上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/
物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米
売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト
[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39
- 所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
- 交通:京急本線 上大岡駅 徒歩3分
- 総戸数: 346戸
上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3
881:
住民さんA
[2011-12-20 10:09:07]
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884:
入居済みさん
[2012-01-16 18:26:52]
取得税ェ
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885:
マンション住民さん
[2012-01-16 20:03:01]
取得税来ましたね
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886:
匿名
[2012-01-18 22:35:11]
私のところには未だに来ないですね。
戸数が多いと届くのに時間差がでちゃうんですかね? |
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887:
匿名
[2012-01-21 00:55:51]
7階の新聞4紙
今後定期購読でしょうか? ほとんど利用者のいないラウンジに4紙も置く理由がわからない。 クリスマスツリーをケチるマンションなのに、なんで? |
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888:
マンション住民さん
[2012-01-21 19:27:38]
特定のお方用ですか
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889:
入居済み住民さん
[2012-01-22 17:52:36]
取得税、記入でわかりにくい所は
南税務署に電話すれば、丁寧に教えてくれます。 ほとんど確認のための書類といった感じですね。 |
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890:
住民
[2012-01-22 20:43:40]
7階に新聞があるのを初めて知りましたがいいですね。
出来れば経済紙(ダイヤモンドや東洋経済等)等も 置いて魅力あるラウンジにしてもらいたいですね。 |
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891:
入居済みさん
[2012-01-23 21:45:56]
ラウンジに新聞があるのをここではじめて知りました。
新聞だと読む人が随分限られますね。 我が家の場合は、1紙ですが購読してますし あまりうれしくありません。 ただ、新聞をスタートの第一弾とし、今後ラウンジに書籍増やしてくれると嬉しいですね。 絵本から小説、洋書、経済誌まで集まると理想です。 |
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892:
入居済み住民さん
[2012-01-24 11:46:33]
うちは新聞をとってますが、
新聞や雑誌があることで、住民の方のラウンジ利用が増えるのは 結構なことだと思います。コンシェルジュの人も顔を覚えるし、 交流もできるでしょう。交流の多いマンションは資産価値の高いマンションですから。 |
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893:
入居済みさん
[2012-01-24 20:47:35]
891です。
文才が無いため、私の投稿の意図が伝わっていないかもしれないので補足します。 新聞、雑誌などを置くのは私も歓迎です。 892さんの言う通り住民の交流も増えると思います。 ただ、新聞だけしか置かないのは特定の住民のメリットなってしまうのではと考えます。 今は新聞だけでも、今後は雑誌を希望する人がいれば雑誌も置くなど、多数の住民にメリットが 出るような形にして欲しいです。 なんの報告もなく新聞が置かれているようで 今後どういった方向性なのか何もわかりませんが いい試みだと思っているので、新聞だけで終わらないことを願っています。 |
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894:
NO890
[2012-01-24 21:22:07]
私も新聞は2紙とっていますがいろいろな考え方を知るには3紙、4紙と読みたいため大賛成です。
従来ラウンジについては否定的な意見が多かったですが、ここにきて前向きな、建設的な意見が出始めたのは大いに結構なことです。 折角立派なラウンジがあるのですからこれを活かすことをみんなで考えたいものです。 希望者がいて条件が整えば経験を活かして初心者向きの「パソコン教室」や「デジカメ教室」(勿論無料で)を開けたらと考えています。 |
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895:
入居済みさん
[2012-01-28 17:17:59]
じゃぁ週刊ジャンプで
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896:
入居済み住民さん
[2012-01-29 10:26:53]
ジャンプは買ってください。
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897:
住民さんE
[2012-01-30 14:09:18]
でもジャンプだろうが新聞だろうが結局誰かの好きなもの勝手に買うって事でしょ。
あそこに行かない人からみたら無用の長物。 もっとお金かけて欲しいところは前からギロンになっている所 |
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898:
マンション住民さん
[2012-01-30 22:08:01]
いらなくなった本をブックオフに流して寄付する事はもう終わったのかな?
