べ物ださずに、子供主催ゲームとかでもいいですね。カラオケは好き嫌い出るなら、有志のバンドもいいかもしれません。盛り上がれば皆さん踊り出しますよ。企画はバンド班、夜店班など手分けしてやれば団結力もアップしますね。やりましょう。
631: 匿名 
[2011-09-11 20:14:38]
子供のいない方は?
632: 住民さんC 
[2011-09-11 22:21:36]
お子さまいないご家庭ももちろん大歓迎です。大人倶楽部です。ウイスキー片手に語り合うため、ガーデンにオヤジ広場とかいいかもしれません。
633: マンション住民さん 
[2011-09-11 22:37:39]
全員参加の会は反対です。静かに暮らしたいです。
634: マンション住民さん 
[2011-09-11 22:52:48]
マンションでのイベントについて、このようなページを見つけました。
http://www.muji.net/ie/lifestyle/residentfest/
実際に行われたイベントのレポートなども載っているのでご参考までに・・・
「強制はせず、やりたい人が参加するという自由なルールが成功の鍵。」
みたいです!
635: マンション住民さん 
[2011-09-11 22:53:38]
ガーデンでの開催は、大反対です。ガーデンで飲み語らう大人、オヤジ達が視界
に飛び込んでくるのは、正直勘弁して欲しいです。
636: 匿名 
[2011-09-12 00:09:38]
三菱はマンション内のコミュニティーに力を入れてるみたいですよ。東戸塚のフォートンヒルズや湘南ライフタウンのミナシアや最近は市が尾。楽しそうですよね。
637: 匿名さん 
[2011-09-12 06:58:16]
630さん
バンドなどカラオケ以上に問題だと思います。
どれだけ音量を小さくしても、こちらは四方八方をマンションに囲われているわけではないですので、周囲への影響はかなりあります。
このマンションだけではなく他にもご近所がいることも忘れないで下さい。

629さんの案が現実的だと思います。
638: 住民さんA 
[2011-09-12 15:06:49]
637さんに賛成です。
音楽を流すというのは相当の気配りが必要です。
楽しく盛り上がりたい人と、参加したくない人では音の聞こえ方が全く違うと言うことを開催する側は考慮しなくてはいけません。
カラオケが出来るとしたらキッズルーム兼集会所など屋内で行うのが無難ではないでしょうか。

ガーデンでお祭り等を行うのは私もあまり賛成できません。
うちはエアリーですが、自宅ベランダの目下で騒がれたのではたまりません。
365さんの気持ち分かります。

参加したい人が参加すれば言いと言いますが、参加したくない人には家の周りがお祭り等で賑わうことそのものが嫌だ、開催そのものに反対だという人が多いと思います。
639: 住民さんC 
[2011-09-12 18:08:55]
630です。気にする方もいらっしゃるのですね。誤解生み申し訳ありません。挨拶されないとか、布団干すとか、喫煙など、住民の顔が見えないことにより問題が複雑になります。お互い知り合えば、日々の会話で解決しましょう。秋祭りなどのイベントはとっても有効です。祭りに参加された方は音は大丈夫でしょう。なるべく皆さんが参加されれば、ガーデンの音は騒音ではなく盛り上がり音となります。管理組合主催で可能な限り全員参加が理想形と思います。
640: 匿名 
[2011-09-12 19:41:25]
全員参加したとしても、近隣住民のことを考えると、やはり大きな音を出すのは厳禁だと思います。まずは、有志で、近くのキャンプ場などでバーベキューをされては?
641: 匿名 
[2011-09-12 19:56:00]
上記でも書き込んでいらっしゃる方がいますが、その音が問題だと思います。
「参加すれば」という考え方は、「音をうるさく感じたくなければ参加すればいい」という、主催側のご都合主義な意味にとられてしまいますよ。
昔からある行事なら対応は変わってきますが、今まで行われていなかった行事をしようとしているのですから、今まで(騒がしくなかった・生活音以外なかった)が前提、当たり前になります。
ですから、騒がしくないことが前提になり、もしそれを変える(生活音以外の音を発生させる)場合は了解を取る必要があると思います。
パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも了解を取る必要があります。
最低限、三丁目の自治会の住民にアンケートを取ることが最低限必要だと思います。
根回しや準備の準備等、面倒かも知れませんが、それが行事を行うということだと私は思います。
642: 匿名さん 
[2011-09-12 20:02:18]
639さん
顔が見えないことが原因というのはわかる気がしますが、
禁止されているのをわかっていて布団を手摺りに干したり喫煙したりする人は、おそらく行事には出てこないと思います。
自分勝手に暮らしたい人はきっと自ら積極的に交流を持たないでしょう。
643: 匿名 
[2011-09-12 20:17:40]
お祭りやイベントを行うのには適してないマンションだと思います。共用部分が充実していないし、広くありませんし、庭も広くないし。今はコミュニティーが盛んなマンションがたくさんありますが、そういうマンションはカラオケルームがあったり、いろんな施設が充実しています。そういう事をしたい方はそういうマンションに住まわれた方が良かったのでは?
644: 住民さんC 
[2011-09-12 21:06:44]
639です。おっしゃるとうりですね。確かに、パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも協力求めるのは必要ですね。できれば周辺の方にも参加いただければ地域の交流会にもなります。子供の友達の親が自治会役員してますから相談してみます。会場はガーデン中心でやれば周辺住民の方も大丈夫でしょう。根回しや準備は私含め有志で充分可能と思ってます。
645: マンション住民さん 
[2011-09-12 21:10:04]
挨拶に関する件を掲載した624です。住民間のコミュニケーションを図るため、いろいろな企画やアイデアが出て正直、嬉しいです。前提は、あくまで任意で参加する、皆さんの意見(アンケート方式など)を幅広く聞いた上で、気軽に参加できるもの、、こんな感じでしょうか?私もいいアイデアが思い浮かびませんが、また楽しい企画があれば、お教え願います。
646: マンション住民さん 
[2011-09-12 21:47:00]
639さんの言う事がイマイチ分からないのですが、先日の管理組合のアンケートでも、静かに暮らしたい旨のコメントを寄せられてる方もいましたよね。
なぜ全員参加にこだわるのでしょう?
647: 地元の古老 
[2011-09-12 22:38:58]
ふぉふぉふぉ。
久しぶりにわしの出番かのぉ。
マンション住民まとめてデニーズで御茶会なんてどぉじゃ。コーヒーもおかわりし放題じゃぞ。
気がすむまで飲んで話せてじゃ!近くに住んでて良かったのぉ。
648: マンション住民さん 
[2011-09-12 22:47:28]
ガーデンでのイベント開催は、絶対に反対です。盛り上がり音も不参加者にとりましては、騒音となります。
649: 匿名 
[2011-09-12 23:56:49]
644さん
>ガーデン中心でやれば大丈夫でしょう

