三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)」についてご紹介しています。
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入居済みくん [更新日時] 2011-10-19 10:39:49
 

売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル

住居されている方で意見交換しましょう!!

[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18

現在の物件
パークシティ新百合ヶ丘
パークシティ新百合ヶ丘
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区百合丘3丁目12番1、13番1(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩16分
総戸数: 278戸

パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)

651: 入居済みさん 
[2011-09-13 01:52:51]
イベントの実施自体は管理組合に提案して検討するのが良いと思います。

何かイベントを行って住民の方々の交流を図ること自体は私自身賛成です
ただ、ガーデンはイベントを行うようにデザインされていませんから広さ的に見てもガーデンで住民の交流イベントを行うことは難しいでしょう

もちろん音の問題もありますが、住民の方々のうちそれなりの人数が参加されれば、現実問題として植栽の痛み等、現在の管理業務の範囲外のコストが掛かることが想定されます これは管理費に跳ね返ってくる問題にもなるので、簡単にはいかないと思います。

この掲示板自体で意見を交わしても、貴重な皆さんの意見ではありますが参考情報にしかなりませんので、イベントの可否等については管理組合に提案するのがいいと思いますよ
652: 匿名 
[2011-09-13 07:47:11]
私も651さんの方に賛成です。
653: 匿名 
[2011-09-13 08:52:44]
共用部分や共用施設についてのご意見がありましたね。
皆さんは現状で十分?
必ずしも充実してない?
他の大規模マンションには多目的スペース(キッチン有り)やゲスト宿泊ルーム、AVシアター等々、何となく便利そうなものが予め用意されてるケースが多いですが、パークシティにも必要でしたかね?
あればあったで維持管理コスト、ルールやマナーの問題で悩みが尽きないような気もしますし。
やはり一長一短ですかね?
654: 匿名 
[2011-09-13 09:45:30]
このマンションに決めるまで、いろいろなマンションを見学に行きました。だいたい、戸数が同じくらいか、もっと多い大規模なマンションを中心に見てまわりました。プールまであった所もありました。300世帯位からの中規模マンションだと、今は共用施設が充実していて、管理会社も動いてくれて住民同士がコミュニケーションをとれるように工夫している所が多かったです。私は入居するまで、そういうのに興味がなかったのですが今はちょっと羨ましく思います。
655: 匿名さん 
[2011-09-13 11:29:12]
共用施設が充実してるとは思いませんが、それでいいから皆さん購入されたのでは?
656: マンション住民さん 
[2011-09-13 15:02:01]
めったに使いもしない共用施設なんかが付いていると、
それだけで管理費が高くなるので、ほどほどがいいんだよ。

それじゃなくても、三井の物件は噴水だとか植栽が多くて、
その維持管理費が高いんだから。




657: マンション住民さん 
[2011-09-13 22:52:17]
そうですそうです。ほどほどが良いんです。
658: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:21:28]
コンシェルジュいらないんですが。というかいままでは役立つことありませんでした。
659: 匿名 
[2011-09-14 08:30:02]
なんだか同じ話の繰り返しですね…
過去にコンシェルジュにお世話になったかたがいると言う話も出ました
そう言う方がいる以上コンシェルジュは成り立ってるのです。
コンシェルジュがいるのを知ってて選んだのですから、いらないなど言っては…。
彼女らも仕事ですし
660: 匿名さん 
[2011-09-14 08:43:12]
コンシェルジュがいらないなら何故この物件を選んだのでしょうか?
いらないのなら管理費が安いコンシェルジュのいない物件に決めればよかったのに、それを今更云々はどうでしょう。
わかっていて自分で決めたのでしたら自分の責任、見る目の問題ですよ。
あったサービスがなくなるのなら文句があっても然るべきでしょう。
661: 匿名 
[2011-09-14 09:30:51]
皆さん、コンシェルジュがいたから購入したわけではないと思いますよ。妥協ですよ。他の気に入った点が勝って購入したのでは?入居してから、管理組合で話し合って廃止にすればいいと考えているのでは?
662: 匿名 
[2011-09-14 12:04:31]
妥協だということはコンシェルジュがいることは仕方ないと思っているということですね。
それなら妥協した物を変えずに、廃止する必要はないと思います。
663: マンション住民さん 
[2011-09-14 12:15:33]
管理委託費の中で詳細わからないと思いますが、あの方たち一人に年間400万円くらいかけているのではないですか。そこまではいかないでしょうか。二名分?お金に見合う価値はありますでしょうか。マンションにいる友人も私もまったくといっていいほど利用したことがないため、その分を長期修繕費にまわすべきと思っています。もちろん、今直ぐとなると反対もあるかと思いますが。
664: 住民さんA 
[2011-09-14 12:57:08]
コンシェルジュ、必要です。
廃止反対。

クリーニングの受け渡しに宅急便の受付など、日々お世話になってます。

それに、受付に誰かいないとエントランス、荒れると思いますよー。
すぐ汚くなりそう。
人の目って必要。

665: Mr. 
[2011-09-14 14:11:16]
コンシェルジュの件、

自転車乗らないからレンタサイクル不要と主張したり、1Fに住んでるから、エレベーターのメンテ代出したくないとか言うのと同じレベルですよね。

マンションのサービスは必要不要の前に、いかに活用するかを検討すべきでしょう。

少なくとも永く住み続けるつもりで購入されたんでしょうから。

普段書き込みしませんが、あまりに気になったので。
666: 匿名さん 
[2011-09-14 14:36:14]
665さんの意見に賛同します。
自分が使わないから必要ないということでしたら、マンションという集合生活は難しいと思います。
個人の好きにできる一戸建てではありませんので、自分が自分がではなく周りへの心遣いも必要だと思います。
667: 住民さんA 
[2011-09-14 20:22:08]
いいじゃん、別に不要だと思うことを主張するくらい
必要賛成多数なら継続なんだから
住民全員で決意をとればいいだけ
668: 住民さんA 
[2011-09-14 20:23:12]
失礼
決意→決
669: マンション住民さん 
[2011-09-14 20:41:40]
663です。やや過激なこと言い、すみませんでした。
でも、皆さんは管理会社にとってほんとに良いお客様ですね。以前に管理組合の役員はされたことないのでしょうか。結局、管理会社の従業員を食べさせるために管理費を払っている最たるものがコンシェルジュです。皆さんが一回クリーニング頼むのに1000円くらいかかってることでしょう。今後修繕費値上げが必要となる時には廃止必至です。
670: 住民さんA 
[2011-09-14 21:25:51]
入居後、1年やそこらでもうこのマンションのコンセプトであるコンシェルジュの不要論が出てくる。
不要と思うならば、コンシェルジュ付きのマンションなんかを買わなければいいのに。

買うときに、他の物件と比較をしなかったのでしょうか。
コンシェルジュ、管理人の勤務体系や人数、警備体制や清掃などではパンフレットに出ているし、管理費が
割高なのは予想がつきそうなもの。

コンシェルジュ付きだから買った住人がいる限り、おいそれとコンシェルジュを廃止するべきではないと
思います。

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