無駄に広いラウンジを利用して続けてほしいなー、ラウンジで読んだり、欲しいのはもらったり、ブックオフに流して東北に寄付したり、いい事づくし! 自分も出張買い取り頼んだことあるが、ブックオフは確か50冊か100冊あれば無料で買い取り&売れないのは処分してくれるから管理側の手間も少ないだろうし。 なによりeco♪ |
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899:
入居済みさん
[2012-01-30 22:40:55]
新しい本を購入するより、898さんのように住民が不要になった本をラウンジにおいて コンシェルジュの方が定期的に選別しブックオフを利用できたらいいなと思います |
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900:
匿名
[2012-02-03 19:03:48]
でもラウンジの真ん中に段ボール箱に入れたままドーンと置いたのはいただけない。せめて壁際とか、あの凹んだスペースに置いて欲しい。
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901:
マンション住民さん
[2012-02-03 22:46:55]
そうですね。飾りの本棚におけばいいのでは?と思います。
もし絵本や児童書等があればキッズスペースにおいてもいいのでは?とも思います。 |
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902:
マンション住民さん
[2012-02-04 19:13:39]
やっぱり管理人・コンシェルジュの有りかたおかしくないですか?
2Fはともかく1Fには居るべきだと思いますが・・・ 無駄スペース1Fエントランスに居て頂けたらと思います。 7Fに居るのは分からないでもないですが何故入口に誰も居ないか不思議です。 何よりも子供たちの出入りも多いですので安全面で是非お願いしたいものです。 |
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903:
入居済み住民さん
[2012-02-05 23:45:10]
住民総会でもコンシェルのいる場所の意見が出ましたね。
1階にカウンター置けば、十分です。コンシェルが無理なら 管理人にいてもらえればと思います。 |
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904:
住民さんA
[2012-02-06 14:14:52]
わしもそう思う。セコムでも管理人でもコンシェルでも誰でもいいから一回で顔見せててくださいよ。防犯のために
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905:
住民(Mr)です。
[2012-02-06 15:49:25]
本当に7階のスペースの有効利用は何とかならないでしょうか?コピー機(ファミマでやってます)、ガーデンの利用時間等。
ところでエレベーターの利用に問題ないでしょうか? 荷物用の呼び出しボタンの(リセット機能等)使用法とかですが。 |
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906:
入居済みさん
[2012-02-13 19:31:20]
役員会の議事録が配布されましたね。これを読んで、なんで・・・と思うような結論に???を感じました。
「エコキュートのメンテ」当面は対応しない・・・の結論。理由も書かれていませんが、なぜなんでしょう? これこそ定期的にメンテナンスが必要な筈ですが・・・。 |
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907:
入居済みさん
[2012-02-13 19:42:27]
管理人&コンシェルジュさんの件;現状の侭でいいと思います。住居自体が7階から33階ですから、その最下部の7階に必要スペースをとって作業にあたる。ごくごく自然な体制だと思いますし、よく考えられた設計になっていると思っています。
1階のエントランスや2階の出入り口は、単なる通過路に過ぎないと思うからです。 |
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908:
入居済みさん
[2012-02-13 20:06:24]
ところが、その"通過路"を抜けると、後は玄関なんですよね。
誰もが7階を通るなら1階と2階の集約点としてコンシェルジュや管理人が7階にいる価値が高いとは思いますが、>>902さんも仰っているように防犯面で言えば、誰もが通る1階や2階エントランスに配置するのが良いかと思います。 もちろん、オートロック自動扉の二重セキュリティはありますが、人が直接挨拶し、住民の顔を把握する(よう努める)。これは機械警備とはまた違った良い効果をもたらすと思います。 |
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909:
入居済みさん
[2012-02-13 20:08:26]
908です。
言わずもがなですが念のため。 1行目の「玄関」とは、各戸の玄関のことを指します。 1階や2階のオートロックドアだって玄関だろうなどという揚げ足取り的な指摘をされても詰まらないので、申し添えます。 |
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910:
入居済みさん
[2012-02-14 07:54:06]
1階にいたほうが防犯面等いろんな効果があるとは思いますが、コストとの兼ね合いの問題はどうなんでしょうか?