他の人の書き込みを読んでいらっしゃいますか?
周りの意見も聞くことができるぐらいの余裕を持っていただければと思います。
周りが見えなくなって思うがままに突き進むのが一番不安です。
650: 匿名 
[2011-09-13 01:25:25]
こちらの掲示板は一部の人しか見られてないと思います。ですから、住民の方が賛成か反対かは分かりません。
651: 入居済みさん 
[2011-09-13 01:52:51]
イベントの実施自体は管理組合に提案して検討するのが良いと思います。

何かイベントを行って住民の方々の交流を図ること自体は私自身賛成です
ただ、ガーデンはイベントを行うようにデザインされていませんから広さ的に見てもガーデンで住民の交流イベントを行うことは難しいでしょう

もちろん音の問題もありますが、住民の方々のうちそれなりの人数が参加されれば、現実問題として植栽の痛み等、現在の管理業務の範囲外のコストが掛かることが想定されます これは管理費に跳ね返ってくる問題にもなるので、簡単にはいかないと思います。

この掲示板自体で意見を交わしても、貴重な皆さんの意見ではありますが参考情報にしかなりませんので、イベントの可否等については管理組合に提案するのがいいと思いますよ
652: 匿名 
[2011-09-13 07:47:11]
私も651さんの方に賛成です。
653: 匿名 
[2011-09-13 08:52:44]
共用部分や共用施設についてのご意見がありましたね。
皆さんは現状で十分?
必ずしも充実してない?
他の大規模マンションには多目的スペース(キッチン有り)やゲスト宿泊ルーム、AVシアター等々、何となく便利そうなものが予め用意されてるケースが多いですが、パークシティにも必要でしたかね?
あればあったで維持管理コスト、ルールやマナーの問題で悩みが尽きないような気もしますし。
やはり一長一短ですかね?
654: 匿名 
[2011-09-13 09:45:30]
このマンションに決めるまで、いろいろなマンションを見学に行きました。だいたい、戸数が同じくらいか、もっと多い大規模なマンションを中心に見てまわりました。プールまであった所もありました。300世帯位からの中規模マンションだと、今は共用施設が充実していて、管理会社も動いてくれて住民同士がコミュニケーションをとれるように工夫している所が多かったです。私は入居するまで、そういうのに興味がなかったのですが今はちょっと羨ましく思います。
655: 匿名さん 
[2011-09-13 11:29:12]
共用施設が充実してるとは思いませんが、それでいいから皆さん購入されたのでは?
656: マンション住民さん 
[2011-09-13 15:02:01]
めったに使いもしない共用施設なんかが付いていると、
それだけで管理費が高くなるので、ほどほどがいいんだよ。

それじゃなくても、三井の物件は噴水だとか植栽が多くて、
その維持管理費が高いんだから。




657: マンション住民さん 
[2011-09-13 22:52:17]
そうですそうです。ほどほどが良いんです。
658: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:21:28]
コンシェルジュいらないんですが。というかいままでは役立つことありませんでした。
659: 匿名 
[2011-09-14 08:30:02]
なんだか同じ話の繰り返しですね…
過去にコンシェルジュにお世話になったかたがいると言う話も出ました
そう言う方がいる以上コンシェルジュは成り立ってるのです。
コンシェルジュがいるのを知ってて選んだのですから、いらないなど言っては…。
彼女らも仕事ですし
660: 匿名さん 
[2011-09-14 08:43:12]
コンシェルジュがいらないなら何故この物件を選んだのでしょうか?
いらないのなら管理費が安いコンシェルジュのいない物件に決めればよかったのに、それを今更云々はどうでしょう。
わかっていて自分で決めたのでしたら自分の責任、見る目の問題ですよ。
あったサービスがなくなるのなら文句があっても然るべきでしょう。
661: 匿名 
[2011-09-14 09:30:51]
皆さん、コンシェルジュがいたから購入したわけではないと思いますよ。妥協ですよ。他の気に入った点が勝って購入したのでは?入居してから、管理組合で話し合って廃止にすればいいと考えているのでは?
662: 匿名 
[2011-09-14 12:04:31]
妥協だということはコンシェルジュがいることは仕方ないと思っているということですね。
それなら妥協した物を変えずに、廃止する必要はないと思います。
663: マンション住民さん 
[2011-09-14 12:15:33]
管理委託費の中で詳細わからないと思いますが、あの方たち一人に年間400万円くらいかけているのではないですか。そこまではいかないでしょうか。二名分?お金に見合う価値はありますでしょうか。マンションにいる友人も私もまったくといっていいほど利用したことがないため、その分を長期修繕費にまわすべきと思っています。もちろん、今直ぐとなると反対もあるかと思いますが。
664: 住民さんA 
[2011-09-14 12:57:08]
コンシェルジュ、必要です。
廃止反対。

クリーニングの受け渡しに宅急便の受付など、日々お世話になってます。

それに、受付に誰かいないとエントランス、荒れると思いますよー。
すぐ汚くなりそう。
人の目って必要。

665: Mr. 
[2011-09-14 14:11:16]
コンシェルジュの件、

自転車乗らないからレンタサイクル不要と主張したり、1Fに住んでるから、エレベーターのメンテ代出したくないとか言うのと同じレベルですよね。

マンションのサービスは必要不要の前に、いかに活用するかを検討すべきでしょう。

少なくとも永く住み続けるつもりで購入されたんでしょうから。

普段書き込みしませんが、あまりに気になったので。
666: 匿名さん 
[2011-09-14 14:36:14]
665さんの意見に賛同します。
自分が使わないから必要ないということでしたら、マンションという集合生活は難しいと思います。
個人の好きにできる一戸建てではありませんので、自分が自分がではなく周りへの心遣いも必要だと思います。
667: 住民さんA 
[2011-09-14 20:22:08]
いいじゃん、別に不要だと思うことを主張するくらい
必要賛成多数なら継続なんだから
住民全員で決意をとればいいだけ
668: 住民さんA 
[2011-09-14 20:23:12]
失礼
決意→決
669: マンション住民さん 
[2011-09-14 20:41:40]
663です。やや過激なこと言い、すみませんでした。
でも、皆さんは管理会社にとってほんとに良いお客様ですね。以前に管理組合の役員はされたことないのでしょうか。結局、管理会社の従業員を食べさせるために管理費を払っている最たるものがコンシェルジュです。皆さんが一回クリーニング頼むのに1000円くらいかかってることでしょう。今後修繕費値上げが必要となる時には廃止必至です。
670: 住民さんA 
[2011-09-14 21:25:51]
入居後、1年やそこらでもうこのマンションのコンセプトであるコンシェルジュの不要論が出てくる。
不要と思うならば、コンシェルジュ付きのマンションなんかを買わなければいいのに。

買うときに、他の物件と比較をしなかったのでしょうか。
コンシェルジュ、管理人の勤務体系や人数、警備体制や清掃などではパンフレットに出ているし、管理費が
割高なのは予想がつきそうなもの。

コンシェルジュ付きだから買った住人がいる限り、おいそれとコンシェルジュを廃止するべきではないと
思います。
671: Mr. 
[2011-09-14 22:23:42]
問題があればブレイクダウンして検討すべきでしょうね。

コンシェルジュの有無でなく、コンシェルジュによるサービス内容ということです。

クリーニング代の額面に難有りであれば、そこの改善が先決です。
来客駐車場の利用条件が変わったように、サービスへの意見は必要だと思っています。
利用したことはありませんが、マンション敷地内でクリーニングを利用できるのは付加価値があり、割高は否めない気も。

サービスの追加、削除、訂正を協議できるための理事会でもありますし。

修繕費は別として、管理費が上がるようであれば、私も事の根拠を求めますよ(笑)
672: マンション住民さん 
[2011-09-14 23:10:48]
669さん
謝っているようで何も謝ってないですね。
自論を通したいのでしたら理事会でどうぞ。
670さんの意見へはどのようにお答えになるのでしょうかね。
673: 住民さんC 
[2011-09-14 23:28:38]
>660
>670
同意見です。初めからわかりきっていることなのに。
674: 住民さんA 
[2011-09-14 23:55:52]
>670さんと同意見です!!

コンシェルジュのサービス等、納得した上で購入されたんではないんでしょうか?
「入居してから、なくせばいいや」なんて考えで購入した方がいたとしたら、大変残念です。
675: 住民F 
[2011-09-15 09:35:59]
検討中の際、営業マンから『コンシェルジュサービスは、入居してから住民の方と話し合い廃止にするマンションも多いですよ』と聞きました。
このマンションは気に入ったけど、不要なコンシェルジュで管理費が高いことに悩んでいるときに言われた言葉です。

このマンションは過疎化された場所でもなく、クリーニングも近くにたくさんありますよね。郵便局も近いし、、、
正直、コンシェルジュにそこまで必要性を感じている方が多いことに驚きました。

ステータスと感じる方もいらっしゃるようですが、エアリー以外は通らないし、、、
676: 匿名 
[2011-09-15 09:42:49]
私も住民Fさんと同意見です。
677: 匿名 
[2011-09-15 11:17:56]
そんなセールストークで・・・。
契約でなくても、アドバイスも覚書にして同意するのが基本ですよ。

私はどちら派でもないですが、現状として元からあるサービスを使わないからといって簡単になくせというのは無理がありますね。
話し合いの場を持ち現状を調べた上で問題かどうかを考え、その後にサービス内容の在り方の再検討をして、それで様子を見た上でどうかというのが現実的でしょう。
678: 住民F 
[2011-09-15 13:21:47]
覚書きにはできないと言われました。
679: 匿名さん 
[2011-09-15 13:22:53]
>>675
廃止することも可能だと示唆されただけで実際に廃止できるかどうかは別問題だと分かった上で購入されたのですよね?
そもそも管理費で悩まれるていたのなら廃止までの道筋が見えない状態では悩みは解消されないはずなので何故購入に至ったのか不思議です。
言い方は悪いですが駅からの道のりを考えると利便性が良いとは言えないこのマンションでそういったサービスが無くなると資産価値は更に下がりますよ。
駅から遠くても良いから価格は安く、更にランニングコストも安くで良いなら別の物件を初めから選択されるべきだったと思います。