増員させてまでやるということですか? 今までどおり一人ならクリーニングや宅急便などのサービスを行うなら保管場所などの関係上7階でサービスを行うのが無理がない運用と思います。 私としては、そもそも上記サービスなんか不要だと思うのでコンシェルジュはなくすべきと思いますが・・・ |
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911:
マンション住民さん
[2012-02-14 11:20:40]
1階に管理人賛成というか他のタワーマンションみててもそれが当り前ですよ。
スペースも十分ありますしね。 そして、2階の入り口はスペースがないので、入り口の外に「関係者入り口」の看板を置くべきです。 2階のセキュリティーが一番緩いですから。 |
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912:
入居済みさん
[2012-02-14 13:55:15]
910です。
いい足りなかったので補足。 防犯のためだけの1階配置はもっと不要だと思ってます。 あと自分もいくつかのマンション住んできましたし、ほかの人のマンションにもたくさん行ったことありますが、ほかのマンションでも管理人が入り口に常駐なんかしているところはないと思いますけどね。 管理人が清掃業務や共有部の照明の電球替えとかしててずっとは入り口にはいないと思います。 場所もあるとは言いますが、テーブルと椅子だけ置いて座らせておくだけなら十分でしょうけど、それなりの設備を考えたらそうは思えないですね。 |
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913:
入居済みさん
[2012-02-15 20:21:12]
>あと自分もいくつかのマンション住んできましたし、ほかの人のマンションにもたくさん行ったことありますが、ほかのマンションでも管理人が入り口に常駐なんかしているところはないと思いますけどね。
管理人が清掃業務や共有部の照明の電球替えとかしててずっとは入り口にはいないと思います。 当然ですよ。管理人もコンシェルジュも人間ですから。 ほかにも仕事あるだろうし、食事やトイレだってしなきゃならんし。 ここに書き込んでいる誰一人として「常駐=勤務時間中ずっと一定の位置にいて微動だにしない」なんて思ってる人いませんよ。 防犯カメラやオートロックドアに期待されている効果の一部としてそういう不在時のセキュリティがあるんじゃないですか? その上で、無機質な機械だけのセキュリティより、人間による臨機応変な対応が必要とされているのではないでしょうか? それで、人間による管理にセキュリティの効果を期待するのであれば、7階より1階や2階に配置した方がよいということではありませんか? |
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914:
入居済みさん
[2012-02-15 21:22:24]
実際には7階で行うサービス・業務があるためなかなかいけないと思いますが勤務時間中に10分でも1時間でも1階にいればよいのですかね?それなら現状の人員で実現可能かもしれませんね。多少不便になる人もいるでしょうけど。
不特定多数が見れる掲示板で防犯の話するのもあまりいいとも思えないのでこれで私はやめます。 |
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915:
住民さんC
[2012-02-16 17:47:04]
共働きで朝も夜も顔を合わせない私にはコンシェルジュなど完全に必要のない存在
あの人たちごみステーション掃除してくれませんかね(笑) ゴミ収集のおばさん達は忙しくて掃除できない?のか残り汁とかしみになって悪臭はなったりしてますね。 |
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916:
入居済みさん
[2012-02-16 22:27:39]
↑
何か間違ってないでしょうか? ごみを捨てる人の捨て方が悪いからこぼれているんでしょ。 自分たちがもう一つ気を付けて捨てるようにしたら汚れないですよ。 よく勘違いするパターンです。 自分たちが汚しておいて掃除しないのがいけない、とつい言ってしまう。 掃除するのも必要ですが、それ以前に汚さない使い方をしましょう。 その心がけだけでにおいも格段に違います。 送風、換気もあるので捨て方ひとつで臭いなんかしませんよ。 よほど汚しているフロアなのですね。 なお、ごみを片付けてくれている人に言っても掃除してくれますよ。 でも、逆に捨て方を守りましょう、って言われちゃうかも。 |
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917:
入居済みさん
[2012-02-17 06:07:55]
ゴミ捨ての場がそんなに汚れ悪臭するならコンシェルジュにいえば清掃の人がしてくれると思いますよ。
しかし、どういう汚れかわからないですが、丁寧につかっていればそれほどにおいはしないと思いますので、使い方がよくないフロアなんでしょうね。 自分がなにかこぼしたりしたら自分で拭くのが通常だと思います。 前にもフロアにジュースか何かこぼして管理人に掃除してくれといった人がいましたよね。 自分でこぼしたんだから自分で拭くのが当たり前だと思いますけど、「管理人がいやな顔をした。あいつは態度が悪い」とかなんとか。 マナーの問題ですね。 |
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918:
マンション住民さん
[2012-02-17 18:51:36]
やはりマナーの話に転化されてますね。
お積む弱いな |
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919:
入居済みさん
[2012-02-17 20:18:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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920:
入居済みさん
[2012-02-17 21:17:23]
こんなところに書き込んでいる時点で・・・
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921:
入居済みさん
[2012-02-17 22:11:52]
>>919さん
何があったかはわかりませんが、ここに書き込むのはお勧めしません。 ここはマンション居住者のみ書き込める場所ですが、書き込み制限するシステムがあるわけではなく、煽りたいだけ、無差別に馬鹿にしたいだけの輩が住民に成り済まして書き込むことも簡単です。 あなたの書き込んだ内容は、そう言った輩を引き寄せるにはもってこいの内容です。 無論、私のこの書き込みも、そういう輩には格好の餌になるかもしれませんが、注意喚起の意味を込めて書き込ませていただきました。 お気に障られたらすみません。 |
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922:
マンション住民さん