680: 住民F 
[2011-09-15 14:04:59]

徒歩15分以上、外観は側に建ってるURとそっくりで、築年数が経ってるのに管理費が高い、、、
資産価値、、、もともとそこまで無いとおもうのですが。

でもほかの方の書き込みのように、しばらく様子見ての話し合いが良さそうですね。
681: 匿名さん 
[2011-09-15 14:53:35]
住民Fさんは何でこのマンションを選択されたのですか?
680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。
682: 匿名 
[2011-09-15 15:05:41]
こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?
683: 匿名 
[2011-09-15 16:30:03]
資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう?
ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。
15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。
査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。

それから資産価値は街の発展の影響も受けます。
プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、
横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。
他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。

マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。

また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。
684: マンション住民さん 
[2011-09-15 19:34:27]
663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。
685: 住民 
[2011-09-15 19:57:13]
663さん

賛同します。
686: マンション住民さん 
[2011-09-15 19:58:14]
どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。

>長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。

管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。
自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。
自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか?
もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。

掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。
まずはアンケートの実施が必要ですね。
それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。
687: マンション住民さん 
[2011-09-15 20:12:17]

>掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので

失礼しました。正しくは、
掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので
688: 住民さんA 
[2011-09-15 21:02:53]
ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。
抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか?
689: マンション住民さん 
[2011-09-15 22:02:06]
688さんは不可能です。
690: 住民さんC 
[2011-09-15 22:04:36]
コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。
他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。
まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。
知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。
きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。
691: 匿名さん 
[2011-09-15 22:08:04]
定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
詳しくは今の役員の方にお聞きください。
692: 匿名さん 
[2011-09-15 22:17:54]
690さん
キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。
管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。
さすがにそれは嫌ですね。
693: 匿名 
[2011-09-15 23:36:55]
コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。
694: 匿名 
[2011-09-16 05:35:04]
コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?
695: マンション住民さん 
[2011-09-16 08:29:02]
690さん、
ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。
696: 匿名さん 
[2011-09-16 08:32:01]
ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。

とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる
ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので
当選させると大変ですよ(笑)
697: 匿名 
[2011-09-16 08:45:49]
共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。

コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。
機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。
地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。
実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。
698: マンション住民さん 
[2011-09-16 09:00:16]
ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。
より良いマンション暮らしになるように願っています。
699: 匿名さん 
[2011-09-16 09:58:14]
コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。
仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。

>>696さん
ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。
マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。
住民を代表する以上当たり前のことと考えます。
700: 匿名さん 
[2011-09-16 10:01:54]
最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが…

そもそも、よく考えてください。
コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。
郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。
エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか?
通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。
一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。
自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。
コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは?
正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。

ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。
そんなことは安易に想像できます。
そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。

ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。
目に見えるところしか見ていないんですね。
701: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 10:52:41]
コンシェルジュ廃止を訴えている方は、本当にコンシェルジュが無駄だと思っているのか、管理費を抑えたいから、自分は利用しないコンシェルジュに白羽の矢を立てたのか、どっちでしょうか。

管理費を抑えたいのであれば、掃除のおじさんを減らして、住民で掃除当番回したり、週末にごみ拾いしたりしたらどうですかね?

前出の住民同士の交流が持ちたい人にも、もってこいの提案かと…音も出ないから近所迷惑にもならないし、子供も参加すれば教育にもいいし。
みんなでガーデンの掃除をして、終わったらお茶でも飲んで語らえば交流も深まります。お祭りより現実的。

もちろん共働きの人もいるでしょうから、そんな当番制は困るって方も多いでしょうし、どちらにしても一筋縄ではいかないでしょうけど。

私は、できればお掃除は従来どおりおじ様方にお願いしたいですが、コンシェルジュをなくすよりはいいかと。
702: 住民さんA 
[2011-09-16 11:35:30]
700さん、
> 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
環境、建物、ガーデン、私たちは一流の物件を購入したと思っています。コンシェルジュなくなればURと大差ないとはどういうことでしょう。貴方はほんとに住民の方ですか?
703: 匿名さん 
[2011-09-16 12:24:04]
それは買い被り過ぎでは?
少なくとも環境(立地)はお隣りとほぼ同じ。むしろ駅からの距離は若干遠い。
建物も差があるとしたら内部の機能とキッズルームとエレベーターの数。
駐車場はお隣りが良。ガーデンはパークが良。
サービス(セキュリティやコンシェルジュ)はパークが良。
個人的にはそう感じます。

管理費を減らしたいならガーデンの手入れ回数を減らして業者を変える方法もあります。実家が不動産経営をしているから業者による値段の違いはわかります。
704: 匿名さん 
[2011-09-16 12:26:51]
みすぼらしくなっていくのが想像できて情けなくなってきました
705: 住民さんA 
[2011-09-16 14:14:43]
704さんに同意見です。

ホント、今更コンシェルジュがどうのなんて言う人が居るなんてがっかりです。

ま~、なんだかんだこの掲示板で言ってても現状が変わらないとは思うのですが。

実際、管理組合役員の立候補も一名だけですもんね。
706: マンション住民さん 
[2011-09-16 14:33:31]
そのとうりです。意識を持ち、マンションにとって何が必要で何が無駄かを提起し、摩擦を恐れず改善策していく者が立候補してるでしょう。
707: 匿名さん 
[2011-09-16 16:37:20]
無理に背伸びしてマンションを買うから管理費が高いという話になるのでは?
まだ高く売れるはずだから改悪がもしあるなら売ることも真面目に考えようかな。

改善ではなく改悪にならないことを祈ります。
708: マンション住民さん 
[2011-09-16 17:03:20]
まだ高く売れる?
本当にそうかしら?
なかなか完売しないのに?
709: マンション住民さん 
[2011-09-16 17:22:01]
何かガーデンのほう、クラクションらしき音が、さっきから続いてる気がしますが、なんでしょう?
710: 匿名さん 
[2011-09-16 18:42:09]
708さん
私はある理由で先月中立な人に査定してもらいました。
あなたも気になるならどうぞ。
711: 匿名さん 
[2011-09-16 18:49:23]
未入居の部屋が2割引なのに、入居済みの部屋が高く売れるとは思えないんですが…

712: 住民さんA 
[2011-09-16 19:10:54]
確かに。未入居で二割なら中古は四割引きでもどうかという感じでしょう。購入時の税金、引越し費用など考えたら今売るのは冗談でしょう。資産家がすぐ売るとしても、こねマンションは投資用に買う物件ではないですからね。
713: 匿名 
[2011-09-16 19:20:56]
えっ!2割引きですか?そんなに割り引いてくれませんでした。。。
714: 匿名さん 
[2011-09-16 19:49:10]
711-712さん
情報不足ですね。

713さん
かなり前からですよね?値引してもらえるかしっかり聞くか聞かないかで違ったのでしょう。
715: マンション住民さん 
[2011-09-16 20:59:49]
変な方が役員になり団地化するなら早目に売り抜けるのも手かしら。後になればなるほど半額以下なるかもしれません。
716: 匿名 
[2011-09-16 21:51:02]
団地化したら価値が下がるのは容易に想像できますね…
717: 匿名 
[2011-09-16 22:55:34]
全国で団地化したパークシティなんてあるんですか?
718: 住民さんC 
[2011-09-16 23:28:20]
栄えある最初ですか。
他のパークの方のようにこちらの方々も良識があるはずですので、価値を下げるようなことはしないと信じています。
719: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:48:06]
温かみのある団地ってレトロで良くないですか。コンシェルジュの代わりにお世話おばさんです。
720: マンション住民さん 
[2011-09-18 04:53:08]
私はレトロな団地なんて嫌です。

管理、共益費は最初は高いとは思いましたが、それだけの事をしていただいているので満足しています。
絶対現状維持が希望です。
721: 住民さんA 
[2011-09-18 07:53:10]
私は警備員の方が気になります。日中も警備員同志で雑談してます。監視カメラだけでいいのではないでしょうか。
722: マンション住民さん 
[2011-09-18 09:40:43]
エアリーですが、今日もさっきから前のマンション(賃貸)の屋上でかなり煙が酷い焚き火をしています。麻生消防署に電話し聞いてみたところ消防署では注意しか出来なく、管轄は、川崎市環境局になるそうです。川崎市の条例で、市に届け出なく焚き火を行った場合は条例違反になるとの事。洗濯物に臭いがついたり、煙のせいで体調不良になった場合は民事で訴える事も出来ます。
町内会に当マンションも属すので管理組合を通じて町内会から話して貰うのも手ですが最悪は住民の皆さんで川崎市に通報するしかないと思います。その場合に証拠が必要ですので焚き火のあった時は毎回撮影をしています。
723: 匿名さん 
[2011-09-18 09:44:59]
なんか消防車がきた
724: マンション住民さん 
[2011-09-18 09:53:18]
722さん、たいへんありがとうございます。消防署が注意してくれれば普通の人はもうやらないと思います。ただし、この方は問題児なんでしょう、またやってますから。個人からの通報に加え、管理組合をとうして申し入れるべきです。理事会はなんで動かないんでしょう。
725: 匿名 
[2011-09-18 10:45:06]
さっきの消防車はなんだったのですか?
結構な台数きていたみたいですが…
うちですか?
726: マンション住民さん 
[2011-09-18 11:09:03]
消防車は例の焚き火のマンションでした。

消防署が注意に行った訳ではなく、どうやら誰かが焚き火を火事と勘違いし通報したようですよ。

「只今火元の確認をしております」

「火事との通報を受けましたが、焚き火の見間違いと判明致しました。ご安心ください」

と、アナウンスしてましたよ。

隊員もかなり多く出動してましたし、ホース伸ばしたり、マンション上階から救助用のロープたらしたり…
野次馬も、そこそこ集まってました。
私もベランダから覗いた野次馬ですが…

この騒ぎになれば、さすがの問題児ももう止めるでしょう。
727: 住民さんA 
[2011-09-18 11:13:44]
パトカーも後半から来てましたね。

もう止めるでしょう。
728: マンション住民さん 
[2011-09-18 11:27:09]
思ったのですが、本当にここの住民の方が管理費等をめぐって
コンシェルジュを廃止しては?とか言ってるんでしょうかね?