[2012-02-17 23:50:30]
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923:
マンション住民さん
[2012-02-18 14:50:49]
揚げ足取りでは有意義な掲示板にはならないので
お互い気をつけて発言するべきだと思います。 |
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924:
入居済みさん
[2012-02-18 16:41:10]
919です。
いましがた、919でトラブルになった者の上司と話し、お互いに謝罪し、解決に至りました。 また、これはひとえに私の誤解に基づくものなのですが、その919でトラブルになった相手の所属は、厳密には"施工会社"とは言わないことがわかりました。 このマンションで施工会社と言えば大成建設になるようですが、大成建設さんは全く関係ない件でした。 リスト、三井不動産、大成建設と大きく分けても3社が関わっているマンションであるのに、それぞれの立場も調べずに、(特定を防ぐためと思ったのもあるのですが)ひとまとめに"施工会社"と書き込んでしまいました。 919の件は大成建設とは全く関係なく、読まれた方に要らぬ誤解を与えるものでありました。 読まれているかどうかわかりませんが、大成建設の方には大変なご迷惑をおかけしたこと、ここに深くお詫び申し上げます。 |
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925:
マンション住民さん
[2012-02-19 14:54:42]
910です。
あと自分もいくつかのマンション住んできましたし、ほかの人のマンションにもたくさん行ったことありますが、ほかのマンションでも管理人が入り口に常駐なんかしているところはないと思いますけどね。 ↑ と書いてありましたが、それはタワーマンションではないんじゃないですか? 横浜やみなとみらいのタワーマンションを見ましたが、一階にフロントがあって、警備の人間か女性のコンシェルズがいるのが普通ですよ。 こんな緩いタワーマンションは初めて見ました(笑) 宅配便の人間とかに化けたら扉が開いた時ついてって100%忍び込めますね。 通常のマンションと警備レベルはほぼ一緒です。 |
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926:
マンション住民さん
[2012-02-19 18:38:42]
>>924
私も924さんが挙げた3社のうち、ある1社に対して以下の点で不信感と怒りを覚えたことがあります。 (おそらく924さんと同じ会社なのでは?と思っています。) ・私が説明をしている最中に笑う。 ・相手の説明は、私からすると論理的におかしく納得ができないものなのに、こちらがそれを説明しても聞く耳を持たず、相手の説明は同じことの繰り返し。私の説明に対する反論や補足、説得などはない。 (要するに会話(言葉のキャッチボール)が成り立たなかった) 私の説明が下手ということはありますが、他の2社ではこのような事がありませんでした。 今後もこの会社と付き合っていくことになるのが残念です。 # このマンションを買ったことについて、トータルで見ると満足しています。 # この1社と今後も付き合っていかなきゃいけないという点が残念という意味で、この件だけで引っ越そうとかは考えていません。 |
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927:
入居済みさん
[2012-02-19 19:05:12]
自分で自分の住んでるマンション馬鹿にしちゃってね。
まあ、引っ越したほうがいいと思いますよ。 |
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929:
入居済み住民さん
[2012-02-19 22:59:50]
1階に管理人もしくはコンシェルジュの常駐スペースは十分ありますよ。
大き目の立派なカウンターを設置して、あとは椅子と電話線さえ引けばいいと思いますし。 朝の通勤、通学時間はいなくてもいいのですが、結局、日中、マンション内にいるのは奥さんや老人の方が 多いわけで、その人たちと挨拶して顔を合わせるだけでも設置する価値ありだと思います。 仮に1時間のうち、15分程度しか入れなくても、みっともない物置くわけじゃないんだし、 設置するだけでもしてみたらいいんじゃないでしょうか? |
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930:
入居済みさん
[2012-02-20 20:08:53]
確か内覧会の時、簡易テーブルを置いてもなお通路として十分すぎるくらいなのですから、簡易テーブルはさすがに見栄えがしないのである程度重厚なカウンターを置くとしても、1Fにはコンシェルジュを配置するスペースは問題なくありますね。
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931:
マンション住民さん
[2012-02-20 21:28:19]
最近引越し業者を良く見ます。
この時期に引越しで新年度を迎えられる方なのかしら? |
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932:
マンション住民さん
[2012-02-20 22:54:47]
そうですよね。
ここは賃貸もかなりの数があるので、シーズンになるとそれなりの人の移動があるのでしょう。 会社組織には転勤はつきものですから。 |
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933:
匿名
[2012-02-21 22:22:43]
賃貸でこのマンションを借りられる人は、外資系にお勤めの方かな。日系企業なら社宅に20万円は出してくれないでしょう。
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934:
入居予定さん
[2012-03-04 12:13:00]
933さん
現在横浜駅徒歩圏で所有している分譲マンションは賃料28万円で貸していますが、借主は財閥系企業です。一部の日系企業は恵まれているんでしょうね。 |
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935:
入居済みさん
[2012-03-04 13:32:48]
今日、エレベーターに乗ったら物凄くタバコ臭かった・・・。
まさかとは思いますが、エレベーター内で吸ってる人がいるんでしょうか? 身体に染みついたタバコの悪臭がエレベーター内に残るとは到底思えませんし。 |
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936:
入居済みさん
[2012-03-06 00:39:13]
3/5 23:30頃エレベーターに乗ったらタバコ臭かった。
家や外で吸っていた直後の臭いではなく エレベーターの中で吸った臭いでした。 |
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937:
契約済みさん
[2012-03-08 22:38:26]
流石にそこまでのき◯がいはいないと思いたい。
部屋で吸ってきた人の吐く息レベルでも結構強烈に臭いですよ。 |
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938:
入居済みさん
[2012-03-09 15:21:49]
吐く息だけでエレベーター内がタバコの悪臭で充満って、どれだけエレベーター内で深呼吸繰り返すんだって話。
あの悪臭具合は、エレベーター内若しくは内廊下で吸って煙を纏った状態で乗ったかのどちらかと考えるのが妥当ですよ。 |
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939:
入居済みさん
[2012-03-10 23:48:24]
管理費出しているのだから防犯ビデオで調べてもらえば…。
住民とは限らないかも…。 |
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940:
入居済みさん
[2012-03-11 00:03:15]
937さんはタバコ吸う方ですか?
家や外で吸ってきたか エレベータで吸ったかは別の臭いなので 吸わない人なら判別できます。 |
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941:
マンション住民さん
[2012-03-11 01:20:16]
エレベーターの中でタバコを吸っていて、そこに他の住民が乗ってきたらどうするつもりなんだろう。
そこまで想像力がない人間がいるとも考えにくいが・・・ |
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942:
入居済みさん
[2012-03-11 09:05:21]
バルコニータバコもエレベータータバコも内廊下タバコもすべてひっくるめて言えるのですが「マナー守らない人は他人の目は気にしない」ということです。
他人に指摘されて謝ることができる人なぞほんの一握り。大抵は無視か舌打ちですよ。 |
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943:
入居済みさん
[2012-03-11 22:09:09]
そうかもね。
でも、携帯等で写真に撮ったらどうなのだろうか。 |
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944:
匿名
[2012-03-11 23:02:42]
せっかく7Fの本や新聞が充実してるんだから、自動販売機が1台あればかなりくつろげる空間になるのに。静かでいいですよ、7F。
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945:
入居済みさん
[2012-03-12 07:29:02]
>>943
そんなことして何のメリットがあるんだか。 そもそもエレベーターには防犯カメラがあるから特定する意味なら防犯カメラで十分だし。 いきなり他人にカメラを向けるマナー違反を住民にやれと勧めるなんて…。 煙草呑みの嫌味な煽りか? だとすりゃ、安すぎる煽りで、ニコチンが脳に回ってしまったとしか思えんし。 勝手に他人を写真に撮ってネットにアップすることを何とも思わない馬鹿な輩が言いそうでもあるが……。 いずれにせよ、まともな人間の意見じゃないな。 |
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946:
入居済みさん
[2012-03-12 22:39:07]
いやいや、一つの抑止力にはなるかも。
よっぽど固定防犯カメラより機動力があるかもね。 携帯を向けるマナー違反以前に、たばこを吸っているマナー違反があるのであれば、撮られたらやばいと思うはず。 ただ、吸っているマナー違反の現場がなければ携帯で撮る場面もないわけだが、そういう人は切れるのも早いかもしれないのでご注意を。 |
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947:
マンション住民さん
[2012-03-12 23:23:17]
すいません、3/12(月)にこのマンションで停電があったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 先程、帰宅したのですが、浴室の時計が大幅に狂っているし、ルーターもおか しな状態になっていたので瞬電のようなものがあったとすれば納得なのですが。 取り急ぎ、Googleで検索してみたのですが、それらしい情報は見つかりません でした。 このマンションローカルの問題であれば良いのですが。。。 |
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948:
マンション住民さん
[2012-03-13 06:21:05]
お昼頃に一分間位、停電したと家族が言っていました。
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949:
匿名
[2012-03-13 11:24:18]
昨日の夜……といっても20時頃にはエレベーターのところにデカデカと張り紙してありましたね
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950:
マンション住民さん
[2012-03-13 22:23:30]
948さん、949さん>ありがとうございました。
停電があったこと、私のところだけではなかったことが分かって安心しました。 ちょうど昨日は、エレベーターホールに入ったらエレベーターが待っていたので 急いで乗ってしまったので、デカデカ張ってあったという張り紙に気が付きませ んでした。 やはり、マンションのオフィシャルなWebページがあるといいのに、とつくづく 思います。 |
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951:
マンション住民さん
[2012-03-15 08:27:19]
一階掲示板に停電について掲示がありました。
当マンションの問題ではなく、東電の設備トラブルの影響のようです。 とりあえずマンションに原因がなく、良かったです。 |
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952:
マンション住民さん
[2012-03-15 11:16:13]
7Fに自販機賛成です。
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953:
入居済み住民さん
[2012-03-18 23:24:51]
おしゃれな自販機ならいいかもね。ブラウン系というか、ウッド調の。
普通のは、美観損ねるのでいやだな。 |
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954:
入居済みさん
[2012-03-20 10:06:20]
古本がずらっと並んでいる時点で、イメージは崩れていると感じている人もいるのではないでしょうか?