どこかからの”荒らし”の類ではないかとも思ったりしてます。

若い子育て世代とリタイアされたご年配世代が多くこのマンションには住んでいると思います。
そう言う方々で、4千万そこそこのマンション買えたって言う人たちが
今更問題に挙げたりすることなのかなぁと思うのです。

現状維持と快適な暮らし、街の発展と共にこのマンションの繁栄(多くの植栽も一緒に)
これらが多くの人が望んでいることだと思います。

729: 匿名 
[2011-09-18 12:06:58]
721さんへ  日中のガードマンは、販売のガードマンで管理室には(管理費)関係無いですよ。直接三井の
方に聞いたので間違えないです。
730: マンション住民さん 
[2011-09-18 12:16:12]
729さん、
721です。ありがとうございます。安心しました。
731: マンション住民さん 
[2011-09-19 08:10:57]
722さん、

写真撮影ありがとございます。

再度、たき火をするようでしたら、
心強い証拠があるのですから、写真を理事会に提出して、
管理組合として管理会社に相談していただき、
管理会社には顧問弁護士がいるでしょうから、
いろいろと対抗手段を考えるべきだと思います。

内容証明を送るもよし、警察に迷惑行為で告訴するもよし。

管理会社は住民が快適に暮らすことを守る責務があると思います。

732: 匿名さん 
[2011-09-19 08:29:07]
落ち着いたらまた繰り返すでしょうね。
関係機関から注意されただけじゃあまり効果はないと思います。
警告ぐらいしてもらわないと。
733: 住民さんA 
[2011-09-19 08:38:03]
731さん、ありがとうございます。まったくそのとおりです。きちんとこのマンションとして管理会社が対応すべきです。変人でしょうから強制力持つ対応が必要です。
734: 匿名 
[2011-09-19 10:46:08]
昨日の消防と警察の出動が、条例違反(無許可の焚火)の動かぬ「証拠」でしょうから、それを根拠に川崎市環境局に相談をするのが順当な方法ではないでしょうか。

735: 匿名 
[2011-09-19 11:58:14]
この掲示板見てる限り、通報した人は本当に火事だと思って消防呼んだのか疑問ですが…。
近隣の住民もあの台数来たら相当に迷惑だと思いますよ。
自分達の暮らしの為だけに自分達の行動だけを正当化するのもどうかと。
焚き火しなきゃいい話しなんですけどね。
736: 匿名 
[2011-09-19 13:04:15]
エアリーの子連れ今朝廊下でうるさかったです。玄関の外じゃなく中で話せば済む話じゃないですか?たぶんご経験が無いからわからないんでしょうけど、廊下で子供が声を出すとかなり響きます。お父さんのシーって声も同じように響きます。シーってされるならササッと自動ドア抜けて出かけて欲しいです。
朝だから静かに、昼だからいいってことは無いと思います。
いつも同じ家族かはわかりませんが、お互いに気持ちのいいマンション生活が出来たらいいのに…と思い書かせていただきました。
737: 匿名 
[2011-09-19 13:58:41]
皆さん、感じ悪いです。。。
738: 住民さんA 
[2011-09-19 15:24:54]
735さんは何をおっしゃりたいのですか。エアリー住民が実際迷惑被ってるのに、焚火する人をかばいたいのですか。
739: 匿名 
[2011-09-19 15:25:07]
かなり長時間大き声で話していたのですかね。小さなお子さんなら、少しくらい我慢してあげましょうよ。お互いに気持ちよいマンション生活…というより、736さんが気持ちよく過ごせるようにと聞こえてしまいます。
740: 匿名 
[2011-09-19 16:52:05]
お!消防呼んだの738か?
次も宜しくお願い致します。
741: 匿名 
[2011-09-19 17:07:12]
私は735さんがおっしゃりたいことわかりますけどね〜
もちろん焚き火の方が悪いですが、
大袈裟に通報したのか…ってくらいの台数の消防車がきましたよね
なにもしないで帰った消防車が何台いたことか
消防士さんだって、暇じゃないでしょうし…

もちろん、あんな台数が午前中からすぐ下に止まったこちらとしても、
何事かと不安になりました。


焚き火をかばうつもりではございませんよ。
742: 匿名 
[2011-09-19 17:09:46]
736さん
いまの時代、子供の笑い声ほど幸せなものはないです
743: マンション住民さん 
[2011-09-19 19:02:23]
↑じゃあ、あんたの家で預かり騒がせなさい。
744: 匿名 
[2011-09-19 20:10:36]
736さん
自動ドアとか書いちゃうとあなたがエアリー何階に住んでる人かある程度、特定されてしまいますよ。
そもそもキッズルームとかも完備されてるマンションなのだから子供も多くなるのになぜ人通りが他の階よりも多い自動ドアのある階を購入されたのですか?
高い買い物されたのですから選ぶ部屋のメリット・デメリット位最初に考えたのでは?
745: マンション住民さん 
[2011-09-19 20:30:38]
子供が多いからといって何処でも騒ぎ立てて良いのでしょうか。ご夫婦だけのご家庭もいます。お互い最低限のルールは守りたいです。
746: 匿名 
[2011-09-19 20:44:28]
743と736は同一人物でしょうか?
やけにピリピリですね…
そこまで騒がしかったのでしょうか…

「騒ぎ立てて」は表現が悪い感じがしますねぇ
なにも嫌がらせで騒いだ訳じゃないですし、
親も止めようとしてたらしいじゃないですか

シーがうるさかったにしろ…笑
747: 匿名さん 
[2011-09-19 20:47:41]
公共のマナーについての考えは時とともに少しずつ変わるものです。
一昔前ならおそらく742さんみたいなおおらかな考えが支持されたと思いますが、今は個の権利をより尊重するような時代ですので745さんみたいな考え方が多いと思います。
許容しろではなくそんな状態を起こすなって考え方です。

夏に別のマンションの住民さんがもめていましたが子供の花火についての考え方も同様です。
昔は敷地内で花火をするのが当たり前だったとか、花火ができないなんて子供たちが可哀そうとかの意見もありますが、今のご時世はマンションの敷地内はいうに及ばず公園でも禁止されているところが多いですよね。
748: 匿名 
[2011-09-19 21:32:50]
個人の権利が強くなりすぎて住み辛い世の中になっちゃいましたね…
749: 匿名さん 
[2011-09-19 21:35:29]
私は親子の話し声くらい、多少うるさくても全然マナー違反じゃないと思います。
実際にその会話を聞いたわけではないですが…

コンシエルジュの件も"荒し"の可能性はありますよね。
確かに掲示板であーだこーだ言っても何も変わらないと思いますので。
750: 匿名 
[2011-09-19 23:11:32]
最近の内容見てるとエアリー住民の方っぽい書き込みが多いですね。
751: 匿名 
[2011-09-20 01:09:48]
コンシェルジュ廃止派はセントラルやガーデンにお住まいの方の可能性が高いかも?
中庭でのお祭り反対派の方もやはりガーデンかな?

752: 匿名 
[2011-09-20 09:12:08]
荒らしの可能性も多いですよ。
753: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:09:59]
コンシェルジェ、役員の方が動いてるみたいです。
754: 匿名 
[2011-09-20 12:22:36]
どう動いているのですか?
755: 匿名 
[2011-09-20 12:45:59]
まだ新しい役員は決まってないのに。誰が動いているんでしょうかねー。
役員を知っているので聞けば簡単にわかりますけど。
756: エアリー 
[2011-09-20 14:19:56]
隣なのか上なのかわかりませんが
ドスドスドスといつもうるさい・・・
757: 匿名 
[2011-09-20 18:16:39]
でた!エアリー住民!!
758: マンション住民さん 
[2011-09-20 18:44:44]
絶対”荒らし”のヒマヒマな人がやってる!!

コンシェルジュの件にエアリー在住でドスドスの音!?

音が隣から来るわけないじゃないですか。
気になるとすれば、上階の物音しかしないでしょ、このマンション。
隣の音なんて、一年近く住んでて聞こえたことないですよ。
759: 住民さんA 
[2011-09-20 18:58:05]
確かに壁も厚いようですし、住民もエチケットを身にまとった方ばかりです。ドスンドスンとかはやらせの戯言でしょう。住民の方を信じて暮らしていきたいです。
760: 匿名さん 
[2011-09-20 19:07:11]
音は必ずしも真上の部屋とは限らないですよ。
いくら防音処理してあっても子供がソファーとかから飛び下りればドスンドスンという音はしますね。
参考までに子供の走る音について色々と書かれているものを下記に載せておきます。

http://sutekicookan.com/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%8B%...

761: 匿名 
[2011-09-20 19:53:30]
エアリーに住んでますが、なんだか犯人みたいで肩身が狭いです…
でも上からも横からも音はせず静かに暮らしています
762: マンション住民さん 
[2011-09-20 20:28:39]
〉758
お宅が聞こえないからといって
他もおなじとは限らないんでは?
763: 匿名 
[2011-09-20 20:33:30]
検討板では何やら販売終了とか完売とか書かれてますね。
ついにこの日が来ましたか。

764: 匿名 
[2011-09-20 21:20:37]
エアリーは余り治安が良くないのでしょうか?
エアリーを選ばなくて良かったです。
765: 匿名 
[2011-09-20 22:03:45]
エアリー快適ですよ~。見晴らしいいし。
766: 匿名 
[2011-09-20 23:34:02]
やめてくださーい!エアリーをひとくくりに悪く言わないでくださーい!
エアリー居心地いいですよー!
治安がいいとか悪いとかってほど人と会わないなぁ…笑
767: 匿名 
[2011-09-21 00:19:41]
何言われるか。何書かれるか分からない。から人と会わないようにエアリーの方は暮らしてるんですね。
768: 匿名 
[2011-09-21 01:44:21]
て言うか、このマンションはホント人と会わないですね。エレベーターの数が多いからかな?
769: マンション住民さん 
[2011-09-21 06:55:31]
会うのは同じエレベーターを使う、同じような時間帯に行動する小さい子供がいる方々ぐらいしか
会いませんね。

でも同じ階でエレベーターを共有するのは3家族で、自分家の前を通るのは一家族か二家族、というこの条件は
非常に安心です。
セキュリティーがしっかりしているから、不審者も来ないし。
廊下側の窓も網戸にして寝れるのは、このおかげです。

ウチは本当にこのマンション気に入ってるんですけどね~。

足音とかは、集合住宅なら多少しょうがないことではないでしょうか。
ただ、自分家が出す音は気になるので、色々心掛けてるところはありますが。
770: マンション住民さん 
[2011-09-21 17:26:15]
台風すごいですね…。
窓閉めてても風のすごい音が。。
小田急線も止まってるみたいですし、みなさん気をつけてくださいね。
771: 匿名 
[2011-09-21 18:34:17]
停電にならなければいいですが・・・