そうであれば、自販機自体のコストを安くした方が良いと思います。 ウッド調も洒落た雰囲気を出すのでいいとは思いますが、どうしても一般的な自販機よりコストが高くなってしまうのではないですか? |
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955:
入居済み住民さん
[2012-03-20 12:23:12]
普通の自販機ならいらない。
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956:
入居済みさん
[2012-03-20 22:18:43]
ウッド調の自販機なんていらない。
維持費やら導入費やら考えると、ファミマに行けばいいってことになる。 あくまで利便性だけを取るなら、普通の自販機で十分すぎる。 だいたい、住民しか利用しないじゃない。 外部の人といえば、住民が招き入れた客でしょう?見栄っ張りなだけじゃない。 さて、ちょっと前に役員立候補の案内来ましたよね。 どうせ、初期役員なんて掲示板の意見をくみ取ることなんてできない(≒単なる煽り意見と真摯な意見を分別できない)老害ばっかりなんだから、しっかり住民の意見をくみ取れる若い人材に役員になってほしいですよね。 私自身も立候補を真剣に考えているんですが、問題は平日定休の仕事をしているので、どうやって役員会に出るかという調整がつかないことなんですよね・・・。 管理する側の三井不動産にとっては、ヒマつぶしのお茶会のように考えている老人たちの方が操りやすいんでしょうけど、自販機も含めて、マンションを住みやすくするためには若い層の役員参入が必要だと思うんですよね。 |
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957:
マンション住民さん
[2012-03-21 04:07:14]
普通の自販機で充分ですよ(笑)
別にそんなオシャレな共用施設じゃないんですし。 コンビニが1時から5時まで営業してないから、ある事に意義がある。 |
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958:
マンション住民さん
[2012-03-21 12:51:22]
7階ロービーに自販機なんて、とんでもない、絶対反対! 何であんな所に自販機なんて必要なのか、あれこそ雰囲気を壊す何物でもない!必要なら下のコンビニに行けば済む事。景観を阻害し、周辺を汚し、しいては心無い人によって空き缶を其の侭にして立ち去る・・・全ては結果が見えています。スラム化を呼ぶような発想はしないでもらいたい!(怒)
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959:
マンション住民さん
[2012-03-21 19:06:40]
理事会の方、もし見ていたら下記ご検討お願いいたします。
4月からの電気料金の値上げの対象となっているのは事業主だが、分譲のマンションも対象となっている。 分譲のマンションは、エレベーターや空調など、マンションの共有部分を管理しているのが管理組合で、これが事業主となる。 マンションを購入した場合、各家庭で支払っている電気料金とは別に、月々に管理費を支払うが、電気料金が値上げすると、この管理費に含まれる共用のエレベーター代などが値上げすることが考えられる。 このため、将来的には、管理費をアップせざるを得ないという可能性が出てくる。 こうした電気料金の値上げを管理組合として拒否したいという場合、通知書の裏に記載されているフリーダイヤルまで問い合わせる必要がある。 |
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960:
マンション住民さん
[2012-03-21 22:09:59]
利用価値のない7階ロービーに自販機くらいないと意味がない。
まずスラム化なんてしない。 だったら既に持ち込みの飲食物でしてるはず。 |
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961:
入居済みさん
[2012-03-21 23:48:11]
自販機、いらなくない?
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962:
入居済みさん
[2012-03-22 06:32:41]
自販機反対!