窓の隙間からぴちぴち少しずつ雨が入ってきてるのは我が家だけでしょうか・・・
772: マンション住民さん 
[2011-09-21 20:15:49]
うちは水入ってきていないです!
でも、強風の時にリビングの窓を閉め切っていると、「カツ・・カツ・・」という、何か小さなものがぶつかるような音がします。
窓のきしみの音でしょうか。
773: マンション住民さん 
[2011-09-21 23:04:28]
よく掲示板に張り紙がありますが、これほどの台風や大雨の時は、やはり地下駐車場に車を停めてる方々は車を避難させているのでしょうか?
今日ほどの雨だと冠水が心配ですよね。
774: 匿名 
[2011-09-21 23:36:36]
ここは丘の上のマンションだから、立体駐車場が冠水するリスクはほぼ無いと思うんですけどね~。
これが丘の下のマンションだったら、最下段あたりが水没することは稀にあり得るようですが。
775: 地元の古老 
[2011-09-21 23:47:24]
安全性の高い、地盤の強固な丘の上のマンションの価値がウナギ登りじゃ。
完売記念に百合ヶ丘デニーズで高級料亭の味を楽しんではいかがか。
駐車場は広いし朝から深夜までやっておる。近くてよかったのう。
776: 匿名 
[2011-09-22 10:36:26]
771さん
うちもリビングの窓の隙間から雨がチョロチョロと流れ込んできて、びっくりしました!!風雨が一番強かった間は特に酷かったです。中層階なのになぜ?
窓もきしんで割れるかと思いました…本当に怖かった…丘の上に建っているので風当たりは仕方ないですかね。地震といい台風といい、自然の怖さを改めて実感させられました。
777: 匿名 
[2011-09-22 12:10:30]
自分の住んでいる家の窓の構造も知らないのですか?
高いお金を出して買ったのですから、しっかり調べて下さい。
778: 匿名 
[2011-09-22 13:22:29]
>776さん
うちは無事でしたが、何軒ものお宅でそんな事があったなんてちょっと怖いです。
バルコニーに奥行きがあっても、昨日の風の強さでは本当窓への負担が大きかったですよね。
アフターケアで対応出来ないですかね?
779: 匿名 
[2011-09-22 14:24:58]
アフターケアで対応の意味がよく分からないのですが。点検してもらうという事ですか?
780: マンション住民さん 
[2011-09-22 15:06:07]
アフターケアあたりまえでしょう。新築で雨入ってくるなんてあり得ません。がっかりです。
781: 匿名 
[2011-09-22 15:15:51]
三井のアフターサービス窓口に電話してみたらいいですよ。
782: マンション住民さん 
[2011-09-22 18:20:07]
東京ではマンションの屋根が飛んだってTVで放送されていたけど、
思いようによっては、ガラス戸からの漏水ですんでよかったですね。
783: 匿名 
[2011-09-22 18:23:17]
雨がビチャビチャ入ってきたのではなく、ジワーと少し枠にたまった感じです。
784: 匿名 
[2011-09-23 20:33:21]
台風特有の風圧が原因でしょうね。
こちらはリビングの換気口のフタが吹っ飛びましたよ!
785: マンション住民さん 
[2011-09-24 09:57:24]
うちもリビングの換気口の蓋、飛びましたね(^_^;)
でもあれだけの台風なら仕方無いかもと思ってます。
そんなの初体験でしたが。
786: マンション住民さん 
[2011-09-24 10:26:44]
安普請のようで何か心配になってきました。
787: 匿名 
[2011-09-24 11:04:37]
心配するほどのことではありません。異常気象時には、日頃は発生しない事象が出現するのはよくあること。
ここで書かれている程度のことなら許容範囲です。
788: マンション住民さん 
[2011-09-24 11:44:44]
雨漏りが許容範囲⁈ 換気口の蓋が飛ぶ、心配ない⁈
あり得ません。あなた営業さんですね。
789: 匿名さん 
[2011-09-24 12:19:22]
完売したら営業さんはもう関係ないと思いますけどね
790: 匿名さん 
[2011-09-24 20:14:17]
まだ4戸残りあります。売り切るまで営業は神経質なほど注意を払います。
791: 匿名 
[2011-09-24 20:19:24]
私も水がチョロチョロ入ってきましたけど
台風だからしかたないと思いましたけどね〜…
普段の雨ではなりませんし
792: マンション住民さん 
[2011-09-24 21:10:08]
チョレチョロくらいでしたらまったく心配ありません。乾けば問題ありません。騒ぐ方は神経質ですね。
793: 匿名 
[2011-09-24 21:48:56]
サッシも換気口も、メーカーの設計時の想定値を超える風圧がかかったから発生した現象だと思いますけどね。
滅多にあることではないでしょう。
794: 匿名さん 
[2011-09-24 22:06:04]
793のおっしゃるとうりです。
サッシも換気口も、メーカーの設計時の想定値を超えた滅多にあることではないでしょうから、騒ぐ人は神経質過ぎます。793さんのおっしゃるとうりアフターサービスも必要なく、自分で水拭いておくので充分です。
795: 匿名 
[2011-09-25 00:40:27]
はい、反論ある方お願いします。
796: 匿名さん 
[2011-09-25 09:25:13]
ここはデベ関係者専用の掲示板か。
797: 匿名 
[2011-09-25 22:11:27]
うちは何も問題なかった。
問題あって気になる人はアフターに連絡すればよいだけ。
798: マンション住民さん 
[2011-09-26 11:04:37]
797さん、
これ位でアフターサービスに連絡するのですか。それってやり過ぎでは。言われることおかしくないですか。
799: 匿名 
[2011-09-26 12:53:52]
いや、アフター窓口に相談するのは購入者の自由ですよ。アフターサービス基準に該当するか否かは別にして。
800: 匿名 
[2011-09-26 13:23:43]
ところで、例のご近所の焚火はその後収まっているんですかね?消防や警察からお灸をすえられてもう一安心?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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