持ち込みでさえ27階の汚し逃げがあったのに 自販機なんか置いたらスラム化確実 |
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963:
匿名さん
[2012-03-22 11:06:32]
管理費未納、不法駐車、ゴミ不法投棄、共用スペースにおけるマナーなどなど、この掲示板で語られたり役員会で議題にあがる問題を解決してからでないと、安心して利便性を追求できないですね。
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964:
住民さん
[2012-03-22 17:03:18]
皆のマンションは皆で守るという考えには勿論賛成だが、共用施設を自分の所有物と錯覚しての意見に聞こえてくる。
使っていれば汚れるし、老朽化はするのは当たり前。 少しでも景観を損ねたり、汚れが出そうな物は置かないって保守的な考えしかしない。 共用施設は自分の家じゃないんだからさ、使ってなんぼじゃん。 |
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965:
匿名
[2012-03-22 17:53:14]
自販機いりません。電気代かかる。
こんなに便利な場所でスーパーもコンビニもたくさんあるのに7階に自販機なんて全く理解できません。 |
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966:
入居済みさん
[2012-03-22 22:10:40]
検索してすぐ出てきた謀社の一覧です。
みなさん物事を語るにはまず調べてから語りましょう。 お客様のリスクは一切なし ・自販機本体、設置にかかる費用は全て弊社負担 ・商品補充、代金回収(明細配布、銀行振り込み)、ゴミ回収、トラブル対応まで全て弊社負担 お客様にご負担いただくもの ・自販機の設置スペース ・毎月の電気代、(マージンが電気代を下回ることはありません) こちらのビルは夜間コンビニはやってませんし、昼間でも寝巻でささっと買い出し行けるのはいいですね。 電気代を下回ることがないなら管理費に充てられるからプラスに働きますね。 |
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967:
入居済みさん
[2012-03-22 22:25:43]
↑
マージンがどれくらいかもわからずに何故断定できる? 一般の自販機設置は不特定多数が利用する。それに比べ限られたマンション内の利用がどれだけあるか。 一般の人がほとんどいないわけだし。 売り上げがなければマージンもない。 一日に100本も200本も売れるわけはないのは見えている。 もう少し売り上げを考えた計算をすべきだと思う。 それと自販機はある程度、自販機ごとに入れる商品のメーカが決まってくる。 何を入れるのかも考えないとすぐ売り上げに直結する。 それは誰の責任で決めるのだろう? また、商品を変えられることの確約を取っておくべきだとも思う。 |
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968:
入居済み住民さん
[2012-03-23 12:00:51]
まあ自販機なんて、議題に上がったわけでもないし、
ここで言い合っても関係ないですよ。 電気料金アップによる、それより管理費の値上げは心配。 それから立体駐車場も、集約したら、一機くらいは 稼働停止に出来るんじゃないのかな。 電気代、メンテ代ふくめて、コストダウンするんじゃないのかな。 一般貸しができないなら、検討の余地ありかと。 |
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969:
入居済みさん
[2012-03-23 21:06:40]
調べたらこんな記述がありました。
1.飲料メーカと土地所有者と契約し自販機を設置する 現在最も普及しているのがこのケースです。自販機の貸し与え料は無料で、電気代も飲料メーカが負担し、120円の飲料が1本売れる毎に20~30円のマージンを土地所有者に支払う。土地所有者はノーリスクでマージンがもらえる。ただし土地所有者には自販機の中に入れる商品を選択する権利はない。 2.企業が所有する自販機を病院やビルに設置 病院やビルに対して120円の飲料が1本売れる毎に10円程度のマージンを支払う。電気代は別途計算され、自販機を所有する企業に請求がくるようになっている。飲料メーカにかかわらず自由に自販機に入れられるため粗利率の高い商品を中心に売ることができる。また、天候や気温による影響も小さいため安定した売り上げが期待できる。 このようにいくつか契約内容はあるようですが、1.の契約のような電気代がかからないやり方で利益しか発生しないのもあるようですよ。 電気代がかかる契約でも電気代は月4000~6000円見たいです。 このマンションで例えると、かなり低い売り上げ目標ですが、一日5本売れたとして、1の電気代が掛からない契約内容なら20円のマージンでも年間36000円のマージンです。 土地所有者ならもっと売れるでしょうから自分の一軒家の前に置いたらオイシイですな。 ま、こんな事書いても自分が決められる訳ではないですし、あくまでリスクがないという事だけ皆さんの頭の中に残ればな思います。 |
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970:
マンション住民さん
[2012-03-23 22:06:05]
皆さんが行かれた上大岡の歯医者でオススメがあったら教えてください。
目的は虫歯治療と歯の黄ばみ落としです。 グーグルマップで調べたら、おいかわ歯科クリニックのクチコミは良いのと、よくポストに入れられてるmioka 四季の森歯科クリニックも気になるのですが、どちらか行かれた方いますか? その他オススメがありましたら教えてください。 |
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971:
マンション住民さん
[2012-03-24 06:19:27]
23日の0時半頃エレベーターにのったらとんでもない目にあった。
エレベーター一面が人間の物であろう液状の糞便だらけでもの凄い強烈な匂いでした。 もう少しで踏みそうになり怒りがこみ上げた。 年寄りならしょうがない。 酔っ払いなら許せない。 朝方までに片されてなかったら出社前の方々がだいぶ目撃してると思うが。 |
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972:
入居済みさん
[2012-03-24 20:16:32]
>>971
なぜ年寄を除外なのかわかんないな。 年寄=所構わず吐くって考えなのかな? 年寄だろうと若かろうと、共用スペースで吐くなんて、常識外も甚だしい。 これこそ、防犯カメラから犯人を特定して、清掃代を請求すべき事案だな。 積立してる皆の金で清掃するもんじゃない。確か、以前に同じような事案で積立金で清掃したはず。そんなことするから、共用スペースを綺麗に大切に使おうとしなくなるんだよね。 ただ、今日は朝から外と自宅を何度も往復しているが、そんなエレベーターに当たった記憶がない。何号機の話? 深夜の話なら、朝に業者を手配して清掃するだろうから、早くても昼頃までは汚物がある状態だと思うんだけど、少なくとも午前中に乗ったエレベーターにはそんな形跡はなかったなぁ。 |
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973:
入居済みさん
[2012-03-24 20:19:30]
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974:
匿名さん
[2012-03-24 20:25:17]
ここって、年収もそれなり以上でモラルのしっかりした人が住人だと思ってたけど、がっかりです。
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975:
マンション住民さん
[2012-03-24 23:51:19]
どこが何号機かわかりませんが、エレベーターを見て一番左が大きなエレーベーターだとすると、一番右か右から2番目でした。
確か一番右です。 以前ここに書かれてた時は目撃してないから他人事でしたが、匂いを思いっきり吸わされて、被害にあうとは・・・ 住民が多いいから確立があがるのか分かりませんが、8年間マンション生活でエレベーターで汚物なんて見たことないですよ。 自分から報告して既に謝罪済みなら次から気を付けてほしい。 もし一目散に逃げたなら共用施設なんだから管理会社が注意するべきだ。 |
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976:
契約済みさん
[2012-03-25 00:54:51]
974
その一言に尽きるよ本当に。 まともに挨拶できる人に出会うのが半分位の確立 |
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977:
入居済みさん
[2012-03-25 08:08:10]
>>975,976
「確」も「率」も小学校で習う漢字ですよ。 数学の「確率」は中学校2年。 議事録でもエレベーター自体にもどこが何号機か書いてあるのに「一番右か右から2番目でした。」って・・・ その直後に「確か一番右です。」と言い直すし。 本当に住民さん? 中古の値下がりを待ってるほかのマンションの人か、不動産会社の人? |
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978:
マンション住民さん
[2012-03-25 13:18:00]
971さん=975さんですよね。
この方以外に3/23深夜にあったというエレベーター内の汚物を目撃した人っているのですか? 年収が、モラルが、挨拶がどうのこうのと言う前に事実関係をはっきりさせるべきと思いますけど。 |
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979:
マンション住民さん
[2012-03-26 11:43:34]
>>978さん
3/23のAM8時ころ、床が汚れている(拭いた後で、床に汚れがしみ込んでいた感じでした)エレベータに乗りました。 匂いはなく、汚物だとは特定できませんでしたが、エレベータの床を汚した人がいるのは間違いありません。 |
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980:
入居済みさん
[2012-03-26 13:02:40]
昨日、真ん中のエレベーターに乗ったら
うんち臭かった |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今年の5月28日に行われた住宅部会総会が終わると今年度の住宅部会が始まる訳ですな…
ですから、今年5月28日までは前年度。
総会が終わると今年度の住宅部会が始まって行くのです。
5月に行われた総会は前年度の総まとめと言うことです。
だから、総会の最後に前年度の住宅部会長退任して、新しく選ばれた住宅部会の役員さんを紹介して引き継ぎを行ったのです。
ですから現在毎月一回月末の土曜日に行われている住宅部会は平成23年度住宅部会。マンションがオープンして来年の5月末に行われる総会は2回目になりますから、873さんの言っている事は正しいのだと思いますよ。
分譲を購入して入居が順番に始まったのは昨年の9月ですが、その前3月からはこのマンションの土地を提供した地権者の人達は生活が始まっていたんです。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】